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鬼和尚に聞いてみるスレ part14
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/
414
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/25(火) 22:24:32 ID:1d4drIFg0
>>406
認識や感情はあるのじゃ。
思考とか分別は無いのじゃ。
意志も少ししかないのじゃ。
意志が少ししかないから観察は出来ないのじゃ。
おぬしがそれを生きる意味にしようとすればなるのじゃ。
そうでなければならないのじゃ。
>>407
>>408
>>409
それでよいのじゃ。
まだ気付きが完全ではないのじゃ。
更に続けるとよいのじゃ。
>>410
あまり集中しすぎると、観察する者が見えないじゃろう。
むしろ力を抜いて、観るとよいのじゃ。
観察する者を観るのが、観察の目的なのじゃ。
やりすぎもそれが見えないことになるじゃろう。
ただありのままに受け入れるがよいのじゃ。
415
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/25(火) 22:26:46 ID:1d4drIFg0
>>411
それも幸せじゃろう。
一切の苦がなければ悟っているのじゃ。
それが永遠の幸福なのじゃ。
>>412
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>413
悟れるじゃろう。
自分を認識するのもそれであると観察できれば無我になるじゃろう。
更に無我を観ているものさえそれであると気付けば大悟徹底なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
416
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 00:31:51 ID:7nnPldCY0
>>415
ありがとうございました
417
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 06:30:57 ID:czRftzgI0
「観察する者を観る」はよしこれから観察しようという意志でいる自分を見ることでいいですか?
418
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 15:50:12 ID:klmg2RNE0
鬼和尚さま、こんにちは。
私は子供の頃から座ったり、横になった状態から急に立ち上がると貧血のような症状
(動悸、視界が暗む等)になります。
また、こうした症状は緊張や不安などがあるとより出易いようです。
こうした症状を改善する方法は何かご存知でしょうか。
身体に物理的に対処する方策(体操・食事・マッサージなど)があればお教え頂きたいです。
よろしくお願い致します。
419
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 18:35:13 ID:LABA5HjA0
>>414
鬼和尚様
410です。常々おっしゃるディヤーナくらいの集中で良いということが、
ようやく分かりました。瞑想する際には良く気を付けてみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
420
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 19:13:57 ID:czRftzgI0
>417
もしかして、観察する者を観る(者)の意味がわからないのは、私がサマーディに達して自分がない状態を経験してないからですか?
頭で理解することではないからわからないということですか?
421
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 21:07:56 ID:vJRW93y20
私はお釈迦様をはじめとして鬼和尚や他の幾人かが悟りを開いたことを知識として知っていますが
お釈迦様は自身が悟る前に誰かが悟っていたことを知っていたのでしょうか?
422
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/26(水) 22:19:24 ID:1d4drIFg0
>>416
どういたしまして、またおいでなさい。
>>417
それだけではないのじゃ。
観ている自分、今ここにある自分を観るのじゃ。
どのような自分という制約は無く、ただありのままの自分を観るのじゃ。
そうすれば観照も起こるのじゃ。
>>418
血行が悪いようじゃ。
西式健康法の六大法則をやるとよいのじゃ。
温冷浴もするとよいのじゃ。
手足を揉むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
423
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/26(水) 22:24:17 ID:1d4drIFg0
>>419
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>420
それもあるじゃろう。
今まで自分とは何かを追求してこなかったせいもあるじゃろう。
何を自分と思い、他人とは違う自分と感じるのか、追求してみるのじゃ。
自分という者をどのようにして知ったり感じたりしているのか、追求するのじゃ。
そうすればわかってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>421
知っていたじゃろう。
ヴェーダを読んでいたからのう。
王子の頃に習ったのじゃ。
ヴェーダには悟りを得て法を説く目覚めた者が記されているのじゃ。
読んでみるとよいのじゃ。
424
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/26(水) 22:49:56 ID:J5dPZz/20
>>418
低血圧で起立性調節障害持ちなので、横レスさせてください。
ホルモンバランスや夏の暑さなどが影響するので
ひどい時は救心を1錠だけ頓服するとかなり楽になります。
原理は西式と同じですが、個人的にはきくち体操もおすすめです。お大事に。
425
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/27(木) 05:59:25 ID:czRftzgI0
物事に専念している時、それしか意識にないが、ふと我に返って自分を意識すると前頭葉のや顔の表面の感触がします。
これが自分を忘れたり思い出したりすることという理解でいいでしょうか?
426
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/27(木) 12:59:36 ID:vK7AE9mk0
>>423
ありがとうございます。
ヴェーダをネットで探すと次の2冊があったのですが、どちらがいいですか。
呪法じゃない方がいいですか。
リグ・ヴェーダ讃歌 (岩波文庫) 文庫 – 1970/5/16
辻 直四郎 (翻訳)
アタルヴァ・ヴェーダ讃歌―古代インドの呪法 (岩波文庫 赤 65-1) 文庫 – 1979/6/18
辻 直四郎 (翻訳)
427
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/27(木) 13:25:38 ID:5K7j.N/U0
自分の心が動いている時
それを見て
心は動いてはいるけど
その動きに影響はされていない
と分かる時
その分かる者を見ればいいのでしょうか
428
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/27(木) 18:48:49 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
名前を思い出して、自分のイメージを思い出そうとしたら、
深めのニットをかぶってちょっとカッコつけてる自分が出てきました。
記憶の中の自分が随分とカッコつけてるのがちょっと恥ずかしいのですが、
これを思い出させているものをみれば、観察する者を見たことになりますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
429
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/27(木) 21:05:43 ID:1d4drIFg0
>>425
それは反応なのじゃ。
反応が自己を忘れたり思い出したりすることということもないのじゃ。
思い出したときにその反応があると感じるならば既に自分を思い出したりしたことを知っているのじゃ。
そのように思い出せる自分とは何か、追求していくのじゃ。
>>426
解脱を説いているのは「ブリハッド・アーラヌカヤ・ウパニシャッド」とかなのじゃ。
それはお釈迦様の時代に既にあったのじゃ。
それを探すと善いのじゃ。
ネットで無料で読めるものもあったのじゃ。
探してみるとよいのじゃ。
>>427
そうじゃ、それが分かるということは観ているものがあるからなのじゃ。
それを観るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
430
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/27(木) 21:10:42 ID:1d4drIFg0
>>428
思い出せているものを観ようとしているものを観るのじゃ。
それが観察者なのじゃ。
何かをしようとすればそこに自我は起こるのじゃ。
観察も同じなのじゃ。
そうであるから観察者を見るようにするのじゃ。
431
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/27(木) 21:23:02 ID:vK7AE9mk0
>>429
ありがとうございました
432
:
華祥
:2019/06/27(木) 21:49:35 ID:b6NixX6Q0
鬼和尚さま
私は痛みがとても怖く、特に歯医者など非日常的な痛みにとても弱いのですが、瞑想と観察の修行をつづけ、どれくらいの段階になれば、痛みを苦痛に思わなくなるでしょうか?
よろしくお願いします。
433
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/28(金) 07:22:56 ID:lnGcAaZI0
観察者をみつけました。
それは決してぶれることのない点。
その点は例えるならば無の光。
自我はこの上で浮いているように感じます。
私はどこまできていますか?
434
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/28(金) 18:28:09 ID:LABA5HjA0
>>430
鬼和尚様
428です。ようやくですが、少しずつ理解できてきました。
ご返事ありがとうございました。今後もがんばって勉強します。
435
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/28(金) 22:24:52 ID:1d4drIFg0
>>431
どういたしまして、またおいでなさい。
>>432
痛みを完全に観察できれば今すぐにでも苦にならなくなるのじゃ。
おぬしの痛みも、本当の肉体の痛みと、痛みがこれからも続くのではないかという不安や、肉体がどこかこわれているのではないかという恐れ等から成り立っているじゃろう。
それがただ単に肉体が痛むだけより苦になっているのじゃ。
それらがよく観察されたならば痛みによる苦は厭離されるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>433
どこにもきていないのじゃ。
どこにもいかないのじゃ。
ただ全てであることを思い出そうとしているだけなのじゃ。
もとからそうであったことに気付くだけなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>434
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
436
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/29(土) 18:01:11 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自我が何かと分かった後はそれが何であるか詳細に知ったほうが良いですか?
それともあまり気にせずに続けて修行に邁進したほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
437
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/29(土) 20:16:44 ID:h5P9mv0k0
人間世界には解脱に至るチャンスが与えられていても、その道に進もうとしないなら
迷いと苦しみしかない世界になってしまうんでしょうか?
438
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/29(土) 22:06:40 ID:1d4drIFg0
>>436
知ったほうが善いのじゃ。
自我が完全に滅するじゃろう。
わかるまで精進あるのみなのじゃ。
>>437
そうじゃ、せっかく人に生まれても甲斐が無いのじゃ。
人の身でいるうちが永遠に苦を滅するチャンスなのじゃ。
一切の苦を滅して永遠の安らぎを手に入れるために精進あるのみなのじゃ。
439
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/30(日) 10:14:30 ID:czRftzgI0
ここでの質疑応答と観察の結果、認識の主体を自分だと思っていることに気付きました。
そして、観察する者を見ている自分とは恐らくこれだろうというものに気付きました。
ただ、見ている自分を意識しすぎると新たな自我を作る可能性があるのでそれを探るのはやめ、自分を意識すると想起される自我(見ている自分と混じった状態にある)の観察をして、その乖離に努めようと思います。
ありがとうございました。
440
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/30(日) 13:30:02 ID:LABA5HjA0
>>438
鬼和尚様
436です。細部まで分かるように実践してみます。
ご返事ありがとうございました。
441
:
華祥
:2019/06/30(日) 13:40:54 ID:b6NixX6Q0
>>435
鬼和尚さま
ありがとうございます。
実践して確かめてみます。
やり方は、どこかつねったりなどし、痛みをだし、その時観察を行うというやり方で、大丈夫でしょうか?
442
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/30(日) 22:19:36 ID:1d4drIFg0
>>439
善いことじゃ。
更に完全に観察できれば自我も厭離できるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>440
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>441
それでよいのじゃ。
注意深く観察すれば、痛みと痛みによる不安等がわかるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
443
:
華祥
:2019/07/01(月) 11:11:15 ID:b6NixX6Q0
>>442
ありがとうございます。
実践してみます。
444
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/01(月) 18:40:50 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自我が何かを見た状態というのは、潜在意識まで観えている考えてよいですか?
とすれば、自分が囚われている観念なども呼び起こすことができるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
445
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/01(月) 19:22:57 ID:h5P9mv0k0
他人が不幸になって堕ちていくのをただ見ている、という態度は悪いものでしょうか?
自らの行動によって不幸になっていく人を助けずに見届けるだけで、慈悲はないと思います。
いかなる状況でも助けるべきでしょうか?
あと、不幸で堕ちていく人を参考として観察する必要はありますか?
どんな行動をしたら不幸になって破滅していくのかを他者の姿を通して観察する。
実験に使われるネズミや猿を観察するようなイメージです。
これは冷酷すぎるでしょうか?
446
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/01(月) 22:00:51 ID:1d4drIFg0
>>443
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>444
そうじゃ、観えたのじゃ。
観ようとすれば囚われも観えるじゃろう。
囚われる自分を観るのじゃ。
そうすれば囚われも消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>445
良くも悪くも無いのじゃ。
慈悲によって助ければ善事なのじゃ。
善事をしなかったからといってそれが悪事とはならないのじゃ。
関わりたくなければ助言ぐらいはするとよいのじゃ。
観察する必要も無いのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを観るのじゃ。
447
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/02(火) 00:31:29 ID:9ZF6s7Rw0
鬼和尚、質問すみません。
鬼和尚は自由意思について「少しあるのじゃ」と以前仰ってました。
しかし考察するに、物事はすべて相互作用によって起こっているように見えます。
鬼和尚の仰る「少し」とは、どの辺のことなのでしょうか?
またお釈迦様は決定論者を否定していたと聞きますが、原因があるから結果があるというのは決定論に繋がるのではないか?と思うのですがいかがでしょう。
448
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/02(火) 18:37:02 ID:LABA5HjA0
>>446
鬼和尚様
444です。続けて何に囚われているかよく観察してみます。
ご返事ありがとうございました。
449
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/03(水) 13:47:47 ID:u5hvkVUk0
鬼和尚様
悟ったら自分の意思で自殺してもいいですか?
450
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/03(水) 18:53:51 ID:czRftzgI0
今回のブログの記事は特に響くものがありました。毎回ご苦労様です
451
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/03(水) 19:47:10 ID:JGD5JW7o0
鬼和尚さん
頭の中の自分は考えなければいなくなる感じがしてきたのですが、さらに観察すると、肉体自体を自分と感じている気がしてきました。
具体的には、頭や首の皮膚や筋肉の感覚を自分のように感じます。
これは触覚になるのでしょうか?
頭と首の感覚から肉体があると思うと、肉体が存在する世界が生じて自分が生じる感じがします。
瞑想をして、頭と首の感覚を忘れると良いのでしょうか?
452
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/03(水) 21:44:31 ID:1d4drIFg0
>>447
全てが相互作用で起こるならば、新しい環境に対しての選択は起こらない筈なのじゃ。
既に記憶されたことがらの間にのみ相互作用は起こるのであるからのう。
人に意志がある故に未来の未知なことにも自ら道を選択して進むことも出来るのじゃ。
お釈迦様は全ての論を否定したのじゃ。
因果を観察する事でそれを消すことも出来るのじゃ。
そうなれば決定ではないのじゃ。
>>448
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>449
悟ったらもはや自分の意志は無いのじゃ。
ありのままにあるだけじゃろう。
それが自殺できるかどうか悟ってから確かめてみるのじゃ。
>>450
よかったのじゃ。
またおいでなさい。
453
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/03(水) 21:47:39 ID:1d4drIFg0
>>451
そうじゃろう。
肉体の触感覚なのじゃ。
ただひたすらにそれを観察するのじゃ。
感覚から自分という観念が起こる働きをありのままに観察し続けるのじゃ。
観察が完全になればそれも厭離できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
454
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/04(木) 11:37:48 ID:r128T3vo0
>>452
鬼和尚、ご返答ありがとうございます。
>全てが相互作用で起こるならば、新しい環境に対しての選択は起こらない筈なのじゃ。
これは具体的にはどのようなことになりますでしょうか?
455
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/04(木) 17:44:02 ID:czRftzgI0
自分を意識すると感じる前頭葉の反応は、朝起きてから寝るまである無意識の自分という感覚(自我)とは違うのですか?
456
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/04(木) 19:00:25 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察についてご質問なのですが、一つずつ成果が出るような観察が良いでしょうか?
できるのならば、いくつも同時に観察するような感じでも良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
457
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/04(木) 20:20:26 ID:oO/MaTvg0
>>453
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは感覚から自分という観念が起こっているということなんですね。
観察してみます。
ありがとうございます。
458
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/04(木) 20:40:16 ID:h5P9mv0k0
強盗や詐欺などの犯罪行為を犯す者が、過去に虐待や心の傷を負っていたとしても
犯罪に手を染めるのは過去の体験より今の本人の性質によるところが大きいのでしょうか?
犯罪者には虐待経験者が多いとも聞きますが。
459
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/04(木) 22:08:42 ID:1d4drIFg0
>>454
全てが完全に相互作用で出来ているならば、既知の組み合わせで全てのものごとが決まるのじゃ。
新しいことは何も起こらないのじゃ。
全て過去の繰り返しになるじゃろう。
しかし、人は自らの道を未知のことからも選べるのであるから、それは相互作用だけでは解釈できないのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>455
それが違うのか、同じなのか、自ら観察して注意深く調べるのじゃ。
考えるのではなく、観察して気付くのじゃ。
それが出来るのはおぬしだけなのじゃ。
それが自我であり、完全に観察できれば観照が起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>456
いくつも観察すると善いのじゃ。
どれかが自我であるかもしれんからのう。
出来ることは全てやってみるのじゃ。
それがおぬしの道になるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
460
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/04(木) 22:10:27 ID:1d4drIFg0
>>457
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>458
そうじゃろう。
過去に何があろうと今行いを選択できるのじゃ。
過去の記憶の所為にはできないのじゃ。
過去の虐待経験があっても立派に生きている者も多いのじゃ。
自らの意志で生きるのじゃ。
461
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/05(金) 06:00:15 ID:czRftzgI0
自分を観察していると、身体の他出身校やあの時どうしたとかや癖、名前、日本人であることなども自分として反応しています。
これらをすべて乖離する必要がありますか?
462
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/05(金) 17:36:03 ID:DimSL8Ug0
>>459
鬼和尚、ありがとうございます。
すべてが相互作用ならば、人間に新しい考えや行動が生まれないということでしょうか?生物だけでなく、そこに森羅万象すべてを含めた相互作用があった場合も、そうなのでしょうか?
463
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/05(金) 18:37:54 ID:LABA5HjA0
>>459
鬼和尚様
456です。ご返事ありがとうございました。
いろいろ観察して出来ることをやってみます。
464
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/05(金) 19:43:59 ID:h5P9mv0k0
波動ってなんですか?
人間から波動は出ているんでしょうか?
465
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/05(金) 22:22:45 ID:1d4drIFg0
>>461
それら全ては一つの原因によって心の中に起こっているじゃろう。
その作用を観るのじゃ。
名前とかイメージも同じように原因から投射されているのじゃ。
全て同じ一つの作用なのじゃ。
それが完全に観られれば観照も起こるじゃろう。
観察によって明らかにするのじゃ。
>>462
そうじゃろう。
よく考えてみるのじゃ。
全てであれば何を新しいものとするかの定義の問題にもなるがのう。
既知の相互作用により、今まで知られていなかった物や現象が現われたら新しいとするならば、新しいこともあるかもしれん。
しかし、それも知識の限界によるものとも言えるのじゃ。
ものすごいAIがあれば既知の相互作用から起こる物や現象を全て網羅できるかもしれんからのう。
考えてもあまり意味は無いのじゃ。
本来相互作用は人の心の中の働きを観るためのものなのじゃ。
466
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/05(金) 22:24:19 ID:1d4drIFg0
>>463
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>464
波の動きじゃな。
出ているじゃろう。
熱の有る物からは赤外線が出ているからのう。
それも波動なのじゃ。
467
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/06(土) 19:29:08 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
生きることと死ぬことがとても重要視されてる世間ですが、
生も死も観念に過ぎない、と思っても大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
468
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/06(土) 21:55:17 ID:1d4drIFg0
>>467
大丈夫なのじゃ。
しかし、それを他人に押し付けるのはいかんのじゃ。
自分の心構えとして知っておくのじゃ。
いずれはそれが真実であったと気付くじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。
469
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/06(土) 23:31:32 ID:KMGs6sAk0
鬼和尚、度々ご返答ありがとうございます。
>本来相互作用は人の心の中の働きを観るためのものなのじゃ。
つまりこれは、森羅万象すべてが縁起によるものであるという考えは後世の人達の考えであり、元々お釈迦様は心の中のことだけを言っていた、というよりも悟る方法として縁起をもって観察することを説かれたということでしょうか?
470
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/07(日) 18:53:32 ID:LABA5HjA0
>>468
鬼和尚様
467です。心に留めおくようにしておきます。
ご返事ありがとうございました。
471
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/07(日) 20:59:37 ID:8nEtIIBs0
毎日気功の站椿功をやっているのですが気功をやりこむと痩せますか?
いい痩せる運動を教えて下さい
472
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/07(日) 22:05:39 ID:3Ov3Mgz20
站椿功は数息観の代わりになりませんか?
473
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/07(日) 22:08:55 ID:1d4drIFg0
>>469
そうじゃ、それは法則ではなく方法なのじゃ。
悟るための方法として縁起も説かれたのじゃ。
実践すればその効果も分かるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>470
そうじゃ、留め置くと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>471
何もしないよりは痩せるじゃろう。
やせる気功法とかもあるのじゃ。
youtubeで検索して探してみると善いのじゃ。
寒天ゼリーとかを食べると善いのじゃ。
こんにゃくゼリーも食べると善いのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
474
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/08(月) 17:00:08 ID:bUcAfs/s0
>>471
朝食抜きの半日断食をするのじゃ。
わしは3年で20㌔弱減って、今は60㌔前後じゃ。
おぬしもやってみるのじゃ。
475
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/08(月) 18:43:34 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ヨーガのポーズについてなのですが、初級や中級と分かれているのがあるのですが、
できるようならば特に段階にこだわらずにできるポーズで練習しても大丈夫でしょうか?
それほど多くはないのですが、立ち姿勢ならば中級でもできて座り姿勢は初級でもキツイ、
みたいなことがあるので、厳密に書籍通りの順番でなくても良いかどうか気になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
476
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/08(月) 22:29:02 ID:1d4drIFg0
>>472
丹田に集中しているならばなるじゃろう。
それも集中の行の一つと言えるのじゃ。
姿勢が正しければ気が上がってサマーディにも入れるじゃろう。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>475
大丈夫なのじゃ。
初級とか中級に拘らなくて善いのじゃ。
それはインドのヨーガにはない分類であるからのう。
よそで入門する者に便利なようにと創られただけなのじゃ。
人によって違いがあるから自分のやり易い方法でやるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
477
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/09(火) 18:29:25 ID:LABA5HjA0
>>476
鬼和尚様
475です。ご返事ありがとうございました。
できそうなものからやってみようと思います。
478
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/09(火) 22:16:24 ID:1d4drIFg0
>>477
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
479
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/10(水) 19:23:45 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
食事の時の嗅覚と味覚は同時に起こるから観察しやすいなど、
いくつも並行して観察する場合の相性なんかはあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
480
:
華祥
:2019/07/10(水) 19:43:36 ID:AOaC8gqY0
鬼和尚さま
アドバイスをお願いします。
今、一歳の子を子育てしているのですが、日に何度も大泣きされると、頭に血がのぼって怒鳴りたい衝動にかられたり、クタクタに疲れてしまいます。
特に、生理前にそうなりやすいです。
瞑想を続け集中力がつけば、大泣きも気にならなくなるでしょうか。
また、怒鳴りたい衝動を抑えるかわりに、衝動が治るまで無表情で黙りこんでしまうのですが、もっと上手くやり過ごす方法が他にありますでしょうか。
よろしくお願いします。
481
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/10(水) 20:33:32 ID:h5P9mv0k0
少食粗食が向いていない人っていますか?
大食は誰でも健康を害してしまうと思いますが、少食は誰の体質にも合うものなんでしょうか?
482
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/10(水) 21:41:58 ID:1d4drIFg0
>>479
それは人によって違うじゃろう。
常に使っている感覚は意識し易く観察も簡単じゃろう。
それとの相性も常に使う優先順で観察し易かったりするじゃろう。
自ら観察して確かめるのじゃ。
>>480
不動心が身につけば気にならなくなるじゃろう。
上を向いてため息をつくように息を吐き出すのじゃ。
そうすればストレスがぬけるのじゃ。
時々は乳母に任せると善いのじゃ。
毎日頑張らなければならないということはないのじゃ。
住んでいる地方自治体で安く雇えることもあるから探してみると善いのじゃ。
>>481
物凄く衰弱している者には向かないじゃろう。
必要な栄養も摂れていないものなのじゃ。
そのような者には栄養が必要なのじゃ。
そうでなければ大抵は合うのじゃ。
483
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/11(木) 01:20:03 ID:M/Y768q60
鬼和尚、
>>469
です。
やはりそう言うことなのですね。
実践で自分で確かめて行きたいと思います。
お答え頂きありがとうございました。
484
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/11(木) 18:44:56 ID:LABA5HjA0
>>482
鬼和尚様
479です。使う優先順というのもあるのですね。勉強になりました。
今後も精進します。ご返事ありがとうございました。
485
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/11(木) 21:19:43 ID:1d4drIFg0
>>483
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>484
そじゃ、視覚が優先する者とか聴覚が優先する者とか人によって違うのじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
486
:
華祥
:2019/07/11(木) 21:21:23 ID:b6NixX6Q0
鬼和尚さま
ありがとうございます。
やってみたら楽になりました。
息抜きも上手く取り入れてみます。
助かりました。
487
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/12(金) 07:28:45 ID:aKNApwak0
鬼和尚さん
今、夢の中で夢の中にいると気づいたので、ブラフマンの法を試してみたのですが、上手くいきませんでした。
忘れないうちに書くと、すごく大きなコンクリの建物の、すごく深い地下の方にいました。
夢の中にいると気づいて、たくさんの人たちから少し離れた広い所で、両手をくっきりと見ることはできました。
そして、前回のように手だけではなくて、全身を大きくしようとしたのですが、全く大きくなれませんでした。
からかってくる男の人がいて、その人を追い払ったり、いつのまにか地上に出ることはできたのですが、意外に体を大きくすることは難しかったです。
くっきりと手を見れる分、自分の体をリアルに感じていて、大きくなるわけがないという無意識の気持ちがあった気がします。
大きくなれ、と何度も念じたのですが駄目でした。
どうしたら体を大きくできるか、何かアドバイスがありますか?
488
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/12(金) 18:28:45 ID:czRftzgI0
観察によって、思考や感情ではなくそれを見ている者を自分と感じていることに気付きました。その見ている者を見るとさらにそれを見ている者を自分にという具合に循環し続けるのに気付きました。
今後は見ている者を自分と認識する主体が何なのかを観察します。
489
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/12(金) 20:51:40 ID:h5P9mv0k0
やたら集会や団体に親しむものは逃避の心が強すぎるのですか?
それか苦を強く感じているのでしょうか?
彼らの問題点は何でしょう?
例えばその団体でのボランティア活動などにやりがいを見出していても、
それは表向きの言い訳にすぎないんでしょうか?
490
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/12(金) 21:50:36 ID:1d4drIFg0
>>486
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>487
周りの物が小さくなっていくとか、最初に背が高くなって横にも広がるとか、
でかいものに変身するとか、大仏になるとかいろいろ考えられるのじゃ。
夢の中では自分の考えるとおりになるから自分が納得できる方法で実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>488
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>489
人によって違うのじゃ。
そのような原因で団体に親しむものもいるじゃろう。
違うものもいるじゃろう。
大体孤独によるものじゃ。
一般的な者の問題点は無いのじゃ。
人によって違うから、自分の心だけを観るのじゃ。
491
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/13(土) 06:47:27 ID:czRftzgI0
マザーミーラは悟っていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=XY0nBrf8c2E
492
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/13(土) 09:15:36 ID:jF/TBPNs0
鬼和尚様
性命双修は修行に慣れた人には良い刺激になるでしょうか?
一方、初心の方々には最初は数息観が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
493
:
487
:2019/07/13(土) 19:31:32 ID:6JPuj06k0
>>490
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自分が大きくなることに納得できる方法で考えてみます。
ちょっと浮いてみて、そこから風船みたいに膨らむみたいなことを思いつきました。
ありがとうございます。
494
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/13(土) 22:08:36 ID:1d4drIFg0
>>492
そうじゃろう。
実践してみるとよいのじゃ。
心をコントロールするためには数息観がよいのじゃ。
それはすでに心の修行なのじゃ。
>>493
そうじゃ、いろいろ試してみると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
495
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/13(土) 22:10:06 ID:czRftzgI0
>491をお願いします
496
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/14(日) 19:07:51 ID:LABA5HjA0
>>494
鬼和尚様
492です。ご返事ありがとうございました。
初心に戻って実践に励もうと思います。
497
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/14(日) 22:25:17 ID:1d4drIFg0
>>495
悟っていないのじゃ。
説教が好きなおばさんなのじゃ。
>>496
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
498
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/15(月) 17:58:03 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
慈悲について伺いたいのですが、ただ許せば慈悲になるでしょうか?
怒りが湧いてきても許そうと思えば慈悲に変わりますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
499
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/15(月) 21:27:01 ID:1d4drIFg0
>>498
許すことは慈悲喜捨の捨なのじゃ。
怒りや恨みや攻撃欲を捨てることなのじゃ。
慈悲ではないが慈悲と等しく無量の心なのじゃ。
更に進んで相手に喜びを与えようと思えば慈悲となるじゃろう。
難しいことではあるが実践あるのみなのじゃ。
500
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/16(火) 18:25:41 ID:LABA5HjA0
>>499
鬼和尚様
498です。勉強になりました。更に進むのが大変難しそうですが、
がんばってみようと思います。ご返事ありがとうございました。
501
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/16(火) 22:00:28 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございました。
瞑想をしていて魔境に遭遇した時はどうしたら良いでしょうか?
502
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/16(火) 22:13:40 ID:1d4drIFg0
>>500
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>501
魔境もまた自らの心から起こるものじゃ。
自らの心から起こるものであればそれもまた原因があるから起こるのじゃ。
原因から魔境が起こることが観察できれば消えるじゃろう。
例えば未だ何かに強く執着しているならば、それを無理に手放そうとすれば魔境も起こるじゃろう。
その執着から魔境が起こる心の働きが観察できれば消えるじゃろう。
観察によって執着も消えるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
503
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/16(火) 22:47:11 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
瞑想をしていて仏が出てきても幻だから斬り捨てろみたいな話がありますが瞑想していて仏が出てきても自分の心が原因なんでしょうか?
504
:
龍昇
:2019/07/16(火) 23:50:56 ID:U..LFkS.0
>鬼和尚
思考って流れてくるもの?
よくそんな言い方されてるけど、どうもそうは思えない。
始めに何かモヤッとしたものがあって、それを言葉に翻訳した時に「思考」なり「感情」なりになるのではないか?
その証拠に、思考を途中でストップすると翻訳しきれてないモヤッとが、少し残る。
いかがでしょう?
505
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/17(水) 09:52:15 ID:bUcAfs/s0
>>504
龍昇よ、兄弟子の健真じゃ。
思考は流れる場合もあるし、わき上がることもあるのじゃ。
また、思考と感情とは本質的には違うものじゃ。
506
:
避難民のマジレスさん
:2019/07/17(水) 18:53:18 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
名前についてご質問なのですが、自分の名前を観察する時には、
名前を思い浮かべた時に自己イメージが思い浮かべば一緒に観察すれば良いでしょうか?
単に名前を思い浮かべているだけだと、非常にホログラフィックな感じの
イメージとしての言葉が浮かんでいるだけの感じがするのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
507
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/07/17(水) 22:18:15 ID:1d4drIFg0
>>503
そうじゃ、心に原因があるからなのじゃ。
誰かに認められたい承認欲求が強いとかなのじゃ。
欲や執着によって幻影を見るのじゃ。
そのような原因から観察する事でそれも消えるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>504
流れてくるじゃろう。
おぬしは自ら止められるようになったからそうは感じないかも知れんが、何もしていなければ止められることも無いのじゃ。
認識から言葉になる過程は自ずから流れてくるものじゃ。
そのように自ら止めることでも、常には勝手に流れているものと知れるじゃろう。
更に詳しく観察してみるとよいのじゃ。
>>506
そうじゃ、ありのままに観察すれば善いのじゃ。
イメージがわかないならばわかないと観察すれば善いのじゃ。
それもまたありのままの心の働きなのじゃ。
全てをありのままに観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
508
:
<削除>
:<削除>
<削除>
509
:
龍昇
:2019/07/17(水) 23:21:34 ID:U..LFkS.0
>>507
そっか違うんだ。
まあ、うだうだ言わずに観てればいいんだけどね。
例えば、下腹や会陰がキューってなる感じを「恐怖」などと翻訳してるんだけどさ、翻訳しなかったら ただの「何か」でしょ?
どうにも突き詰めたくなる性分でね。
色々やってみますわ。
どうもありがとう。
510
:
龍昇
:2019/07/17(水) 23:25:52 ID:U..LFkS.0
>>505
よお
スレの主旨に反するからほどほどにな
511
:
<削除>
:<削除>
<削除>
512
:
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:<削除>
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513
:
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:<削除>
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