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鬼和尚に聞いてみるスレ part13

1避難民のマジレスさん:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/

773避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 18:06:22 ID:czRftzgI0
不快感が起きた時、体が緊張するつまり、体の緊張という客体と行為があって、その主体がない。これから主体なく不快感が起きる。
主体があるとすれば、それを自分が感じているという意識であり、それをそのように観察する、という具合でいいですか?

774避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 19:23:02 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

色々実践してきて分かったことの一つがありまして、
小さな決断をする場面がとても多かったように思います。

それこそ自灯明、法灯明という言葉が良く思い浮かんだのですが、
自己を寄る辺とする気概というのは、どのようにしたら生まれるものでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

775避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 20:10:55 ID:h5P9mv0k0
常に健康に気をつけて節度を持って生活し、健康に関する勉強をして実践している人は
快活で善き人である可能性は高いですか?

776710:2019/03/20(水) 20:15:32 ID:LU.sW9nk0
>>765
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の対象と心の動きのことがわかりました。

それでは、心そのものの感じを観察するというのは、心が対象と動きを認識して統御していることを観察すれば良いのでしょうか?
心は対象と動きの全てを認識し、完全に統御できているのでしょうか?
それとも、認識しきれていなかったり、統御しきれていなかったりもしますか?

777鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/20(水) 22:19:36 ID:1d4drIFg0
>>766 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>767 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>768>>769 数息観を実践するとよいのじゃ。
 本心を観ようと努力し続ければ見えるようになるものじゃ。
 ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。

>>770 悟った後に食事やトイレのときにだけ思考したとか書いているのじゃ。
 それは思考が無くともできるものじゃ。
 無明庵とかでしこたま儲けたのじゃ。
 今頃地獄にいるじゃろう。
 
 本当に目覚めた者は皆常に一つのことを教えているのじゃ。
 それは自分の心を観ることなのじゃ。
 お釈迦様の説いた縁起も心を観るための方法なのじゃ。
 そのように自らの心を観ることを説かない者はにせものと知るがよいのじゃ。

>>771 オショーの本を読んで比べてみると善いのじゃ。
 文体までそっくりなのじゃ。

>>772 無いのじゃ。
 常に付きしたがっていた訳ではないからのう。
 
>>773 主体はどこにも無いのじゃ。
 ただありのままに観察するのじゃ。
 このように観察するとかの予見はあってはいかんのじゃ。
 それによって観念を持ってしまうからのう。
 道端の花を見るようにただそこにあるものごとをありのままに観るのじゃ。
 そしてその結果を知識として保存しないようにするのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

778鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/20(水) 22:25:32 ID:1d4drIFg0
>>774 常に死を想うのじゃ。
 誰でもたった一人で死んでいかなければならないものじゃ。
 誰も頼りにはならないのじゃ。
 それを思えば自分が自分だけを頼りにしなければならないことを自覚するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>775 高くないのじゃ。
 自ら快活で善い人であろうとしなければそうはならないじゃろう。
 病気でもそのように心がける者はそうなるじゃろう。
 自らの心がけが大事なのじゃ。

>>776 そうじゃ、その心を観るのじゃ。
 心は完全に認識し、統御しているのじゃ。
 観察力が強くなればそれは全て観ることができるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

779避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 07:57:41 ID:czRftzgI0
>773
方法がずれていたようです。知識として保存していました。精進します。

780龍氣:2019/03/21(木) 10:40:20 ID:cVgUA7Co0
ありがとうございます。
鬼和尚、これからはまじめに取り組みます。本当に取り乱してもうしわけありませんでした。

781避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 10:55:57 ID:dd5kOiho0
>>777
ありがとうございます。たしかに、食事やトイレのときだけ思考した、というところには違和感を覚えました。
この人は実は女性だったという説もあるのですが、男性だったと思われますか?
自分の心を観るように言っているか、言っていないかということを明確な指針にして判断しようと思います。
本家本元のOSHOを読もうと思います。この人のパクリ元はどのような本でしょうか?

782避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 18:21:51 ID:h5P9mv0k0
花粉症も腸内環境の悪化が原因で発症するのでしょうか?
腸以外にも花粉症の原因ってあるのでしょうか?

783避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 18:37:30 ID:wetye4bQ0
>>778
かなり久しぶりにこのスレを覗かせていただきました。
鬼和尚様の健在と代わらぬ姿勢に驚きいります。

784避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 18:47:49 ID:FgQjjexI0
>>778 鬼和尚様

774です。ご返事ありがとうございました。
さらに自灯明に火がつくようにがんばろうと思います。

785710:2019/03/21(木) 19:15:37 ID:9itAwGNs0
>>778
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の観察について理解できました。

もう一つ質問なのですが、心の対象になるものは、全て記憶や感情や思考などの、目に見えず触れない実体のないもので、その中には自我も含まれている、という理解で合っていますか?

786鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/21(木) 21:43:15 ID:1d4drIFg0
>>779 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>780 おぬしは脳が疲れているようであるから腸の大掃除もしたほうがよいのじゃ。
 半日断食して下剤などを飲んで腸を大掃除するのじゃ。
 腸がきれいになれば脳もよくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>781 男なのじゃ。
 当時出版されていた本じゃな。
 般若心経とかじゃな。
 他にもいろいろ盗んでいるのじゃ。
 読んでみるとよいのじゃ。

>>782 それもあるじゃろう。
 花粉が多くなったこともあるじゃろう。
 スギ花粉は実際に鼻やのどの粘膜を壊すというからのう。
 マスクをすると善いのじゃ。

787鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/21(木) 21:47:00 ID:1d4drIFg0
>>783 そうじゃ、おぬしも実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>784 そうじゃ、精進あるのみのじゃ。
 またおいでなさい。

>>785 そうじゃ、自我も心の対象といえるのじゃ。
 それは自分ではなく心の主体でもないものじゃ。
 対象に過ぎないものなのじゃ。
 それをよく観察すると善いのじゃ。

788避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 01:44:26 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚、背中の厭離ができません、観察が難しすぎます。
目が届かない部位なので背中の微細な肉体感覚を感じるくらいしか観察対象がなく
一生背中の厭離は無理に思えてきました。

何かコツとかあれば教えてください。

789避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 02:08:39 ID:IIbsoQ6c0
以前、肉体を観察していたところ、自分の見ているものと自分との間に境界がない(主客のない一体感)、という
体験をしました。でもしばらくするといつもの収縮した自己感覚に戻ってしまいました。

この肉体を中心にぎゅっと収縮している自己という感覚は観照が起きない限り消えない類の
ものなのでしょうか?それともこことここを観察して厭離できたら消える、というように
自力で何とかできる感覚なのでしょうか?

790避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 19:06:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

これは自分の職場で実際にあったことなのですが、他者の死に直面して、
明らかに怖れを見せた方々でも逃避をやめることはできないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

791避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 19:27:53 ID:h5P9mv0k0
人格障害や精神に問題を抱えた人を他人が治すことって難しいんですか?
そう言った人達に他人がしてやれる事ってなんなのでしょう?
治すのが難しいなら、癒す事はできますか?

本当は関わるべきではないのでしょうか?

792710:2019/03/22(金) 19:55:30 ID:ic4k36sw0
>>787
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の対象と心の働きはわかってきました。
ですが、今度は、心そのものの感じを観察することについてわからなくなってしまったので、また質問させてください。

心が対象と働きを認識して統御しているということは、心は、対象や働きを何か観念に従って選択しているということでしょうか?
例えば、好きな食べ物を見たらうれしくなるような時、好きな食べ物という対象と、うれしいという感情の働きを繋げているのが、心そのものということでしょうか?
心は何かのルールに従って対象と働きの関係を決めているもの、ということですか?

793龍氣:2019/03/22(金) 20:30:07 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、今後自分はどのようにすればよいのでしょうか。指針をお願いします。

794避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 20:34:23 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様は以前ラメッシバルセカールは悟っていないと仰っていましたが、彼は忘我か無我までですか?

795避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 21:03:32 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日自分の苦しむ心を観察していて思ったんですけど光明って本当にあるんですか?自分の心は過去の苦しみとか辛さとか嫌悪感を再生するばかりなので

796鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/22(金) 22:03:20 ID:1d4drIFg0
>>788 鏡を使うとか背中を壁につけるとかいろいろ工夫すると善いのじゃ。
 観察が出来ればよいのであるからのう。
 形に拘らなくて善いのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

>>789 そうじゃ、観照が起きて無我にならない限りあるじゃろう。
 肉体に強く自己同一化している者ならば肉体を観察すればなくなるじゃろう。
 思考に自己同一化している者ならば思考を観察すればできるのじゃ。
 それは人によって違うからなのじゃ。
 自分の心の中をよく観察してそれを見極めるのじゃ。

>>790 そうじゃ、死を超越する道を知らないから逃避する以外に無いのじゃ。
 むしろ死の恐れから強く逃避してしまうのじゃ。
 死を克服する悟りへの道を知る者はそれだけでも幸運なのじゃ。
 この幸運を生かして実践あるのみなのじゃ。

>>791 難しいじゃろう。
 慈悲を示すことはできるじゃろう。
 優しい言葉とか態度でつかの間の癒しを与えることは出来るじゃろう。
 
 身内とか世話になったとか特別な事情が無い限り関わるべきではないのじゃ。

797避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 22:06:29 ID:kYIWrIfs0
鬼和尚、
小悟に達した者は恐れがあると思いました。

自分とは気づきである
自分とは観ている存在である
自分とはこの意識である

これに囚われ、これを失いまた昔に戻ることを恐れている。これを否定すると怒る。
それが私自身の事であると観察しました。

798鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/22(金) 22:17:21 ID:1d4drIFg0
>>792 そうじゃ、おぬしの好むものごとや嫌なことに基づいてさまざまな認識や選択をしているじゃろう。
 そのような心の性質をよく観察してみるのじゃ。
 はじめはわからなくとも観察を続けているうちに少しずつわかってくるものじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>793 自他の利益を求めるのじゃ。
 自分にも他人にも利益となるようなことを考えて実行するのじゃ。
 家の掃除をするというような小さなことでも善いのじゃ。
 家が綺麗になって自分も他人も清潔で病にかかりにくくなるのじゃ。

 自分の心を整えるのじゃ。
 集中し、観察して心の働きに気付くのじゃ。
 そうすれば苦もなくなっていくのじゃ。
 そのような指針を堅持して進んでいくのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

799鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/22(金) 22:28:44 ID:1d4drIFg0
>>794 そのようじゃ。
 マハラジに師事したというが肝心の観察による気付きが理解できていないのじゃ。
 それを抜かしてしまえばマハラジの教えも無意味なのじゃ。

>>795 あるじゃろう。
 それを観察して苦が消えて楽になればそれもまた小さな光明なのじゃ。
 それだけでもおぬしの今までの世界は光明を持った世界に変るじゃろう。
 物理的な世界は少しも変らなくても心が変われば世界は変わるのじゃ。
 世界は心から出来ているのであるからのう。

800鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/22(金) 22:30:48 ID:1d4drIFg0
>>797 そうじゃ、更に本心を観て精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

801避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 22:41:50 ID:IIbsoQ6c0
>>796

了解です、ありがとうございました。

802避難民のマジレスさん:2019/03/22(金) 22:46:59 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。読むなら悟ってる人の本が良いので

803避難民のマジレスさん:2019/03/23(土) 00:46:13 ID:IIbsoQ6c0
>>796

> そうじゃ、観照が起きて無我にならない限りあるじゃろう。

とのことですが、その肉体を中心にぎゅっと収縮した感覚というのは自力で観察をして
厭離までもっていける感覚である、と思っていいでしょうか?
観照が起きない限り自分ではどうにもできない感覚ではなくて自力で解決できる感覚
であると思っていいですか?

804避難民のマジレスさん:2019/03/23(土) 19:02:47 ID:FgQjjexI0
>>796 鬼和尚様

790です。やはり、以前と比べて苦を強く感じてる方もいるようでした。
もしも仮に自分が似たような苦を感じてしまった場合があるとします。

その時は、苦を抜けていこうと実践することに躊躇う必要はありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

805避難民のマジレスさん:2019/03/23(土) 19:21:48 ID:h5P9mv0k0
献血に行って定期的に体の血液の入れ替えをするのは健康にいいでしょうか?
あと献血は善行ですか?

806710:2019/03/23(土) 19:33:36 ID:6c/63ZJg0
>>798
鬼和尚さん、ありがとうございます。
いろいろ理解できたので、さらに詳しく心を観察してみます。

807鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/23(土) 22:51:35 ID:1d4drIFg0
>>801 どういたしまして、またおいでなさい。

>>802 そうじゃ、悟った者の本を読むと善いのじゃ。
 またおいでなさい。

>>803 それをよく観察すればできるかもしれんのじゃ。
 観照も観察によって可能なのじゃ。
 観察の積み重ねが観照にも繋がるのじゃ。
 観照とは自我を観察して気付くことであるからのう。
 どこまでも観察していずれ監察していたものが観察すべきものであったと気付くのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>804 そうじゃ、とまどう必要は無いのじゃ。
 既に苦を滅する法を知っているのであるからのう。
 ただひたすらに実践すれば苦も滅するのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

808鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/23(土) 22:54:43 ID:1d4drIFg0
>>805 それは血圧が高いとか、血の気が多い者には健康に善いのじゃ。
 そうでなければ健康にはよくないのじゃ。
 献血に使う針とかも汚い場合があるからのう。

 慈悲の想いで献血するならば善事にもなるのじゃ。
 誰かの役に立つようにとか思うのじゃ。
 そうすれば善事なのじゃ。

>>806 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

809避難民のマジレスさん:2019/03/23(土) 23:28:47 ID:IIbsoQ6c0
>>807

> どこまでも観察していずれ監察していたものが観察すべきものであったと気付くのじゃ。

それは阿頼耶識のことを指しているのですか?

810避難民のマジレスさん:2019/03/24(日) 19:39:01 ID:FgQjjexI0
>>807 鬼和尚様

804です。ご返事ありがとうございました。
もっといろいろと勉強して実践に励もうと思います。

811避難民のマジレスさん:2019/03/24(日) 20:18:35 ID:TG9jqEMA0
鬼和尚様

生き物は沢山善事を積まないと人間に生まれられないそうですが、お釈迦様の弟子になれるとはとても善事や功徳を積まないとそんな人生に生まれなさそうですが、鬼和尚様はどんな善事を行なったのですか?

812避難民のマジレスさん:2019/03/24(日) 20:39:26 ID:3UV.osXk0
私は子供の頃「自分ってどこにいるんだろう?なんだろう?」
って考えるとどこにもいない感じがして自分が消えていく感覚があって怖くなりましたが
あれがサマーディーのいり口だったんでしょうか?
今同じように思ってもそうならないのは記憶に依っているから?

813鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/24(日) 21:57:20 ID:1d4drIFg0
>>809 それは自我なのじゃ。
 阿頼耶識は無我にならなければ観えないのじゃ。
 自我が観えて無我になった後に阿頼耶識も見えるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>810 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>811 わしは施しなどをしていたのじゃ。
 むしろ死を乗り越えたいという思いがお釈迦様に導いてくれたのじゃ。
 師匠は必要なときに逢えるというのじゃ。
 本当なのじゃ。

>>812 そうじゃろう。
 そのまま続ければ忘我になったじゃろう。
 今はそれを記憶から思い出しているだけじゃろう。
 それに自分が消える恐れもあるのかもしれん。
 恐れを超えて自分を追及してみるとよいのじゃ。

814避難民のマジレスさん:2019/03/24(日) 22:04:23 ID:IIbsoQ6c0
>>813

観察している主体が自我ってことですか?
じゃあ、無我になった後に阿頼耶識を観察しようとする主体も自我である、ってことに
なるんですか?

815避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 00:23:54 ID:h5P9mv0k0
時々、食事中に舌を噛んでしまいます。
自律神経が疲弊しているのでしょうか?
しょっちゅうある訳ではないですが、防ぐ方法はありますか?

816避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 00:30:18 ID:3UV.osXk0
>>813
確かに子供でもありあのまま自分が消えたら倒れそうで体が傷つくかもと恐れがあった
記憶があります
何故か学校でそう思うことが多かったので騒ぎになるのも嫌だなと

あの頃はまだ体と心がしっかりくっついていなかった感じがしてまして忘我の入り口に立つのも
容易かったんですが中年になった今では体がしっかりくっついて邪魔する感じがします
体から入る感覚に邪魔されるというか体の不調や硬さが邪魔するというか
私は身体に自我を投射しているのですかね

817避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 13:20:59 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

そうなんですね。ネットで鬼和尚様に出会えたことも必要な時に会えたということになるのでしょうか。

818避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 18:32:38 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

無意識にまで習熟することについてお聞きしたく思います。
習熟した場合の最初の目安みたいな現象などはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

819避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 19:45:54 ID:Rr0/omk.0
いつもご教授いただき感謝いたします。
意志とは観念を選択し実践し続けるものだとお聞きしております。
また、自由意志は常人だと2%くらいあるとのことです。
観念が競合した場合、その全体の2%くらいは意志の力で選択できるという理解であっていますでしょうか。
例えば止の行で最初に呼吸に意識を集中し続けようと意志したとします。
それなのに浮かんできた雑念に意識のフォーカスが勝手に移ってしまうのは意志の力が弱いためですか?
数息観を続けると意志が強くなるのですか?そうだとするとそれは何故ですか?
また、観念を選択するのは意識ですか?

820避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 20:00:25 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

自分の心を完全に観察したら自我が剥がれて悟れるそうですが、人の心を専門に研究している精神科医や心理学者は悟ってる人がいるのでしょうか?

821避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 20:04:38 ID:h5P9mv0k0
就寝前に食事を摂るのは体に良くないですか?
寝る何時間くらい前に食事は済ませたほうがいいですか?

822龍氣:2019/03/25(月) 21:41:24 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚。以前の自分ですが本当に屑でした。
なにもかもやってもらっていたのにもかかわらず、不平不満、
おまけにひどいアル中でした。

自分自身これからどうなるか、わからないのです。
許されるのでしょうか。それとも報いがやってくるのでしょうか。

823鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/25(月) 22:42:41 ID:1d4drIFg0
>>814 主体などはどこにもないのじゃ。
 それがあるとか、認識できたとするならばそれは謬見なのじゃ。
 主体なくして全ては起こるものじゃ。
 それを観察して確かめるのじゃ。
 そうすれば自分があるという謬見からも厭離できるのじゃ。
 そして認識をも観察する事が出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>815 それは首が少しずれていたりするとやってしまうのじゃ。
 首を左右に回す運動で防げるのじゃ。
 更に上下左右に動かし、回転させて首をやわらかく保つのじゃ。
 あごの運動もするとよいのじゃ。
 あごを大きく開けてしめたりするのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

>>816 そうかもしれん。
 子供の頃には前世のことを覚えている者も多いのじゃ。
 自分が今の体そのものではないと感じているのじゃ。
 その体を自分と思う感覚をも観察してみれば厭離することができるのじゃ。
 肉体との自己同一化がなくなるのじゃ。
 それを詳しく観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>817 そうじゃ、おぬしの真摯な求道の心が引き寄せたのじゃ。
 この機会にどんどん修行するとよいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>818 それは心が自動的に行う観察なのじゃ。
 自分でも気付かないうちに観察をしていたという現象があれば無意識にも観察していたということになるのじゃ。
 そのような観察でこそ進歩も早いのじゃ。
 ゲームとか仕事に無中でついそれを考えてしまっていたという現象と同じなのじゃ。
 それができるまで精進あるのみなのじゃ。

824鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/25(月) 22:53:18 ID:1d4drIFg0
>>819 そのような理解で善いのじゃ。
 雑念に惑わされるのは意志よりも集中力が弱いのじゃ。
 雑念が多いからもう止めようとか思えば意志力が弱いのじゃ。

 集中力が強くなるのじゃ。
 集中の訓練を日々続けるから強くなるのじゃ。
 水泳の選手が日々水泳を続ければ早くなるように人の心身は鍛錬すれば能力が強くなるのじゃ。

 選択は意志によって行われるのじゃ。
 意識はただあるだけなのじゃ。
 何もしないのじゃ。

>>820 いないのじゃ。
 そもそも悟りのことなどは知らんのじゃろう。
 マウスとか学生を集めて実験を繰り返しているだけであるからのう。
 
>>821 良くないのじゃ。
 一時間ぐらい前じゃな。
 出来れば二時間前ぐらいが善いのじゃ。

>>822 それに気付いたならば大きな進歩をしたのじゃ。
 その気付きによって今全てが許されたのじゃ。
 これからはおぬし自身が自分を許すのじゃ。
 それで自他の許しが行えるのじゃ。
 これから善事をどんどん積むと善いのじゃ。
 そうすれば悪い報いも少なく、善い報いが多くなってくるのじゃ。
 人が自らの意志によって自他の利益を求めるならば少しの悪い報いなどは気にする事も無く邁進できる者じゃ。
 自分を許し、自他の利益を求めて実践するとよいのじゃ。

825避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 23:22:42 ID:IIbsoQ6c0
814です。

私は

> どこまでも観察していずれ監察していたものが観察すべきものであったと気付くのじゃ。

という文における観察すべきである観察していたのもというのが何なのか知りたいだけなのです。

826避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 05:57:40 ID:czRftzgI0
どうして寝る前に食べるのが良くないのか、教えて下さい

827避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 09:33:41 ID:3UV.osXk0
>>823
ありがとうございました体の厭離を実践してみます

828避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 14:54:28 ID:TG9jqEMA0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

悟った後も心はあるのですか?
悟った後も自分の心を観察しないといけないのですか?

829避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 18:56:49 ID:FgQjjexI0
>>823 鬼和尚様

818です。実践が習慣にまでなれば、という気もしました。
ご返事ありがとうございました。

830避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 20:01:45 ID:h5P9mv0k0
屁がやたらと出るのって腸内環境が悪い証拠でしょうか?
匂いがキツいとさらに要注意でしょうか?

831鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/26(火) 20:18:52 ID:1d4drIFg0
>>825 それは本来修行者一人一人が自分の心の中を探求して見出すものじゃ。
 その探究心が人を悟りにまで導くのじゃ。
 わしの立場からそれは存在せず、観察は主体無く起こるものということは容易いがのう。
 それはおぬしの探求を妨げるかもしれんのじゃ。

 ただひたすらに自らの心の中を観察して、自ら観察していたものを見出すのじゃ。
 そうでなければ納得も出来ないじゃろう。
 観察していたものが見出せるまでただひたすらに実践あるのみなのじゃ。

>>826 内臓が休めないからなのじゃ。
 眠りが深くならないのじゃ。
 胃に血液が集中して働いているから神経も休めないのじゃ。
 更に仰向けになっていると胃が背骨から押されて吐いたりすることも在るのじゃ。
 そのようなことで寝る前には食べないほうが善いのじゃ。

>>827 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

832鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/26(火) 20:25:58 ID:1d4drIFg0
>>828 悟った後には意識だけが在ると知れるのじゃ。
 それも心と定義すれば心だけがあるとも言えるのじゃ。
 観察はしないでよいのじゃ。
 好きな事をすれば善いのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>829 そうじゃ、それまで日々精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>830 そうじゃろう。
 体内で食べたものが醗酵しているのじゃ。
 匂いがきついのも滞留が長いせいであるから要注意じゃろう。
 半日断食をして下剤を飲んで腸の大掃除をするとよいのじゃ。
 断食中でも寒天は食べてよいのじゃ。

833避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 21:04:53 ID:czRftzgI0
>826
でも、どうしても腹が空いて寝られない時は食べていいですか?
悟ると科学的な事までわかるようになるのですか。早く悟りたいです

834避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 22:23:58 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

高藤聡一郎さんは仙道をやって瞑想で悟るか悟らないかまでのかなり深いところまで行ったそうですが、仙道はやった方がいいでしょうか?

835華祥:2019/03/27(水) 16:08:10 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま

アドバイスをお願いします。

私の夫は今までに、浮気にウソ、浪費を行なってきましたが、私に離婚を突きつけられてから改心し、浮気と浪費はなくなりました。
ウソに関しても、改善してきていると思います。(確かめようながないこともあるので、全くないのかはわかりませんが)

家事も育児も手伝ってくれて、まだ自己中なところもありますが、以前よりとても優しくなりました。

ただ、私が今までされたことに対しての恨みが消えず、態度には出さないようにしてますが、毎日苦しんみを思いだし、結婚生活が苦痛でしょうがありません。

散々悪事をしてきた夫が、たいした罰も受けず普通に暮らしていることも不愉快です。

ですが、子供もいるので経済的なことや父親がいないことでの子供への影響を考えると、なかなか離婚に踏み切れず、中途半端なまま毎日苦しんでいます。

悟りを目指しているのに、家事子育て、家族サービスに時間をついやして、こんな生活無意味だ、
夫とも子供とも離れて1人で悟りの修行のためだけに暮らしたい。と思い詰める時もありますが、何もかも捨てられる決意が出来ているわけでもなく、
毎日考えることが堂々巡りです。


瞑想と観察を毎日行なって、少しずつですが改善はみられてきています。
苦しんでいるのは、思いだす習慣と、思い出して苦しむことを選択している自分の責任であるとも思っていますが、表面上でしか納得できてない感じです。
腹の奥では、この苦しみは夫のせいなのだ、だから夫が死ぬほど苦しめ、そうすれば気がすむ、と思っている自分がいるように感じます。


混乱した文で申し訳ありません。
この泥沼の状況から少しでも出て修行に集中したいです。
毎日毎日、思考と感情に振り回されてクタクタです。

アドバイスを頂けないでしょうか。

836避難民のマジレスさん:2019/03/27(水) 18:50:21 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

気功に関して質問なのですが、母の知人に気功療法をされてる方がおります。
自分の知人でもあるのですが、何やら教えてくれると言ってきてるようです。

正直言うと、自分は医療気功やヒーリングというものをしたくはないのですが、
学ぶ機会があるのなら、学んだほうがよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

837避難民のマジレスさん:2019/03/27(水) 19:27:39 ID:h5P9mv0k0
インターネットはどんな風に使うのが一番理想的なんでしょうか?
鬼和尚もネット使ってますが、いい使い方を指南してください。

あと鬼和尚はどうしてパソコンでインターネットを使おうと思ったんですか?
スマホは持ってないんですか?SNSもやらないのはなぜ?
Twitterで悟りの言葉やYouTubeで仏教の教えを伝授したほうが、より教えが広まると思いませんか。

838避難民のマジレスさん:2019/03/27(水) 20:44:09 ID:IIbsoQ6c0
>>831

ありがとうございました。了解しました。

839鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/27(水) 21:56:28 ID:1d4drIFg0
>>833 その時はゼリーとか寒天とか重湯とか直ぐに消化できるものを食べると善いのじゃ。
 具のないスープとか温めた牛乳とかの温かい飲み物でもよいのじゃ。
 茶とかコーヒーはカフェインが入っているからやめたほうがよいのじゃ。

 悟っても観察とか勉強しなければわからないのじゃ。
 悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。

>>834 やってもやらなくてもよいのじゃ。
 自由なのじゃ。
 興味があればやるとよいのじゃ。
 無駄にはならないじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>835 その苦を恐れずに更に深く観察してみるのじゃ。
 無理に許そうとしなくて善いのじゃ。
 無理に思えばそれが又苦になるじゃろう。
 許せないと思う心をそのまま観察するのじゃ。
 どこまでも許せないと思う心をありのままに観るのじゃ。

 そこには夫と自分の自己同一化とか、理想への執着があるかもしれん。
 夫への失望とか理想的な家庭への執着もあるかもしれん。
 それらがありのままに観察できればそれも消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>836 おぬしがしたくないと思うならばしなくてよいのじゃ。
 騙しもかなりあるからのう。
 ヒーリングは本当に自分の気を他人に与えると自分が病になって死ぬこともあるのじゃ。
 したくないことをして危険に逢うのは無意味なのじゃ。

>>837 おぬしのように自分が学び、進歩していくために使うのが理想じゃろう。
 それが一番なのじゃ。

 それがあって使えるからなのじゃ。
 スマホは無いのじゃ。
 5ちゃんねるで十分なのじゃ。
 おぬしがやってくれるとよいのじゃ。
 頼んだのじゃ。

>>838 どういたしまして、またおいでなさい。

840避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 06:13:31 ID:czRftzgI0
>833
具体的な指示ありがとうございます

841避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 07:11:20 ID:h5P9mv0k0
あえて犠牲的な立場をとることで人から同情を得たい。
これも心のクセでしょうか?
何が原因でこのような行動をするんでしょうか?

842避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 14:45:56 ID:Mwn1ieEw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

ツォンカパは悟っていますか?

843龍氣:2019/03/28(木) 16:38:39 ID:cVgUA7Co0
ありがとうございます、鬼和尚。これから精進していきます。

844避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 18:58:22 ID:FgQjjexI0
>>839 鬼和尚様

836です。やはり自分は自分の目的のために気功をがんばろうと思います。
ご高齢で訪問すると喜んではくれるので、旅行がてら訪ねてみることにしました。

ご返事ありがとうございました。

845避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 19:17:40 ID:czRftzgI0
制感の法の分別をしようとする意志を捨てるの「分別」は、好悪の分別なのかその物であると分別することのどちらですか?
いずれにしても無意識の作用なので、その意志を捨てるというのはおかしいのではないですか?

846避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 19:45:49 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観についてですが、集中の持続時間よりも正しい姿勢が最優先であり、
正しい姿勢の目安は、快が生じるかどうかで判定する、
ただし、快は経験するまではわかりにくい、と教えていただいております。
私が数息観で実践したところ、満腹した後や我慢後の排尿時に感じるホッとした感覚に似たものが感じられ、
その快と呼ばれるものなのだろうかと思ったりしました。
しかし、途中で感じられなくなったり、感覚が頭の中心に発しているともつかず、
本当に正しい姿勢になっているのか確かな実感は得られません。
このような場合、どのように続けていくべきでしょうか。

847華祥:2019/03/28(木) 20:11:53 ID:9QDLt3zE0
>>839
鬼和尚さま

ありがとうございます。
少し落ち着いてきました。

自分と夫の自己同一化、失望、理想的な家庭への執着はあると思います。
理想的な家庭を実現するために、試行錯誤して苦しんでいる自分に気づきました。

家庭の良さ=自分の価値
と思っている気がします。


観察を頑張りたいと思います。
集中力がまだそれほどないので、観察が難しいのですが、紙に思いつくままに思考を書いたりするのも観察になりますか?
また、観察は瞑想と同じ姿勢で行うのがよいですか?

よろしくお願いします。

848避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 21:06:37 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

十二因縁のことをよく知りたいのですが、
お釈迦様はどうやって勉強されましたか?
おすすめのサイトや書籍があれば
よろしければ教えてくださるとありがたいです。

849避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 21:35:52 ID:XLfKnmcw0
お釈迦様はじゃなくて鬼和尚様は です
誤字すみません

850鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/28(木) 21:38:53 ID:1d4drIFg0
>>840 どういたしまして、またおいでなさい。

>>841 そういえるじゃろう。
 そのような話を親から聞かされたとか宗教の自己犠牲を習ったとかじゃろう。
 病になったら人から優しくされるから仮病をするものもいるのじゃ。

>>842 悟っていないのじゃ。
 チベット仏教で悟ったのはミラレパ位じゃな。

>>843 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>844 どういたしまして、またおいでなさぃ。

>>845 制感の法とは感覚を制御することなのじゃ。
 視覚とか聴覚とか臭覚とか味覚とか触覚を制するのじゃ。
 それによって刺激から自由になって瞑想も深くなるのじゃ。
 間違えてはいかんのじゃ。
 
 分別は無我になれば捨てられるのじゃ。
 それまで精進あるのみのじゃ。

851鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/28(木) 21:55:04 ID:1d4drIFg0
>>846 その感覚を頼りに、更に姿勢の研究を続けるとよいのじゃ。
 それが消えたり現われたりするのは、まだ姿勢が正しく維持されていないからなのじゃ。
 姿勢が正しく維持されていれば、感覚はどんどん強くなっていくものじゃ。
 どのような姿勢でいるときにその感覚が起こるのか、観察してはっきりさせるのじゃ。
 それが消えてしまうのは、どのような姿勢でいるときなのかもよく観察するのじゃ。
 そのようにして姿勢を正しく維持できる時間を増やすのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>847 良い気づきなのじゃ。
 それに気づけば楽になれるじゃろう。

 気付いたことを書くのはよいのじゃ。
 それにも囚われないようにするのじゃ。

 同じ姿勢で行うと善いのじゃ。
 数息観の後に続けて行うと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>848 原始仏典の相応部経典というのに因縁編があるのじゃ。
 それに書いて在るのじゃ。
 高いから中古を買うか、図書館で借りて読むとよいのじゃ。

852避難民のマジレスさん:2019/03/29(金) 00:03:23 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

調べたら因縁編は12,000円くらいするんですね。
鬼和尚様の仰る通り図書館で読みたいと思います。

853避難民のマジレスさん:2019/03/29(金) 05:45:28 ID:dd5kOiho0
>>786
ありがとうございます。死因は書かれていないのですが、やはり自殺ですか?
まずは般若心経を中古で買ってみたので読んでみようと思います。

854避難民のマジレスさん:2019/03/29(金) 09:18:00 ID:qKNIHbEY0
鬼和尚様

観察について質問があります。刺激と心についてです。
刺激から心の働きが起こることは分かりました。

そのとき、家庭や食べ物、趣味やニュースなど、
刺激そのものを観察することには意味がありますか?

止行では対象に集中しますが、観行でもやる必要があるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

855避難民のマジレスさん:2019/03/29(金) 09:35:55 ID:o3PBArGg0
睡眠中夢をみていない時の意識は静寂に包まれた永遠の意識だと思います。
夢をみている時の意識は人としての固有さをもった意識だと思います。
亡くなった方と夢で会える時は亡くなった方の人としての固有さをもった意識と自分の夢の中の意識のチャンネルがあった時ですよね?


亡くなった方は生まれ変わるまで生きていたときの意識を保有しているのでしょうか?

それとも今までの生まれ変わった数だけの意識を保有しているのでしょうか?

856華祥:2019/03/29(金) 19:31:59 ID:9QDLt3zE0
>>851
ありがとうございます。
実践に励みます!

857避難民のマジレスさん:2019/03/29(金) 20:20:56 ID:h5P9mv0k0
ヨグマタの相川圭子さんは鬼和尚から見て、いかがですか?
かなり修行の進んだ達人、マスターと言えるでしょうか?

858鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/29(金) 21:36:50 ID:1d4drIFg0
>>852 そうじゃ、読んでみると善いのじゃ。
 またおいでなさい。

>>853 知らんのじゃ。
 特に知らなくてよいのじゃ。
 オショーの本を読んでいれば十分なのじゃ。

>>854 それも意味があるじゃろう。
 刺激の対象を観察する事になるからのう。
 刺激の全てを観察するにはそれもやる必要があるじゃろう。
 それに囚われないようにするのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>855 そうじゃ、合えばたまにあうことができるのじゃ。 
 かなり長く生きていたときのことを覚えているのじゃ。
 今までのは覚えていないのじゃ。
 悟りを得れば全て思い出せるのじゃ。
 思い出す必要はないがのう。

859鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/29(金) 21:38:44 ID:1d4drIFg0
>>856 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>857 自分で言うとおりサマーディまでは達しているのじゃろう。
 それは悟りではないのじゃ。
 更に自我を滅して無我になり、認識まで滅して大悟徹底なのじゃ。
 まだ先が長いのじゃ。

860避難民のマジレスさん:2019/03/30(土) 00:04:40 ID:o3PBArGg0
亡くなった方は五感がありません。
現世の出来事を感じとることはできないのですよね?
一つだけいえるのは生きている家族とチャンネルが合えば感じとることができることもある。

それ以外は静寂の中に包まれているのですよね?

生きているときに感じた喜怒哀楽の情は静寂の中で根っこに持っている。

それを癒すためにはイメージを含めて供養してあげることで楽にしてあげることができるのですよね?

861避難民のマジレスさん:2019/03/30(土) 17:29:23 ID:h5P9mv0k0
体から有害物質をデトックスする身体機能を高めるにはどうすればいいでしょうか?

862避難民のマジレスさん:2019/03/30(土) 18:15:23 ID:FgQjjexI0
>>858 鬼和尚様

854です。刺激の全てとは、かなり難しそうですが、
集中力次第ではできなくもなさそうな気がしないでもありません。

ご返事ありがとうございました。がんばってみます。

863鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/30(土) 22:11:25 ID:1d4drIFg0
>>860 そうじゃ、観念として捉えているのじゃ。
 人にょっては静寂なのじゃ。
 悪いことをしてきた者は苦痛に感じるのじゃ。

 他人の供養で楽になることはないのじゃ。
 一時的に癒されるのみなのじゃ。
 生きている者も他人の慈悲によって癒されるようにのう。
 自らの行いの報いによってのみ苦になったり楽になったりするのじゃ。

>>861 排泄をよくするのじゃ。
 集に一度は半断食か一日断食をして生水を飲み寒天を食べるのじゃ。
 下剤を飲んで腸を大掃除するのじゃ。
 そのようにしていれば有害物質も速やかに排泄されていくのじゃ。

>>862 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

864避難民のマジレスさん:2019/03/31(日) 19:07:34 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

季節の変わり目で朝昼晩の気温差がかなり違う日もありますが、
こうした温度を、刺激と感覚という形で観察するのも良いでしょうか?

その場合、やはり同一化を離れるとすれば肉体になるのでしょうか。
それとも、皮膚感覚のような五感になりますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

865避難民のマジレスさん:2019/03/31(日) 19:09:18 ID:h5P9mv0k0
普通の薬を飲むより漢方を飲むほうが体への負担は少ないでしょうか?

866鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/31(日) 22:42:00 ID:1d4drIFg0
>>864 それもよい観察になるじゃろう。
 肉体や感覚やそれに囚われる観念をも厭離できるじゃろう。
 寒くなると血行が悪くなってうつも増えるというからのう。
 実践あるのみなのじゃ。
 
>>865 そうじゃろう。
 漢方も副作用が無い訳ではないが、その作用も穏やかなのじゃ。
 出来ればよい漢方医の処方を受けると善いのじゃ。
 本当に腕のよい漢方医ならば重症ではないかぎり三回で病も軽くなるというのじゃ。
 試してみるとよいのじゃ。

867避難民のマジレスさん:2019/04/01(月) 00:33:00 ID:UGwNoY.A0
人間界よりもいい世界にいたとしても悟ることはできますか?
人間界よりも悪い世界にいたとしても悟ることはできますか?
悟るには人間界が一番いいですか?

868避難民のマジレスさん:2019/04/01(月) 13:18:22 ID:PPiMWvHg0
鬼和尚様

自分の本心が「死にたい」だった場合
自殺した方がいいんですか?

869避難民のマジレスさん:2019/04/01(月) 18:44:39 ID:FgQjjexI0
>>866 鬼和尚様

864です。方法次第では進歩する可能性を早められると思いました。
勉強になります。ご返事ありがとうございました。

870避難民のマジレスさん:2019/04/01(月) 20:25:52 ID:h5P9mv0k0
人間の集まりには安らぎや癒しより、争いや諍いが起こることの方が多いのでしょうか?
騒がしい人の集まりには親しんではいけませんか?

871龍氣:2019/04/01(月) 20:42:18 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、季節労働と地元での就労支援、二つの選択肢があります。
どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

872鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/04/01(月) 20:53:52 ID:1d4drIFg0
>>867 できるじゃろう。
 無理じゃろう。
 人より悪い世界は動物になってしまうからのう。

 一番ではないじゃろう。
 天の方が条件はよいじゃろう。
 娑婆世界は志があれば悟りも可能というだけなのじゃ。

>>868 その本心を更に観察するのじゃ。
 どのような原因でそのように思っているのか、もっと深く心の中に追求するのじゃ。
 本心を知るのは心の中を観察するための、始まりの門に過ぎないのじゃ。
 偽った心では門にも入れないから、本心を知ることが大事なのじゃ。

 本心を知ったならば、その原因を更に深く追求していくのじゃ。
 原因からそのような思いがあり、原因がなければそのような思いもないことを観察するのじゃ。
 そうすれば消えるのじゃ。
 そのようにして心にある苦をどんどん消していけば楽になり、出来ることも増えて、悟りも訪れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>869 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


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