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鬼和尚に聞いてみるスレ part13
1
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/
353
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 01:22:27 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
https://note.mu/futuristic_moon/n/n6c7367c990c6
こちらに覚者として紹介されているAさんは本当に悟っていると鬼和尚様は思われますか?
354
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 01:54:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ゴーラクシャ ナータは悟っていますか?
355
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 05:24:59 ID:8qFvIk/s0
>>350
ありがとうございます。
想念の束が自我のようなものだと思っていたのですが、それも違うようですね。
説明を読んで、なにか言葉には出来ませんが、言いたいことはよく分かりました。
認識や、想念、判断など、自動的に起こっていると理解にとどまってるようで、
まだ完全には見えていないのですね。
どのプロセスで、自分と認識する働きをしてるのか、そこに注意して見てみます。
356
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 05:41:19 ID:8qFvIk/s0
レスをしてから、よく考えてみると、理解していることも観念で、
もしかしたら、思っていることと違う可能性もあるのかなとも思いましたが、
やはりうまく言葉に表現できませんが、とにかく、自分と認識する原因、プロセスを
探っていきたいと思います。
ありがとうございます。
357
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 06:14:56 ID:czRftzgI0
止観中感情と思考を観察=認識していることから、自分を見ている者は結局自分(自我・認識)であると今思っています。これは間違っていますか?
それとも自分を見ている者は自我を超えた何かですか?
358
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 06:59:32 ID:JC6kktFk0
夢を見ると、どう考えても自分より知識も教養も上の人物とかが現れるのですが、夢は本当に自分の脳が作り出しているのでしょうか?
359
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 09:52:53 ID:Ci/Xa2CI0
どんなふうに上なのよ
360
:
龍閃
:2019/01/30(水) 14:21:03 ID:AJa1ssMo0
何故過去生の記憶を思い出すことができるのでしょうか。
死ぬ際に記憶は失われないのですか?
361
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 17:13:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ストレスで胃が痛くなるのは前からでしたが
今日はストレスで心臓が痛くていよいよヤバいと思いました。心の苦しみから体に痛みが現れるのは心療内科だそうですが行った方がいいでしょうか
362
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 18:34:53 ID:FgQjjexI0
>>351
鬼和尚様
348です。ご返事ありがとうございました。
勉強になりました。今後も励んでまいります。
363
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 19:17:19 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
OSHOの本を読んでいると「心」とか「ハート」とか「魂」という単語がよく出てきます。
OSHOは「ハートから生きなさい」と言いますが私はどれが自分の自我からの言葉でどれが自分のハートからの言葉でどれが自分の魂からの言葉なのかわかりません。
見分け方などはあるのでしょうか?
364
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 20:36:53 ID:h5P9mv0k0
しかし、全ての人間が何らかの苦しみを抱えているのなら、それを放っておくのは
残酷なことではないんですか?
他人を救うって傲慢な考えですか?
本人が自ら助けを求めない限り、勝手に助けるなと言う意味ですか?
他人が苦の中にいても放っておく事で心が痛んだり哀れに思うのは間違ってるんでしょうか。
覚者ができることは道を提示する事までであって、そこから先は覚者や他人が無理強いをしたり
救ったりするのはいけないと言う事ですか?
365
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:06:19 ID:Z9POsUJI0
鬼和尚、大変昨年もお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
鬼和尚、また夫と喧嘩してしまいました。
電話が繋がらないのですが無事でしょうか?
366
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:24:26 ID:1d4drIFg0
>>352
できるのじゃ。
もはや無意味であるがのう。
それらも悟りの修行のための手段でしかないからなのじゃ。
やろうと思えばできるのじゃ。
>>353
悟っていないのじゃ。
観念遊戯なのじゃ。
>>354
悟っていないのじゃ。
サマーディまでしかしらんのじゃ。
>>355
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
367
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:32:02 ID:1d4drIFg0
>>357
間違いでもなければ正しくも無いのじゃ。
おぬしがそのように観たというならばその通りなのじゃ。
その気付きが正しければ変容が起こるのじゃ。
起こらなければ未だ観念なのじゃ。
自分を観ているものは自我ではないのじゃ。
しかし、それを自ら気付かなければ変容は起こらないのじゃ。
自分も自分のものも主体も無いものが自分をみていることに気付くまで実践あるのみなのじゃ。
>>358
死人と会うことも在るのじゃ。
寝ている意識は死者の意識と同じであるからのう。
いろいろ教わることもあるじゃろう。
それに囚われてはいかんのじゃ。
>>360
記憶の対象は種子として死後も意識に在り続けるのじゃ。
なくなることもあるのじゃ。
思い出すことも在るのじゃ。
>>361
それより整体に行くと善いのじゃ。
姿勢が歪むと胃とか心臓に痛みが来るのじゃ。
ヨーガとかをやるとよいのじゃ。
ストレスの発散をいろいろやるとよいのじゃ。
>>362
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
368
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:38:27 ID:1d4drIFg0
>>363
ハートとは感情じゃな。
マインドは思考とかなのじゃ。
偽らない感情を受け容れることがハートから生きることといえるじゃろう。
なかなか難しいことであるがのう。
魂はもっと深い意識なのじゃ。
自らよく観察して見分けるのじゃ。
>>364
そうであるから今わしは苦を滅する法を説いているのじゃ。
おぬしがそのように思うならばそれを人にどんどん教えると善いのじゃ。
自ら助けを求めない者は、貴重な教えも聞こうとしないのじゃ。
無理に従えれば洗脳になるからのう。
おぬしがよい方法を考えて広めるとよいのじゃ。
おぬしに全て託されているのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>365
こちらこそよろしくなのじゃ。
無事じゃろう。
くっつきすぎると喧嘩もおこるのじゃ。
三日に一度は離れると善いのじゃ。
369
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:44:01 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。とてもわかりやすいです。鬼和尚様に質問して良かったです。
ということは意識はただ単に見てることしかできなくて、何かを思ったり考えたりはしないというかできなくて、何かを感じたりするのはハートで考えるのはマインドということでしょうか?
370
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:47:55 ID:czRftzgI0
>357
なるほど、変容が起こるのが基準ですか。すると未だ観念です。精進します。ありがとうございました
371
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:49:49 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ストレスからの胸の痛みは整骨院に行ってみます。
ストレス解消の娯楽をしたら良いとアドバイスを頂きましたが、ストレス解消の娯楽をしている時にも「今私はストレス解消のために娯楽をしている…」と観察した方がいいのでしょうか?
372
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 07:34:54 ID:JC6kktFk0
グルジェフやマハラジは「私は在る」瞑想を突き詰めて悟りに至ったそうですが、私が在るのでしょうか?私は存在だでしょうか?その両方の意味、つまり存在としての私が存在しているということでしょうか?
この瞑想について、鬼和尚の解説をお願いします
373
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 18:55:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
自我は自分の名前と自己イメージと学んでいますが、
コップはコップという名前とコップの形というイメージで良いですか?
認識が記憶にあるコップの名前とコップの形に依存してなければ、
その形をした何らかの物体があるというだけになるでしょうか?
コップはイメージが浮かべばコップとすぐに限定できると思うのですが、
自我はイメージとしての自分が浮かんだものと限定できるものですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
374
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 20:11:34 ID:h5P9mv0k0
例えば占いに助けを求めている人に占いを通して真理や苦しみを減らす方法を教える、と言うのも一つの方法でしょうか?
なんとなくの思いつきですが、相手の特性に合わせて伝える方法を考えてみました。
このような手段であれば占いというのも決して悪いものではありませんか?
375
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/31(木) 21:56:18 ID:1d4drIFg0
>>369
そうじゃろう。
ハートで感じることが大事というのじゃ。
マインドに囚われないようにするのじゃと説いているのじゃ。
そうすれば理解できるのじゃ。
さらに学び実践するとよいのじゃ。
>>370
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>371
そのようにしてもよいのじゃ。
娯楽の時はたまには忘れようとしても善いのじゃ。
ストレスが発散できないかもしれんからのう。
自らの体を観察して選ぶのじゃ。
>>372
それはただの目標に過ぎないのじゃ。
どこまでも自分を追求すれば悟りはやってくるのじゃ。
そのために私が必要なのじゃ。
何も無いならば何をしてよいかもわからないからのう。
言葉として私が在るということはなく、私は存在ということもなく、存在としての私が存在するということも無いのじゃ。
今の自分を通っていく道として私はあると説くだけなのじゃ。
どこまでも私を追求して行くことを推奨する道なのじゃ。
376
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/31(木) 22:08:35 ID:1d4drIFg0
>>373
そのようになるじゃろう。
そのように限定できるじゃろう。
それも本来無いものであるのじゃ。
ただイメージと名前として認識されているだけのものじゃ。
観察によって気付くのじゃ。
>>374
それも一つの方法と言えるじゃろう。
悪くは無いじゃろう。
それも方便といえるのじゃ。
慈悲の動機から行うならば善事なのじゃ。
377
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 08:37:18 ID:JC6kktFk0
なるほど、「言葉として」私は在るのではなく、言葉を越えた実体としては「私は在る」のでしょうか?「そうだ」と言えば言葉の表現になってしまいますが、鬼和尚の説法の数々を聞くと、言葉で表現するならば、「私」と言う全体から分断する記号に自己同一している状態から、究極の一者とも言える「存在」が己自身であると自覚することが悟りであると言っているように思われます。
勿論、理屈ではなく、実際に観察を通してそれを自覚することが修行でしょうが
あえて言葉で表現するとそう言うことではないでしょうか?
378
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 13:14:48 ID:oinPnjak0
悟った者が死後、人の腹から再度産まれてくる事はできますか?
その様な事をした方はいますか?
その場合はまた無明の人になって修行をしないと悟れないのでしょうか??
379
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 17:15:22 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様は悟ったことにより鬼和尚様という自我が死んだそうですが、ならブログや掲示板の鬼和尚様の言葉はいわゆる存在とか神の言葉になるのでしょうか?
380
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 17:36:27 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
昨日数息観を30分以上していたら
頭の中が冴えてきて胸の辺りがドクンと波打つと
紫色の宇宙のようなものが脳で?見えて
その瞬間とても目が覚めたというか覚醒しました。
胸というかお腹辺りの意識はいつも目覚めてるんだなみたいなことがわかりました。
その後はだんだんいつも通りの感覚になっていきました。
これはなんだったんでしょうか。
381
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 18:50:09 ID:FgQjjexI0
>>376
鬼和尚様
373です。自我についてようやく理解が深まってきました。
今後もがんばります。ご返事ありがとうございました。
382
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:02:31 ID:czRftzgI0
見たり聞いたりする対象の客体を意識する時、自分を感じます。無我には、客体から自分という主体が現れるのを観察するのは有効でしょうか?
客体から主体が起きるのではなく、主体から客体が現れるというのが和尚さんの意見なら、主体から客体が起きるのを観察するほうが正しいのでしょうか?
383
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:08:55 ID:h5P9mv0k0
ちなみに他人の運勢を鑑定するコツやヒントってないですか?
また、他人の身に起こる未来予知の方法はありますか?
384
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:54:34 ID:czRftzgI0
この人は悟っていますか?
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12435329225.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12433512463.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12432571111.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12432340475.html
385
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/01(金) 21:06:22 ID:1d4drIFg0
>>377
無いのじゃ。
ただ修行のための方法として私はあるということを追及するのじゃ。
なにものかを己自身と捕らえることは無いのじゃ。
それは観念に執着していることになるからのう。
もはや自分とか己とか自我の観念がないことが悟りへの道なのじゃ。
意識は存在するものじゃ。
しかし、それを自身とすることはないのじゃ。
その観念そのものが謬見であるからなのじゃ。
自分とか己とか自身とは他と分離した観念としてのみ存在するものであるからのう。
それを観念として捉えたままでは未だ理解が浅いのじゃ。
自我も己も自身も放棄して全てに戻るのじゃ。
それは一滴の水が大海に戻るようなものじゃ。
個体とか個我の無い状態への回帰なのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>378
望めばできるじゃろう。
そのような者は知らんのじゃ。
完全に無明ではなく少しは気付いているかもしれんのじゃ。
修行するには有利じゃろう。
>>379
神ではないのじゃ。
存在の言葉とか言うこともできるじゃろう。
智慧が勝手に答えるのじゃ。
楽なのじゃ。
386
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/01(金) 21:17:56 ID:1d4drIFg0
>>380
頭に気が上ったのじゃ。
一時サマーディに入ったのじゃ。
肉体の意識に気付いたのじゃ。
更に続けると善いのじゃ。
いずれ常にその状態に居続けることができるようになるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>381
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>382
それも有効じゃろう。
どちらも起こるじゃろう。
ただ刺激が在ればそこに自我が投射されるだけなのじゃ。
続けてみると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>383
全ての先入観を消してありのままに心に浮かんできたことを観るのじゃ。
それが直観を受け容れる方法なのじゃ。
先入観があれば直観も歪んでしまうのじゃ。
自分の未来を知るのと同じなのじゃ。
自他は一つであるからのう。
>>384
オショーとバガヴァンは悟っているのじゃ。
後は悟っていないのじゃ。
387
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 21:56:41 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
これがサマーディなんですか!?
確かに 脳で紫色の宇宙が見えて 意識がお腹辺りにあるなと感じられた時は 悩みや苦しみや悲しみはありませんでした。
私という自我以外に私の中にいつも目覚めている何かがあるという感じでした。これが存在なんでしょうか。
前に数息観をしたときは脳で水色の光が見えて
その時も鬼和尚様に気が頭に上ったと教えていただきましたが、まさか数息観をしただけでサマーディまでいけるとは思いませんでした。今日も数息観します。
388
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 22:03:07 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私はサマーディというと、ラーマクリシュナのサマーディの半狂乱になりわめきながら「マー!!(カーリー女神のこと)マー!!」と叫ぶ感じなのかなという先入観があったのを観察しました。
でも静かなサマーディもあるんですね。
ラーマクリシュナと私のサマーディは質の違いもありそうですが…
サマーディだけじゃ苦しみはなくならないということをサマーディが終わって苦しみを感じたことから実感したので早く悟りたいです。
389
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 22:38:10 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
瞑想のサイトなどを見ていると魔境に落ちるとか書いてあって自分が魔境に落ちたら嫌だなとか思うんですけど鬼和尚様は魔境に落ちたことはありますか?
そして魔境に落ちた場合はどうしたらいいですか?
390
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 09:08:51 ID:czRftzgI0
ここに書かれていることは本当ですか?
ぼくたちはいま、人間からブッダに進化する、進化の最終段階にいます。
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12426654213.html
391
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 14:21:59 ID:/4/n3izQ0
鬼和尚様
マハリシ マヘーシュ ヨーギー は悟っていますか?
392
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 18:22:50 ID:h5P9mv0k0
愚か者の集団の中にいても影響を受けずに済む方法というのはあり得ないんでしょうか?
たとえ愚か者が困っていても関わるべきではないでしょうか?
また、無知な人間と一緒にいるのは良くないですか?
道を教えてあげたり力になりたいと言う気持ちはあるんですけど、悟ってもいない自分に大したことは出来ないのでは?
と言う疑問もあります。
「困っている人を助けたい」と言う気持ちがありますが、それが自分の苦しみを紛らわせる行動であるような自覚もあります。
自分が苦しいから人の役に立って安心したい、みたいな感じです。
これは善事ではあるけど修行としては間違った行いでしょうか?
393
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 19:23:39 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
意識やアートマンが不可知で、それ自体であったと気が付くことが
目覚めや悟りを得るという理解をしています。
一方、認識はみているだけのものとのことですが、
これは自我が観察できた時にもそうだと分かるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
394
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/02(土) 22:39:01 ID:1d4drIFg0
>>387
そうじゃ、姿勢を正して座っているだけでサマーディに入れるのじゃ。
それも意識なのじゃ。
更に深い意識も在るとわかるじゃろう。
全てと同じ本質の意識なのじゃ。
それに到達できるまで更に精進あるのみなのじゃ。
>>388
そうじゃ、サマーディは一時的にしか苦から逃れられないのじゃ。
全ての苦から永遠に脱するには悟りを得るしかないのじゃ。
本来サマーディは瞑想する者の心の中の状態であるから静かなものじゃ。
泣き叫ぶようならば未だサマーディにも入っていないのじゃ。
>>389
魔境とは修行中に幻想に囚われることなのじゃ。
修行中には変性意識状態とか映像とかいろいろ起こるがそれに囚われるのが魔境なのじゃ。
囚われなければ魔境ではないのじゃ。
わしはないのじゃ。
囚われないようにするのじゃ。
囚われなければ魔もないのじゃ。
>>390
嘘なのじゃ。
おぬしの金が欲しいから書いているだけなのじゃ。
目覚めるかどうかは個人の意志によるものなのじゃ。
全ての者が今目覚めることはありえないのじゃ。
>>391
悟っていないのじゃ。
コマーシャルヨーギじゃな。
395
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/02(土) 22:43:03 ID:1d4drIFg0
>>392
ありえないじゃろう。
言葉や価値観が違うからのう。
困っているときだけ助ければよいのじゃ。
教えられるならばいてもよいのじゃ。
遊んでばかりいるならば付き合わないようにするのじゃ。
そうじゃ、自分の逃避ならばやめるとよいのじゃ。
逃避ならば善事でもないのじゃ。
修行に専念すると善いのじゃ。
>>393
自我が観察できればわかるものじゃ。
無我であることを観ているものがあるからのう。
それもまた滅するべきものじゃ。
観ているものがあるとわかることで未だ不可知のアートマンではないからのう。
更に追求すべきなのじゃ。
396
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 23:12:20 ID:ovvTndKM0
>>385
どの様な事に気付いているのでしょうか?
悟れずに死んでしまったらまた自動転生ループでしょうか?
397
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 06:02:46 ID:czRftzgI0
>390
また何かあればお願いします
398
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 07:06:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様のブログの「難易を知るのじゃ」と「道の違いを知るのじゃ」を読んで、私の数息観をした時に起きたことは一瞬だけ忘我に至ったということになるのかなと思うんですが、次の目標は忘我でいられる状態を長くして無我に至ることにしたのですが、鬼和尚様のブログの「道の違いを知るのじゃ」の
>次には数息観などの集中の瞑想による道があるのじゃ。
集中力を養い、忘我によるサマーディに到達し、更には対象の無いサマーディにまで至れば無我となり、悟りに至れるのじゃ。
対象の無いサマーディというものがわかりません。
忘我は対象のあるサマーディということで
無我は対象のないサマーディということになるのでしょうか?
対象とはなんでしょうか?
私は数息観をして一瞬だけサマーディになったので
この場合数息観が対象だったということでしょうか?
399
:
素人A
:2019/02/03(日) 09:15:18 ID:/mRrWwwM0
熱と下痢風邪?かかり居た身を守る事についやされネタは寝たで三日もサボつてしまつた。我々凡人はそうでも
おにおしょうさんやぽ師匠は修行はさぼらないのだろうか?病気の腹をかかえ我慢して座禅瞑想するのだろうか?
ろくなものできなくてもやるだけはやるのだろうか?色即是空空即是色なんていっても。泣く子とイテテには敵わない。
身の面倒で精一杯それはわたしで普段も情けなく風くらいの病気でも身の心配で悟つたひとも情けなく個のみの苦しみ
を味わうのかいくらえらい事いつても情けない時は情けないでしょうがない人間だもの。私の胃腸炎は熱は取れたけど
まだ食欲不信と下痢はのこつている。パソコンも触れるようになったし
400
:
素人A
:2019/02/03(日) 09:29:48 ID:/mRrWwwM0
>>298
私にとつては今の大将いや王将はこの身なのでお守りします
でも荒波や佐渡に横たう天の川 ?王将一人しか無い将棋はゲームして詰まらない
401
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 16:28:47 ID:FgQjjexI0
>>395
鬼和尚様
393です。自我を滅した時点で認識も滅せばそこでアートマン、
と少し思いました。ご返事ありがとうございました。
402
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 18:45:21 ID:h5P9mv0k0
真理に耳を傾けず永遠に苦しみの中を彷徨う人には、もう同情しかしてやれないんでしょうか?
そのような人物に精神的に引っ張られて一緒に苦しんだりするのは良くないですか?
鬼和尚は教えを聞かずじわじわと破滅に向かっていく友達や知り合いが近くにいても、哀れに思って道を提示する。
それ以上のことは何もしないんですか?
403
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/03(日) 20:23:00 ID:1d4drIFg0
>>396
自我が自分ではないこととかなのじゃ。
気付いていればコントロールも出来るじゃろう。
転生もしないようにできるのじゃ。
>>397
どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>398
対象のないサマーディとは何も集中しなくても入れるサマーディなのじゃ。
座るだけで忘我になるのじゃ。
サマーディは全て忘我なのじゃ。
それによって無我にもなれるというだけなのじゃ。
悟るための道具なのじゃ。
対象とは集中する相手なのじゃ。
数息観ならば呼吸なのじゃ。
眉間に集中していれば眉間なのじゃ。
胸に集中していれば胸なのじゃ。
それらに集中しなくともできるのが対象のないサマーディなのじゃ。
詳しくはヨーガスートラを読むと善いのじゃ。
>>399
インフルエンザかもしれん。
西式健康法をしていればかからないのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
404
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/03(日) 20:26:26 ID:1d4drIFg0
>>401
そのような理解でも善いのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
またおいでなさい。
>>402
そうじゃ、縁無き衆生なのじゃ。
良くないのじゃ。
無意味であるからのう。
他の者を導くが善いのじゃ。
何もしないのじゃ。
無理にすれば洗脳になるからのう。
自らの意志で世間の苦を味わって真理に耳を傾けるようになるまで待つが善いのじゃ。
405
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 21:09:29 ID:/4/n3izQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
ヨーガスートラは難しくて読むのをやめたのですがもう一回読み直します。
OSHOは「心は存在しない」と言っていて鬼和尚様は「心が主じゃ」と仰っていますが心は結局あるのかないのかわかりません。
406
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 04:21:04 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は前世でお釈迦様の弟子で天人で、OSHOは前世教祖で、お釈迦様は前世はなんか色々とすごくて王子で、ボーディダルマも王子の生まれで、なんか位が高い人じゃないと悟れないような気がしてきたんですけど
407
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 09:27:39 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
ウダーナヴァルガに
一三もしも自分を愛しいものだと知るならば 、自分を悪と結びつけてはならない 。悪いことを実行する人が楽しみを得るということは容易ではないからである 。一四もしも自分を愛しいものだと知るならば 、自分を悪と結びつけてはならない 。善いことを実行する人が 、楽しみを得るということは 、いともたやすいからである 。一五もしも自分を愛しいものだと知るならば 、よく心がけて自己をまもるべきである 。辺境にある 、城壁に囲まれた都市が堅固に奥深く濠をめぐらされているように 。賢い人は 、夜の三つの区分のうちの一つだけでも 、つつしんで目ざめておるべきである 。一六もしも自分を愛しいものだと知るならば 、よく心がけて自己を守るべきである 。辺境にある 、城壁に囲まれた都市が内も外も堅固に守られているように 、一七そのように自己を守れ 、汝らは瞬時も空しく過すな 。時を空しく過した人々は 、地獄に堕ちて悲しむ 。一八どの方向に心でさがし求めてみても 、自分よりもさらに愛しいものをどこにも見出さなかった 。そのように 、他人にとってもそれぞれの自己がいとしいのである 。それ故に 、自分のために他人を害してはならない 。
とあるのですが、自分が存在しないのならばお釈迦様はどういう意味でこの言葉を説かれたのでしょうか。自分が存在しないなら自分を愛することはできないと思うんですけど
408
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 13:24:27 ID:frA2IqBI0
鬼和尚様
401です。自我が観念の一つではあるけれども、
勇気を必要とする関所の一つと学んできました。
もしそこを乗り切れば、一切の苦しみはなくなり、
安らぎが生じて平等性智が芽生える、で正しいですか?
その他に顕著に実感できるものと言えば何があるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
409
:
華祥
:2019/02/04(月) 14:34:12 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
こんにちは。
金剛経を勉強したいのですが、検索するといろいろな本が出てきてどれを読んだら良いのかわかりません。
知識の無い初心者でも読みやすいおススメの物を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
410
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 15:17:07 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
知人から「ホ オポノポノ」というハワイ発祥のアファメーションを紹介されたのですが鬼和尚様的にはこれはどうですか
411
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 16:19:36 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
さっき過去に遭った辛いことを思い出して苦しんでいたのを観察していたのですが、その時「過去のトラウマに苦しんでも私にメリットないし何の恩恵もないやんけ」と思ったら過去の辛い記憶が消えたのですがこれは厭離の内に入るのでしょうか
412
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 20:12:37 ID:h5P9mv0k0
他人に施しをして見返りを求めるのは、あまり推奨できる行為ではないですか?
全く何もしないよりはマシなんでしょうか?
413
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 21:38:12 ID:YMEhTxD60
自我が自分ではない暴れ牛だとわかっていてもコントロールできません。
牛よりもウナギとかカエルに近いです
逃げまくりです。
414
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:06:23 ID:1d4drIFg0
>>405
そうじゃ、読むと善いのじゃ。
分かるところだけ覚えておけば善いのじゃ。
それをおぬしが自らの心を観察して確かめるのじゃ。
心はあるのかないのか、主としていればよいのかわるいのか、全て探求するのが修行なのじゃ。
今おぬしには心があり、その働きも感じられるじゃろう。
それをありのままに観るのじゃ。
>>406
お釈迦様の弟子の阿羅漢たちも悟ったが山賊や智慧が劣る者もいたのじゃ。
悪い環境に生まれたのは前世もよくなかったのじゃ。
誰でもそのように悟れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>407
それはまだ自我を滅する修行に入らない者のための教えなのじゃ。
善事をしてよい者になることを教えているのじゃ。
そうすれば福楽も訪れるのじゃ。
それから修行する者には自分という者はないと教えるのじゃ。
人を観て法を説いたのじゃ。
415
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:20:00 ID:1d4drIFg0
>>408
そのよな理解で善いのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
心を観察すれば常に囚われや執着が苦をもたらすものだと実感できるじゃろう。
出来ればそれを何度も観察して気付くのじゃ。
そうすれば囚われや執着に対して予め注意することができるのじゃ。
それが出来れば苦しむ事無く世を渡っていけるのじゃ。
>>409
大乗仏典の1巻がよいのじゃ。
かなり高いがのう。
中古でも善いのじゃ。
注釈もあるから読みやすいのじゃ。
>>410
それは観念を足していくだけであるからあまり役に立たないのじゃ。
初めは効果があるが次第になくなるのじゃ。
記憶に拠って楽にしようとするからのう。
おぬしが実践してみて続くなら続けたらよいのじゃ。
416
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:23:09 ID:1d4drIFg0
>>411
それも厭離になるのじゃ。
全体が見えたのじゃ。
メリットの無いことに苦しんでいる自分が見えたから消えたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>412
そうじゃ、慈悲によって行うのが善事なのじゃ。
やらないよりは増しであるがのう。
慈悲をもって行うが善いのじゃ。
>>413
コントロールしようとしなくてよいのじゃ。
ただ観るがよいのじゃ。
逃げまくるならば逃げまくっていると観察するのじゃ。
ありのままに観ることで実際にはコントロールできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
417
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 01:21:40 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に沢山答えてくださり本当にありがとうございます。
ホオポノポノは観念を足すんですね、わかりましたしないでおこうと思います。
これも厭離なんですね!良かったです
自分の苦しみから目を背けないで苦しみを直視して観察してたからこう思えるようになったと思うので自分の感情と思考を観察するのは本当に大切なんですね。
ありていに言えば私は今生理前で、すぐ精神が辛くなってその度に生理前の命の母ホワイトを飲むんですけど、そしたら精神が苦しくなくなって平静になるんですが、ホルモンバランスからのヒステリーや苦しみも観察してたら消えるのでしょうか?「これは生理前だから苦しいんだ」と気付いたら苦しみは半減されますがそれでも苦しいので命の母ホワイトを飲むのですが薬に頼ったらダメなのでしょうか
抗うつ剤とか精神疾患の薬にも言えますが
418
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 01:23:55 ID:ZazoAyWA0
鬼和尚、質問があります。
苦の原因まで観察できれば楽になるとのことですが、実際に原因まで掘り下げてみたところ確かに楽になりました。
今まで苦の原因である思考そのものをまるで物を見るかのようにただ観察する方法を採っていましたが、今回は思考の内容を辿り「なぜこの思考をが起こると苦しく思うのか?」の原因を探りました。
どちらも観察ではあると思うのですが、何か感覚が違うような気がします。
瞑想的な観察と、分析的な観察の違いのような気もしますが、同じ観察でもやはり違うアプローチなのでしょうか?
419
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 07:57:42 ID:u6RzjDq.0
鬼和尚の目から見て現在の比叡山の僧侶で悟っている人はどれくらい居そうですか?高野山や永平寺はどうですか?
また、最澄は悟ってましたか?
420
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 13:26:24 ID:XEAMqgv.0
>>415
鬼和尚様
408です。勉強になりました。
気をつけて観察してみようと思います。ご返事ありがとうございました。
421
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 20:17:50 ID:h5P9mv0k0
心を整えず、内面が混乱しているとトラブルばかり引き寄せることになるんでしょうか?
寄ってくる人もトラブルを抱えている人や精神的に問題がある人だったり、
そのような人を無意識に探して付き合おうとするんでしょうか?
それは自分と言うものをはっきりと理解していないからですか。
仮に宝くじが当たったとか結婚できたとかで幸運に恵まれたとしても、散財して全てを失ったりロクでもない相手で
毎日の生活が地獄のようだとか、やはり不幸に陥ってしまうのでしょうか。
422
:
華祥
:2019/02/05(火) 21:03:50 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
ありがとうございます。
検索したら何冊かでてきました。
現代語訳大乗仏典 1 般若経典
中村元(著)
https://honto.jp/netstore/pd-book_02289215.html
で、大丈夫ですか?
423
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/05(火) 22:14:11 ID:1d4drIFg0
>>417
そうじゃ、観察して気付くことが大事なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
体の痛みや動揺は在るのじゃ。
それを苦にする心の働きは観察によって滅することが出来るのじゃ。
実際に観察して見ればそれらの苦がこの痛みがこのまま続いたらどうしようとかの不安に思う気持ちからもきていることがわかるじゃろう。
他にも焦りとか恐れとかもあるじゃろう。
そのような心の働きが無ければ苦ではなくなるのじゃ。
薬も飲んで善いのじゃ。
頼りすぎてはいかんがのう。
囚われずに使うのじゃ。
>>418
そじゃ、違うじゃろう。
原因を探すのは心の中を掘っていくような感覚があるじゃろう。
意図的な観察といえるのじゃ。
ただありのままに観る観察とは違うのじゃ。
うまく使い分けて進むのじゃ。
>>419
いないのじゃ。
悟りに至る法がなくなっているからのう。
よくてもサマーディまでしかないのじゃ。
>>420
そうじゃ、勉学あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
424
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/05(火) 22:19:07 ID:1d4drIFg0
>>421
そうじゃ、心が混乱していれば混乱を引き寄せるじゃろう。
同じような心の者を無意識に引き寄せるじゃろう。
自分を理解していれば混乱も収まり、混乱を引き寄せることも無いじゃろう。
稀な幸運があってもやはり混乱してしまうじゃろう。
却って大きな混乱を引き寄せるかもしれんのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。
>>422
わしが読んだのは中公文庫の大乗仏典なのじゃ。
特に個人存在の観念であるプトガラなどに関する注釈が優れていたのじゃ。
中古で安いのも在るのじゃ。
それを勧めるのじゃ。
425
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 23:13:44 ID:D.QwioJY0
鬼和尚ありがとうございます。
>>418
です。
確かに苦の原因を紐解いていく感覚でした。
またいつも鬼和尚が仰るように、直視するには勇気がいります。心の奥であまり見たくないなと逃げていたことがとわかりました。
しばらく苦が起こる思考を紐解いてみようと思います。
426
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/06(水) 18:55:03 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
執着や囚われを何度も観察した結果、精神的にもキツくなったら、
休憩を挟んで再チャレンジしても大丈夫でしょうか。
仮に休みを入れながら自分のペースで進める場合に、
休んでいる時にこれは注意したほうが良いということはありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
427
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/06(水) 19:52:40 ID:h5P9mv0k0
洗脳されやすい人っていますよね?
怪しい宗教や詐欺の儲け話に騙されやすい人の特徴を教えてください。
428
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/06(水) 21:48:13 ID:1d4drIFg0
>>425
そうじゃ、どこまでも追求して行くのじゃ。
またおいでなさい。
>>426
休んでよいのじゃ。
ストレスがたまるからのう。
ストレスがたまって休んでいるのであるからストレスがたまるような活動はひかえるとよいのじゃ。
無理をすると病気になったりするのじゃ。
ストレスを発散させる娯楽をすると善いのじゃ。
>>427
それはそもそも何が正しいのか自分で試して学ばない者なのじゃ。
テレビのダイエットなどを直ぐに信じてしまうのじゃ。
自分の間違いを認めないものなのじゃ。
そのような特徴が在るのじゃ。
429
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/06(水) 22:10:51 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。囚われずに薬を使います。
430
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/06(水) 23:51:05 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
http://www.afpbb.com/articles/-/2541821?act=all
ネパールでブッダの生まれ変わりと言われているこの人は悟っているでしょうか?
この人の目は死んでいるのでしょうか?
鬼和尚様は悟っている人は目が死んでいると言い、鈴木大拙さんやクリシュナムルティやカルキ バガヴァンは悟っているそうですが、バガヴァンの顔写真を見ても柔和な笑顔で目が死んでいるようには私には見えませんでしたが
431
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/07(木) 04:08:53 ID:3mRhlaks0
鬼和尚、確認させて下さい。
以前にもご質問させて頂いたのですが、阿頼耶識についてです。
例えば目をつぶりながら指先や爪先など身体の一部に意識を集中した時、そのイメージが必ず頭に浮かんでいます。
意識を集中させた部分のイメージが映像として必ず頭の中に起こっているですが、イメージを横において身体の一部をじっくり目をつぶりながら観た時、そこには暗闇にモヤモヤとしたものが浮かんでいる様を観察しました。
それが今ここでの本当の真実であると理解したのですが、それは阿頼耶識を一時的に滅して観た時言えるのでしょうか?
432
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/07(木) 07:58:19 ID:05rEKer.0
西田哲学は悟りまでの道程に多少は役立ちますか?
433
:
華祥
:2019/02/07(木) 08:47:05 ID:sl6sEEpY0
>>424
鬼和尚さま
ありがとうございます。
こちらで合ってますでしょうか。↓
https://www.amazon.co.jp/
大乗仏典%E3%80%881〉般若部経典―金剛般若経・善勇猛般若経-中公文庫-長尾-雅人/dp/4122038634
434
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/07(木) 18:41:19 ID:FgQjjexI0
>>428
鬼和尚様
426です。ご返事ありがとうございました。
今後も自分のペースでがんばってみようと思います。
435
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/07(木) 20:04:07 ID:h5P9mv0k0
断食をすると気分も明るくなるのでしょうか?
なんとなく憂鬱な気分の時、食事を減らしてみるのは有効でしょうか?
436
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/07(木) 22:00:19 ID:1d4drIFg0
>>429
そうじゃ、自分の体を大事にするのじゃ。
またおいでなさい。
>>430
悟っていないのじゃ。
眼が止まっているのじゃ。
死んではいないのじゃ。
よく見分けるのじゃ。
>>431
それはただイメージを取り除いただけなのじゃ。
まだそこに何かがあると認識しているのじゃ。
阿頼耶識が止まれば何も認識しないのじゃ。
言葉で表せるものは何も無いのじゃ。
先ずは自我を滅して認識を観るとよいのじゃ。
>>432
おぬしがそれを読んで実践しようと思えば役に立つのじゃ。
全て無じゃとか思って実践しないようになったならば役に立たなかったことになるのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
437
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/07(木) 22:02:57 ID:1d4drIFg0
>>433
そうじゃ、それなのじゃ。
中古で安いのを買うと善いのじゃ。
図書館にあれば借りるのも善いのじゃ。
>>434
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>435
明るくなる者もいるじゃろう。
暗くなる者もいるじゃろう。
体質によって違うのじゃ。
それも有効かも知れん。
それがおぬしの体質に合っているかどうかは実践して見なければわからないのじゃ。
先ずは一日断食をやってみるとよいのじゃ。
それならば危険も無いのじゃ。
438
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/07(木) 23:33:26 ID:3mRhlaks0
鬼和尚、ご返答頂きありがとうございます。
まずは自我を滅することからですね。
精進致します。
ところでこのアプローチは目をつぶってますが、鬼和尚の手の平観察と同じと感じております。今ここでは自分の身体が身体ではないような感覚となってきます。
これは厭離と言えるでしょうか?
439
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/08(金) 06:47:11 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様のブログに
「潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。」
とありますが、観の行が完成したら悟ることになるのですか?
440
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/08(金) 07:21:24 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
知り合いに「数息観してたらサマーディに入った」と言ったら「それトランスじゃん」と言われたのですが
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
トランス_(意識)
サマーディや悟りはトランスと関係がありますか?
441
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/08(金) 09:54:52 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
「運気を向上させる方法II」を読んでいて、
前にスーパーの中を歩いている時に婦人服売り場のマネキンの下に汚れた五千円札が落ちていて、それを手に取って店員さんに言いに行ったら店員さんが警察に落し物として届け出て、後日電話で「持ち主が見つからなかったから受け取りに来てください」と連絡が来て警察署に五千円札を取りに行き最終的に五千円札は私のものになったのですが、あれは悪いお金だったのでしょうか?
442
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/08(金) 19:05:40 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
チャクラについてご質問があります。チャクラの念想を始めたのですが、
シヴァ・サンヒターによれば、およそ会陰の位置と思いました。
ネットで色々みていると、尾骶骨のあたりというような話もあって、
両方でやってみたのですが、尾骶骨だと会陰に強い反応が出ました。
一方で会陰付近だと少し反応が出たか出ないか分からないような感じで微妙です。
方法はチャクラに意識を向け「ムラダーラチャクラ・開」と数回念じるような感じです。
お聞きしたいのは、ムラダーラチャクラの位置はどちらが正しいのか?
それから、方法はもう少しちゃんとやったほうがいいかどうか?です。
どうぞよろしくお願いいたします。
443
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/08(金) 20:25:59 ID:h5P9mv0k0
修行者ではないけれど心優しくて穏やかで慈悲に溢れている人物を友人にするのは悪いことではないですか?
444
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/08(金) 22:10:40 ID:1d4drIFg0
>>438
そうじゃ、身体を厭離しているのじゃ。
もはや身体を自己と全く同じとはみなさないじゃろう。
身体は自己ではなく、自分のものでもないとわかるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>439
そうじゃ、観察が完成したら悟りなのじゃ。
自分も、認識も全て観察したのであるからのう。
観察の完成こそ悟りを目指す者が実現すべき事なのじゃ。
>>439
トランスという言葉は何も明らかにしていないのじゃ。
精神が変るのがトランスならば風呂に入ってくつろぐのもトランスといえるのじゃ。
神がかりから催眠まで何でもトランスというのは人の名前を全て覚えずにそこの人間とかいうようなものじゃ。
意識の状態にはそれぞれ違いがあり、深いものも浅いものも在るのじゃ。
全て一つにしてトランスでは何も意味していないのじゃ。
変性意識全てがトランスならばサマーディもトランスとは言えるじゃろう。
悟りは意識が変わるのではないからトランスとは関係ないのじゃ。
445
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/08(金) 22:18:02 ID:1d4drIFg0
>>441
良くも悪くも無いお金じゃろう。
誰かが忘れたのじゃ。
おぬしがよいことに使えばよいお金になるのじゃ。
>>442
それは流派や人によって違いが在るのじゃ。
尾てい骨という流派もあり、会陰というヨーギもいるのじゃ。
同じ流派であっても時代や人によって違ってくることさえあるのじゃ。
修行者各人が自分の修行で役に立ったことをそのまま伝えるから違いが出るのじゃ。
おぬしも自分で試してみてよい効果があるところを使えばよいのじゃ。
経典も秘伝もおおまかな道を示すだけであるから、誰もが自分のやり易い方法を見出していかなければならんのじゃ。
自らの道を探し出すのじゃ。
>>443
そうじゃ、そのような者ならば友にしてよいのじゃ。
善い友達と付き合うと善いのじゃ。
それは善いことになるのじゃ。
446
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/09(土) 00:17:26 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
どこかのスレで鬼和尚様は悟った後に擬似的自我をつくるのに1年くらいかかったとお見受けしたような気がするのですが、日常生活を行うための擬似的自我はつくるのに1年くらいかかるようなものなのですか?
鬼和尚様は擬似的自我をつくる途中はどのように生きてこられたのですか?
447
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/09(土) 00:18:40 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。鬼和尚様も鈴木大拙さんもオショーもクリシュナムルティも観察を完成させたのですね。
448
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/09(土) 16:59:58 ID:9luNvSxk0
鬼和尚さん
自分を観察していたら、自分の思考や行動のほとんどは、頭の中にある抽象化された世間に影響されていて、
自分というものは、世間と一体化してしまっている何かだと気づきました。
この抽象化された世間のようなものが自分で、残りはほとんど無い気がします。
世間と一体化していると苦しいので、離れたいのですが、残りがほとんどありません。
そういう空っぽな人間は、どうしたら苦のない思考や行動ができるようになると思いますか?
それから、自我を解体するには、次はどう進んだら良いでしょうか?
449
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/09(土) 18:39:14 ID:FgQjjexI0
>>445
鬼和尚様
442です。ご返事ありがとうございました。
とりあえずまずはできる方法からやってみようと思います。
450
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/09(土) 18:41:34 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚の過去の書き込みで「腸が悪いと脳も悪い」と言う文章がありますね。
腸が悪い人って、普段どのような習慣を持っている人でしょうか。
睡眠や運動や遺伝が関係していることもあるのでしょうか?
腸の粘膜に穴が空き異物が血中に漏れだす状態にある腸、いわゆるリーキーガット症候群と言う病気があります。
これは生活習慣、特に食生活の乱れが原因で起こるものですがリーキーガットになると行動や性格にも影響が出てくると
考えられますか?一説には自閉症や学習障害の原因にもなっていると言われています。
ちなみに質の悪い食事でも量が少なければ大丈夫、とはならないんでしょうか?
食事をコンビニやインスタント食などで済ませて腸の状態が長期間に渡って荒れていると行動や態度も荒れていき
長い目で見れば人生全体にも悪影響が及ぶでしょうか?
451
:
448
:2019/02/09(土) 20:45:22 ID:OWvuC2GM0
鬼和尚さん、続けてまた質問させてください。
さっきの書き込みからまた観察していたら、私は自分を価値だと思っていることに気づきました。
自分は価値ではなかったので、びっくりしました。
自分は価値だということが全ての思考や行動の原理だったので、まるで自分がなくなったかのようです。
でも、まだ自分がいます。
自分がなくなったかのようだと思っている自分がいます。
どうしたら良いでしょうか?
452
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/09(土) 22:35:47 ID:1d4drIFg0
>>446
慣れるまでそのぐらいはかかるったのじゃ。
自我は無くても生きていけるのじゃ。
人の行いは殆ど記憶に拠っているからのう。
今までの記憶から行いをすればよいだけなのじゃ。
>>447
そうじゃ、自分が観察され、認識をも観えたならば観察は完成なのじゃ。
それが真の大悟徹底なのじゃ。
無上の菩提が得られたのじゃ。
>>448
そのまま進んで無我になり、無認識に至れば一切の苦がない境地に没入するのじゃ。
そこからはその残りを全て観察しつくすのじゃ。
自我は観念でしかないと知識としてでも確かに捉えて、自分が消えるという偽りの恐れを乗り越えるのじゃ。
自分が消える恐れを乗り越えて観察し続ければ残りも消えていくのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>449
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
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