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鬼和尚に聞いてみるスレ part13
322
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/26(土) 18:52:54 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚がよく言われる「悪い友」と呼ばれる人たちに
あえて関わっていって慈悲の心から善事を行ったり手助けや援助をするのは良い事ですか?
悪事に加担すると言う意味じゃなくて、悪いことをしてるけど貧乏で苦しんでて可愛そうだからお金をあげるとか
嘘つきだけど孤独で寂しがってるから一緒にいて話を聞いてあげるとか、そんなレベルです。
慈悲は全ての者に持つべきだと仰っていますが、悪い友と一緒にいると影響されてしまうのなら
あえてわざわざ悪い友に近づいていって慈悲を行う必要はないんでしょうか?
慈悲を行う行わないに関わらず、基本的に悪い友とは関係を避けたほうがいいですか?
また、慈悲だけではなく悪い友をあえて愛する努力は必要でしょうか?
323
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/26(土) 19:03:17 ID:FgQjjexI0
>>314
鬼和尚様
309です。ご返事ありがとうございました。
では例えば、単に強い集中状態になって、自分の中が空っぽのとき、
一瞬でも自分のイメージが起こるのを見れば自我を観たと言えるでしょうか?
心身を観察するというのは、自我を観るまでの鍛錬であって、
また自分を捨てる覚悟を醸成するための期間とも言えるのでしょうか?
続けてのご質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
324
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/26(土) 21:23:47 ID:1d4drIFg0
>>316
何も無いのじゃ。
予定を立てても無意味なのじゃ。
今死のうと思えば死ねるからのう。
その時にならなければわからんのじゃ。
>>318
そのようなものじゃ。
更に深く思考すらも見ていない意識が在るじゃろう。
それが自我をも超えてある意識なのじゃ。
そこからでしか自我は見えないのじゃ。
難しいが自らの実践によって理解するしかないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>319
そうじゃろう。
深い集中状態なのじゃ。
それを利用すると善いのじゃ。
神仏と一体化する空想にするとかのう。
いろいろ変っていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
325
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/26(土) 21:49:18 ID:1d4drIFg0
>>320
懺悔したから許されたのじゃ。
これからは善事を積むと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>322
そのような動機ならば善いのじゃ。
同じ価値観に染まってはいかんのじゃ。
善事を勧めて善導すると善いのじゃ。
あえて愛する努力も必要じゃろう。
それもまた慈悲を広める行いになるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>323
わしに聞くまでも無く自我が一瞬でも見えたならば無我になり、変容が起こるじゃろう。
それは決して気付かないということはないのじゃ。
今まで自分と思っていた者がなくなるのであるからのう。
それが起こらなかったら、まだ自我が見えていないと知れるのじゃ。
それを基準にすると善いのじゃ。
そのように言えるのじゃ。
自分を捨てる覚悟が無かったら、自我が見えそうになる度に恐れて逃げてしまうからのう。
恐れを乗り越えて進むのじゃ。
326
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 07:26:13 ID:SssBTmlE0
パッと昔聴いたことのある歌を思い出すのはアラヤシキの働きでしょうか?
死んでも残るもの、即ち輪廻転生して受け継がれるものはアラヤシキなのでしょうか?
327
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 08:36:46 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
人間は自我を完成させないと絶対に悟れないのでしょうか?
自我が未完成でも悟れることはあるのでしょうか?
自我の完成→自我を捨てる
というプロセスを経てからしか悟れないのでしょうか?
328
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 10:12:08 ID:yaHQ78cA0
鬼和尚、ありがとうございます。
>思考すらも見ていない意識が在るじゃろう
「思考すらも見ていない意識」とは、思考を見ている者もイメージであると見抜いた後にある無我のことでしょうか?
329
:
素人A
:2019/01/27(日) 10:13:47 ID:gOqWUDAs0
無関門第五則 香厳(きょうげん)和尚が云った、「人が高い樹に登るとしよう。しかも彼は口で樹の枝を咥え、
両手を枝から放し、両脚も枝から外し宙ぶらりんになったとしよう。
その時、樹下に人がいて『禅の根本義は何ですか?』と質問して来たとしよう。
これに答えなければ質問者に申し訳が立たないし、かといって、
答えたならば木から落下していっぺんに死んでしまうだろう。
このような絶対絶命の時どのように答えれば良いだろうか?」
今日は厳しいネタ?質問者はさつたとき草野球のホームランの球がたまたま飛んできて木の枝でバタバタしている人の頭に
命中したそうな、木の枝の人は何も文句も言えず墜落いやつい楽しためでたしめでたし。香厳和尚もほうきで意思とばして
竹にあ立つてカチンときたし。ヒントは放棄何か意味不明考案なんて無理なのばかりでも今朝のネタは書けたし
330
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 11:52:30 ID:h5P9mv0k0
精神的に偏った問題のある人や悪い習慣を持った人は、無意識に似たような人が集まる集団に属したり
自分と似たような問題を抱えている相手と付き合ったり結婚したりする傾向が強いですか?
また、貧困の人は貧困の人と付き合うパターンも多いでしょうか。
いわゆる「類は友を呼ぶ」ですが、自分と同じような性質を持った集団に長く属したり
似たような人と家庭を持ってしまうと、ますますバランスを崩していく恐れはありますか?
なぜ、このような負のスパイラルに陥ってしまうのでしょうか。
331
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 17:52:24 ID:FgQjjexI0
>>325
鬼和尚様
323です。ご返事ありがとうございました。また質問です。
自我は自分の名前やイメージと学んでいますが、神仏との一体化をはかると、
自我にも影響を及ぼして怖れに対しても多少は緩和されるのでしょうか?
ちなみに、神仏との一体化の行をするならば、
避けたほうが良い神仏の性質もあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
332
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/27(日) 22:49:31 ID:1d4drIFg0
>>326
それはただの記憶なのじゃ。
阿頼耶識は記憶に依存した認識なのじゃ。
阿頼耶識は残らないのじゃ。
種子が伝わるだけなのじゃ。
それもまた残るものではなくただ妄想の記憶が伝わるだけなのじゃ。
残るのは意識だけなのじゃ。
>>327
不完全でも悟れるのじゃ。
未完成でも悟れるのじゃ。
そのようなプロセスが無くてもよいのじゃ。
マハリシはまだ子供の頃に悟ったのじゃ。
この世で何事かを成し遂げたいという者が未練が残らないように自我を完成させると善いのじゃ。
>>328
そのようなものじゃ。
それは実践して確かめる以外に無いのじゃ。
言葉や観念によってわかるものではないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>329
簡単なことじゃ。
そのまま在れば善いのじゃ。
333
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/27(日) 22:53:55 ID:1d4drIFg0
>>330
そのような傾向が強いじゃろう。
同じような心を持つものが集うのじゃ。
どのような者と付き合おうといずれは老病死によって滅していくじゃろう。
心によって全てが作られているからなのじゃ。
同じ心を持ったものと付き合うようになるのじゃ。
異なった心の者は付き合いにくいと感じるのじゃ。
ひたすら善事を行い、心を整えると善いのじゃ。
>>331
そのようなこともあるじゃろう。
勇猛な心を持つイメージがあればそれに似てくるからのう。
嫌いな神仏を義務とか欲で無理に一体化してはいかんのじゃ。
それだけなのじゃ。
334
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/27(日) 23:18:36 ID:cgzvXUAQ0
>残るのは意識だけなのじゃ。
無我という意識ということでしょうか?
335
:
素人A
:2019/01/28(月) 09:50:23 ID:gOqWUDAs0
僧やなあ何もしなくて生きられるのならなにも縛られく無い自由楽だと般若心境は夢の様な幻実だけ損なもの動物
人間としてど今は時は金成で自由が無い仏今日なんて死んだ先ちーんも雲もくで生きられるのかも知れないけど今は
朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない。
と視替わりロボットの叫び リベルテ
https://www.youtube.com/watch?v=o4qn7RzOxg4
336
:
素人A
:2019/01/28(月) 11:42:21 ID:gOqWUDAs0
それにもかかわらず、水を究め、空も究めたのちに、水や空を行こうとする鳥・魚があるとしたら、
水にも空にも、道を得るところも所を得ることも出来ない。そうではなく、この所を得れば、またその道を得
ればこの日常生活がそのまま永遠の真実となる。この道、この所というのは、大でもなく、他のものでもなく、
始めよりあるのでもなく、いま現れているものでもないから、まさにこのようにあるのである。
これと同じように、人が仏道を修行して実証する場合には、一法を得れば一法に通じ、一行に遭えば一行を修する
のである。ここの所が得られ、道は通達しているのであるから、それは対象としては知りえない、なぜかというと
この知るということが、仏法を究めることと一体であるから、そのようになっているのである。修行によって体得
したことが、かならず自分の見解となって、それが分別にとらえられると思ってはならない、たとい悟りの究極は
たちまち実現しても、内密の存在が、かならずしも実現しているわけではない。その実現はかならずしも決まつ
てはいないのである。?私も皆も悟つているのは間違いないけど悲しいや苦しいも
ありのままあるし損なものみとめないけどまあ良い花
337
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 18:42:29 ID:FgQjjexI0
>>333
鬼和尚様
331です。実践優先で今後もやっていこうと思います。
ご返事ありがとうございました。
338
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 19:33:32 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は発達障害は医者が勝手に決めた商標だと仰っていますね。
誰でも発達に障害はあって努力で治る、と。
では身近に自閉症スペクトラム障害やアスペルガー、ADHDの人がいたら
どのように接してあげるのがベストなんでしょうか?
きっとものすごく人生に生きづらさを感じていて、人間関係がうまく作れない人達が多いと思います。
他人が治せれるものではないですよね?
じゃあ、発達障害に苦しんでいる人には何をしてあげられるんでしょうか。
もう一つ、違った角度の質問ですが自閉症やADHDと診断されている人でも性格の偏りに関係なく
悪い習慣を持つ事はありますか?
嘘をつくとか悪い友と関係を持つ、不倫をしたり犯罪に走ってしまう事もあるんでしょうか?
それは発達障害とは特に関係のない性質なのでしょうか?
あるいは発達障害だからこそ、そのような道に走ってしまうのでしょうか?
339
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 20:48:30 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様は金剛経を読んでいる時に悟られたそうですが、悟りとは瞑想してる時に起こるものではないんですね?ラマナマハルシも寝てる時に悟ったらしいですし
340
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 20:52:33 ID:8qFvIk/s0
和尚様。お久しぶりに質問させていただきます。
少し長くなります。
普段、疑問が湧いてもスレを見ていたり、和尚様のブログを読んだりすると、たいてい解決してしまうので、
あまり質問する機会がありませんでした。
上のレスに関連するのですが、寝起きに近いまどろんでいる状態の時に、頭の中が空っぽで何も無いということが
数回ありました。また、あるときは意識のみで体の境界も曖昧になり意識だけが広がっているという感覚に陥ることも
ありました。
それから、段々と覚醒してくると、ラマナ的に表現する、想念が次から次と立ち上がってくるのを観ました。これが
自我なのかと思いましたが、無我になったような気がしません。
確かに、想念はただ立ち起こっているだけ、例えば、思考はモヤのように無意識から立ち上るだけ、無意識はよく
観察すると速い電気の流れのように観ずることもあります。大体の起こることは勝手に起こってるだけであって、
自分という観念は関係ないよね、と思います。
思うのですが、問題は"苦"が解消されないことです。たしかに感情も、イメージや想いにくっついて沸き起こるだけ
なのですが、苦しいと感じることは収まりません。苦しいと感じたら、それに連想して、邪魔だとか、回避したいとか、
無意識から立ち上がってくる想念を観ます。
自意識はだいぶ弱くなったとは思うのですが、無我になりました!と言い切れないところを見ると、
まだ自我が観きれてないのでしょうか?
今の段階ですと、ラマナがよく表現する、映画の例えが割と理解できます。映し出されている映像(観ることのできる
全ての感覚)はすべて幻であり、本性はそれを存在させてるバックグラウンドに存在するスクリーン、すなわち無の存在(無だけど
存在するという矛盾したような感じ)。和尚様の表現ですと意識になるのでしょうか。そして、映画を映し出してるフィルムが
業であると理解しています(正しいかは分かりませんが。上記で、間違っていたら指摘をお願いします)。
結局、回答は、自分を観察するのじゃ、となるのも分かるのですが、なにかヒントなどありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
341
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/28(月) 21:06:49 ID:1d4drIFg0
>>334
それは無我でさえもないものじゃ。
無我とは自我のある状態に対する意識であるからのう。
無我であることを見ているのは阿頼耶識なのじゃ。
その阿頼耶識さえも消えた意識が不死の意識なのじゃ。
その意識は常にあり続けるのじゃ。
生まれ変わると言う事はその意識によって運ばれた記憶の残滓があるというだけなのじゃ。
真に在ると言えるのはその意識だけなのじゃ。
>>337
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>338
そのような者も一人一人性格や症状が違う故に一般的な接し方というようなものはないじゃろう。
ただひたすらに観察して、何をしたいのかとか、どのような性質があるのかとかを知って接するとよいのじゃ。
オウム返しのような言葉にさえ意思表示はあるというのじゃ。
それを観察して知るがよいのじゃ。
そうすれば意志を疎通することもできるじゃろう。
あるじゃろう。
犯罪をしたりもするじゃろう。
そうでは無い者もする故に発達障害とは関係ないのじゃ。
342
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 21:17:18 ID:8qFvIk/s0
追加ですが、ラマナの表現する映画の例えを自分的に表現すると、ある人間がいて、それに意識が憑依したのだけど、
その意識ができることは、憑依した人間のすることを経験できるだけ。そのうち、憑依した意識は、その人間を自分だと
思ってしまった。悟りとは、その憑依した意識に気づくこと、のような理解になってます。
これも観念であり、最終的には意味を成さないと思うのですが、和尚様的にはどう感じるのか指摘をお願いします。
343
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/28(月) 21:18:41 ID:iDB3S3hI0
認識まで滅する最終の大悟した者が
その後また同じ様に(複数回)悟ったりできますか?
次からは容易ですか?
344
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/29(火) 04:52:32 ID:JC6kktFk0
最近付き合った彼女が鬱病を患っている事を知ったのですが「似た者同士が集う法則」からすると、私にもそのような気があるのでしょうか?
私自身はそんなことはないと思い、彼女の病気回復の助けになろうと前向きに思っていたのですが、尊敬する鬼和尚に言われると少し不安を感じます。
また、悟りの修行は、彼女の病気の回復に目役に立ちますか?
結局の所、無を悟れば躁も鬱もないと思うのです。悟りの力が二人を幸せにすることは可能でしょうか?
345
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/29(火) 06:50:14 ID:JC6kktFk0
「真我」(鬼和尚が言う全てを見ているもの)は因果を超越していますか?
346
:
素人A
:2019/01/29(火) 08:28:57 ID:gOqWUDAs0
我々とプロの名僧の迷走の違いは?精神を集中する度合いが違うだけなのか身心が脱落する程の精神統一力は私は
いい加減だからまあ良い化。プロとアマの違いは身心脱落命崖の集中力?鬼さんやぽ師匠は?私たちは適当で?
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで
自己が実証されるのが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生で
ある。さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。(つづく)?さっぱり解らない私は仏教用語も勉強無く自己とは何此処から躓いた?自己は
まだ悟っていないのか?真っ暗なあー何だで迷つている?でも学んだで悟っていく仏である
自己を習うということは、自己を習うことである。自己を習うということは、自己を忘れることである。
自己を忘れるということは環境世界に実証されることである。環境世界に実証されるということは、自己の身心も
他己の心身も、脱落し果てることである。そこには悟りの痕跡もとどめない。しかも痕跡のない悟りが、そこからも
限りなく抜け出していくのである。人がはじめて法を求めるとき、実はかえって法のありかを離れている。法が正しく
伝わったとき、たちまち本来の人となる。
347
:
素人A
:2019/01/29(火) 09:54:57 ID:gOqWUDAs0
鬼おしょうさん 一真に坐禅や瞑想している僧の上に大きな牡丹餅を乗せた棚が
空和尚月に一心に坐禅している人の頭に落下してガーン身心脱落して悟った僧な
棚から牡丹餅ネタでした。 精神統一力とまぐれ当たりのめぐり合わせ?
348
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/29(火) 18:52:30 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
自我は観念の一つに過ぎないと学んでいますが、
記憶に依存した認識もまた観念の一つに過ぎないと言えますか?
心の働きの根底にあるものだと思うのですが、
意識からするとやはり分離したものの一つと言えるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
349
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/29(火) 19:57:33 ID:h5P9mv0k0
道標になるだけ、とはどう言う事ですか?
どうして覚者でも他人を完全に救えないんですか?
他人を完全に救えないのなら、放っておくしかないんですか。
それは残酷なことではないですか?
それがこの世の理なら、私は哀しくて仕方がありません。
けど、そんな感傷に浸ってはいけないんですか?
救世主などと言うのはありえない存在なんでしょうか?
350
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/29(火) 20:18:24 ID:1d4drIFg0
>>339
瞑想している時に起こることも在るのじゃ。
一休は瞑想中にカラスの声を聞いて悟ったというのじゃ。
マハリシやわしのように瞑想していない時に起こることも在るのじゃ。
常に悟りを追求していればいつでもそれはやってくるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>340
まだ自我が観えていないのじゃ。
想念は自我ではないのじゃ。
それに自分の想念とか自分そのものと認識する働きが自我なのじゃ。
それをよくみるのじゃ。
他の想念と同じくその働きは自動的に起こるものじゃ。
想念を自分とみなそうとか、ここまでは自分の想念であるとか思って行うのではないのじゃ。
ただ記憶から主体無く自動的に起こる仕組みなのじゃ。
それが見られたら自分という主体などはないと気付くじゃろう。
自分自身の認識さえ自動的に起こるのであるからそこに主体は無いのじゃ。
その過程を注意深く見つめるのじゃ。
>>342
そのような理解で善いのじゃ。
肉体や心の働きに乗り移っているようなものと思うのじゃ。
そうすれば恐れも無く自我に気づくこともできるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>343
もはやそれもないのじゃ。
既に気付いてしまったのであるからのう。
道に落ちている縄を蛇だと思っていたが、縄と気付いた者が再び蛇と思うことも無いようにのう。
自我や認識そのものの仕組みに気付いてしまったのであるからもはや二度ともとにはもどらないのじゃ。
351
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/29(火) 20:35:54 ID:1d4drIFg0
>>344
うつ病は誰でもかかるものじゃ。
首の後ろの筋肉がこっていると脳にいく血や髄液が少なくなってなることもあるのじゃ。
首の後ろがこってないかみてみるのじゃ。
ストレスが多くてもなるのじゃ。
ストレスを解消する娯楽をすると善いのじゃ。
悟りの修行は役に立たないのじゃ。
二人で修行すれば幸せになるじゃろう。
大悟しなくとも善事を積み、苦を滅していけば死後も安楽なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>345
真我というものはないのじゃ。
アートマンは因果の中でも苦楽を受けないのじゃ。
因果を超越し、因果の中にも在るのじゃ。
>>347
まぐれなのじゃ。
コントみたいじゃな。
>>348
それは観念ではなく観念を生み出しているものなのじゃ。
観念の母体なのじゃ。
依存からあるものなのじゃ。
意識からは分離しているといえるのじゃ。
>>349
それは悟った者の教えによっておぬし自身が進むべきだということなのじゃ。
他人を勝手に救ってしまうならば意志による自由がない事になるのじゃ。
誰でも自らの意志で悟りに向かうべきなのじゃ。
そうでなければ洗脳になってしまうのじゃ。
おぬしがおぬしの救世主なのじゃ。
誰でも自らの救世主であるべきなのじゃ。
352
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/29(火) 22:07:34 ID:Uf3c6kaM0
ではディアーナやサマディや光明とかは悟後でもまた体験できたりしますか?
353
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 01:22:27 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
https://note.mu/futuristic_moon/n/n6c7367c990c6
こちらに覚者として紹介されているAさんは本当に悟っていると鬼和尚様は思われますか?
354
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 01:54:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ゴーラクシャ ナータは悟っていますか?
355
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 05:24:59 ID:8qFvIk/s0
>>350
ありがとうございます。
想念の束が自我のようなものだと思っていたのですが、それも違うようですね。
説明を読んで、なにか言葉には出来ませんが、言いたいことはよく分かりました。
認識や、想念、判断など、自動的に起こっていると理解にとどまってるようで、
まだ完全には見えていないのですね。
どのプロセスで、自分と認識する働きをしてるのか、そこに注意して見てみます。
356
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 05:41:19 ID:8qFvIk/s0
レスをしてから、よく考えてみると、理解していることも観念で、
もしかしたら、思っていることと違う可能性もあるのかなとも思いましたが、
やはりうまく言葉に表現できませんが、とにかく、自分と認識する原因、プロセスを
探っていきたいと思います。
ありがとうございます。
357
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 06:14:56 ID:czRftzgI0
止観中感情と思考を観察=認識していることから、自分を見ている者は結局自分(自我・認識)であると今思っています。これは間違っていますか?
それとも自分を見ている者は自我を超えた何かですか?
358
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 06:59:32 ID:JC6kktFk0
夢を見ると、どう考えても自分より知識も教養も上の人物とかが現れるのですが、夢は本当に自分の脳が作り出しているのでしょうか?
359
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 09:52:53 ID:Ci/Xa2CI0
どんなふうに上なのよ
360
:
龍閃
:2019/01/30(水) 14:21:03 ID:AJa1ssMo0
何故過去生の記憶を思い出すことができるのでしょうか。
死ぬ際に記憶は失われないのですか?
361
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 17:13:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ストレスで胃が痛くなるのは前からでしたが
今日はストレスで心臓が痛くていよいよヤバいと思いました。心の苦しみから体に痛みが現れるのは心療内科だそうですが行った方がいいでしょうか
362
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 18:34:53 ID:FgQjjexI0
>>351
鬼和尚様
348です。ご返事ありがとうございました。
勉強になりました。今後も励んでまいります。
363
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 19:17:19 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
OSHOの本を読んでいると「心」とか「ハート」とか「魂」という単語がよく出てきます。
OSHOは「ハートから生きなさい」と言いますが私はどれが自分の自我からの言葉でどれが自分のハートからの言葉でどれが自分の魂からの言葉なのかわかりません。
見分け方などはあるのでしょうか?
364
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 20:36:53 ID:h5P9mv0k0
しかし、全ての人間が何らかの苦しみを抱えているのなら、それを放っておくのは
残酷なことではないんですか?
他人を救うって傲慢な考えですか?
本人が自ら助けを求めない限り、勝手に助けるなと言う意味ですか?
他人が苦の中にいても放っておく事で心が痛んだり哀れに思うのは間違ってるんでしょうか。
覚者ができることは道を提示する事までであって、そこから先は覚者や他人が無理強いをしたり
救ったりするのはいけないと言う事ですか?
365
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:06:19 ID:Z9POsUJI0
鬼和尚、大変昨年もお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
鬼和尚、また夫と喧嘩してしまいました。
電話が繋がらないのですが無事でしょうか?
366
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:24:26 ID:1d4drIFg0
>>352
できるのじゃ。
もはや無意味であるがのう。
それらも悟りの修行のための手段でしかないからなのじゃ。
やろうと思えばできるのじゃ。
>>353
悟っていないのじゃ。
観念遊戯なのじゃ。
>>354
悟っていないのじゃ。
サマーディまでしかしらんのじゃ。
>>355
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
367
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:32:02 ID:1d4drIFg0
>>357
間違いでもなければ正しくも無いのじゃ。
おぬしがそのように観たというならばその通りなのじゃ。
その気付きが正しければ変容が起こるのじゃ。
起こらなければ未だ観念なのじゃ。
自分を観ているものは自我ではないのじゃ。
しかし、それを自ら気付かなければ変容は起こらないのじゃ。
自分も自分のものも主体も無いものが自分をみていることに気付くまで実践あるのみなのじゃ。
>>358
死人と会うことも在るのじゃ。
寝ている意識は死者の意識と同じであるからのう。
いろいろ教わることもあるじゃろう。
それに囚われてはいかんのじゃ。
>>360
記憶の対象は種子として死後も意識に在り続けるのじゃ。
なくなることもあるのじゃ。
思い出すことも在るのじゃ。
>>361
それより整体に行くと善いのじゃ。
姿勢が歪むと胃とか心臓に痛みが来るのじゃ。
ヨーガとかをやるとよいのじゃ。
ストレスの発散をいろいろやるとよいのじゃ。
>>362
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
368
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/30(水) 21:38:27 ID:1d4drIFg0
>>363
ハートとは感情じゃな。
マインドは思考とかなのじゃ。
偽らない感情を受け容れることがハートから生きることといえるじゃろう。
なかなか難しいことであるがのう。
魂はもっと深い意識なのじゃ。
自らよく観察して見分けるのじゃ。
>>364
そうであるから今わしは苦を滅する法を説いているのじゃ。
おぬしがそのように思うならばそれを人にどんどん教えると善いのじゃ。
自ら助けを求めない者は、貴重な教えも聞こうとしないのじゃ。
無理に従えれば洗脳になるからのう。
おぬしがよい方法を考えて広めるとよいのじゃ。
おぬしに全て託されているのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>365
こちらこそよろしくなのじゃ。
無事じゃろう。
くっつきすぎると喧嘩もおこるのじゃ。
三日に一度は離れると善いのじゃ。
369
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:44:01 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。とてもわかりやすいです。鬼和尚様に質問して良かったです。
ということは意識はただ単に見てることしかできなくて、何かを思ったり考えたりはしないというかできなくて、何かを感じたりするのはハートで考えるのはマインドということでしょうか?
370
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:47:55 ID:czRftzgI0
>357
なるほど、変容が起こるのが基準ですか。すると未だ観念です。精進します。ありがとうございました
371
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/30(水) 21:49:49 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様
ストレスからの胸の痛みは整骨院に行ってみます。
ストレス解消の娯楽をしたら良いとアドバイスを頂きましたが、ストレス解消の娯楽をしている時にも「今私はストレス解消のために娯楽をしている…」と観察した方がいいのでしょうか?
372
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 07:34:54 ID:JC6kktFk0
グルジェフやマハラジは「私は在る」瞑想を突き詰めて悟りに至ったそうですが、私が在るのでしょうか?私は存在だでしょうか?その両方の意味、つまり存在としての私が存在しているということでしょうか?
この瞑想について、鬼和尚の解説をお願いします
373
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 18:55:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
自我は自分の名前と自己イメージと学んでいますが、
コップはコップという名前とコップの形というイメージで良いですか?
認識が記憶にあるコップの名前とコップの形に依存してなければ、
その形をした何らかの物体があるというだけになるでしょうか?
コップはイメージが浮かべばコップとすぐに限定できると思うのですが、
自我はイメージとしての自分が浮かんだものと限定できるものですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
374
:
避難民のマジレスさん
:2019/01/31(木) 20:11:34 ID:h5P9mv0k0
例えば占いに助けを求めている人に占いを通して真理や苦しみを減らす方法を教える、と言うのも一つの方法でしょうか?
なんとなくの思いつきですが、相手の特性に合わせて伝える方法を考えてみました。
このような手段であれば占いというのも決して悪いものではありませんか?
375
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/31(木) 21:56:18 ID:1d4drIFg0
>>369
そうじゃろう。
ハートで感じることが大事というのじゃ。
マインドに囚われないようにするのじゃと説いているのじゃ。
そうすれば理解できるのじゃ。
さらに学び実践するとよいのじゃ。
>>370
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>371
そのようにしてもよいのじゃ。
娯楽の時はたまには忘れようとしても善いのじゃ。
ストレスが発散できないかもしれんからのう。
自らの体を観察して選ぶのじゃ。
>>372
それはただの目標に過ぎないのじゃ。
どこまでも自分を追求すれば悟りはやってくるのじゃ。
そのために私が必要なのじゃ。
何も無いならば何をしてよいかもわからないからのう。
言葉として私が在るということはなく、私は存在ということもなく、存在としての私が存在するということも無いのじゃ。
今の自分を通っていく道として私はあると説くだけなのじゃ。
どこまでも私を追求して行くことを推奨する道なのじゃ。
376
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/01/31(木) 22:08:35 ID:1d4drIFg0
>>373
そのようになるじゃろう。
そのように限定できるじゃろう。
それも本来無いものであるのじゃ。
ただイメージと名前として認識されているだけのものじゃ。
観察によって気付くのじゃ。
>>374
それも一つの方法と言えるじゃろう。
悪くは無いじゃろう。
それも方便といえるのじゃ。
慈悲の動機から行うならば善事なのじゃ。
377
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 08:37:18 ID:JC6kktFk0
なるほど、「言葉として」私は在るのではなく、言葉を越えた実体としては「私は在る」のでしょうか?「そうだ」と言えば言葉の表現になってしまいますが、鬼和尚の説法の数々を聞くと、言葉で表現するならば、「私」と言う全体から分断する記号に自己同一している状態から、究極の一者とも言える「存在」が己自身であると自覚することが悟りであると言っているように思われます。
勿論、理屈ではなく、実際に観察を通してそれを自覚することが修行でしょうが
あえて言葉で表現するとそう言うことではないでしょうか?
378
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 13:14:48 ID:oinPnjak0
悟った者が死後、人の腹から再度産まれてくる事はできますか?
その様な事をした方はいますか?
その場合はまた無明の人になって修行をしないと悟れないのでしょうか??
379
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 17:15:22 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様は悟ったことにより鬼和尚様という自我が死んだそうですが、ならブログや掲示板の鬼和尚様の言葉はいわゆる存在とか神の言葉になるのでしょうか?
380
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 17:36:27 ID:9O.DUp2M0
鬼和尚様
昨日数息観を30分以上していたら
頭の中が冴えてきて胸の辺りがドクンと波打つと
紫色の宇宙のようなものが脳で?見えて
その瞬間とても目が覚めたというか覚醒しました。
胸というかお腹辺りの意識はいつも目覚めてるんだなみたいなことがわかりました。
その後はだんだんいつも通りの感覚になっていきました。
これはなんだったんでしょうか。
381
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 18:50:09 ID:FgQjjexI0
>>376
鬼和尚様
373です。自我についてようやく理解が深まってきました。
今後もがんばります。ご返事ありがとうございました。
382
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:02:31 ID:czRftzgI0
見たり聞いたりする対象の客体を意識する時、自分を感じます。無我には、客体から自分という主体が現れるのを観察するのは有効でしょうか?
客体から主体が起きるのではなく、主体から客体が現れるというのが和尚さんの意見なら、主体から客体が起きるのを観察するほうが正しいのでしょうか?
383
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:08:55 ID:h5P9mv0k0
ちなみに他人の運勢を鑑定するコツやヒントってないですか?
また、他人の身に起こる未来予知の方法はありますか?
384
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 20:54:34 ID:czRftzgI0
この人は悟っていますか?
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12435329225.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12433512463.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12432571111.html
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12432340475.html
385
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/01(金) 21:06:22 ID:1d4drIFg0
>>377
無いのじゃ。
ただ修行のための方法として私はあるということを追及するのじゃ。
なにものかを己自身と捕らえることは無いのじゃ。
それは観念に執着していることになるからのう。
もはや自分とか己とか自我の観念がないことが悟りへの道なのじゃ。
意識は存在するものじゃ。
しかし、それを自身とすることはないのじゃ。
その観念そのものが謬見であるからなのじゃ。
自分とか己とか自身とは他と分離した観念としてのみ存在するものであるからのう。
それを観念として捉えたままでは未だ理解が浅いのじゃ。
自我も己も自身も放棄して全てに戻るのじゃ。
それは一滴の水が大海に戻るようなものじゃ。
個体とか個我の無い状態への回帰なのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>378
望めばできるじゃろう。
そのような者は知らんのじゃ。
完全に無明ではなく少しは気付いているかもしれんのじゃ。
修行するには有利じゃろう。
>>379
神ではないのじゃ。
存在の言葉とか言うこともできるじゃろう。
智慧が勝手に答えるのじゃ。
楽なのじゃ。
386
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/01(金) 21:17:56 ID:1d4drIFg0
>>380
頭に気が上ったのじゃ。
一時サマーディに入ったのじゃ。
肉体の意識に気付いたのじゃ。
更に続けると善いのじゃ。
いずれ常にその状態に居続けることができるようになるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>381
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>382
それも有効じゃろう。
どちらも起こるじゃろう。
ただ刺激が在ればそこに自我が投射されるだけなのじゃ。
続けてみると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>383
全ての先入観を消してありのままに心に浮かんできたことを観るのじゃ。
それが直観を受け容れる方法なのじゃ。
先入観があれば直観も歪んでしまうのじゃ。
自分の未来を知るのと同じなのじゃ。
自他は一つであるからのう。
>>384
オショーとバガヴァンは悟っているのじゃ。
後は悟っていないのじゃ。
387
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 21:56:41 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
これがサマーディなんですか!?
確かに 脳で紫色の宇宙が見えて 意識がお腹辺りにあるなと感じられた時は 悩みや苦しみや悲しみはありませんでした。
私という自我以外に私の中にいつも目覚めている何かがあるという感じでした。これが存在なんでしょうか。
前に数息観をしたときは脳で水色の光が見えて
その時も鬼和尚様に気が頭に上ったと教えていただきましたが、まさか数息観をしただけでサマーディまでいけるとは思いませんでした。今日も数息観します。
388
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 22:03:07 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私はサマーディというと、ラーマクリシュナのサマーディの半狂乱になりわめきながら「マー!!(カーリー女神のこと)マー!!」と叫ぶ感じなのかなという先入観があったのを観察しました。
でも静かなサマーディもあるんですね。
ラーマクリシュナと私のサマーディは質の違いもありそうですが…
サマーディだけじゃ苦しみはなくならないということをサマーディが終わって苦しみを感じたことから実感したので早く悟りたいです。
389
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/01(金) 22:38:10 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
瞑想のサイトなどを見ていると魔境に落ちるとか書いてあって自分が魔境に落ちたら嫌だなとか思うんですけど鬼和尚様は魔境に落ちたことはありますか?
そして魔境に落ちた場合はどうしたらいいですか?
390
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 09:08:51 ID:czRftzgI0
ここに書かれていることは本当ですか?
ぼくたちはいま、人間からブッダに進化する、進化の最終段階にいます。
https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12426654213.html
391
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 14:21:59 ID:/4/n3izQ0
鬼和尚様
マハリシ マヘーシュ ヨーギー は悟っていますか?
392
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 18:22:50 ID:h5P9mv0k0
愚か者の集団の中にいても影響を受けずに済む方法というのはあり得ないんでしょうか?
たとえ愚か者が困っていても関わるべきではないでしょうか?
また、無知な人間と一緒にいるのは良くないですか?
道を教えてあげたり力になりたいと言う気持ちはあるんですけど、悟ってもいない自分に大したことは出来ないのでは?
と言う疑問もあります。
「困っている人を助けたい」と言う気持ちがありますが、それが自分の苦しみを紛らわせる行動であるような自覚もあります。
自分が苦しいから人の役に立って安心したい、みたいな感じです。
これは善事ではあるけど修行としては間違った行いでしょうか?
393
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 19:23:39 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
意識やアートマンが不可知で、それ自体であったと気が付くことが
目覚めや悟りを得るという理解をしています。
一方、認識はみているだけのものとのことですが、
これは自我が観察できた時にもそうだと分かるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
394
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/02(土) 22:39:01 ID:1d4drIFg0
>>387
そうじゃ、姿勢を正して座っているだけでサマーディに入れるのじゃ。
それも意識なのじゃ。
更に深い意識も在るとわかるじゃろう。
全てと同じ本質の意識なのじゃ。
それに到達できるまで更に精進あるのみなのじゃ。
>>388
そうじゃ、サマーディは一時的にしか苦から逃れられないのじゃ。
全ての苦から永遠に脱するには悟りを得るしかないのじゃ。
本来サマーディは瞑想する者の心の中の状態であるから静かなものじゃ。
泣き叫ぶようならば未だサマーディにも入っていないのじゃ。
>>389
魔境とは修行中に幻想に囚われることなのじゃ。
修行中には変性意識状態とか映像とかいろいろ起こるがそれに囚われるのが魔境なのじゃ。
囚われなければ魔境ではないのじゃ。
わしはないのじゃ。
囚われないようにするのじゃ。
囚われなければ魔もないのじゃ。
>>390
嘘なのじゃ。
おぬしの金が欲しいから書いているだけなのじゃ。
目覚めるかどうかは個人の意志によるものなのじゃ。
全ての者が今目覚めることはありえないのじゃ。
>>391
悟っていないのじゃ。
コマーシャルヨーギじゃな。
395
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/02(土) 22:43:03 ID:1d4drIFg0
>>392
ありえないじゃろう。
言葉や価値観が違うからのう。
困っているときだけ助ければよいのじゃ。
教えられるならばいてもよいのじゃ。
遊んでばかりいるならば付き合わないようにするのじゃ。
そうじゃ、自分の逃避ならばやめるとよいのじゃ。
逃避ならば善事でもないのじゃ。
修行に専念すると善いのじゃ。
>>393
自我が観察できればわかるものじゃ。
無我であることを観ているものがあるからのう。
それもまた滅するべきものじゃ。
観ているものがあるとわかることで未だ不可知のアートマンではないからのう。
更に追求すべきなのじゃ。
396
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/02(土) 23:12:20 ID:ovvTndKM0
>>385
どの様な事に気付いているのでしょうか?
悟れずに死んでしまったらまた自動転生ループでしょうか?
397
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 06:02:46 ID:czRftzgI0
>390
また何かあればお願いします
398
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 07:06:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様のブログの「難易を知るのじゃ」と「道の違いを知るのじゃ」を読んで、私の数息観をした時に起きたことは一瞬だけ忘我に至ったということになるのかなと思うんですが、次の目標は忘我でいられる状態を長くして無我に至ることにしたのですが、鬼和尚様のブログの「道の違いを知るのじゃ」の
>次には数息観などの集中の瞑想による道があるのじゃ。
集中力を養い、忘我によるサマーディに到達し、更には対象の無いサマーディにまで至れば無我となり、悟りに至れるのじゃ。
対象の無いサマーディというものがわかりません。
忘我は対象のあるサマーディということで
無我は対象のないサマーディということになるのでしょうか?
対象とはなんでしょうか?
私は数息観をして一瞬だけサマーディになったので
この場合数息観が対象だったということでしょうか?
399
:
素人A
:2019/02/03(日) 09:15:18 ID:/mRrWwwM0
熱と下痢風邪?かかり居た身を守る事についやされネタは寝たで三日もサボつてしまつた。我々凡人はそうでも
おにおしょうさんやぽ師匠は修行はさぼらないのだろうか?病気の腹をかかえ我慢して座禅瞑想するのだろうか?
ろくなものできなくてもやるだけはやるのだろうか?色即是空空即是色なんていっても。泣く子とイテテには敵わない。
身の面倒で精一杯それはわたしで普段も情けなく風くらいの病気でも身の心配で悟つたひとも情けなく個のみの苦しみ
を味わうのかいくらえらい事いつても情けない時は情けないでしょうがない人間だもの。私の胃腸炎は熱は取れたけど
まだ食欲不信と下痢はのこつている。パソコンも触れるようになったし
400
:
素人A
:2019/02/03(日) 09:29:48 ID:/mRrWwwM0
>>298
私にとつては今の大将いや王将はこの身なのでお守りします
でも荒波や佐渡に横たう天の川 ?王将一人しか無い将棋はゲームして詰まらない
401
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 16:28:47 ID:FgQjjexI0
>>395
鬼和尚様
393です。自我を滅した時点で認識も滅せばそこでアートマン、
と少し思いました。ご返事ありがとうございました。
402
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 18:45:21 ID:h5P9mv0k0
真理に耳を傾けず永遠に苦しみの中を彷徨う人には、もう同情しかしてやれないんでしょうか?
そのような人物に精神的に引っ張られて一緒に苦しんだりするのは良くないですか?
鬼和尚は教えを聞かずじわじわと破滅に向かっていく友達や知り合いが近くにいても、哀れに思って道を提示する。
それ以上のことは何もしないんですか?
403
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/03(日) 20:23:00 ID:1d4drIFg0
>>396
自我が自分ではないこととかなのじゃ。
気付いていればコントロールも出来るじゃろう。
転生もしないようにできるのじゃ。
>>397
どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>398
対象のないサマーディとは何も集中しなくても入れるサマーディなのじゃ。
座るだけで忘我になるのじゃ。
サマーディは全て忘我なのじゃ。
それによって無我にもなれるというだけなのじゃ。
悟るための道具なのじゃ。
対象とは集中する相手なのじゃ。
数息観ならば呼吸なのじゃ。
眉間に集中していれば眉間なのじゃ。
胸に集中していれば胸なのじゃ。
それらに集中しなくともできるのが対象のないサマーディなのじゃ。
詳しくはヨーガスートラを読むと善いのじゃ。
>>399
インフルエンザかもしれん。
西式健康法をしていればかからないのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
404
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/03(日) 20:26:26 ID:1d4drIFg0
>>401
そのような理解でも善いのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
またおいでなさい。
>>402
そうじゃ、縁無き衆生なのじゃ。
良くないのじゃ。
無意味であるからのう。
他の者を導くが善いのじゃ。
何もしないのじゃ。
無理にすれば洗脳になるからのう。
自らの意志で世間の苦を味わって真理に耳を傾けるようになるまで待つが善いのじゃ。
405
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/03(日) 21:09:29 ID:/4/n3izQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
ヨーガスートラは難しくて読むのをやめたのですがもう一回読み直します。
OSHOは「心は存在しない」と言っていて鬼和尚様は「心が主じゃ」と仰っていますが心は結局あるのかないのかわかりません。
406
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 04:21:04 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は前世でお釈迦様の弟子で天人で、OSHOは前世教祖で、お釈迦様は前世はなんか色々とすごくて王子で、ボーディダルマも王子の生まれで、なんか位が高い人じゃないと悟れないような気がしてきたんですけど
407
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 09:27:39 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
ウダーナヴァルガに
一三もしも自分を愛しいものだと知るならば 、自分を悪と結びつけてはならない 。悪いことを実行する人が楽しみを得るということは容易ではないからである 。一四もしも自分を愛しいものだと知るならば 、自分を悪と結びつけてはならない 。善いことを実行する人が 、楽しみを得るということは 、いともたやすいからである 。一五もしも自分を愛しいものだと知るならば 、よく心がけて自己をまもるべきである 。辺境にある 、城壁に囲まれた都市が堅固に奥深く濠をめぐらされているように 。賢い人は 、夜の三つの区分のうちの一つだけでも 、つつしんで目ざめておるべきである 。一六もしも自分を愛しいものだと知るならば 、よく心がけて自己を守るべきである 。辺境にある 、城壁に囲まれた都市が内も外も堅固に守られているように 、一七そのように自己を守れ 、汝らは瞬時も空しく過すな 。時を空しく過した人々は 、地獄に堕ちて悲しむ 。一八どの方向に心でさがし求めてみても 、自分よりもさらに愛しいものをどこにも見出さなかった 。そのように 、他人にとってもそれぞれの自己がいとしいのである 。それ故に 、自分のために他人を害してはならない 。
とあるのですが、自分が存在しないのならばお釈迦様はどういう意味でこの言葉を説かれたのでしょうか。自分が存在しないなら自分を愛することはできないと思うんですけど
408
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 13:24:27 ID:frA2IqBI0
鬼和尚様
401です。自我が観念の一つではあるけれども、
勇気を必要とする関所の一つと学んできました。
もしそこを乗り切れば、一切の苦しみはなくなり、
安らぎが生じて平等性智が芽生える、で正しいですか?
その他に顕著に実感できるものと言えば何があるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
409
:
華祥
:2019/02/04(月) 14:34:12 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
こんにちは。
金剛経を勉強したいのですが、検索するといろいろな本が出てきてどれを読んだら良いのかわかりません。
知識の無い初心者でも読みやすいおススメの物を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
410
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 15:17:07 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
知人から「ホ オポノポノ」というハワイ発祥のアファメーションを紹介されたのですが鬼和尚様的にはこれはどうですか
411
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 16:19:36 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
さっき過去に遭った辛いことを思い出して苦しんでいたのを観察していたのですが、その時「過去のトラウマに苦しんでも私にメリットないし何の恩恵もないやんけ」と思ったら過去の辛い記憶が消えたのですがこれは厭離の内に入るのでしょうか
412
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 20:12:37 ID:h5P9mv0k0
他人に施しをして見返りを求めるのは、あまり推奨できる行為ではないですか?
全く何もしないよりはマシなんでしょうか?
413
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/04(月) 21:38:12 ID:YMEhTxD60
自我が自分ではない暴れ牛だとわかっていてもコントロールできません。
牛よりもウナギとかカエルに近いです
逃げまくりです。
414
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:06:23 ID:1d4drIFg0
>>405
そうじゃ、読むと善いのじゃ。
分かるところだけ覚えておけば善いのじゃ。
それをおぬしが自らの心を観察して確かめるのじゃ。
心はあるのかないのか、主としていればよいのかわるいのか、全て探求するのが修行なのじゃ。
今おぬしには心があり、その働きも感じられるじゃろう。
それをありのままに観るのじゃ。
>>406
お釈迦様の弟子の阿羅漢たちも悟ったが山賊や智慧が劣る者もいたのじゃ。
悪い環境に生まれたのは前世もよくなかったのじゃ。
誰でもそのように悟れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>407
それはまだ自我を滅する修行に入らない者のための教えなのじゃ。
善事をしてよい者になることを教えているのじゃ。
そうすれば福楽も訪れるのじゃ。
それから修行する者には自分という者はないと教えるのじゃ。
人を観て法を説いたのじゃ。
415
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:20:00 ID:1d4drIFg0
>>408
そのよな理解で善いのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
心を観察すれば常に囚われや執着が苦をもたらすものだと実感できるじゃろう。
出来ればそれを何度も観察して気付くのじゃ。
そうすれば囚われや執着に対して予め注意することができるのじゃ。
それが出来れば苦しむ事無く世を渡っていけるのじゃ。
>>409
大乗仏典の1巻がよいのじゃ。
かなり高いがのう。
中古でも善いのじゃ。
注釈もあるから読みやすいのじゃ。
>>410
それは観念を足していくだけであるからあまり役に立たないのじゃ。
初めは効果があるが次第になくなるのじゃ。
記憶に拠って楽にしようとするからのう。
おぬしが実践してみて続くなら続けたらよいのじゃ。
416
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/02/04(月) 22:23:09 ID:1d4drIFg0
>>411
それも厭離になるのじゃ。
全体が見えたのじゃ。
メリットの無いことに苦しんでいる自分が見えたから消えたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>412
そうじゃ、慈悲によって行うのが善事なのじゃ。
やらないよりは増しであるがのう。
慈悲をもって行うが善いのじゃ。
>>413
コントロールしようとしなくてよいのじゃ。
ただ観るがよいのじゃ。
逃げまくるならば逃げまくっていると観察するのじゃ。
ありのままに観ることで実際にはコントロールできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
417
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 01:21:40 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に沢山答えてくださり本当にありがとうございます。
ホオポノポノは観念を足すんですね、わかりましたしないでおこうと思います。
これも厭離なんですね!良かったです
自分の苦しみから目を背けないで苦しみを直視して観察してたからこう思えるようになったと思うので自分の感情と思考を観察するのは本当に大切なんですね。
ありていに言えば私は今生理前で、すぐ精神が辛くなってその度に生理前の命の母ホワイトを飲むんですけど、そしたら精神が苦しくなくなって平静になるんですが、ホルモンバランスからのヒステリーや苦しみも観察してたら消えるのでしょうか?「これは生理前だから苦しいんだ」と気付いたら苦しみは半減されますがそれでも苦しいので命の母ホワイトを飲むのですが薬に頼ったらダメなのでしょうか
抗うつ剤とか精神疾患の薬にも言えますが
418
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 01:23:55 ID:ZazoAyWA0
鬼和尚、質問があります。
苦の原因まで観察できれば楽になるとのことですが、実際に原因まで掘り下げてみたところ確かに楽になりました。
今まで苦の原因である思考そのものをまるで物を見るかのようにただ観察する方法を採っていましたが、今回は思考の内容を辿り「なぜこの思考をが起こると苦しく思うのか?」の原因を探りました。
どちらも観察ではあると思うのですが、何か感覚が違うような気がします。
瞑想的な観察と、分析的な観察の違いのような気もしますが、同じ観察でもやはり違うアプローチなのでしょうか?
419
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 07:57:42 ID:u6RzjDq.0
鬼和尚の目から見て現在の比叡山の僧侶で悟っている人はどれくらい居そうですか?高野山や永平寺はどうですか?
また、最澄は悟ってましたか?
420
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 13:26:24 ID:XEAMqgv.0
>>415
鬼和尚様
408です。勉強になりました。
気をつけて観察してみようと思います。ご返事ありがとうございました。
421
:
避難民のマジレスさん
:2019/02/05(火) 20:17:50 ID:h5P9mv0k0
心を整えず、内面が混乱しているとトラブルばかり引き寄せることになるんでしょうか?
寄ってくる人もトラブルを抱えている人や精神的に問題がある人だったり、
そのような人を無意識に探して付き合おうとするんでしょうか?
それは自分と言うものをはっきりと理解していないからですか。
仮に宝くじが当たったとか結婚できたとかで幸運に恵まれたとしても、散財して全てを失ったりロクでもない相手で
毎日の生活が地獄のようだとか、やはり不幸に陥ってしまうのでしょうか。
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