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鬼和尚の仏教購読会 別館
551
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/18(土) 09:07:28 ID:LC3de7YgO
>>548
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十四話 空観くうがん、仮観けかん、中観ちゅうがん
ジャナクは王として宮殿に暮らしているとき光明を得た。
だから彼はそれをけっして捨てなかった。
そんなことをしても意味がなかった。
クリシュナは一度も放棄しなかった。
そんなことをしても意味がなかった。
影にすぎないものを どうやって捨てるというのだろう?
仏陀が放棄し、マハヴィーラが放棄したのは、 彼らがまだ光明を得ていなかっ
たからだ。
私が言おうとするのは―― 人々は無知だったからこそ 世間を放棄したのだと
いうことだ。
仏陀でさえ、無知だったときには世間を放棄した。
光明を得ると、彼は世間にもどってきた。
もどってこざるをえなかった。
深く眠りこけ、自分たちが見ている夢が現実である と錯覚している者たちが大
勢いる ことを知っていたからだ。
彼はみんなを目覚めさせねばならなかった。
中心は、 外界から現実感を取りもどした ときにはじめて現れてくる。
あなたは みずからの現実を事物に与え、 みずからの現実を事物に注ぎ込んで
いる。
それは観察することができる―― 人々は事物との抜き差しならぬ情事にはま
っている。
彼らはみずからの魂を事物に注ぎ込み、 自分の正体をすっかり見失っている。
彼らは事物のなかに埋没してしまっている。
わが家にもどってくるがいい。 現実を取りもどすのだ。
事物はあなたが 現実感を与えた分だけ 現実になるのであり、それはあなたの
投影だ。
そうでなければ、それはからっぽの、 白いスクリーンにすぎないものになり
、 重要性を失って、それに溺れることも、 それを捨てるということもなくなる
。
どちらも的をはずれたものになる。
まず空観が三つの観想の最初にくる。
いっさいの事物は空であると見なされる。
次に仮観が行なわれる。すべてが空であることを知りながら、 事物を破棄せず
に、空の只なかで自分の仕事を行なってゆく。
よく聴きなさい。
なぜなら、世間で苦しみをなめている人々は、ほとんど必ず世間との交わりを
絶とうとしたり、
絶ってしまったりはじめるからだ――
まるで世間に問題があるかのように!
問題は世間にあるのではない。
問題は あ な た だ。
それにどこへ行こうと、
あなたは行く先々で問題を引き起こす。
あなたはみずからの影を投げかける。
世間を捨てることもできるが、
世間は白いスクリーンにすぎない。
が、映写機はあなたの内側にある。
どこに行っても、あなたはそこに、別の何かに自分のフィルムを投影しはじめ
る。
それは宮殿ではなく、粗末な小屋かもしれない――
だが、その小屋があなたの王国になる。
それは小屋ですらないかもしれない。
ヒマラヤをさすらっているとき、私はたくさんの人々に出会った。
あるとき私は三十年以上も洞窟で暮らしている聖者に――いわゆる聖者に出会
った。
私は二、三人の友人と一緒にいたが、その洞窟が気に入ったので、私たちはそ
の洞窟で一夜を過ごすことにした。
彼はひじょうに腹を立ててこう言った。
「どういうつもりかね?これは 私 の 洞窟だぞ!」
私は言った。
「でも、あなたは世間を放棄なさったのではありませんか?
この洞窟があなたのものだとは不思議ですね?」
彼は言った。
「とにかくこれは私のものだ。三十年も私はここで暮らしてきたんだ」
「あなたは三十回も生まれ変わり、ずっとここで暮らしてこられたかもしれま
せん。でも、放棄することの意味は何ですか?なぜあなたは妻を捨てたのです
か?なぜあなたは家を捨てたのですか?何が問題だったのですか?"私のものだ"
という考えが問題だったはずです。今やこの洞窟はあなたのものです。となる
と、その洞窟とともに問題が生じてきます。所有欲が洞窟に染みついてしまっ
ています」
どこへ行くかは問題ではない。
自分の生を変えることはそれほど簡単ではない。
あなたはみずからの知覚を、ものを見る視点ゲシュタルトを、実存そのものを
変えなければならない。
呂祖師は言った。
事物を破棄せずに、空の只なかで自分の仕事を行なってゆく。
すべては空であると知るが、人はみずからの仕事を行ないつつ゛けてゆく。
どこにも行く必要はない。
どこに行けるというのだろう?
この世界はいっさい空だ!
ヒマラヤはMGロードの店と同じくらいにからっぽだ。
そしてヒマラヤの樹々や動物はプーナの住民と同じくらい実体がない。
そのあいだには何の違いもない。
違いはあなたの中心、あなたの内なる実存に起こらねばならない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
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