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鬼和尚の仏教購読会 別館

548避難民のマジレスさん:2019/05/16(木) 23:36:35 ID:LC3de7YgO
>>544
黄金の華の秘密

スワミ・アナンド・モンジュ訳

第十四話 空観くうがん、仮観けかん、中観ちゅうがん(つづき)

スクリーンの上を影が飛びかっているだけだ と気つ゛けば、突然、あなたは自
分がいることに気つ゛く。
その影はまやかしだが、 あなたは実在している。
影のなかに自分を見失って しまうと、あなたは現実感を失い、 自分があるこ
とをすっかり忘れてしまう。
夢のなかでは自分があることをすっかり忘れ、 夢が現実になっている。
あなたの現実は丸ごと 夢に食いつくされている。
夢は現実をすべて奪い去り、 うつろなあなただけが残される。
夢から現実を取りもどすと、 あなたがありありと存在するようになる。
あなたの内側に中心が生まれ、 あなたはひとつにまとまる。
これが「個性化」「結晶化」と呼ばれるものだ。
世界が現実のものになるか、 あなたが現実のものになるか、 そのどちらかだ
――その両方が 同時に現実のものになることはありえない。
それを覚えておきなさい。
その両方が同時に現実のもの になることはありえない。
それが風景の焦点ゲシュタルトを変えることだ。
世界から現実感を取りもどせば、 あなたがありありと存在しはじめる
――あなたは実存を達成する。
人々は二種類のタイプに大別することができる――
もつことに関心を寄せる人々と、 在ることに関心を寄せる人々に。
もつことに関心を寄せる人々は、 世界が実在することを――
もっと金をため、 もっと権力を手に入れ、 もっと名声を高め、信望を集める
ことを 信じている。
彼らは中身がからっぽの人々だ。
彼らは自分の中心を完全に失っている。
彼らは自分が誰であるのかを知らない。
真の自己は影になってしまっている。
そして別の種類の者たちは
――私は彼らを「宗教的な人々」と呼ぶ――
外界から現実を取りあげて、
それを元あった場所にもどす。
彼らは実体を獲得するようになる。
彼らは実存をもつようになる。
彼らはさらなる存在感をもつようになる。
より大きな存在感を発している人に出会うと、
人は必ずある種の磁力を感じる。
仏陀が無数の人々を引きつけたのは、
この実質をともなった存在のゆえだった。
それは目にすることができる。
政治権力を握っている者をのぞき込めば、
中身はからっぽであり、ただ藁わらだけが詰め込まれている。
金をたくさんためこみ、大したものをもっているつもりになっている者
――彼をのぞき込めば、
そこにはただ黒い穴が開いている。
貧しい男、乞食がその背後に隠れている。
実存をそなえた者は、
帝王の身なりをしていることもあるし、
乞食の身なりをしていることもある
――だが、彼はつねに帝王だ。
彼は仏陀のように托鉢をしているかもしれないし、
ジャナク王のように帝王の座についているかもしれない が、
どちらにしても違いはない。
彼は ど こ に い て も つねに帝王だ。
彼の王国は内側にあり、 彼には風格がともなっている。
彼はどうどうとしている!
あなたは存在していない。
あなたはものはもっているが、
実存をもってはいない。
そしてあなたはものを代用品として使っている。
ものをもてばもつほど、ますます 自分の存在を信じることができる。
渇望し、貪り、野望を抱くのはそのためだ。
もっともっとものを所有しようとするのは、それが 「俺はひとかどの人間なん
だ」と言って 自分をだます唯一の方法だからだ。
だが、実存をそなえている人は関心を抱かない。
もつことは彼のゲームではない。
それは彼が 世間を後にして、 世間を捨ててしまうという意味ではない。
世間を捨てるということは、その人がまだ 世間を生々しい現実であると考えて
いることに他ならない。
さもなければ、どうして捨てたりするだろう?
あなたは朝起きて、
「私は夢を捨てたんだ。王様になった夢を見ていたのに、私は王国を捨てたん
だぞ」
と大きな声で近所に触れまわったりはしない。
人々はあなたが狂ってしまったと思う だろう。
彼らは警察に通報するだろう。
彼らはあなたに精神科医のところへ行って、 心の治療を受けるようにと言うだ
ろう。
「君はおかしくなってしまったのかい? それが夢なら、いちいち捨てなくても
いいはずなのに」
仏陀が放棄したのは、 彼が夢のなかに生き、それには 堅固な実体があると考
えていたからだ。
彼は森のなかで光明を得た。
いいかね、放棄したとき、彼は無知だった。
世間を捨てる前に光明を得ていたら、 彼はけっして放棄などしなかっただろう。
捨てる意味などない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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