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鬼和尚の仏教購読会 別館
544
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 07:29:09 ID:LC3de7YgO
>>542
>>542
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十四話 空観くうがん、仮観けかん、中観ちゅうがん(つづき)
映画館に行けば、スクリーンの上にあるのは うつろな影にすぎないことはよく
わかっている のに、あなたはそのうつろな影にだまされてしまう。
映画館に坐っていると、実に様々な感情が通りすぎてゆく。
悲劇が起こると、あなたは泣きはじめる。
おそらく映画館が暗くしてあるのはそのためだ。
そうしなければ、あまりに愚かでばからしく見える。
もし誰かが――妻や友人がそばに坐っていて、あなたが 泣いているのに気つ゛
いたら、彼らは笑いだすだろう。
彼らは「どうしたんだい?あるのはからっぽのスクリーン だけで、他にはなに
もないじゃないか。映画がそこに映り、 白と黒が――あるいはカラーの映像が
――戯れているだけだよ。 みんな影さ」と言うだろう。
だが、あまりにも影に夢中になり過ぎて、 影に実体があるように見えはじめて
くる。
仏陀の方便はちょうどこの反対だ。
仏陀は言う ――これほど実体感があるように見える人々―― 彼らを夢であり、
空であると見なしなさい、と。
すると、いつの日か驚くようなことが起こる。
全世界が白いスクリーンになり、 影だけが通りすぎてゆく。
影だけが通りすぎてゆくとき、 あなたはみずからの内に大いなる 無執着が生
まれてくるのに気つ゛く。
あなたは超然として、遠く離れている。
そうなったら問題は何もない。
二つめは"仮象"だ。 あなたが「全世界は空であり、夢にすぎない」 と見なし
、瞑想し、絶えず観想していると、 第二の現象が起こりはじめる。
いいかね、それを夢と見なしても、 それだけで世界が消えてしまうわけでは
ない。
そういう錯覚に陥ってはいけない。
「世界は夢だと思いつつ゛けていれば、やがて世界は消えてしまう」 などど思
わないこと。
世界は消えはしない。
スクリーンに映る映画が影にすぎない ことはよくわかっていても、それでも
それはつつ゛いてゆく。
ただそう思うだけで、 それが消え去るわけではない。
映画館に坐って瞑想していると映画が消えてしまい、 他の者たちには見えても
自分には見えず、 ただ白いスクリーンだけがある、 などどいうことはありえな
い。
そんなことはけっしてない。
瞑想者にも映画は見えるが、 ただ見方が違う。
彼はそれが夢であることを知っている。
世界が消えるわけではない。
世界はありつつ゛けるが、それは 重要性を失い、実体をもたなくなってゆく。
それはまっすぐな棒を水のなかに入れるときのようなものだ。
水中に入ったとたんに、棒は曲がって見える。
取り出すと、もちろんどこも曲がっていない。
もう一度 水のなかに入れると、やはり曲がって見える。
そうなればそれが目の錯覚だったこと がはっきりわかる――棒は曲がって い
るように見えるだけで、曲がってはいない。
だが、いくら目の錯覚だとわかったとしても、 それで棒が曲がらずに見えるわ
けではない。
だから、まず最初、あなたは 「この世界は空である」と瞑想する。
すると、つつ゛いて第二のことがらが生じてくる―― それでも世界はありつ
つ゛けるが、 もはやそれはまぼろしだ。 もはやそれには実体がなく、 夢と同じものからできている。
最初の無意識な知覚の仕方では、 世界には堅固な実体があるように見えた
―― それはひじょうに客観的であり、 まざまざとそこにあった。
空に瞑想したあとも、 世界は依然としてそこにあるが、 もはや実体を失い
、 ただの想念マインドのゲーム にすぎないものになっている。
それは夢のようなものだ。
ヒンドゥー教徒たちが「世界は幻影マーヤだ」 と言うとき、彼らが言おうとし
ているのはそのことだ。
それは聖者の目から世界が消えてなくなるということではない。
それはたんにもうそこには価値がなくなったということだ。
それは無価値なものに、完全に無価値なものになってしまった。
そして三つめは"中心"だ。
世界がもはや実体感を失い、 客観的な世界が姿を消して、 主観的なまぼろし
になるとき、 あなたの内側に新しい体験が生まれてくる。
ここではじめて あ な た が実体をもつようになる。
通常、人は客観的な世界に みずからの実体を投影している。
それを外界から取りもどすと、 あなたが実体をもつようになる。
世界がありありとしていたら、 あなたの影はうすくなってゆく。
世界が現実感を失えば、 あなたの影が濃くなってゆく。
もう一度映画を使って説明してみよう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
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