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鬼和尚の仏教購読会 別館

538避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 23:24:06 ID:LC3de7YgO
>>536
黄金の華の秘密

スワミ・アナンド・モンジュ訳

第十四話 空観くうがん、仮観けかん、中観ちゅうがん(つづき)


二十四時間、あなたはいつも同じままでいるわけではない。
ときにはひじょうに頑なになって、入り込むのがとてもむずかしいこともある。
ときには耳がすっかり遠くなって、声が耳に届いていても、聞こえないかもし
れない。
だが、 ときにはもう少しこころを開いて、 もっと感じやすくなり、 もっと
愛情深くなり、 もっとしっかり聴くことができ、 あまり理屈っぽくなくなって
いるときもある。
柔和で、女性的になっているときもあれば、 強情で、男性的になっているとき
もある。
それは周期的に変わってゆく。
それを見守ったら、じきにあなたは 理解力が高まる瞬間や、 理解力が低下す
る瞬間が あることに気つ゛くようになる。
あなたは二十四時間、同じままでいるわけではない。
あなたは絶えず変化し、流動している。
師が話しつつ゛けなければならないのはそのためだ。
いつがあなたにとってふさわしい 瞬間なのかは誰にもわからないから、 師は
どこまでもくり返してゆく。
正しい瞬間がやって来れば、 必ず変容が起こる。
一瞬でもハートを射ることができれば、 あなたはそれからはまったくの別人
になる。
もう二度と同じ人間にはもどらない。
 呂祖は話しつつ゛ける……  私たちは、次第にこの美しい書物『黄金の華
の秘密』の終わりに近つ゛いてきている。
 彼はまたしてもくり返す――まだはっきりつかめないなら……  彼はあらゆ
ることがらをはっきりとさせたが…… まだはっきりつかめないなら、仏教徒の
三つの観想―― 空観くうがん、仮観けかん、中観ちゅうがん―― を使って説き
明かしてみよう。
明晰さとは何だろう?
明晰さとは雑念がない心の状態をいう。
雑念は空に浮かぶ雲のようだ。
空が雲でいっぱいになっていたら、太陽を見ることはできない。
あなたの空に、あなたの内なる大空に、あなたの意識に雲がかかっていないと
き、明晰さが生まれる。
いいかね、明晰さとは頭が切れることではない。
頭が切れる者たちは、明晰な人々ではない。
頭の回転を早くさせることは簡単だ。
頭が切れるというのは、抜け目なく立ちまわるということに他ならず、ずる賢
さをましな言葉で言い換えただけのことだ。
頭が切れる者たちはずる賢い人々ではあっても、明晰な人々ではない。
いいかね、理知的であることは聡明であるということではない。
理知的であることはやさしい。
情報を集めればいいし、知識を習得すればいい、そうすれば、すばらしい知識
人、学者、パンディットになることができる――だが、そんなものは明晰さで
はないし、そんなものは聡明さではない。
聡明さというのはそれとはまったく逆のものだ。
頭のなかを知識がうごめいていないとき、内なる空に一片の雲もよぎっていな
いとき、何の計算もなく、何の狡猾さもなく、何のずる賢さもないとき、まっ
たく何も考えず、ただあるものをすべて映しだす鏡のようになっているとき――
それが明晰さだ。
明晰さとは鏡のような質をいう。
そして明晰になることが神に直面することだ。
神を知識で知ることはできない、神は明晰さによって知られる。
神は利口な頭や、小賢しい知恵によって知られるのではなく、天真爛漫なここ
ろによって知られる。
天真爛漫であることが明晰さだ。
イエスが「幼子のようにならないかぎり、私の王国に入ることはできない」
と言うのはそのためだ。
彼は何を言おうとしているのだろう?
彼はただこう言おうとしている――その内なる空がまだ雲に覆われていない、その鏡がまだほこりで汚れていない、その
知覚が一点の曇りもなく澄みきっている幼い子どものように清らかにならない
かぎり……。
彼はものをあるがままに見ることができる。
彼はそれをゆがめないし、ゆがめることで利を得ようとはしない。
彼は投影せずに、どんな状況もすべてありのままに見る。
彼は受動的な鏡になっている――それが明晰さだ。
(p509)

まだはっきりつかめないなら、仏教徒の三つの観想―― 空観くうがん、仮観け
かん、中観ちゅうがん―― を使って説き明かしてみよう。
この仏教徒の三つの観想は、最も優れた瞑想の方便のひとつだ。
いいかね、それは方便であって、哲学ではない。
それを哲学ととらえてしまうと、要点を丸ごと見逃すことになる。
それは起こった。
何世紀にもわたって、仏教哲学に関する様々な大論文が書かれてきたが、それ
は愚にもつかないたわごとだ。
なぜなら、仏陀は哲学者ではないからだ。
彼はいかなる哲学も教えなかった。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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