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鬼和尚の仏教購読会 別館
493
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/23(火) 23:10:34 ID:LC3de7YgO
>>489
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十三話 霊的な仙薬
呂祖師は言った。
沈黙が訪れると、一片の思考すら湧き起こらない。
内側を見ている者は、突然、見ていることを忘れてしまう。
このとき、身心は完全に解き放たれてしまうであろう。
いっさいのしがらみは跡形もなく消滅する。
自分の精神の宮と坩堝るつぼがどこにあるのか、もはやわからない。
肉体を確かめたいと思っても、つきとめることができない。
これは「天が大地に浸透する」という状態であり、 すべての霊妙なものが根元
に帰るときだ。
長足の進歩を遂げると、影もこだまもすべて消え去り、 学人は深い静けさのな
かで悠然としている。
これは不可思議なものすべてが根源に帰り、 気(エネルギー)の洞穴に納めら
れたということだ。
場所を変えずとも、場所はおのずと変わってゆく。
そこは形なき空間であり、そこでは千の場所も万の場所も ひとつの場所に他な
らないからだ。
時間を変えずとも、時間はおのずと変わってゆく。
これは測ることのできない時間であり、 そこでは無限の劫こうも一瞬に他な
らないからだ。
こころというものは、静けさの極点にまで 達しないかぎり、動くことのできな
いものだ。
人が動きを起こしてその動きを忘れるようなら、それは本来の動きではない。
それゆえに外界の事物の刺激を受けて動くのは本性の欲望であり、 外界の事物
の刺激を受けずに動くのは天の動きであると言われる。
だが、思念が起こらないときには、正しい思念が湧いてくる。
それが真の思念だ。
ものごとが静まり、悠然としていると、 天の活動のあらわれが突然動きだす。
これこそ何の意図もない動きではないだろうか?
無為にして為すとは、まさにこれを意味する。
最も深い秘密は、いついかなるときも、 欠かすことのできないものである。
これは こころを洗い、思念を清めることであり、沐浴である。
それは無極にはじまり、再び無極へと帰る。
仏陀は意識を創出する無常なるものを宗教の根本的な真理として語る。
生命と人間の本性を完成させる仕事のすべてが 「虚空を生み出す」という言葉
に含まれている。
すべての宗教は、死から出て生に入るための 霊的な仙薬を見いだすという点で
は目的を同じくする。
この霊的な仙薬はどこに帰するのか?
それはいつも無念無想の境地にあるということだ。
道教で説かれる沐浴、洗い清めるという最も深遠な奥義は、 こころをからっぽ
にする修行につきる。
これですべてのことに片がつく。
ある満月の夜のことだ。
大地は初々しい花嫁のように見えた。
月の光は雨のように降り注ぎ、空も海も
大いなる喜びに包まれていた。
樹々は酔っぱらい、酔いしれ、
陶酔しているかのように風に揺られ、
山頂に雪を抱いた遠くの山々は
深い瞑想のなかにあるブッダのように見えた。
松の老木を吹き抜ける風は清らかな調べをかなで、
舞い踊る天地万物には、もう少しで触れられそう
なほどのしっかりとした手応えがあった。
そして、このような歓喜と祝福に満ちた夜に、
彼方なるものが地上に降りてきた。
希有な女性である千代能が光明を得た。
彼女は再び楽園にもどった。
彼女はわが家に帰り着いた。
時が消え、時の感覚がなくなり、永遠のなかで、
永遠なるものとして生まれるとは
なんという瞬間だろう!
完全に消滅しながら、
しかもはじめて存在するとは
なんという瞬間だろう。
尼僧の千代能は何年にもわたり修行してきたが、
光明を得ることができなかった。
ある夜のこと、彼女は水をなみなみと張った古い手桶を運んでいた。
彼女は歩きながら、桶の水面に映る満月を眺めていた。
と、突然、桶をたばねていた竹のたががはずれ、
桶はばらばらになってしまった。
水はこぼれ、月影は消え去り、
そして千代能は光明を得た。
千代能がいただく桶の底抜けて
水もたまらず月も宿らず
光明は起こるときに起こる。
起こるように命じることはできないし、
それを引き起こすこともできない。
それでも、それを引き起こすために
多くのことを為すことはできるが、
どんな行為も光明を引き起こす原因にはならない。
どんな行為も光明をもたらしはしないが、
光明を受け取れるようみずからを準備することにはなる。
それは訪れるときに訪れる。
あなたの行為はすべて、光明を受け取れるよう、
それが訪れたことを知り、その到来を認識できるよう
準備をすることに他ならない。
それは起こる……
だが、自分に用意ができていなければ
見逃しつつ゛けることになる。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
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