したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

453避難民のマジレスさん:2019/04/10(水) 01:38:15 ID:LC3de7YgO
>>451
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十二話 六月に白い雪が舞う(つづき)
より抜粋

彼のまわりにはすぐれた学者たちがいた――きわめて技量があり、 論理を巧み
に使いこなし、弁舌に優れ、知識が豊かな学者たちが。
だが、彼は待たなければならなかった。
これらの人々は論理は理解できたが、 愛を理解することはできなかった。
そして、 愛はまったく異なる言語を話す。
これらの人々は数学を理解することはできたが、 隠喩メタファーの言葉はまる
で理解することができなかった。
これらの人々は散文を理解することにかけては申し分なかったが、 詩の神秘に
こころを開くことができなかった。
だから彼は待たねばならなかった。
彼は病んだ老躯ろうくを私室のベッドに横たえ、 古びた肉体にかろうじてとど
まっているという状態だった。
法を継ぐ趙州じょうしゅうが部屋に入ってくるのを 南泉がはじめて目にしたの
はその日のことだった。
彼はさっそうと現れ……言葉はひとことも発せられなかった。
師もしゃべらなければ、のちに弟子となる趙州もしゃべらない。
彼はよそものだったが、その部屋に入るときの仕草だけで充分だった。
師は彼に尋ねた。
「おまえはどこから来たのか?」
師はもう何日も口を開いていなかった。高齢の師の病は重かった。
彼はひたすら気力を蓄えておくために、話すことさえしなかった。
何日も過ぎて、彼が趙州に話しかけた最初の言葉が
「おまえはどこから来たのか?」だった。
趙州は言った。
「瑞像ずいぞう院から参りました」。
瑞像とは"至福の姿"という意味だ。
南泉は笑いながら――彼はもう何か月も笑ったことがなかった――尋ねた。
「おまえは至福の姿を見たことがあるかね?」
趙州は言った。
「至福の姿は見たことがありませんが、 横たわる仏は拝見したことがあります」
ここで南泉は立ちあがった――彼はこの一年近く、 床から出たことがなかった
。そこで南泉は立ちあがり、尋ねた。
「おまえにはすでに師があるかね?」
趙州は答えた「ええ、ございます」
南泉は尋ねた。「おまえの師匠は誰だ?」
病気がすっかり消え失せてしまい、再び若返ったかのようだった。
彼の声ははっきりとして、若々しく、溌剌として、生気に満ちていた。
「おまえの師匠は誰だね?」
趙州は笑いながら言った。
「冬の寒さも峠を越えましたが、まだ寒い日がつつ゛きます。 どうか師よ、お
身体を大切になさってください」
まさに絶妙の表現だった。
南泉は言った。
「これで私も安らかに死んでゆける。 私の言葉が通じる者がやってきた。 表
面ではなく深みで出会うことのできる者がやってきた」
趙州は言った。「師よ、お身体を大切になさってください」 ただそう言っただ
けで、師弟の絆が結ばれた。
そして趙州が 「冬の寒さも峠を越えましたが、まだ寒い日がつつ゛きます。
どうか師よ、お身体を大切になさってください」と言うとき、 彼はどのように
譬たとえを使えばいいかを知っている。
彼は詩というものを知っている。そして 彼は愛というものを知っている。
だから 彼は言った。「どうか師よ、お身体を大切になさってください。 どうか
横になってください。床から飛び起きる必要はありません。 あ な た が私の
師です! 私はまだ至福に出会ったことはありませんが、仏を拝見しました」
師は弟子を認め、弟子は師を認めた ――ほんの一瞬のあいだに。
何が起こったのだろう?
起こったことは言葉を超えているが、 それでもそのことを、少なくともその
ことを 言葉で語らなければならない。
少なくともこの物語を 言葉で伝えなければならない。
他に方法はない。
これらの呂祖師の言葉はひじょうに神秘的だ。
深い愛に満ち、共感できるこころハートをもって 理解しようとしてみなさい。
聴き方には二つある。
ひとつは内側で絶えずあら探しをして、とやかく口をはさみ、ものの善し悪し
を決め、 それが自分に合致するかどうか、自分の知識に適合するかどうかを判
定している 批評家の聞き方だ。
批評家は絶えずものを比べて、品定めをしている。
それはこれらの美しい経文を理解するにふさわしい態度ではない。
これらの経文は批評の好きな人の手にはおえない。
これらは共鳴できる力をそなえている人、あるいは、さらに言うなら 感情を分
かち合うことができる人、 波長を合わせることができる人、 こころを開き、全
一に耳を傾けることができる人 にのみ開かれている。
そうすれば肉体の心臓ハート だけでなく、深いところに隠されている 霊的な
こころハートまでもが揺り動かされる。

(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板