したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

851避難民のマジレスさん:2019/05/02(木) 23:13:15 ID:LC3de7YgO
>>845
『I AM THAT 私は在る』
【100 理解は解放へ導く】

質問者 類似性は表面的なものではありません。人間は複雑な存
     在であり、同時に原告と被告、判事、刑務所長、死刑執
     行人になることができるのです。「自発的な」サーダナ
     に、それほどの自発性はありません。人は理解とコント
     ロールの範囲を超えた力に動かされているのです。苦痛
     に満ちた長い努力による以外、私には身体の代謝作用ほ
     ど心理的代謝作用を変えることはできません。それがヨ
     ーガなのです。私が尋ねたいことは、「マハラジはヨー
     ガが暴力を含んでいるという私の見方に同意されるでし
     ょうか?」ということです。
 マハラジ
 あなたが示しているヨーガが暴力を意味していることには同意す
 るが、私はいかなる形の暴力も唱道したことはない。
 私の道は完全に非暴力のものだ。
 私は言葉どおり正確に非暴力を意味している。
 それがどのようなものであるか自分自身で試してみるがいい。
 私はただ、それが非暴力だと言うだけだ。
 質問者 私は言葉を誤用しているわけではありません。あるグル
     が残りの人生を、一日、十六時間瞑想するよう求めると
     すれば、私には自分への極端な暴力なしにそれをするこ
     とはできません。そのようなグルは正しいのでしょうか、
     間違っているのでしょうか?
 マハラジ
 あなたがそうしたいと感じないかぎり、誰もあなたに一日、十六
 時間瞑想するよう強要してはいない。
 それは、「あなた自身とともに在りなさい。ほかのものごとのな
 かに自分を見失ってはならない」と言っているだけなのだ。
 教師は待つだろう。
 だが、マインドは性急なのだ。
 暴力的なのは教師ではなくマインドだ。
 そしてマインドはそれ自身の暴力を恐れているのだ。
 マインドに属するものは相対的であり、それを絶対的と見なすこ
 とは誤りだ。
 質問者 もし私が受容的なままでいれば、何の変化も起こらない
     でしょう。もし活動的になれば、私は暴力的になるでし
     ょう。無益でも暴力的でもないどのようなことを私はす
     ればいいのでしょうか?
 マハラジ
 もちろん、無益でも暴力的でもない道がある。
 しかも、最高に効果的なものだ。
 ただあるがままのあなた自身を見なさい。
 あるがままのあなた自身を受け入れなさい。
 そして、あなたであるもののなかへと、どこまでも深く入っていきなさい。
 暴力や非暴力は、あなたの他者に対する態度を表している。
 自己と自己自身との関係性は暴力でも非暴力でもない。
 それはそれ自身に気づいているか気づいていないかのどちらかだ。
 もしそれがそれ自身を知っているなら、それが為(な)すすべては正しいだ
ろう。
 もしそれがそれ自身を知らないなら、それが為すすべては誤りだろう。
 質問者 「私はあるがままの私を知っている」とはどういう意味
     でしょうか?
 マハラジ
 マインドが現れる以前に、私は在る。
 「私は在る」はマインドの中にあるひとつの想念ではない。
 マインドが私に起こるのであって、私がマインドに起こるのではない。
 そして時間と空間がマインドのなかに存在するため、私は時間と空間を超え
、永遠で不変なるものなのだ。
 質問者 あなたは真面目なのですか? 本気であなたがいつでも、
     どこにでも存在すると言われるのですか?
 マハラジ
 そうだ。
 あなたにとって動くことの自由が明白であるように、私にとってそれは明白
なことだ。
 樹が猿に「あなたがどこへでも動くことができるというのは本当なのですか
?」と尋ねているところを想像するがいい。
 そして猿は言うだろう。
 「そうだとも」と。
 質問者 あなたは因果関係からも自由なのでしょうか? あなた
     は奇跡を起こせますか?
 マハラジ
 世界そのものがひとつの奇跡なのだ。
 私は奇跡を超えている。
 私は絶対的に正常だ。
 私にとってはすべて、起こるべきことが起こるのだ。
 私は創造過程を妨げない。
 大いなる奇跡がつねに起こっているときに、小さな奇跡が私にとってどのよ
うな意味があるというのだろう?
 何であれあなたが見ているものは、つねにあなた自身の存在を見ているのだ。
 あなた自身のなかへどこまでも深く入っていきなさい。
 内側を探しなさい。
 自己発見には暴力も非暴力もない。
 偽りを破壊することは暴力ではないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板