したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

839避難民のマジレスさん:2019/04/29(月) 23:17:36 ID:LC3de7YgO
>>837
『I AM THAT 私は在る』
【99 知覚されたものは知覚者ではありえない】より(つづき)

質問者 私にはマインドによってマインドを調べることができるだけです。
 マハラジ
 もちろん、マインドを知るためにマインドを使うがいい。
 それは完全に正当であり、またマインドを超えていくには最善の準備でもあ
 る。
 在ること、知ること、そして楽しむことはあなた自身のものだ。
 まず、あなた自身の存在を認識しなさい。
 それはやさしいことだ。
 なぜなら「私は在る」という感覚はつねにあなたとともにあるからだ。
 それから、知られるものから離れた、知る者としてのあなた自身と出会いな
 さい。
 ひとたび純粋な存在としてのあなたを知れば、自由の歓喜はあなたのものだ。
 質問者 これはどのヨーガなのでしょうか?
 マハラジ
 なぜ気にするのか?
 あなたをここへ来させたのは、あなたの知る身体とマインドの人生が満たさ
 れないものだからだ。
 あなたはコントロールを通して、また理想に合わせてそれを屈服させようと
 するかもしれない。
 あるいはすべての自己同一の結び目を断ち切り、身体とマインドを、あなた
 とは何の関わりもなく起こる何かとして見るかもしれない。
 質問者 コントロールと戒律の道をラージャ・ヨーガ、無執着の道をジニャ
     ーナ・ヨーガと呼び、偶像礼拝をバクティ・ヨーガと呼んでいいの
     でしょうか?
 マハラジ
 もしそれに満足ならば、あなたの好きにするがいい。
 言葉は差し示すが、説明はしない。
 私が教える道は、理解を通して至る太古からのシンプルな解放の道だ。
 あなたのマインドを理解しなさい。
 そうすればマインドはあなたをつかんでいる手をぱっと放すだろう。
 マインドとは誤解するものだ。
 誤解がその本性そのものなのだ。
 正しい理解が唯一の治療法だ。
 あなたがそれをどう呼ぼうとも。
 理解の道はもっとも原初の、そして最新の治療法なのだ。
 なぜなら、それはマインドをあるがままに扱うからだ。
 何をしようとあなたが変わることはないだろう。
 なぜなら、あなたには変わる必要がないからだ。
 あなたは身体やマインドを変えるかもしれない。
 だが、それはつねにあなたではなく、何か外側が変わったのだ。
 いったいどうして変わることを気にするのか?
 身体もマインドも、また意識さえもあなた自身ではないと、きっぱりと自覚
 しなさい。
 そして意識も無意識も超えたあなたの真の本性のなかにひとり在りなさい。
 明確な理解を除いては、いかなる努力もあなたをそこへ連れていかないだろ
 う。
 あなたの誤解を明らかにし、それを捨て去りなさい。
 ただそれだけだ。
 そこには探したり、見いだしたりするものは何もない。
 なぜなら、何も失われてはいないからだ。
 リラックスしなさい。
 そして「私は在る」を見守りなさい。
 実在はその背後にあるのだ。
 静かにしなさい。
 沈黙しなさい。
 それは現れるだろう。
 あるいはむしろ、それがあなたをそのなかへと連れていくだろう。
 質問者 私は身体とマインドから自由になるべきではないのでしょうか?
 マハラジ
 あなたにはできない。
 なぜなら、その考え自体があなたを身体とマインドに拘束させるからだ。
 ただ理解し、無視すればいい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板