したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

837避難民のマジレスさん:2019/04/29(月) 00:28:11 ID:LC3de7YgO
>>834
『I AM THAT 私は在る』
【99 知覚されたものは知覚者ではありえない】より(つづき)

質問者 なるほど、私は在る、私は在った、私は在るだろう、ということは
     認めましょう。少なくとも誕生から死に至るまでは、今ここにおけ
     る私の存在は疑う余地もありません。しかし、それだけでは充分で
     ないと思うのです。私の人生は、内面と外面との調和から生まれた
     喜びを欠いているのです。もし私ひとりしか存在せず、世界が単な
     る投影にすぎないのならどうして不調和はあるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが不調和をつくり出しておいて、それから不平を言うのだ。
 欲望をもち恐れるとき、そして感情と自己同一化するとき、あなたは不幸と
 束縛を生みだす。
 あなたが愛と智慧とともに創造し、そして創造したものに執着しないとき、
 結果は調和と平和となるのだ。
 だが、マインドの状態がいかなるものであれ、それはどのようにあなたに影
 響を及ぼすのだろう?
 マインドと自己同一化すること、ただそれだけがあなたを幸福に、あるいは
 不幸にするのだ。
 マインドへの隷属に反抗しなさい。
 あなたの束縛は自分が創造したものだということを見なさい。
 そして執着と反感への鎖を断ち切るのだ。
 あなたがすでに自由であること、そして自由とは苦しい努力によって遠い未
 来に獲得される何かではなく、永久にあなた自身のものとして使われるため
 にそこにあることが明らかになるまでは、自由という目的を心に保ちなさい。
 解放とは獲得ではなく勇気の問題だ。
 あなたがすでに自由であると信じ、それにしたがって行為する勇気だ。
 質問者 もし私が好き勝手にするなら、私は苦しむことでしょう。
 マハラジ
 それにもかかわらずあなたは自由なのだ。
 あなたの行為の結果はあなたの住む社会とその慣習に依存するのだ。
 質問者 私は無謀になるかもしれません。
 マハラジ
 勇気とともに智慧と慈愛、そして行為における能力も現れるだろう。
 あなたは何を為すべきかを知るだろう。
 そして何であれ、あなたがすることは皆にとって良いこととなるだろう。
 質問者 私自身のなかにはさまざまな相の自分がいて、争いあっています。
     私の中に平和がないのです。どこに自由と勇気が、智慧と慈愛があ
     るのでしょうか? 私の行動は、私が住む深淵をより深めるばかり
     なのです。
 マハラジ
 それはあなたがあなた自身を何か、あるいは誰かだと見なしているからだ。
 やめなさい。
 見なさい。
 調べなさい。
 正しい質問を尋ね、正しい結論を得なさい。
 そしてそれにしたがって行為する勇気を持ち、何が起こるか見てみなさい。
 はじめの段階では、頭の上に屋根が落ちてくるかもしれない。
 だが、すぐに混乱は晴れ、平和と喜びが現れるだろう。
 あなたはあなた自身に関して非常に多くのことを知っている。
 だが、その知っている人をあなたは知らないのだ。
 知られるものを知る者であるあなたとは誰かを見いだしなさい。
 たゆむことなく内面を見守りなさい。
 知覚されたものは知覚者ではありえない、と覚えておくことを覚えておきな
 さい。
 あなたが何を見ようと、聞こうと、考えようと、覚えようと――起こること
 があなたなのではない。
 あなたはそれが起こる当人なのだ。
 「私は在る」という感覚のなかに深く潜っていきなさい。
 そうすれば、かならず知覚の中心が、世界を照らす光のように普遍的である
 ことを発見することだろう。
 宇宙のなかで起こることはすべて、沈黙の観照者であるあなたに起こる。
 その反対に、何であれ為されたことは、普遍的で無尽蔵のエネルギーである
 あなたによって為されるのだ。
 質問者 人が沈黙の観照者であり、また普遍的エネルギーでもあると聞かさ
     れることは、言うまでもなく喜ばしいことです。しかし、どうやっ
     て言語上の表明から直接の知識へと超えていけばいいのでしょうか?
     聞くことは知ることではありません。
 マハラジ
 あなたが何かを直接知る前に、言葉を通してではなく知る者を知らなければ
 ならないのだ。
 今まで、あなたはマインドを知る者と見なしてきた。
 だが、そうではないのだ。
 マインドはイメージと観念をあなたに詰め込んできた。
 それは記憶に傷跡を残すのだ。
 あなたは覚えていることを知識だと思いこんできた。
 真の知識とはつねに新鮮で、新しく、予期できないものだ。
 それはあなたの内面から沸き上がってくるのだ。
 あなたがあなたで在るものを知るとき、あなたはまたあなたが知るものでも
 在る。
 知ることと在ることの間にへだたりはないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板