したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

834避難民のマジレスさん:2019/04/27(土) 23:39:05 ID:LC3de7YgO
>>831
『I AM THAT 私は在る』
【99 知覚されたものは知覚者ではありえない】(つづき)

質問者 どうやってマインドを追い払うのでしょうか? そしていったい人
     間のレベルで、マインドなしの人生が可能なのでしょうか?
 マハラジ
 マインドというようなものはないのだ。
 そこには観念があって、それらのなかのいくつかは間違ったものなのだ。
 誤った観念を放棄しなさい。
 なぜならそれらは偽りであり、あなた自身に関するあなたの見解を妨げるか
 らだ。
 質問者 どの観念が誤りで、どの観念が正しいのでしょうか?
 マハラジ
 普通、自己主張が誤りであり、自己否定が正しいのだ。
 質問者 すべてを否定することによって生きていることはできません。
 マハラジ
 ただ否定によってのみ、人は生きることができるのだ。
 自己主張は束縛だ。
 疑うことと否定することがなくてはならない。
 それは反抗の本質だ。
 そして反抗することなしに解放はありえないのだ。
 そこに探求すべき第二の、あるいは高次の自己というものはない。
 あなたが最高位の自己なのだ。
 ただ、あなた自身に関する偽りの観念を捨て去りなさい。
 あなたは身体、そしてその欲望と恐れではなく、またマインドとその幻想的
 な観念でもなく、社会があなたに演じるように強要した個人としての役柄で
 もないと、信念と理性があなたに告げているのだ。
 偽物を捨て去りなさい。
 そうすれば真実はそれ自体で現れるだろう。
 あなたはあなた自身を知りたいと言う。
 あなたがあなた自身なのだ。
 あなたはあなた以外の何者にもなれない。
 知ることと在ることは別々だろうか?
 あなたがマインドをもって知ることは何であれマインドのものであって、あ
 なたではない。
 あなた自身についてあなたに言えることは「私は在る。私は気づいている。
 私はそれを愛する」だ。
 質問者 私は生きることが苦痛に満ちた状態だと知っています。
 マハラジ
 あなたに生きることはできない。
 なぜなら、あなたは生命そのものだからだ。
 あなたが苦しむのではない。
 あなたがあなた自身だと思いこんでいる個人が苦しむのだ。
 気づきのなかでそれを消し去りなさい。
 それは記憶と習慣の束でしかないのだ。
 偽りに対する気づきからあなたの真の本性に対する気づきに至る間には深い
 淵がある。
 ひとたびあなたが純粋な気づきの技を習得すれば、それはたやすく越せるだ
 ろう。
 質問者 私の知っていることは、私自身を知らないということだけです。
 マハラジ
 自己を知らないということをどうして知るのだろう
 あなたの直接の洞察が、何よりもあなた自身を知っていると告げているのだ。
 なぜなら、ものの存在を体験するあなたがそこにいないかぎり、何も存在す
 ることはできないからだ。
 あなたは自己を描写できないために、自己を知らないと想像しているのだ。
 あなたはつねに、「私は在るということを知っている」と言うことができる。
 そして「私はいない」という表明を偽りとして退けることだろう。
 だが、何であれ描写できるものはあなた自身ではありえない。
 そしてあなたであるものを描写することはできないのだ。
 あなたは自己定義や自己描写を試みることなしに、あなた自身で在ることに
 よってだけ、自己を知ることができるのだ。
 あなたが知覚可能、想像可能なものは何ひとつあなたではありえず、何であ
 れ、意識の領域に現れるものは自己ではないとひとたび理解したなら、より
 深い自己実現への唯一の方法として、すべての自己同一化を断ち切ることだ
 ろう。
 否定することによって、文字どおりあなたは、まさにロケットのように進歩
 するのだ。
 あなたが身体のなかにもマインドのなかにも存在せず、しかもその両方に気
 づいていると知ることは、すでに自己知識なのだ。
 質問者 もし私が身体でもマインドでもないのなら、どうやってそれらに気
     づくのでしょうか? どうやって私自身にとってまったく異質な何
     かを知覚することができるのでしょうか?
 マハラジ
 「何も私ではない」が第一段階だ。
 「すべてが私だ」がつぎの段階だ。
 そのどちらも「そこに世界が存在する」という観念にかかっている。
 この観念もまた放棄されたとき、あなたはあるがままの非二元性のあなたと
 して残る。
 今ここで、あなたはそれなのだ。
 だが、あなたの視野は自己に関する偽りの観念によって妨げられているのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板