したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

831避難民のマジレスさん:2019/04/26(金) 23:24:50 ID:LC3de7YgO
>>828
『I AM THAT 私は在る』
【99 知覚されたものは知覚者ではありえない】

質問者 私は修練のために、さまざまなヨーガを探索しながら転々と旅をし
     てきました。そして、いまだにどれが私にとって最適なのか決断の
     付かないままでいるのです。何か的確な助言をいただければ幸いで
     す。現在、このすべての探求の結果として、私は真実を見いだそう
     という考えに疲れてしまいました。私にとって、それは無用な、困
     難なものと見えるのです。人生はあるがままに楽しむべきものであ
     って、それを改善することはまったく無駄に見えます。
 マハラジ
 その満足のなかにとどまりたいのならば、そうすればいい。
 だが、あなたにできるだろうか?
 青春、活力、金銭――それらはすべて、あなたが予期したよりも足早に過ぎ
 去っていくだろう。
 そして、それまで避けてきた悲しみがあなたにつきまとうだろう。
 もしあなたが苦しみを超えたければ、自らそれを出迎えに行き、抱きしめな
 ければならないのだ。
 あなたの習慣や耽溺を捨て去り、シン
プルで目覚めた人生を生きなさい。
 生きるものを傷つけてはならない。
 それがヨーガの根本なのだ。
 実在を見いだすには、日々の最もささいな行為においてさえ、あなたは真実
 でなければならない。
 真理の探究においては、いかなる欺瞞も許されないのだ。
 あなたは人生が楽しむべきものだと知ったと言う。
 今はそうかもしれない。
 だが、それを楽しむのは誰なのか知っているだろうか?
 質問者 実を言えば、私は楽しむ者も楽しまれるものも知りません。私の知
     っているのは楽しみだけです。
 マハラジ
 まったくそのとおりだ。
 しかし、楽しみとはマインドの状態だ――それは来ては去っていくものだ。
 そのはかなさそのものが、それを知覚可能にする。
 変化しないものを意識することはできない。
 意識とはすべて、変化の意識なのだ。
 だが、変化を知覚すること自体が、そこに普遍の背景のあることを余儀なく
 しているのではないだろうか?
 質問者 いいえ、そうではありません。以前の状態の記憶と現在の状態であ
     る現実との比較が、変化の体験を与えるのです。
 マハラジ
 記憶されたことと実際に起こっていることの間には、一瞬一瞬において観察
 することのできる基本的な相違がある。
 現実が思い出されるといった瞬間はありえないのだ。
 その二つの間には、単に強烈さだけではない異なった性質がある。
 現実とは紛れもないものだ。
 意志による努力や想像では、その二つを入れ換えることはできない。
 さて、何が現実の状態にこの特別な質を与えるのだろうか?
 質問者 現実は真正です。一方、記憶されたことには多分の不確実性がある
     のです。
 マハラジ
 まったくそのとおりだ。
 だが、なぜだろうか?
 ほんの一瞬前、記憶されたことは現実であったし、一瞬のうちに現実は記憶
 となるだろう。
 何が現実を独特のものにするのだろうか?
 明らかに、それはあなたの存在の感覚だ。
 記憶と期待の中には観察されている精神的状態という明かな感覚がある。
 一方、現実の中には根元的な現在の存在、そして気づきがそこにあるのだ。
 質問者 ええ、理解できます。現実と記憶されたことの間に違いをもたらす
     のは気づきなのです。人は過去や未来のことを考えますが、人は今
     に存在しているのです。
 マハラジ
 あなたがどこへ行こうと、今、ここという感覚はつねにあなたとともにある
 のだ。
 それはつまり、あなたは時間と空間に依存していないということだ。
 時間と空間はあなたのなかにあり、あなたがそれらのなかにあるのではない。
 時間と空間に限定された身体との自己同一化が、あなたに有限の感覚を与え
 るのだ。
 実際には、あなたは無限で永遠なのだ。
 質問者 この無限で永遠の自己を、どのようにして知るのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが知りたがっている自己、それは何か二番目の自己のようなものだろ
 うか?
 もちろん、そこにはひとつの自己があるだけだ。
 そしてあなたがその自己なのだ。
 あなたである自己、それが唯一存在する自己だ。
 あなた自身に関する誤った観念を取り除き、放棄しなさい。
 するとすべての荘厳さとともに、それはそこにある。
 自己知識を妨げるのはあなたのマインドだけなのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板