したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

822避難民のマジレスさん:2019/04/24(水) 00:11:14 ID:LC3de7YgO
>>818
『I AM THAT 私は在る』
【98 自己同一化からの自由】(つづき)

質問者 人は多くの所有物、遺産相続、結婚、あるいは単に幸運から裕福で
     あるかもしれません。
 マハラジ
 もしあなたがそれにしがみつかなければ、それらは取り去られてしまうだろ
 う。
 質問者 現在の状態においてあなたはほかの人を個人として愛することがで
     きますか?
 マハラジ
 私がほかの人だ。
 ほかの人が私なのだ。
 名前と形において私たちは異なっている。
 だが、そこに分離はない。
 存在の根本において、私たちはひとつなのだ。
 質問者 人びとの間に愛があるときはいつでもそうなのではありませんか?
 マハラジ
 そうだ。
 だが、彼らはそれを意識してはいない。
 彼らは魅力を感じるが、その理由を知らないのだ。
 質問者 どうして愛は選択するのでしょうか?
 マハラジ
 愛は選択しない。
 欲望が選択するのだ。
 愛のなかに他者はいない。
 利己主義の中心がもはやないとき、すべての快楽への欲望と苦痛への恐れは
 やむ。
 人はもはや幸福であることに興味を持たなくなる。
 幸福を超えたところに、純粋で強烈な、無尽蔵のエネルギー、永久に枯渇す
 ることのない源から与えることの歓喜があるのだ。
 質問者 私は善と悪の問題をまず解決するべきではないでしょうか?
 マハラジ
 人びとは快いことを善とみなし、苦しいことを悪と見なすのだ。
 質問者 ええ、私たち普通の人びとにとってはそのとおりです。しかし、あ
     なたが統合されたレベルから見たときはどうでしょう? あなたに
     とっては何が善で何が悪なのでしょうか?
 マハラジ
 苦しみを増長することが悪であり、それを取り除くことは善だ。
 質問者 では、苦しみそのものは善ではないと言われるのですね? 苦しみ
     を正しく、高尚なものとして考えている宗教がありますが。
 マハラジ
 カルマ、あるいは運命は有益な法則の表現だ。
 普遍的なものは均衡、調和、統一に向かう傾向がある。
 あらゆる瞬間において、何であれ起こっていることは最善のためのものだ。
 それは苦しいもの、あるいは醜いもの、苦渋に満ち、無意味なものかもしれ
 ない。
 それでも、過去と未来のことを考えれば、それは破滅的な状況からの出口と
 して最善のものなのだ。

質問者 人は自分自身の罪だけのために苦しむのでしょうか?
 マハラジ
 人は自分自身が何であると考えるかにしたがって苦しむ。
 あなたが人類とひとつであると感じるならば、あなたは人類とともに苦しむ
 のだ。
 質問者 では、宇宙とひとつだと主張しているあなたにとって、時間的にも
     空間的にも苦しみはかぎりないものなのです!
 マハラジ
 在ることとは苦しむことなのだ。
 自己同一化の輪が狭いほど、欲望と恐れによって生じた苦しみはより激しい
 ものとなるのだ。
 質問者 キリスト教は苦しみを、浄化し気高くするものとして受け入れてい
     ます。一方、ヒンドゥー教はそれを毛嫌いしているようです。
 マハラジ
 キリスト教は言葉を構成するひとつの方式であり、ヒンドゥー教はまた別の
 方式なのだ。
 実在は言葉の背後に、そしてその彼方にある。
 それは伝達不可能でありながら直接体験され、マインドに爆発的影響を及ぼ
 すものなのだ。
 他に何も望むものがないとき、実在は容易に手に入る。
 非実在は想像によって創造され、欲望によって永続されるのだ。
 質問者 必要とされ、善である苦しみというものはないのでしょうか?
 マハラジ
 偶然に、あるいは不意に起こる苦痛は一時的であり、避けることができない。
 たとえ最善を考慮した上であっても、意図的に加えられた苦痛は、無意味で
 あり残酷なものだ。
 質問者 あなたなら犯罪を罰することはないのでしょうか?
 マハラジ
 罰は合法化された犯罪でしかない。
 報復よりも防止をもとに築かれた社会では、犯罪は非常にまれなのだ。
 不健全なマインドと身体によって起こったようないくつかの例外は、医学的
 に扱われることだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板