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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

818避難民のマジレスさん:2019/04/23(火) 00:17:08 ID:LC3de7YgO
>>816
『I AM THAT 私は在る』
【98 自己同一化からの自由】(つづき)

 質問者 人は多くの所有物、遺産相続、結婚、あるいは単に幸運から裕福で
     あるかもしれません。
 マハラジ
 もしあなたがそれにしがみつかなければ、それらは取り去られてしまうだろ
 う。
 質問者 現在の状態においてあなたはほかの人を個人として愛することがで
     きますか?
 マハラジ
 私がほかの人だ。
 ほかの人が私なのだ。
 名前と形において私たちは異なっている。
 だが、そこに分離はない。
 存在の根本において、私たちはひとつなのだ。
 質問者 人びとの間に愛があるときはいつでもそうなのではありませんか?
 マハラジ
 そうだ。
 だが、彼らはそれを意識してはいない。
 彼らは魅力を感じるが、その理由を知らないのだ。
 質問者 どうして愛は選択するのでしょうか?
 マハラジ
 愛は選択しない。
 欲望が選択するのだ。
 愛のなかに他者はいない。
 利己主義の中心がもはやないとき、すべての快楽への欲望と苦痛への恐れは
 やむ。
 人はもはや幸福であることに興味を持たなくなる。
 幸福を超えたところに、純粋で強烈な、無尽蔵のエネルギー、永久に枯渇す
 ることのない源から与えることの歓喜があるのだ。
 質問者 私は善と悪の問題をまず解決するべきではないでしょうか?
 マハラジ
 人びとは快いことを善とみなし、苦しいことを悪と見なすのだ。
 質問者 ええ、私たち普通の人びとにとってはそのとおりです。しかし、あ
     なたが統合されたレベルから見たときはどうでしょう? あなたに
     とっては何が善で何が悪なのでしょうか?
 マハラジ
 苦しみを増長することが悪であり、それを取り除くことは善だ。
 質問者 では、苦しみそのものは善ではないと言われるのですね? 苦しみ
     を正しく、高尚なものとして考えている宗教がありますが。
 マハラジ
 カルマ、あるいは運命は有益な法則の表現だ。
 普遍的なものは均衡、調和、統一に向かう傾向がある。
 あらゆる瞬間において、何であれ起こっていることは最善のためのものだ。
 それは苦しいもの、あるいは醜いもの、苦渋に満ち、無意味なものかもしれ
 ない。
 それでも、過去と未来のことを考えれば、それは破滅的な状況からの出口と
 して最善のものなのだ。
 質問者 人が沈黙の観照者であり、また普遍的エネルギーでもあると聞かさ
     れることは、言うまでもなく喜ばしいことです。しかし、どうやっ
     て言語上の表明から直接の知識へと超えていけばいいのでしょうか?
     聞くことは知ることではありません。
 マハラジ
 あなたが何かを直接知る前に、言葉を通してではなく知る者を知らなければ
 ならないのだ。
 今まで、あなたはマインドを知る者と見なしてきた。
 だが、そうではないのだ。
 マインドはイメージと観念をあなたに詰め込んできた。
 それは記憶に傷跡を残すのだ。
 あなたは覚えていることを知識だと思いこんできた。
 真の知識とはつねに新鮮で、新しく、予期できないものだ。
 それはあなたの内面から沸き上がってくるのだ。
 あなたがあなたで在るものを知るとき、あなたはまたあなたが知るものでも
 在る。
 知ることと在ることの間にへだたりはないのだ。
 質問者 私にはマインドによってマインドを調べることができるだけです。
 マハラジ
 もちろん、マインドを知るためにマインドを使うがいい。
 それは完全に正当であり、またマインドを超えていくには最善の準備でもあ
 る。
 在ること、知ること、そして楽しむことはあなた自身のものだ。
 まず、あなた自身の存在を認識しなさい。
 それはやさしいことだ。
 なぜなら「私は在る」という感覚はつねにあなたとともにあるからだ。
 それから、知られるものから離れた、知る者としてのあなた自身と出会いな
 さい。
 ひとたび純粋な存在としてのあなたを知れば、自由の歓喜はあなたのものだ。
 質問者 これはどのヨーガなのでしょうか?
 マハラジ
 なぜ気にするのか?
 あなたをここへ来させたのは、あなたの知る身体とマインドの人生が満たさ
 れないものだからだ。
 あなたはコントロールを通して、また理想に合わせてそれを屈服させようと
 するかもしれない。
 あるいはすべての自己同一の結び目を断ち切り、身体とマインドを、あなた
 とは何の関わりもなく起こる何かとして見るかもしれない。

(´・(ェ)・`)
(つづく)


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