したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

814避難民のマジレスさん:2019/04/20(土) 23:39:55 ID:LC3de7YgO
>>812
1『I AM THAT 私は在る』
【98 自己同一化からの自由】

マハラジ
 あなたは床に座っても大丈夫かね?
 クッションは必要ないかね?
 何か尋ねたいことはないだろうか?
 尋ねる必要があるというわけではない。
 静かにしているだけでもいいのだ。
 在るためには、ただ在ることが重要だ。
 何を尋ねる必要も、する必要もない。
 そのような、一見怠惰な時間の過ごし方はインドでは高く評価されているの
 だ。
 つまりしばらくの間、あなたは「つぎは何か?」という考えに取りつかれる
 ことから解放されるのだ。
 あなたが急がず不安から自由なとき、マインドは静かになり、沈黙のなかで
 ふだん認識するには微妙で繊細すぎるほどの何かが聞こえてくるかもしれな
 い。
 マインドは見るために開いていて静かでなければならない。
 私たちがここで試みていることは、何が実在なのかを理解するために、マイ
 ンドを正しい状態にもたらすことなのだ。
 質問者 どのようにして心配を断ち切ればいいのでしょうか?
 マハラジ
 心配について心配する必要はない。
 ただ在りなさい。
 静かにしようとしなくてもいいのだ。
 「静かに在る」ということを成し遂げるべき仕事にしてはいけない。
 「静かに在る」ことについて落ち着きを失ってはいけない。
 「幸福である」ことについて惨めになってはいけない。
 ただ、あなたが在るということに気づいていなさい。
 そして気づきつづけなさい。
 「はい。私は気づいています。つぎは何でしょうか?」と言ってはならない。
 「私は在る」のなかに「つぎ」はない。
 それは時間を超えた状態なのだ。
 質問者 それが時間を超えた状態なら、いずれにせよ、それは自らを明らか
     にするでしょう。
 マハラジ
 あなたは永遠に、あなたであるものだ。
 だがそれを知り、それにしたがって行為しないかぎり、あなたにとって何の
 役に立つだろう?
 あなたの乞食(こつじき)の鉢は純金でできているかもしれない。
 それでも、それを知らないかぎりあなたは貧者なのだ。
 あなたは自分の内なる価値を知り、信頼し、欲望と恐れを日々捨て去ってい
 くことで、それを表現していかなければならないのだ。
 質問者 もし私が私自身を知れば、欲望や恐れはなくなるのでしょうか?
 マハラジ
 新たな視野にもかかわらず、しばらく間は既知なる過去への切望と未知なる
 未来への恐れという精神的習慣が続くことだろう。
 それらがただのマインドにすぎないと知ったとき、あなたはそれらを超えて
 いくことができる。
 あなた自身に関してあらゆる類の観念を持っているかぎり、あなたはあなた
 自身をそれらの観念を通して知るのだ。
 あなたをあるがままに知るには、すべての観念を捨て去らなければならない。
 純粋な水の味を想像することはできない。
 すべての味を放棄することによってのみ、それを発見することができるのだ。
 現在の生き方に興味を持っているかぎり、あなたはそれを放棄しないだろう。
 なじみのあることにしがみついているかぎり、発見は訪れないだろう。
 人生の計り知れない悲しみを完全に自覚し、それに対して抵抗するときにの
 み、出口は見いだされるのだ。
 質問者 今こそ私には、インドの永遠なる生命の秘密がこの存在の次元にあ
     ると理解できます。インドはつねにその保管者であったのです。
 マハラジ
 それは開かれた秘密であり、そこにはつねにそれを分かちあう用意のある人
 びとがいたのだ。
 教師は数多くいるが、恐れのない弟子はまれだ。
 質問者 私には学ぶ用意があります。
 マハラジ
 言葉を学ぶだけでは充分ではない。
 あなたは理論を知っているかもしれない。
 だが非個人として、存在の無条件の中心、愛と至福としてのあなた自身によ
 る実際の体験なしには、単なる言語上の知識は不毛なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板