したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

807避難民のマジレスさん:2019/04/18(木) 23:06:51 ID:LC3de7YgO
>>805
『I AM THAT 私は在る』
【97 マインドと世界はひとつ】(つづき)

 質問者 欲望も恐れもなければ、どのような行動の動機があるというのでし
     ょうか?
 マハラジ
 何もない。
 あなたが生命の愛、正義、美を充分な動機と考えないかぎりは。
 欲望と恐れからの自由を恐れてはならない。
 それはあなたの知っているすべてとはまったく違った、より一層強烈で興味
 深い人生を生きることを可能にさせる。
 まさしく、すべてを失うことによって、あなたはすべてを得るのだ。
 質問者 あなたの霊的系統をリシ・ダッタートレーヤからたどっていくとす
     れば、あなたとあなたの先師たちは皆、リシの化身だと信じてよい
     のでしょうか?
 マハラジ
 何であれあなたの好きなように信じるがいい。
 そして、もしあなたの信じるところにしたがって行動するならば、その結果
 を得ることだろう。
 しかし、私にとってそれは何の重要性もない。
 私は私だ。
 そして、私にとってはこれで充分なのだ。
 私にはいかに高名な人物と出会っても、自己同一化したいという欲望はない。
 また、神話を実在のものと見なすべき必要も感じない。
 私が唯一興味を持つのは無知と、無知からの解放だけだ。
 厳密な意味においてのグルの役割とは、弟子のマインドとハートのなかの無
 知を追い払うことだ。
 ひとたび弟子が理解したなら、決意を固めるのは彼にかかっている。
 誰もほかの者のために行為することはできないのだ。
 そして、もし彼が正しく行為をしなかったなら、それは彼がまだ理解をして
 いなかったという意味にすぎない。
 そしてグルの仕事はまだ終わっていないということなのだ。
 質問者 いくつかの絶望的な場合もありうるのでしょうか?
 マハラジ
 絶望的な人はひとりもいない。
 障害は乗り越えられるものだ。
 生が修繕しなければ、死が終焉させるだろう。
 しかしグルに失敗はありえない。
 質問者 何があなたに確信を与えるのでしょうか?
 マハラジ
 師と弟子の内なる実在はひとつであり、マインドの救済と解放というひとつ
 の目的に向かってともに働いている。
 それに失敗はありえないのだ。
 彼らの行く手を遮る大きな岩そのものから、彼らは橋を築きあげる。
 意識は存在の全体ではないのだ。
 そこには弟子がより協調的な別のレベルも存在し、グルはすべてのレベルに
 精通している。
 そして、彼のエネルギーと忍耐は無尽蔵なのだ。
 質問者 あなたは、私が夢を見つづけていて、今が目覚めるべき好機なのだ
     と言いつづけています。しかし、私の夢のなかに現れ、私のもとに
     やってきながら、どうしてマハラジは私を目覚めさせることに成功
     してこなかったのでしょうか? あなたはそれを思い出させ、目覚
     めへと駆りたててきました。しかし夢は続くばかりです。
 マハラジ
 それはつまり、あなたは夢を見ているということを、本当に理解してはいな
 かったからだ。
 実在と非実在を混同すること――これが束縛の本質だ。
 あなたの現状では、ただ「私は在る」だけが実在に帰するものだ。
 「何として」、あるいは「どのように私は在る」は、運命、あるいは偶然か
 ら押しつけられた幻想なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板