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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

803避難民のマジレスさん:2019/04/17(水) 07:42:51 ID:LC3de7YgO
>>801
『I AM THAT 私は在る』
【97 マインドと世界はひとつ】(つづき)

 質問者 自己を正しく知ることで、どのような証明を私は得るのでしょうか?
 マハラジ
 証明の必要はない。
 その体験は唯一無二の、まぎれもない明白なものだ。
 障害がある地点まで取り除かれたとき、悟りはあなたに突然開かれるだろう。
 それは極度に張りつめた縄が、ぷっつり切れるようなものだ。
 縄を縒(よ)ることがあなたの仕事だ。
 縄の切れる瞬間はかならずやってくる。
 それを遅らせることはできても、妨げることはできないのだ。
 質問者 私はあなたが因果関係を否定されたことに混乱させられています。
     それはつまり、世界がありのままであることは、誰の責任でもない
     ということでしょうか?
 マハラジ
 責任という概念は、あなたのマインドのなかにある。
 あなたは起こることすべてに対して何か、あるいは誰かが完全な責任を取ら
 なければならないと考えている。
 多様な宇宙と単独の原因との間には、ある矛盾がある。
 二つのうちのどちらかが偽りに違いない。
 あるいはどちらともだ。
 私が見るかぎりでは、それはすべて白昼夢だ。
 概念のなかに実在はない。
 事実は、宇宙もその原因も、あなたなしで存在のなかに現れることはできな
 かっただろうということだ。
 質問者 私には自分が創造物なのか、それとも宇宙の創造主なのかを見てと
     ることができません。
 マハラジ
 「私は在る」が変わらぬ事実だ。
 一方、「私は創造された」はひとつの観念だ。
 神も宇宙もあなたのもとへやってきて、彼らがあなたを創造したと伝えはし
 なかった。
 因果関係の概念に取りつかれたマインドが創造を発明し、そして「創造者は
 誰なのか?」と不思議がるのだ。
 マインド自体が創造者だ。
 これさえもまた完全な真実ではない。
 なぜなら創造されたものと創造者はひとつだからだ。
 マインドと世界はひとつだ。
 あなたが世界として考えているものは、あなた自身のマインドなのだという
 ことを理解しなさい。
 質問者 世界はマインドの外にあるのでしょうか、それともその彼方にある
     のでしょうか?
 マハラジ
 すべての時間と空間はマインドのなかにある。
 どこにマインドを超えた世界を位置づけるというだろうか?
 マインドには多くのレベルがあり、それぞれがそれ自身の解釈を投影する。
 それでも、すべてはマインドのなかにあり、マインドによって創造されたも
 のなのだ。
 質問者 罪に対するあなたの態度はどのようなものでしょうか? あなたは
     罪人を、内面または外面の法則を破った誰かをどう見ますか? あ
     なたは彼に変わってほしいと願うでしょうか、あるいは、ただ彼を
     哀れむだけでしょうか? または、罪を犯したゆえに無視するので
     しょうか?
 マハラジ
 私はどのような罪も罪人も知らない。
 あなたの区別や評価が私を拘束することもない。
 誰もがその人の本性にしたがってふるまうのだ。
 それはどうすることもできないことであり、遺憾(いかん)に思う必要もな
 いのだ。
 質問者 他者が苦しむでしょう。
 マハラジ
 生命は生命を食べることによって生きている。
 自然のなかでは、その過程は強制的なものだ。
 社会においては、それは任意のものだ。
 犠牲なしに生命はありえない。
 罪人は犠牲になることを拒む、そして死を招く。
 それはただ、あるがままであり、非難や哀れみの理由にはならないのだ。
 質問者 もちろん、ある人が罪に深く染まっているのを見るとき、あなたは
     少なくとも哀れみを感じることでしょう。
 マハラジ
 そうだ。
 私はその人を私だと感じ、彼の罪は私の罪だと感じるのだ。
 質問者 そのとおりです。そして、それからどうするのでしょう?
 マハラジ
 私が彼とひとつになることによって、彼も私とひとつになる。
 それは意識的な過程ではない。
 まったくひとりでに起こるのだ。
 私たちのどちらも、どうすることもできない。
 起こらなければならない変化が、とにかく起こるのだ。
 今ここで自己がひとつであることを知るだけで充分だ。
 自己のマインドのなかを熱心に、秩序立てて調査することがヨーガなのだ。
 質問者 罪によってつくり出された運命の連鎖についてはどう見られますか?
 マハラジ
 罪の母である無知が溶け去ったとき、運命である、再び罪を犯そうとする脅
 迫的欲求もまたやむのだ。
 質問者 そこには報復があるはずです。
 マハラジ
 無知が終焉(しゅうえん)するとともに、すべては終わりを告げる。
 そのとき、ものごとはあるがままに見られ、そしてそれは善なのだ。

(´・(ェ)・`)
(つづく)


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