したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

794避難民のマジレスさん:2019/04/12(金) 23:43:48 ID:LC3de7YgO
>>785
1『I AM THAT 私は在る』
【96 記憶と期待を放棄しなさい】

質問者 私はアメリカで生まれました。この一年間は、マディア
     ・プラデーシュにあるアーシュラムに滞在し、ヨーガと
     そのさまざまな相を研究していました。偉大なシヴァー
     ナンダ・サラスヴァティの弟子をグル(師)とする私た
     ちの師は、モンギュルに滞在しています。私はシュリー
     ・ラマナアシュラムにも滞在していました。ボンベイで
     はゴエンカによって主催されているビルマ式の集中瞑想
     コースに参加しました。それにもかかわらず、私はいま
     だ平和を見いだしてはいません。自己制御と日々の規律
     には改善が見られますが、ただそれだけです。私には何
     が何によってひき起こされたのか正確には言えません。
     多くの聖地も訪れてきました。それらはどのように私に
     影響を与えてきたのかは、私には言えません。
 マハラジ
 遅かれ早かれ、良い結果が現れるだろう。
 シュリー・ラマナアシュラムでは何か指導を受けたのだろうか?
 質問者 ええ。あるイギリス人が教えてくれました。それから、
     そこに定住しているジニャーナ・ヨーガを修めるインド
     人もまたレッスンをしてくれました。
 マハラジ
 あなたの予定は?
 質問者 ビザの関係で、アメリカに戻らなければなりません。理
     学士の学位を取得して自然治癒法を研究し、それを職業
     にしようと思っています。
 マハラジ
 間違いなく良い職業だ。
 質問者 たとえいかに犠牲を払っても、ヨーガの道を追求してい
     こうとすることに、何らかの危険があるでしょうか?
 マハラジ
 家が火事で燃えているとき、マッチ棒が危険だろうか?
 実在を探求することは、すべての仕事のなかでもっとも危険なも
 のだ。
 なぜなら、それはあなたの住んでいる世界を破壊するからだ。
 しかし、もしあなたの動機が真理と生命への愛であるならば、恐
 れる必要はない。
 質問者 私は自分自身のマインドを恐れています。それはとても
     不安定なのです!
 マハラジ
 あなたのマインドの鏡のなかで、イメージが現れては消えていく。
 鏡はそのままだ。
 すべての相違は現れのなかにだけあり、実際はひとつなのだと悟
 るまで、可動のものから不動のものを、変化するもののなかから
 不変のものを識別することを学びなさい。
 神、ブラフマン、母体(プラクリティ)、名前はともかく、この
 基本的なアイデンティティだけが、すべてはひとつだという真我
 の実現なのだ。
 ひとたびあなたが直接体験から生まれた確信とともに「私は世界
 であり、世界は私自身だ」と言うことができたとき、一方であな
 たは欲望と恐れから自由であり、もう一方では世界に対する完全
 な責任があるのだ。
 人類の愚かな悲しみはあなたの唯一の関心事となるのだ。
 質問者 それでは、ジニャーニ(賢者)にさえも問題はあるので
     すね!
 マハラジ
 そうだ。
 だが、それはもはや彼の創造したものではない。
 彼の悲しみは罪の感覚によって毒されたものではないのだ。
 ほかの人たちのために苦しむことは何も間違ったことではない。
 あなたがたのキリスト教はこのことを根底に置いているのだ。
 質問者 すべての苦しみは自己による創造物なのではありません
     か?
 マハラジ
 そのとおりだ。
 苦しみをつくり出す分離した自己がそこにあるかぎりは。
 究極的に、そこには罪も、犯罪も、報復もなく、ただ生命の果て
 しない変容があるだけだとあなたは知るのだ。
 個人的な「私」が消え去るとき、個人的苦しみも消え去る。
 大いなる慈悲の悲哀と不必要な苦痛は残るのだ。
 質問者 ものごとの成り立ちのなかに何か不必要なものがあるの
     でしょうか?
 マハラジ
 必要なものは何もない。
 不可避なものも何もない。
 習慣と情熱は盲目にし、惑わせる。
 慈悲心による気づきが癒し、救いをもたらすのだ。
 私たちにできることは何もない。
 私たちにできることは、その本性にしたがってものごとが起こる
 にまかせるだけだ。
 質問者 あなたは完全な受動性を指示されるのでしょうか?
 マハラジ
 明晰性(めいせきせい)と慈愛が行為なのだ。
 愛がたゆむことはない、明晰性が導いていく。
 あなたが行為について心配する必要はない。
 マインドとハートの面倒を見るがいい。
 愚かさと利己主義が唯一の悪なのだ。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板