したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

774避難民のマジレスさん:2019/04/06(土) 23:23:34 ID:LC3de7YgO
>>773
『I AM THAT 私は在る』
【94 あなたは空間と時間を超える】(つづき)

(マハラジ)
 幸福が私たちの真の本性なのだ。
 そして、それを見いだすまで私たちはけっして休まないだろう。
 しかし、それをどこに求めればいいのかを知る人はごくまれだ。
 ひとたびあなたが、世界とは実在の錯誤した光景であり、それはそう現れた
 とおりのものではないと理解すれば、それに取りつかれることから自由とな
 る。
 あなたの真の存在と一致するものだけがあなたを幸福にする。
 見てのとおり、世界は明らかにそれを完全否定するものなのだ。
 ただ静かに在りなさい。
 そしてマインドの表層に現れるものを見守りなさい。
 既知なるものを受けつけず、まず未知なるものを歓迎しなさい。
 そして然る後に、それもまた拒否しなさい。
 このようにして、あなたは知識のない存在だけの状態に到達するのだ。
 そこでは存在自体が知識だ。
 在ること自体によって知ることが直接の知識なのだ。
 間接的な知識は記憶と感覚を根底とし、知覚者と知覚されたものとの関係の
 近さ、その二つの間の対比によって制限されてしまう。
 幸福においてもそれは同様だ。
 普通、喜びを知るために悲しみ、悲しみを知るために喜ばなければならない
 ものだ。
 真の幸福には原因がなく、刺激がなくなっても消え去ることはない。
 それは悲しみと対立するものではない。
 それはすべての悲しみと苦しみを含むものなのだ。
 質問者 こんなにも多くの苦しみに囲まれながら、どうやって幸福でありつ
     づけることができるのでしょうか?
 マハラジ
 それはどうすることもできないのだ。
 内なる幸福は圧倒的に現実のものだ。
 空の太陽のように、その現れが雲に隠れたとしても、けっして不在ではない
 のだ。
 質問者 私たちが困難に在るとき、不幸となるのは避けられないことです。
 マハラジ
 問題はただ恐れだけだ。
 あなた自身を何にも依存しないものとして知りなさい。
 そうすれば、あなたは恐れとその影から自由になるだろう。
 質問者 幸福と快楽との違いは何でしょうか?
 マハラジ
 快楽はものに依存している。
 幸福は依存しない。
 質問者 もし幸福が依存しないものなら、なぜ私たちはつねに幸福ではない
     のでしょうか?
 マハラジ
 幸福となるためにものが必要だと信じているかぎり、ものの不在によって不
 幸になるに違いないと信じることだろう。
 マインドはそれが信じることにしたがって形づくられるのだ。
 それゆえ人は、幸福になろうと駆りたてられる必要はないのだと確信するこ
 とが重要なのだ。
 その反対に、快楽は混乱と厄介者であり、幸福になるには何かをもち、何か
 をしなければならないという偽りの確信を、単に増長するだけなのだ。
 しかし、なぜ幸福について話さなければならないのか?
 不幸であるとき以外、幸福について話したりはしない。
 「私は今幸せです」と言う人は、過去と未来という二つの不幸の間にいるの
 だ。
 この幸福は苦痛から解放されたことによる単なる興奮にすぎない。
 真の幸福とは、まったく自己意識のない状態だ。
 それがもっとも良く表されるのは否定によって、「何も私には間違ったとこ
 ろはない。私には何も心配することがない」と言うことだ。
 結局、すべてのサーダナの最終的な目的は、この確信が言葉上のものでなく、
 実際の常在の体験を根底にした地点に到達することなのだ。
 質問者 どの体験でしょうか?
 マハラジ
 空として在ることの体験だ。
 記憶や期待で混乱していない、開かれた空間の、若々しい、すべての時間と
 エネルギーを発見や冒険のために得たような幸福だ。
 質問者 発見するための何が残されているというのでしょうか?
 マハラジ
 実在のなか、そして神の偉大なマインドとハートのなかに存在する、外なる
 宇宙と内なる無限の空間の広がりだ。
 存在の意味と目的、苦しみの秘密、人生の無知からの救済だ。
 質問者 もし幸福であることが恐れと心配からの解放であるなら、困難の不
 在が幸福であると言えるのではないでしょうか?
 マハラジ
 不在、非存在の状態は原因とはなりえない。
 ある原因が前もって存在するということは、それが観念のなかに暗黙のうち
 に含まれていたことを意味するのだ。
 何も存在しないあなたの自然な状態のなかに、成ることの原因はありえない。
 原因は偉大で神秘的な記憶の力のなかに秘められている。
 しかし、あなたの真の住処はすべての内容物が空っぽの、無のなかにあるの
 だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板