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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

771避難民のマジレスさん:2019/04/06(土) 09:15:11 ID:LC3de7YgO
>>770
『I AM THAT 私は在る』
【93 人は行為者ではない】(つづき)

 質問者 もし私がただの光なら、どうしてそれを忘れてしまったのでしょう
     か?
 マハラジ
 忘れてはいない。
 あなたが忘れ、そして思い出すのはスクリーン上の画像のなかだけだ。
 あなたがトラになった夢を見たからといって、人であることをやめたわけで
 はない。
 同じように、あなたはスクリーン上の画像として現れた純粋な光であり、ま
 たそれとひとつになったものでもあるのだ。
 質問者 すべてが起こるだけなら、どうして心配しなければならないのでし
     ょうか?
 マハラジ
 まさしくそのとおりだ。
 自由とは心配からの自由なのだ。
 あなたが結果に影響を与えることはできないと自覚したからには、欲望と恐
 れに注意を払うことはやめなさい。
 それらを来ては去っていかせなさい。
 それらに興味や注意といった栄養を与えて助長してはならない。
 質問者 もし私が起こっていることから注意を背けたなら、何によって私は
     生活していけばいいのでしょうか?
 マハラジ
 またしてもそれは「もし私が夢を見るのを止めたら、どうすればいいのでし
 ょう?」と尋ねるようなものだ。
 止まりなさい。
 そして見るのだ。
 「次は何か?」と心配する必要はないのだ。
 つねに次はやってくる。
 生命ははじまりも終わりもしない。
 不動でありながら、それは動き、一時的でありながら、それは継続していく
 のだ。
 数えきれないほどの画像が投影されたとしても、光が使い尽くされることは
 ない。
 生命もまたあらゆる形態をいっぱいに満たし、その形態が崩壊したとき、そ
 の源に戻っていくのだ。
 質問者 もし人生がそれほど素晴らしいものなら、どうして無知が現れたの
     でしょうか?
 マハラジ
 あなたは患者を看ずに病気を扱いたいのかね!
 無知について尋ねる前に、まず誰が無知なのかを調べなさい。
 あなたが無知だと言うとき、感情と思考の現状に無知という観念を押しつけ
 たことをあなたは知らないのだ。
 それが起こるときを調べてみなさい。
 完全な注意を払いなさい。
 すると、あなたは無知といったものはまったく存在せず、ただ不注意があっ
 ただけだということを知るだろう。
 あなたが心配することに注意を払いなさい。
 ただそれだけだ。
 結局のところ、心配とは精神的な苦痛であり、苦痛とはつねに注意を呼び起
 こしていることなのだ。
 あなたが注意を払う瞬間、苦痛はやむ。
 そして無知という問題は消え去る。
 質問の答えを待つ代わりに、誰が尋ねているのか、何がそれを尋ねさせるの
 かを見いだしなさい。
 あなたはすぐに、それが恐れと苦痛に駆りたてられたマインドが尋ねるのだ
 と知るだろう。
 そして恐れのなかには記憶と期待、過去と未来がある。
 注意はあなたを現在に連れ戻す。
 今、そして今のなかにある存在はつねに手に入る状態だ。
 だが、気づかれることはまれなのだ。

(´・(ェ)・`)
(おわり)


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