したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

766避難民のマジレスさん:2019/04/03(水) 22:46:49 ID:LC3de7YgO
>>763
『I AM THAT 私は在る』
【92 「私は身体だ」という観念を超えていきなさい】(つづき)

質問者 理解を超えた真我の実現とは何でしょうか?
 マハラジ
 深い密林にたくさんのトラがいる。
 そして、あなたは丈夫な鉄の檻のなかにいると想像してみなさい。
 檻によって無事に守られていることを知っているため、あなたはトラたちを
 恐れなく見ている。
 つぎに、檻のなかにトラたちがいて、あなたはジャングルのなかをうろつき
 まわっている。
 最後に、檻は消え、あなたはトラに乗っているのだ!
 質問者 私は最近、ボンベイで行われた瞑想セッションのひとつに参加しま
     した。そこで私は参加者が自暴自棄になり、精神錯乱しているのを
     目にしたのです。なぜ人びとはそのようなことをしに行くのでしょ
     うか?
 マハラジ
 それらはみな、感覚的刺激を探求する人びとを満足させるために落ち着きの
 ないマインドが発案したものだ。
 それらのいくつかは、抑圧された願望や記憶を吐きだすことで無意識の助け
 となる。
 そしてその程度の解放を与えるのだ。
 しかし、最終的には、彼は何も変わらないままか、あるいはさらに悪くなる
 ことさえあるのだ。
 質問者 最近、私はあるヨーギの瞑想体験について書かれた本を読みました。
     それは幻想や幻聴、色彩や音楽であふれ、たいへん人目を引く内容
     でした。もっとも華麗な娯楽です! 最後には、それらはすべて消
     え去り、ただ恐れのない感覚だけが残ったのです。無理もありませ
     ん。それらすべての体験を無傷で通り抜けてきた人には、何も恐れ
     るものなどないのです! それでも、そのような本が私にとってい
     ったい何の役に立つというのでしょうか?
 マハラジ
 おそらく、何の役にも立たないだろう、それはあなたの興味を引かなかった
 のだから。
 ほかの人は感動させられたかもしれない。
 人は異なるのだ。
 だが、誰もが自己の存在という事実に直面させられる。
 「私は在る」は究極の事実だ。
 「私は誰か?」はすべての人が答えを見いださなければならない究極の質問
 なのだ。
 質問者 同じ答えでしょうか?
 マハラジ
 本質においては同じだ。
 表現は多様だ。
 それぞれの探求者は自分に合う方法を受け入れ、あるいは発明し、誠実さと
 努力とともにそれを自分に適用する。
 彼は彼の気性や期待にしたがって結果を得、それを言葉の鋳型に鋳込め、シ
 ステムを築きあげ、伝統を設立し、他者を彼のヨーガの学校に入会させるの
 だ。
 それはすべて記憶と想像の上に築きあげられたものだ。
 そのような学校は、無価値でもなければ必要不可欠でもない。
 より以上の進歩を可能にするために、進歩へのすべての欲望が放棄される地
 点まで進歩することができる。
 そうなれば、すべての学校は放棄され、すべての努力は終わり、孤独と暗闇
 のなかで無知と恐れを永遠に終焉(しゅうえん)させる最後の一歩が踏まれ
 るのだ。
 真の師は弟子を既成の観念、感情、行為に押し込めようとはしない。
 その反対に、師はすべての観念や組み込まれた行動様式から自由になる必要
 性を忍耐強く示すのだ。
 注意を怠らず、誠実であり、どこであれ人生が彼を連れていくままにしたが
 い、楽しみも苦しみもせず、ただ理解し、学んでいくように。
 正しい師のもとでは、弟子は記憶し服従することではなく、学ぶことを学ん
 でいく。
 サットサン、すなわち聖者との交際は鋳型にはめるのではなく、解放するの
 だ。
 あなたを依存させるすべてに気をつけなさい。
 いわゆる「師への明け渡し」はほとんどの場合、悲劇でなければ、良くても
 失望に終わる。
 幸運にも、誠実な探求者は体験からより賢明になって、巻きこまれる前に自
 分を危険から救うのだ。
 質問者 明け渡しには確かに価値があります。
 マハラジ
 明け渡しとは利己的関心事を明け渡すことだ。
 それはできるわけがない。
 あなたがあなたの真の本性を実現するとき、それは起こるのだ。
 言葉の上の明け渡しは、たとえ感情をともなっていても、緊張下では失意の
 うちに終わってしまう。
 最善の場合でも、それは熱望を表すが、実際的事実ではない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板