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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

763避難民のマジレスさん:2019/04/03(水) 03:57:25 ID:LC3de7YgO
>>760
『I AM THAT 私は在る』
【92 「私は身体だ」という観念を超えていきなさい】

 質問者 私たちはまるで動物のように、果てしなく無益な追求のために走り
 まわっているようです。いったい出口があるのでしょうか?
 マハラジ
 多くの道があなたに差しだされてきた。
 それらはあなたをひと回りさせ、出発点に連れ戻すものだ。
 まずあなたの問題が、目覚めの状態にしか存在しないことを認識しなさい。
 それがいかに苦痛に満ちたものであっても、眠りについたとき、あなたはす
 べて忘れることができるということを認識しなさい。
 目覚めているとき、あなたは意識している。
 眠っているとき、あなたはただ生きているだけだ。
 意識と生命。
 その両方をあなたは神と呼ぶかもしれない。
 だがあなたはその両方を超えているのだ。
 神を超え、存在と非存在を超えている。
 あなた自身がすべてであり、すべてを超えていると知ることを妨げているの
 は、記憶に基づいたマインドなのだ。
 あなたがマインドを信頼するかぎり、それはあなたを支配しつづけるだろう。
 それと闘ってはいけない。
 ただ無視しなさい。
 注目を奪われて、それは速度を落とし、その働きの機構を露わにする。
 ひとたびその本性と目的を知れば、マインドが想像上の問題をつくり出すこ
 とをあなたは許さないだろう。
 質問者 すべての問題が想像上のものでないことは確かです。そこには現実
 の問題もあります。
 マハラジ
 マインドがつくり出さなかった問題などというものがありうるだろうか?
 生と死は問題を作らない。
 苦痛と快楽は来ては去っていく。
 体験されたことは忘れられる。
 達成と逃避の問題をつくり出すのは、好きと嫌いに色づけされた記憶と期待
 だ。
 真理と愛が人の真の本性であり、マインドとハートはその表現の手段なのだ。
 質問者 どのようにして何を欲しているのか知らないマインドを制御すれば
 よいのでしょう?
 マハラジ
 それは暗闇の中で作用することはできない。
 それが正しく機能するには、気づきの純粋な光が必要なのだ。
 制御しようとする努力はすべて、マインドを記憶の命令の支配下に置くこと
 になる。
 記憶は良き召使いだが、悪い主人だ。
 それは発見を巧妙に妨害するのだ。
 実在の中に努力の場はない。
 主要な問題と、その他すべての問題の原因は、身体との自己同一化による利
 己主義にあるのだ。
 努力によって利己主義を取り除くことはできない。
 ただ、原因と結果への明晰な洞察によってのみ為されるのだ。
 努力は互いに相容れない欲望の間に起こる葛藤の徴候だ。
 それらはあるがままに見なければならない。
 そのときにだけ、それらは消え去るのだ。
 質問者 そして、何が残るのでしょうか?
 マハラジ
 変化することのできないもの、それが残る。
 偉大な平和、深い沈黙、秘められた実在の美が残るのだ。
 それは言葉によって伝えられない、と同時に、それはあなた自身によって体
 験されることを待っているのだ。
 質問者 人は真我実現にふさわしく、適するようにならなければいけないの
 でしょうか? 私たちの本性は、その内奥に動物性を潜めているのです。そ
れが克服されるまでは、実在が現れることをどうして期待できるでしょうか?
 マハラジ
 動物性のことは放っておきなさい。
 それをそのままにしておくがいい。
 ただあなたが何なのかを覚えておきなさい。
 観照者としてのあなたなしには神も動物もありえないということを、日々の
 あらゆる出来事をきっかけにして思い起こしなさい。
 あなたは存在するすべての本質と実体の両方なのだと理解しなさい。
 そしてあなたの理解の中に確固として止まりなさい。
 質問者 理解で充分なのでしょうか? もっと明確な証拠が必要なのではな
 いでしょうか?
 マハラジ
 証拠の妥当性について決定するのはあなたの理解なのだ。
 だが、あなた自身の存在以上にどのような確実な証拠が必要だというのかね?
 あなたがどこへ行こうと、あなたはあなた自身を見いだすのだ。
 あなたがどれほど遠くに辿り着いたとしても、あなたはそこにいるのだ。
 質問者 明らかに、私は遍在するものでも、永遠なるものでもありません。
 私はいまここにいるだけです。
 マハラジ
 充分だ。
 「ここ」はいたるところにあり、「今」はつねにあるのだ。
 「私は身体だ」という観念を超えていきなさい。
 そうすれば、あなたは時間と空間があなたのなかにあり、あなたが時間と空
 間のなかに在るのではないことを見いだすだろう。
 ひとたびあなたがこれを理解すれば、真我の実現のための主要な障害は取り
 除かれるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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