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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

760避難民のマジレスさん:2019/04/02(火) 20:02:42 ID:LC3de7YgO
>>758
91の2『I AM THAT 私は在る』
【91 快楽と幸福】(つづき)

 質問者 私がヨーガにふさわしいとは思えません。
 マハラジ
 ほかの何にふさわしいと思っているのかね?
 快楽を求めて行ったり来たりし、愛したり憎んだりすることは、
 あなたが自ら押しつけた、あるいは受け入れた限界に対して闘っ
 ていることを示しているのだ。
 無知からあなたは過ちを犯し、あなた自身や他者にも苦しみを生
 みだしている。
 だが、衝動はそこにあり、それは否定されてはならない。
 誕生、幸福、死を求める同じ衝動が、理解と開放を求めるのだ。
 それは積荷の綿が発火したようなものだ。
 あなたはそのことに気づいていないかもしれない。
 だが、遅かれ早かれ船は炎に包まれるだろう。
 解放は自然な過程だ。
 そして、長期にわたって見れば、不可避なものだ。
 だが、それを今のなかにもたらす力はあなたの内にあるのだ。
 質問者 それでは、なぜ世界中にこれほど解脱した人が少ないの
     でしょうか?
 マハラジ
 森林のなかで完全に開花している樹は、一時にはほんのわずかだ
 ろう。
 それでも、すべての樹がそれぞれの時期をもっているのだ。
 遅かれ早かれ、あなたの身体的、精神的源泉にも終焉(しゅうえ
 ん)がやってくる。
 そうなったとき、あなたはどうするだろう?
 絶望するのかね?
 では、絶望するがいい。
 あなたは絶望に疲れてくるだろう。
 そして、疑問に思いはじめる。
 そのときこそ、あなたは意識のヨーガにふさわしくなるのだ。
 質問者 私には、この探求や黙想がもっとも不自然に見えます。
 マハラジ
 あなたにとっては不具として生まれてくることが自然なのだ。
 あなたはそれに気づいていないかもしれない。
 だが、それがあなたを正常にすることはないのだ。
 正常、あるいは自然であることの意味をあなたは知らない。
 そして、あなたが知らないということも、あなたは知らないのだ。
 現在のあなたは漂っているだけだ。
 そして、それゆえ危険なのだ。
 なぜなら、漂流者にはいつ、何が起こるかわからないからだ。
 目を覚まし、あなたの置かれた状況を見てみる方がいい。
 あなたが存在することを、あなたは知っている。
 あなたが何なのか、それをあなたは知らないのだ。
 あなたが何かを見いだしなさい。
 質問者 なぜ、世界にはこれほど多くの苦しみがあるのでしょう
     か?
 マハラジ
 利己主義が苦しみの原因なのだ。
 ほかの原因はない。
 質問者 苦しみは限界のなかに固有のものだと私は理解していま
     す。
 マハラジ
 相違や区別は苦しみの原因ではない。
 多様性のなかの統合は自然であり、良いものだ。
 ただ分離と自己本位とともに、本当の苦しみが世界に現れるのだ。
                   『私は在る』(p491-493)


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