したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

748避難民のマジレスさん:2019/03/30(土) 10:18:31 ID:LC3de7YgO
>>747
『I AM THAT 私は在る』
【90 あなたの真我に明け渡しなさい】(つづき)

質問者 確かに、あまりにたくさんのエネルギーのため、今帰国して非常に
 活動的な生活を送りたいと望んでいることを認めます。
 マハラジ
 あなたが自分自身を身体とマインドだと見なさないかぎり、好きなことをす
 ることができる。
 実際に身体を放棄するという問題ではない。
 あなたが身体ではないという明瞭な理解、超然とした感覚、感情的に巻き込
 まれないことという、身体を放棄することにともなうすべてが重要なのだ。
 質問者 もし私が偉大な聖者とともにとどまれば、それは助けになるでしょ
 うか?
 マハラジ
 偉大な聖者たちはつねにあなたの手の届くところにいる。
 だが、あなたは彼らを認識しない。
 誰が偉大で、誰が聖者なのかをどうして知ることができるだろうか?
 聞き伝えに知るのだろうか?
 このことに関して、あなたは他者を、あるいは自分自身でさえ信頼できると
 言えるだろうか?
 疑いの影もないほどあなたを確信させるには、賞賛や推薦の言葉以上の、あ
 るいは歓喜の瞬間でさえも超えた何かが必要だ。
 あなたは偉大で神聖な男性、あるいは女性に遭遇するかもしれない。
 しかもその幸運に長い間気づかずにいることさえあるのだ。
 偉大な人の息子も、幼児でいる間は何年も彼の父親の偉大さを知らずにいる
 ことだろう。
 偉大さを認識するためには、成熟しなければならない。
 そして神聖さを認識するためには、マインドを浄化させなければならないの
 だ。
 あるいはあなたは時間と金を無駄に費やし、しかも人生が差し出しているも
 のを逃すことさえあるのだ。
 あなたの友人の中にはよい人びとがいる。
 彼らから多くを学ぶことができるだろう。
 聖者の後を追いかけまわすことは、単なるゲームにほかならない。
 それよりもあなた自身を覚えていなさい。
 あなたの日々の生活を容赦なく見守りなさい。
 誠実でありなさい。
 そうすればあなたは不注意と想像の束縛を打ち破るだろう。
 質問者 あなたの言われることはわかります。四年ほど前、私は身体的な側
 面を拒絶した時期がありました。衣服を買わず、シンプルな食事を
 し、ただの板の上に眠ったこともありました。重要なことは、欠乏
 の不自由を受け入れることであって、実際の不便さは問題ではあり
 ませんでした。今、私はあるがままの人生を歓迎し、それが差しだ
 すすべてを愛することが最善なのだと自覚しました。私は、何であ
 れやってきたことを喜びとともに受け入れ、そして最善を尽くすで
 しょう。もし私が少人数の子供たちに生命と真の文化を与えること
 ができるなら充分です。私のハートはすべての子供たちに引かれる
 のですが、皆に届くことはできません。
 マハラジ
 あなたは男性―女性意識をもつときだけ結婚し、母親となるのだ。
 あなたが自分自身を身体と見なさないとき、気づきの光だけが唯一の実在で
 あり、身体の織りなす家族生活がいかに強烈で、あるいは興味深いものであ
 っても、それはマインドのスクリーン上の戯(たわむ)れとして見られるだ
 けだ。
 質問者 なぜ、あなたは気づきだけが唯一の実在だと主張するのでしょうか?
 気づきの対象物も、それが存続するかぎり、実在なのではないでし
 ょうか?
 マハラジ
 だが、それは存続しないのだ。
 一時的な実在は二次的なものだ。
 それは永遠なるものに依存するのだ。
 質問者 あなたが言わんとしているのは、継続性でしょうか、あるいは永久
 性でしょうか?
 マハラジ
 存在のなかに継続性はない。
 継続性は過去、現在、未来における同一性を暗示している。
 そのような同一性は不可能なのだ。
 なぜなら、同一化の手段自体が変動し、変化するからだ。
 継続性や永久性は記憶によってつくられた幻想だ。
 それは単なる精神的投影のパターンなのだ。
 一時的や永久的、身体やマインド、男と女といったすべての観念を放棄しな
 さい。
 何が残るだろう?
 すべての分離が捨て去られたとき、あなたのマインドの状態はどうなってい
 るだろうか?
 私は区別をあきらめなさいと言っているのではない。
 それなしには顕現もありえないからだ。
 質問者 私が分離していないときは幸福で平和です。それでも、どうしてか
 私はその状態の認識を失ってしまい、何度も、外側のもののなかに
 幸福を探そうとしてしまうのです。どうして内なる幸福は安定しな
 いのでしょうか? 私には理解できません。
 マハラジ
 結局、平和もまたひとつのマインドの状態なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板