したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

747避難民のマジレスさん:2019/03/30(土) 02:10:18 ID:LC3de7YgO
>>744
『I AM THAT 私は在る』
【90 あなたの真我に明け渡しなさい】(つづき)

質問者 私は再誕生するように強要されるのでしょうか? 何とひどい!
 マハラジ
 そこに強要はない。
 あなたはあなたが求めることを得るのだ。
 あなたが自分で計画を立て、それを実行に移すのだ。
 質問者 私たちは苦しむように運命づけられているのでしょうか?
 マハラジ
 私たちは調べることによって成長する。
 そして、成長するためには体験が必要だ。
 私たちは理解していなかったことを繰り返す傾向がある。
 もし私たちが感じやすく知性的であれば、苦しむ必要はないのだ。
 苦痛は注意を呼び起こしているのであり、不注意への罰なのだ。
 知的で慈悲に満ちた行為が唯一の治療法なのだ。
 質問者 私は知性において成長したのですから、ふたたび苦しみが起こるの
     を許したりはしません。ですが、自殺のどこが間違っているのでし
     ょうか?
 マハラジ
 もしそれが問題を解決するならば、何も間違ってはいない。
 もし解決しないなら、どうなるのかね?
 ある苦痛に満ちた不治の病気や、耐えがたい災難のような外部的な要因で起
 こった苦しみなら、正当性があるかもしれない。
 だが、智慧と慈悲の欠如による苦しみなら、自殺は助けにはならない。
 愚かな死は愚かな再誕生を意味するだけだ。
 その上、カルマ(因果関係)の法則も考慮に入れなければならない。
 忍耐は普通、もっとも賢明な身の振り方なのだ。
 質問者 いかに激しく絶望的なものであっても、人は苦しみに耐えていかな
     ければならないのでしょうか?
 マハラジ
 忍耐はひとつの考えであり、絶望的苦悩は別のものだ。
 忍耐は意味深く、成果のあるものであり、苦悩は無駄なことなのだ。
 質問者 なぜ、カルマを気にかけるのでしょうか? それはいずれにせよ、
     それ自体の面倒を見るのです。
 マハラジ
 ほとんどのカルマは集合的なものだ。
 私たちは他者の罪のために苦しみ、他者は私たちの罪に苦しむ。
 人類はひとつなのだ。
 この事実に無知であることはそれを変えることがない。
 私たちは、私たち自身としてもっと幸福な人びとだったかもしれない。
 だが、他者の苦しみへの無関心によって、私たちは苦しむのだ。
 質問者 私はもっと責任のもてるように成長したことに気づいています。
 マハラジ
 それは良いことだ。
 あなたがそう言うとき、マインドのなかでは何を思っているのだろう?
 女性の身体のなかにいる責任感ある個人としてのあなた自身だろうか?
 質問者 そこには身体があり、慈愛があり、記憶やいくつかのものごと、そ
     して態度があります。集合的にそれらは個人と呼ばれるでしょう。
 マハラジ
 「私は在る」という想念も含めてだろうか?
 質問者 「私は在る」は個人を形づくる多くのものを入れたかごのようなも
     のです。
 マハラジ
 あるいはむしろ、そのかごを編んだ柳の枝だと言えるだろう。
 あなたがあなた自身を女性だと考えるとき、あなたが女性だという意味だろ
 うか、あるいはあなたの身体が女性として描写されたのだろうか?
 質問者 それは、私の気分に依ります。ときどき、私は単に気づきの中心だ
     と感じます。
 マハラジ
 あるいは気づきの大海だ。
 だが、あなたは環境や条件によって偶然に引き起こされた男性でも女性でも
 ないものだと感じた瞬間はなかっただろうか?
 質問者 はい。ありましたが、そのことについて語ることにためらいを感じ
     るのです。
 マハラジ
 ひとつのヒントで充分だ。
 それ以上言う必要はない。
 質問者 あなたのいらっしゃる前で、たばこを吸っても構わないでしょうか?
     聖者の前でたばこを吸うことが習慣に反していることはよく知って
     いるのですが。まして女性ですから。
 マハラジ
 もちろん吸うがいい。
 誰もかまいはしない。
 理解しているよ。
 質問者 私は落ち着く必要があるのです。
 マハラジ
 しばしば、アメリカ人や西洋人にとってはそうなのだ。
 ある期間のサーダナの後、エネルギーに満ち、猛烈にはけ口を求めるのだ。
 彼らは共同体を組織し、ヨーガの教師となり、結婚し、本を書くといった―
 ―静かになり、エネルギーを内面に向け、無尽蔵の力の源泉を見いだし、そ
 れを制御するという技を学ぶこと以外のすべてをするのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板