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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

738避難民のマジレスさん:2019/03/26(火) 22:14:44 ID:LC3de7YgO
>>736
『I AM THAT 私は在る』
【89 霊的な人生における進歩】(つづき)

 質問者 何があなたに教師となるように決心させたのでしょうか?
 マハラジ
 私はそう呼ばれることによってそうなったのだ。
 誰が誰に教えるというのだろう?
 私であるもの、それがあなたであり、あなたであるもの、それが
 私なのだ。
 私たちすべてに共通なのは、「私は在る」という感覚であり、
 「私は在る」を超えた彼方に、かぎりない光と愛があるのだ。
 私たちがそれを見ないのは、どこかほかを見ているからだ。
 私は空を指し示すことができるだけだ。
 星を見るのはあなたの仕事だ。
 ある人は星を見るまでにより時間がかかる。
 ある人はより早い。
 それらは彼らの視野の明瞭さと探求への真剣さにかかっているの
 だ。
 その二つは彼ら自身のものでなければならない。
 私はただ、励ますことができるだけだ。
 質問者 弟子となったとき、何をするべきなのでしょうか?
 マハラジ
 各々の教師たちは、彼らのグルの教えや、彼ら自身が真我を実現
 した方法と専門用語を用いて教える。
 その枠組のなかで弟子の個性に適したように調整されるのだ。
 弟子は思想と探求における完全な自由を与えられ、心ゆくまで質
 問するように奨励される。
 彼はグルの地位と能力に関して絶対的な確信をもっていなければ
 ならない。
 さもなければ、彼の信頼は絶対的ではないだろうし、彼の行為も
 完全なものではないだろう。
 あなたのなかの絶対性が、あなたを超えた絶対性へと連れていく
 のだ。
 絶対的真実、愛、無欲は、真我の実現への決定要因だ。
 それらは誠実さによって到達されるのだ。
 質問者 弟子になるには家庭や所有物を放棄しなければならない
     と私は理解しています。
 マハラジ
 それはグルによって異なる。
 何人かの師は成熟した弟子たちに苦行者や隠遁者となるように求
 める。
 何人かは家族生活と義務を奨励する。
 彼らのほとんどが典型的家族生活は禁欲生活よりも困難であり、
 より成熟しよりバランスのとれた人格に適していると考えている。
 初期の段階では、禁欲生活の戒律が適切だと言えよう。
 それゆえ、ヒンドゥの文化では二十五歳までの弟子たちは清貧、
 貞潔、服従のなかで、僧のように生きることを求められる。
 それが結婚生活の苦難と誘惑に立ち向かうに十分な人格を磨く機
 会を与えるのだ。
 質問者 この部屋にいる人びとは、いったい誰なのでしょう? 
     彼らはあなたの弟子なのでしょうか?
 マハラジ
 彼らに尋ねるがいい。
 人は言語のレベルで弟子となるわけではない。
 自分の存在の深い沈黙のなかで弟子となるのだ。
 選択によって弟子になることはできない。
 それは自己意志というよりも、運命の問題なのだ。
 誰が師なのかはさほど問題ではない。
 彼らは皆、あなたにとっての最善を願っている。
 弟子の正直さと誠実さ。
 それが重要なのだ。
 正しい弟子は、つねに正しい師を見いだすだろう。
 質問者 有能な、愛すべき師のもとで真我の探求に身を捧げた人
     生に祝福を感じますし、その美しさを見ることができま
     す。不幸にも、私たちはイギリスに戻らなければならな
     いのです。
 マハラジ
 距離は問題ではない。
 もしあなたの欲望が強く真実ならば、それを満たしていくことが
 あなたの人生を形づくるだろう。
 種子をまき、後は時節の到来にまかせなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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