したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

724避難民のマジレスさん:2019/03/21(木) 02:00:54 ID:LC3de7YgO
>>722
『I AM THAT 私は在る』
【87 マインドの沈黙を保ちなさい、そうすれば発見するだろう】

質問者 かつて、私は奇妙な体験をしました。私はなく、世界もなく、内側
     も外側もただ光があるばかりでした。そして、そこには計り知れな
     い平和がありました。それは4日間続き、それから私は日常の意識
     に戻ったのです。今、私が知っていることはみな、建築中の建物を
     覆い隠す単なる足場だと感じています。建築家、デザイン、計画、
     目的については何も知りません。何かの活動が続いています。もの
     ごとは起こっています。これが私に言えるすべてです。私とは何か
     壊れやすく、短命なその足場なのです。建物が完成したとき、足場
     は壊され取り除かれます。「私は在る」と「私は何か」が重要では
     ないのです。なぜなら、ひとたび建物が完成されれば、「私」は当
     然のこととして、答えるべき何の質問も残さずに消え去るからです。
 マハラジ
 あなたはそのすべてに気づいていないのだろうか?
 それは気づきが不変の要因だという事実ではないのだろうか?
 質問者 私の永遠性とアイデンティティの感覚は、はかなく、頼りにならな
     い記憶によるものです。つい最近のことでさえ、ほんのわずかしか
     覚えていないのです! 私は一生という期間を生きてきました。そ
     して今、私に何が残されているというのでしょう? ひと束の出来
     事、よくても短編の小説です。
 マハラジ
 このすべてがあなたの意識の内側で起こることなのだ。
 質問者 内側で、そして外側で。日中は内側で、夜は外側で。意識はすべて
     ではありません。その領域を超えたところで、とても多くのことが
     起こっているのです。私が意識していないものは存在しない、と言
     うことはまったくの誤りです。
 マハラジ
 あなたの言うことは論理的には正しい。
 だが実際、あなたは意識のなかにあることしか知らないのだ。
 意識的体験の外側に存在するとあなたが主張するものは、推測されたことだ。
 質問者 推測されたものかもしれません。しかし、それは感覚よりも真実で
     す。
 マハラジ
 気をつけなさい。
 あなたは話しはじめると言語上の宇宙をつくり出すのだ。
 言葉、概念、観念そして抽象の宇宙を。
 相互に依存しあい、織り込まれ、もっとも素晴らしく生成され、互いに支持
 しあい、説明しあってはいる。
 それにも関わらず、それには本質も実体もない、単なるマインドの創造物な
 のだ。
 言葉は言葉をつくり出す。
 実在は沈黙しているのだ。
 質問者 あなたが話すとき、私は聞いています。それは事実なのではありま
     せんか?
 マハラジ
 あなたが聞いているということは事実だ。
 あなたが聞くことは――それではない。
 事実は体験できる。
 その意味においては、その言葉の音とそれが引き起こす精神的波紋は体験さ
 れる。
 それ以外の実体がその背後にあるわけではない。
 その意味は記憶されるための、純粋に慣習的なものだ。
 言語は繰り返し実践されなければ簡単に忘れ去られてしまうものだ。
 質問者 もし言葉に何の実体もないのなら、いったいなぜ、私たちは話をす
     るというのでしょうか?
 マハラジ
 言葉は個人間の相互伝達というかぎられた目的に使われている。
 言葉は事実を伝えるわけではない。
 それは信号を送るのだ。
 ひとたびあなたが個人を超えれば、言葉は必要ない。
 質問者 何が私を個人の彼方へと連れていくのでしょうか? どのようにし
     て意識を超えるのでしょうか?
 マハラジ
 言葉や質問はマインドから起こり、あなたをそこにくいとめる。
 マインドを超えていくには、沈黙し、
静かにしなければならない。
 平和と沈黙。
 沈黙と平和。
 これが彼方への道なのだ。
 質問はやめなさい。
 質問者 ひとたび質問をあきらめたら、私はどうすればいいのでしょうか?
 マハラジ
 ただ待ち、見守る以外何ができるだろうか?
 質問者 何を待てばいいというのでしょうか?
 マハラジ
 あなたの存在の中心が意識のなかに現れるのを待つのだ。
 眠り、夢見、目覚めの三つの状態はすべて意識のなかに現れる。
 時が来れば、あなたが無意識と呼ぶ状態も現れるだろう。
 意識全体を超えたところに非顕現がある。
 そしてすべてを超え、すべてに遍在する存在のハートは顕現―非顕現、顕現
 ―非顕現(サグナ―ニルグナ)、と脈々と鼓動しているのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板