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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

718避難民のマジレスさん:2019/03/18(月) 22:22:24 ID:LC3de7YgO
>>716
『I AM THAT 私は在る』
【86 未知なるものは実在の住処だ】(つづき)

 質問者 ここに座っているあなたを見ていると、この起こっている出来事を
     時間と空間のなかで位置づけすることが私にはできません。この場
     所で起こっている智慧(ちえ)の伝承には、永遠の、普遍的な何か
     があるのです。一万年前、あるいは一万年後だろうと違いはありま
     せん。出来事そのものが時を超えているのです。
 マハラジ
 人間は時代を通して、さほどの変化をしてきたわけではない。
 人類の問題は同じものにとどまり、同じ答えを求めているのだ。
 あなたがいわゆる智慧の伝承を意識していること自体が、智慧がいまだに伝
 承されていないことを示している。
 それを得たとき、あなたはもはやそれを意識しないのだ。
 本当にあなた自身のものを意識することはない。
 あなたが意識していることは、あなたでもなければ、あなたのものでもない。
 あなたのものとは知覚の力であり、あ
なたが知覚しているものではない。
 意識を人の全体像として見なすのは間違いだ。
 人は無意識であり、意識であり、超意識だ。
 だが、あなたは人ではないのだ。
 あなたのものとは映画のスクリーン、光、そして見る力だ。
 だが、映像はあなたではない。
 質問者 私はグルを探求しなければならないのでしょうか? それとも、誰
     であれ、見いだした人ととどまるべきなのでしょうか?
 マハラジ
 その質問自体がいまだ見いだしてはいないことを示している。
 実現していないかぎり、あなたはグルからグルへと移っていくだろう。
 だが、あなたがあなた自身を見いだしたとき、探求は終わる。
 グルとは道しるべなのだ。
 あなたが動いている間は、多くの道しるべを通り過ぎていくだろう。
 重要なのは最後の師だけだ。
 実際には、それぞれのときにおけるすべての師たちが重要であり、現在はど
 れも重要ではないのだ。
 質問者 あなたはグルに重要性を与えていないかのように見えます。彼は単
     に、その他多くの出来事のひとつなのです。
 マハラジ
 すべての出来事が貢献するのだ。
 だが、どれも決定的なものではない。
 途上では、一歩一歩があなたが目的地に達するのを助ける。
 そしてどの一歩もほかの一歩と同じように決定的なものだ。
 なぜならそれぞれの一歩が避けることのできないものだからだ。
 もしそれを拒んだら、あなたは立ち往生してしまうだろう!
 質問者 誰もがグルの栄光を賛美するというのに、あなたは彼を道しるべと
     比較しています。私たちはグルを必要としないのでしょうか?
 マハラジ
 私たちは道しるべを必要としないのだろうか?
 そうであるとも、ないとも言える。
 あなたに確信がなければ必要であり、あなたが道を知っているなら必要では
 ないのだ。
 ひとたび私たちが自分自身に確かならば、技術的な点を除いて、グルはもは
 や必要ではない。
 あなたのマインドとは、つまり道具なのだ。
 それをどう使うのかを知らなければならない。
 あなたがどう身体を使うかを教わったように、どうやってマインドを使うか
 を知らなければならないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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