したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

696避難民のマジレスさん:2019/03/09(土) 23:24:45 ID:LC3de7YgO
>>692
『I AM THAT 私は在る』
【84 あなたの目的はあなたのグルだ】

質問者 あなたは、数多くの自称グルがいるが、真のグルは非常にまれだと
言われました。
自らを真我を実現したと想像している多くのジニャーニがいます。
しかし、彼らがもっているのは本からの知識と高い自己評価だけです。
ときおり、彼らは人びとに感銘を与え、魅了し、弟子を引きつけます。
そして役に立たない修練によって彼らの時間を浪費させるのです。
何年かたって弟子が自分自身を評価したとき、何の変化もなかったことを見いだし、
彼が師に不平を訴えると、努力が足りないのだという通常の叱責を受けるのです。
責任は弟子のハートの愛と信頼の欠如にあると非難されます。
ところが実際には弟子を受け入れ、彼らの希望を向上させようとしないグルの
ほうに責任があるのです。
そのようなグルからどうやって自分を守るのでしょうか?
 マハラジ
 なぜそれほどまで他者に関心をもつのかね?
 グルが誰であろうとも、もし彼が良き信仰のもとに行為し、純粋なハートをもって
いるなら、弟子たちに何の害も与えることはないだろう。
 もし何の進展も見られないのなら、過失は弟子のほうにあるのだ。
 彼らの態度と自己制御の欠如がそれだ。
 一方、もし弟子が誠実で、サーダナ(修練)に対して知的で、熱心に取り組んでい
るなら、彼はもっと遠くへ彼を連れていける、より適格な師にかならず出会うことに
なる。
 あなたの質問は三つの偽りの仮定から出てきたものだ。
 そのひとつ目は、人は他者との関わりを必要とするということ。
 二つ目は、人はほかの人を評価できるということ。
 三つ目は、弟子の進歩はグルの仕事であり、責任であるということだ。
 実際には、グルの役割とはただ指導し、勇気づけることだけなのだ。
 弟子は完全に彼自身に責任があるのだ。
 質問者 私たちはグルへの完全な明け渡しがあれば充分であり、残りはグルがする
だろうと聞いてきました。
 マハラジ
 もちろん、完全な明け渡しがあれば、自己の過去、現在、未来と、身体的、そして
霊的安全性や地位に関するすべての完全な放棄があれば、豊かな愛と美にあふれた新
たな人生の夜明けはやってくる。
 そうすればグルは重要ではない。
 なぜなら、弟子は自己を守る殻(から)を破ったからだ。
 完全な自己放棄そのものが解放なのだ。
 質問者 弟子と師の両方が不適切な場合は何が起こるのでしょうか?
 マハラジ
 長期にわたってみれば、すべては適切になるだろう。
 結局、双方の真我は、しばらくの間彼らが演じたコメディによる影響を受けはしな
いのだ。
 すぐに彼らは冷静になり、成熟し、関係性のより高いレベルへと移行していくだろ
う。
 質問者 あるいは、彼らは別れていくでしょう。
 マハラジ
 そうだ。
 彼らは別れるかもしれない。
 結局、いかなる関係性も永遠ではないのだ。
 二元性は一時的な状態だ。
 質問者 私があなたに出会ったのは偶然であり、別の偶然によって私たちは別れ、
けっしてふたたび出会うことはないのでしょうか?
 あるいは、あなたとの出会いはある宇宙的なパターンの一部であり、私たちの人生
の偉大なドラマのひとコマなのでしょうか?
 マハラジ
 実在は意味深く、意味深いことが実在と関係するのだ。
 もし私たちの関係が私とあなたにとって意味深いものであれば、それは偶然ではあ
りえない。
 過去がそうであるように、未来もまた現在に影響をあたえるのだ。
 質問者 誰が真の聖者であり、誰がそうではないのかを、どうしたら見極めること
ができるのでしょうか?
 マハラジ
 人のハートへの明晰な洞察をもたないかぎり、あなたに見極める
 ことはできない。
 外見はあてにならないのだ。
 明白に見るためには、あなたのマインドが純粋で無執着でなければならない。
 自分自身を知らないかぎり、どうして他者を知ることができるだろう?
 そして、あなた自身を知るとき、あなたが他者なのだ。
 しばらく他者のことは後回しにして、まず自分自身を調べなさい。
 あなたが何なのか、誰なのか、どうして生まれることになったの
 か、今、何をなぜしているのか、あなたはどこへ行くのか、あなたの人生と死、そ
して未来にはどのような意味と目的があるのか?
 あなたに過去があるのか、未来があるのか?
 あなたの全存在が幸福と平和のために闘っているというのに、どうして苦しみと悲
しみのなかに生きるようになったのか?
 これらのことが重要な問題であり、最初に留意しなければならないことだ。
 あなたには、誰がジニャーニであり、誰がそうではないのかを見つけだす時間もな
ければ、必要もないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板