したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

684避難民のマジレスさん:2019/03/06(水) 06:39:39 ID:LC3de7YgO
>>682
『I AM THAT 私は在る』
【83 真のグル】

質問者 先日、あなたは真我の実現の根本がグルへの信頼だった
     と言われました。彼は、あなたが絶対的な実在なのだと
     確信させ、それ以上何もされることはなかったのです。
     あなたは彼を信頼し、そしてそれにすべてをまかせまし
     た。努力することも、闘うこともないまま。さて、私の
     質問ですが、グルへの信頼がなかったとしたら、あなた
     は真我を実現していたでしょうか? 結局のところ、あ
     なたが信頼しようとしまいと、あなたであるものが、あ
     なたなのです。疑いはグルの言葉の働きを妨げ、それを
     無効にしてしまうのでしょうか?
 マハラジ
 あなたの言うとおりだ。
 それはしばらくの間、無効とされてしまうだろう。
 質問者 それでは、グルの言葉のなかの力、あるいはエネルギー
     には何が起こるのでしょうか?
 マハラジ
 それは現れないまま、潜在的な状態で残るのだ。
 だが、質問そのものが誤解に基づいている。
 師、弟子、そして彼らの間にある愛と信頼、それらはひとつの事
 実であって、数ある独立した事実ではない。
 それぞれがほかの一部分だ。
 愛と信頼なしには、そこにグルも弟子もないだろう。
 それは電灯のスイッチを入れるようなものだ。
 ランプ、コード、スイッチ、変圧器、送電線、そして発電所。
 それらがひとつの全体を形づくっている。
 ひとつの要素でも欠ければ、光はないだろう。
 不可分なものを分離してはならない。
 言葉が事実をつくり出すことはない。
 それらは描写するか、あるいは歪(ゆが)めるかのどちらかだ。
 事実はつねに言葉を必要としないのだ。
 質問者 まだ良く理解できません。グルの言葉は満たされないま
     ま残るのでしょうか? それとも、それはかならず真実
     であることを証明するのでしょうか?
 マハラジ
 賢者の言葉がその目的を逃すことはけっしてない。
 それは時間がかかるかもしれないが、正しい条件が揃うのを待つ
 のだ。
 それは自然なことだ。
 なぜならそこには種を植える季節と、収穫の季節があるからだ。
 だが、グルの言葉とは死ぬことのない種子なのだ。
 もちろん、グルは身体とマインドを超え、意識自体を超え、空間
 と時間を超え、二元性と統合を超え、理解と描写を超えた本物の
 師でなければならない。
 善き人びとは多くを読み、たくさん語ることがあり、あなたに有
 益なことを教えるかもしれない。
 だが、彼らはその言葉がかならず実現される真のグルではないのだ。
 彼らもまた、あなたが究極の実在そのものだと告げるだろう。
 だが、それが何になるというのだろうか?
 質問者 それでも、私がある理由から偶然彼らを信頼し、したがうことにな
ったとしたら、私は敗北者となるのでしょうか?
 マハラジ
 もし信頼し、したがうことができるなら、あなたはすぐに真のグ
 ルを見いだすだろう。
 あるいはむしろ、彼があなたを見いだすだろう。
 質問者 真我を知る人すべてがグルとなるのでしょうか、それと
     も他者を実在に導くことができなくても、実在を知る人
     となることができるのでしょうか?
 マハラジ
 もしあなたが教えることを知っているのなら、あなたは知ってい
 ることを教えることができるのだ。
 ここでは賢者としての状態と、教師としての状態はひとつだ。
 だが、絶対的な実在はその両方を超えている。
 自称グルは成熟や努力、功績や達成、運命や恩寵について話すだろう。
 これらすべては単なる精神的構造であり、耽溺(たんでき)した
 精神の投影だ。
 助ける代わりにそれらは妨害するのだ。
 質問者 誰にしたがい、誰を疑うべきかをどのようにして知るのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが確信するまで、すべてを疑いなさい。
 真のグルはけっしてあなたに屈辱を与えたりはしない。
 また、けっしてあなたをあなた自身から遠ざけたりはしないだろう。
 彼は生来の完全性という事実へあなたを絶え間なく連れ戻し、内
 面を探求するように勇気づけるだろう。
 彼はあなたが何も必要ないことを、たとえ彼でさえも必要ないこ
 とを知っている。
 そしてあなたに思い出させることに、けっして飽きたりはしない。
 自称グルは弟子よりも彼自身に関心があるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板