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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

674避難民のマジレスさん:2019/03/01(金) 23:13:46 ID:LC3de7YgO
>>672
『I AM THAT 私は在る』
【81 恐れの根本原因】(つづき)

 質問者 私の体験が普遍的なものだと、どうやって知るのでしょうか?
 マハラジ
 瞑想が終わったとき、すべてが直接知られるだろう。
 どのような証明も必要ない。
 すべての海の水滴が海の味を含んでいるように、すべての瞬間は永遠の味を
 含んでいるのだ。
 定義や描写は探求を先に進めていく有用な誘因としての役割にあるが、あな
 たはそれらを超えて、否定的言語以外では定義不可能な、描写不可能ななか
 へと進んでいかなければならないのだ。
 結局、普遍性や永遠性でさえも、時間と場所に拘束されたものに対立する、
 単なる概念にすぎない。
 実在はひとつの概念ではない。
 顕現もまた概念ではないのだ。
 それは概念とは何の関係もない。
 あなたのマインドに関わりなさい。
 その歪曲や不純を取り除きなさい。
 ひとたびあなたがあなた自身の自己を味わったなら、どこでも、いつでもそ
 れを見いだすことができるだろう。
 それゆえ、あなたがそれを実現することは本当に重要なことなのだ。
 一度それを知れば、けっして失うことはないのだ。
 だが、あなたは強烈で、困難さえともなう瞑想に自分を捧げなければならな
 いのだ。
 質問者 正確には、あなたは私に何をしてほしいのでしょうか?
 マハラジ
 あなたのハートとマインドを「私は在る」について熟考させなさい。
 それが何なのか、どのようなものなのか、その源は何なのか、その意味とは
 何かを熟考しなさい。
 それは井戸を掘り下げていくことにとても似ている。
 生命の泉に達するまで、あなたは水でないものをすべて拒絶していくのだ。
 質問者 私が正しい方向に進んでいるということを、どのようにして知るの
     でしょうか?
 マハラジ
 あなたの熱意、明晰性の進展と、修練に対する献身によって知るのだ。
 質問者 私たちヨーロッパ人にとって、静かにしていることは非常に困難だ
     ということを知りました。世間のことで頭がいっぱいなのです。
 マハラジ
 いいや、そうではない。
 あなた方もまた夢を見ている。
 ただ私たちと夢の内容が違うだけなのだ。
 あなた方は完全性を未来のなかに求めている。
 私たちはそれを今の中に見いだそうとしているのだ。
 限定されたものだけが、完成されうる。
 無限なるものはすでに完全なのだ。
 あなたは完全だ。
 ただ知らないだけなのだ。
 あなた自身について学びなさい。
 そうすれば、驚くべきことどもを発見するだろう。
 必要なことはすべてあなたの内側にあ
る。
 ただ、あなたは敬虔さと愛情を抱いてあなた自身に接近しなければならない。
 自己非難や自己不信は悲惨な過ちだ。
 あなたの絶え間ない苦痛への闘いと快楽の追求は、あなたがあなた自身に抱
 く愛のしるしなのだ。
 私があなたに願うことは、あなた自身への愛を完全なものにしなさい、とい
 うことだ。
 あなた自身のなかの何ひとつ、否定してはならない。
 あなた自身に無限性と永遠性を与えなさい。
 そして、あなたはそれらを必要としないことを発見しなさい。
 あなたはその彼方にあるのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)


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