したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

670避難民のマジレスさん:2019/02/27(水) 23:34:50 ID:LC3de7YgO
>>667
『I AM THAT 私は在る』
【81 恐れの根本原因】(つづき)

質問者 私に理解できることと言えば、私ははじまりのない幻想のなかに捕
     らえられているということだけです。そして、どうすればそれを終
     わらすことができるのかわからないのです。もしそれができるのな
     ら、とっくの昔にそうしていたでしょう。過去に、私は多くの機会
     を得ていたに違いありません。未来もまたそうでしょう。起こらな
     かったことは起こることができないことなのです。あるいは、もし
     そうであったとしても、続かないのです。遥か何百万年も後の、私
     たちの哀れな状態は、良くても約束された究極的な消滅であり、最
     悪では、果てしなく続く無意味な繰り返しへの脅威なのです。
 マハラジ
 あなたの現在の状態は無始無窮(むきゅう)だと、どうやって証明するとい
 うのだろう。
 生まれる前、あなたはどうだったのか?
 死んだ後、あなたはどうなるのか?
 そして現在のあなたの状況を、あなたはどれほど知っているだろうか?
 今朝、目覚める前のあなたの状況さえ、知らないのではないかね?
 あなたはわずかばかりの現在の状態を知るだけで、それからすべての時と場
 所における結論を引き出しているのだ。
 あなたはただ夢を見ているだけかもしれない。
 そして夢が永遠のものであると想像しているのだ。
 質問者 それを夢と呼ぶことが状況を変えるわけではありません。私の質問
     を繰り返します。私の果てしない過去が満たせなかったことに、ど
     んな希望がもてるというのでしょうか? なぜ、私の未来が過去と
     は違うと言えるのでしょうか?
 マハラジ
 熱にうなされた状態で、あなたは過去と未来を投影し、それを実在だと見な
 しているのだ。
 事実、あなたの知っているのは現在の瞬間だけだ。
 なぜ、想像上の過去と未来について尋ねるより、今とは何なのかを調べよう
 としないのだろうか?
 あなたの現在の状態は無始でも無窮でもない。
 それは一瞬のうちに過ぎるのだ。
 それがどこから来るのか、どこへ行くのか、注意深く見てみなさい。
 あなたはじきに、その背後にある永遠の実在を見いだすだろう。
 質問者 なぜ、私は以前にそうしなかったのでしょうか?
 マハラジ
 マインドが発見するのだ。
 質問者 それは答えを見いだすのでしょうか?
 マハラジ
 それは答えの必要のない、質問のない状態に在ることを見いだすのだ。
 質問者 生まれたということは事実です。死ぬことももうひとつの事実です。
     それらは観照者にとってどのように映るのでしょうか?
 マハラジ
 子供は生まれ、人は死ぬ。
 単なる時間の経過のなかでの出来事だ。
 質問者 観照者にとって進歩というのはあるのでしょうか? 気づきは進歩
     するのでしょうか?
 マハラジ
 気づきの光が焦点を当てたとき、見られる者は多くの変化を通り抜けるかも
 しれない。
 だが、変化するのは対象物であって、光ではないのだ。
 植物は日光のなかで生長する。
 しかし、太陽は成長しない。
 それ自体では、身体も観照者も不動のものだ。
 だが、それらがともにマインドのなかにもたらされるとき、両方とも動いて
 いるように見えるのだ。
 質問者 そうです。動き、変化するのは「私は在る」だけだということが理
     解できます。「私は在る」はいったい必要なのでしょうか?
 マハラジ
 誰がそれを必要とするだろうか?
 それは今、そこにある。
 それにははじまりがあり、終わりがあるだろう。
 質問者 「私が在る」が去ったとき、何が残るのでしょうか?
 マハラジ
 来ることも、去ることもないものが残るのだ。
 完成へ向けての進歩と進化という観念をつくり出したのは、つねに貪欲(ど
 んよく)なマインドなのだ。
 それは妨害してから秩序について語り、破壊してから安全を求めるのだ。
 質問者 運命、カルマには進展があるのでしょうか?
 マハラジ
 カルマとは満たされなかった欲望と、理解されなかった恐れの未使用のエネ
 ルギーの蓄積にすぎない。
 蓄えは絶えず新しい欲望と恐れによって補充されていく。
 それが永遠にそうである必要はないのだ。
 あなたの恐れの根本原因であるあなた自身からの疎外と、欲望の根本原因で
 ある自己への切望を理解しなさい。
 そうすればあなたのカルマは夢のように消え去るだろう。
 地上と天国の間で、生は続いていく。
 何も影響されはしない。
 ただ身体が成長し、滅びるだけだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板