したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

667避難民のマジレスさん:2019/02/26(火) 23:18:03 ID:LC3de7YgO
>>664
『I AM THAT 私は在る』
【81 恐れの根本原因】

マハラジ
 あなたはどこから来たのかね?
 質問者 アメリカから来ました。ですが、ほとんどはヨーロッパで暮らして
     います。インドには最近来たばかりです。私はリシケーシの二つの
     アーシュラムに滞在し、そこでは瞑想と呼吸法を教わりました。
 マハラジ
 どのくらいの期間そこに滞在していたのかね?
 質問者 ひとつのところでは八日間、ほかでは六日間です。私はそこでは楽
     しめず、立ち去りました。それから三週間、私はチベット人のラマ
     僧とともにいました。しかし、彼らは皆、形式と儀式にばかり夢中
     でした。
 マハラジ
 それでは、そのすべての結果とは何だったのだろうか?
 質問者 間違いなく、エネルギーの向上はありました。しかし、リシケーシ
     へと発(た)つ前に、南インドのプッドゥコッタイの自然療法の療
     養所でダイエットと断食を行ない、それが途方もなく良い結果をも
     たらしました。
 マハラジ
 エネルギーを感じはじめたのは、より良い健康のせいかもしれない。
 質問者 私には何とも言えません。しかし、それらすべての試みの結果とし
     て、身体のあちこちで炎が燃えはじめたのです。そしてありもしな
     い声やマントラの復唱を耳にしました。
 マハラジ
 それでは、あなたは今、何を求めているのだろうか?
 質問者 さて、私たちは皆、何を求めているのでしょうか? 何らかの真理、
     何らかの内的な確信、何らかの真の幸福です。さまざまな真我実現
     の学派では、気づきに関する話をたいへん多く聞きます。それゆえ、
     気づき自体が至高の実在だという印象に最終的に行き着くのです。
     それはそうなのでしょうか? 身体は脳によって面倒を見られ、脳
     は意識によって光を照らされ、気づきは意識を見守っています。気
     づきの彼方には何かがあるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたは気づいているということをどうやって知るだろうか?
 質問者 私は存在する、と感じるのです。それ以外に表現しようがありませ
     ん。
 マハラジ
 あなたが注意深く脳から意識を通って気づきへと観察していくと、二元性の
 感覚が続くことを見いだす。
 あなたが気づきを超えた彼方へと行くとき、そこには非二元性の感覚がある。
 そこに知覚はなく、ただ純粋な存在だけがある。
 もし存在という言葉が何か特定の存在を意味しているというならば、それを
 非存在と呼んでもいいだろう。
 質問者 あなたが純粋な存在と呼ぶものは普遍の存在、すべての存在という
     ことでしょうか?
 マハラジ
 すべてとは特定のものの集合を暗示している。
 純粋な存在のなかでは、特定という観念自体が不在なのだ。
 質問者 純粋な存在と特定の存在には何か関係があるのでしょうか?
 マハラジ
 存在と単なる現れとの間にいかなる関
係がありうるだろうか?
 海と波との間に何か関係性があるだろうか?
 実在は非実在の出現を可能にし、それを消滅させる。
 はかない瞬間の連続が時間という幻想をつくり出すのだ。
 しかし、純粋な存在の永遠の実在性は運動のなかにはない。
 なぜなら、すべての運動には不動の背景が要求されるからだ。
 それはそれ自体、背景なのだ。
 ひとたびあなたのなかでそれを見つけたならば、すべての区別と分離から独
 立したその存在を失ったことはけっしてなかったと知るだろう。
 しかし、それを意識のなかに探してはいけない。
 そこに見いだすことはないだろう。
 どこを探してもいけない。
 なぜなら、何もそれを含むことはできないからだ。
 その反対に、それがすべてを含み、すべてを表すのだ。
 それは、それ自体は不可視でありながら、すべてを可視にする日の光のよう
 なものだ。
 質問者 意識のなかには実在を見いだすことができないと私に言うことが、
     いったい何の役に立つというのでしょうか? ほかのどこでそれを
     探すというのでしょう? それをどうやって認識するというのでし
     ょうか?
 マハラジ
 それはシンプルなことだ。
 もし私があなたに口の中の味はどのようなものかと尋ねたならば、あなたは、
 「それは甘くもなく、苦くもなく、酸っぱくもなく、渋くもない」と言える
 だけだ。
 それはすべての味がないとき残ったものなのだ。
 同じように、すべての区別と反応がなくなったとき残るものが、シンプルで
 実質的な実在なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板