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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

42避難民のマジレスさん:2018/07/25(水) 15:11:00 ID:LC3de7YgO
>>40
1『I AM THAT 私は在る』
【36 殺すことは、殺されたものではなく、殺した人を傷つける】(つづき)

 質問者 私が拒絶できるのは言葉の上だけです。私にできること
 といえば、一定の決まり文句を繰り返すことぐらいです。
 「これは私ではない。これは私のものではない。私はこ
 れらすべてを超えたものだ」と。
 マハラジ
 充分だ。
 はじめは言葉で、それからマインドで、そして感情で、それから
 行為で。
 あなたの内なる実在に注意を払いなさい。
 そうすれば光に行き着くだろう。
 それはバターをつくるためにクリームをかきまわすようなものだ。
 正確に、誠実にやりなさい。
 そうすれば結果はかならずやってくる。
 質問者 絶対性がどうして過程の結果でありうるでしょうか?
 マハラジ
 あなたの言うとおりだ。
 相対性が絶対の結果をもたらすことはありえない。
 しかし、クリームを撹拌(かくはん)しないことがバターを分離
 から防ぐように、相対性は絶対性を妨げることができる。
 内面が外面を促し、外面は興味と努力によって反応する。
 その衝動をつくり出すのは実在だ。
 だが、究極的には内面も外面もない。
 意識の光が創造者と創造物、体験者と体験、身体とそれに宿るも
 のなのだ。
 これらすべてを投影する、その力に関心を持ちなさい。
 そうすれば、あなたの問題は終わりを告げるだろう。
 質問者 どれが投影する力なのでしょうか?
 マハラジ
 それは欲望によって促された想像だ。
 質問者 私はこのすべてを知ってはいますが、それに対して無力
 なのです。
 マハラジ
 それは結果を望むことから生まれた、あなたのもうひとつの幻想
 だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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