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鬼和尚に聞いてみるスレ part11
800
:
795
:2018/07/28(土) 23:16:59 ID:C3hJGUeI0
>>797
偶然もあり得るのですね
たしかに生じる事柄は何でもあり得る気はしました
お答えありがとうございました
801
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/28(土) 23:19:04 ID:DAY232aw0
連投すいません。
鬼和尚さんは本当に悟って(悟りを得て)あるのでしょうか?
802
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 00:02:29 ID:DAY232aw0
>>801
訂正です。
×あるのでしょうか?
○いるのでしょうか?
すいません。
803
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 01:15:22 ID:DAY232aw0
>>800
>>801
スルーして下さい。どうでもいいです。
すいませんでした。
804
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 07:39:47 ID:czRftzgI0
>792
やってみます
805
:
素人A
:2018/07/29(日) 09:49:15 ID:gOqWUDAs0
玉城さん・・能役者・能製作者として有名な世阿弥が『至花道』という書物で表していますが、その中で皮肉骨という事を申
しておる 生来の素質が芸の中ででるのが骨である、力量が熟して出てくるのが肉である さらに安定した形で美の極地に
至る姿が皮である、というこういう骨肉皮という芸の極意を言つております しかしこれだけでは十分ではないのであって、
そうしたことは皆目に見えるところである 本当のよさというものは目に見えるところを超えていて、役者と観客が全体で
共感し、共鳴しあうところの世界だと申しております そのとき役者は自分を忘れて無の境地になっており、観客はただ観
とれているという事も忘れてしまう このところのところをかれは「役者は無風意の位になり、観客が妙見に忘ずる」という
そういうふうに役者と観客が空の場に溶け合っているところまでいって、はじめて能の極意であると世阿弥は申しておる
こうした人間相互のつながりの中から自然に開けてくる世界を仏教では縁起と申ます?へえ不味いサスペンスドラマは見る人
を騙して犯人も都合よくこき使うし筋がめちゃくちゃで作者もいやいやノルマに追われて金稼ぎで作つているし視聴者は暇
を潰さないと退屈てドラマ見ているだけだし?私も何とかを書かなきゃならないノルマすぎたしさあ以後移行玉城さんゴメン
806
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 12:12:31 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん
悪習慣に苦しむ場合、それらを変えよう、何とかしようとせずとも、その悪習慣を行う全てを観察出来れば、悪習慣を止められるという理解で良いですか?
807
:
770
:2018/07/29(日) 12:53:41 ID:KpwqfX7o0
>>796
鬼和尚さん、ありがとうございます。
未来がない自分を観察してみたら、自分はないかもしれないと思いました。
そもそも時間がなければ、人間であることや生きているということさえ消えてしまうと思いました。
時間がなければ、自他の区別もないです。
全てが渾然一体となって、左脳の機能を失ったことのあるジル・ボルト・テイラー博士の言っているような状態になると思います。
自我の成り立ちがわかるかもしれないので、観察を続けてみます。
質問ですが、鬼和尚さんはこんな世界を生きているのですか?
それから、鬼和尚さんはこんなふうに渾然一体となっている時、観ているものをどうやって厭離したのですか?
808
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 19:00:39 ID:h5P9mv0k0
性行為による性病、ウィルスや細菌の感染リスクを減らす方法を教えて下さい。
もちろん、接触を避けるのが一番ですが。
接触する前提として、なにか憶えておいた方がいい点は無いでしょうか?
避妊具を使うのは当然として、感染症のリスクを少しでも抑えたいと思うなら唾液の交換など
直接、互いの体液を交換するような行為は注意して避けたほうがいいですか?
体のどの部分であっても舐めたり舐めさせたりしない方がいいですか?
行為後、念のため抗生物質を飲むべきでしょうか。
809
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 20:41:31 ID:F2g3SIfA0
鬼和尚さま
無我になれば執着する私や死を恐れる私もいなかったということになって、
平安、自由になるようにも思うのですが、
そこから何故まだ認識を滅さないと悟りに至ってないと思えるのでしょうか?
鬼和尚さまは無我の状態になられたあと、何故まだ先があるとわかったのですか?
それとも無我になったもまだ何らかの執着や恐怖、または自分が存在するという観念などがあるのでしょうか
810
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/07/29(日) 21:42:41 ID:1d4drIFg0
>>798
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>799
毅然として対応すればよいのじゃ。
熊とか野良犬には真っ直ぐ眼を見て追い払うようにのう。
自らの心に差別や偏見が無ければ何も恐れることはないのじゃ。
>>800
どういたしまして、またおいでなさい。
>>801
>>802
本当に悟っているのじゃ。
おぬしも悟ればそれがわかるのじゃ。
>>804
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
811
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/07/29(日) 22:01:43 ID:1d4drIFg0
>>806
そうじゃ、全て観察できればなくなるじゃろう。
実践で確かめてみるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>807
それが本来の世界なのじゃ。
一切の区別がなく混沌とした様相が実在なのじゃ。
観念によって本来名も無き世界に名をつけて秩序のある世界としているだけなのじゃ。
それがわかるということは未だ観ているものがあるからなのじゃ。
それを追求すれば観られるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>808
そうじゃ、それらは避けたほうがよいのじゃ。
前後に風呂に入って石鹸で全身を洗うとよいのじゃ。
対面しないほうがよいのじゃ。
西式健康法をやっていれば免疫力が上がるから薬は飲まないでよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>809
そこにまだ観念があるからなのじゃ。
観念があればそれを観る機能も在るのじゃ。
自我とは観念の主体ではなく、観念の一つなのじゃ。
それ故に自我がなくとも観念はあり続けるのじゃ。
観念をも滅して真の悟りが訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
812
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/29(日) 22:35:52 ID:DAY232aw0
>>810
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、個我とは一体何なのでしょうか?
813
:
809
:2018/07/29(日) 22:46:19 ID:F2g3SIfA0
>>811
なるほど、無我になるのも観念のひとつである自我が厭離されただけなのですね
しかし無我となって自我を感じないと主体感も感じずまだ観念があることに気づくのもむずかしそうですね
お言葉参考にして実践していきたいと思います
ありがとうございました
814
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/30(月) 20:20:02 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚、私は隠遁生活を送りたいと思っています。
世俗的な生き方は空疎で無意味だと感じるので、自分には合いません。
正しい「隠居」の仕方を教えてください。
将来、隠居したいのですが今から準備できることは何でしょうか?
815
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/07/30(月) 21:44:21 ID:1d4drIFg0
>>812
個我とは観念なのじゃ。
他とは独立した存在があるという想いなのじゃ。
それがあれば自他が有るという認識が有り、一切の苦も起こるのじゃ。
その観念が無くなれば無我にもなるのじゃ。
>>812
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>814
今の世では完全な隠居は難しいじゃろう。
なるべく世間とは関わらず、静かに暮らすとよいのじゃ。
外見だけ世間とは関わらなくとも毎日、新聞とかテレビで情報を得ていては無意味なのじゃ。
街中にあっても心が世間から離れれば正しい隠居と言えるのじゃ。
今から財産の手のかからない運用とかを調べておくとよいのじゃ。
死後に備えて遺言などもしておくとよいのじゃ。
816
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/30(月) 22:54:06 ID:DAY232aw0
>>815
お答え頂きありがとうございました。
817
:
素人A
:2018/07/31(火) 09:48:44 ID:gOqWUDAs0
もう我々いや私が真実と将棋指し追及しても相手は強すぎるというか頭もけた違いに良く.普通将棋では強い人が
飛車とか角落として対等な勝負に使用するのに。何か変。よくわからん神様というか上手は我々の観えない凄い
強い駒まで使っている様な気がする。公平ではないと文句いっても相手は別に勝負する気も泣く我々は遊ばれて
いるだけか。それは我々が馬券の必勝法見つけて勝負してもルール変わって何か馬券必負しましたになる。でも
師匠に時々は勝たせないとでわざと勝たせてもらうぽ師匠大喜び?相手の思う通りでこちらは眼が暗暗するほど
欲わからない勝負。物理学者のホーキンズさんも宇宙の心理にもてあそばれているだけで我々あまり変わらない
野鴨。我々はホーキンズは偉いとおもつても宇宙に遊ばれているだけ?あそうか遊ばれているんだから友に
遊び相手になって箒で遊べば我々も真実を体験しているのか?神様馬鹿にしてはいけない信じるは上知る事七日
適当だなあ。大切な事は体験して遊ぶことかなあ。和尚とか聖人なんて皆狸だし騙して悟らせる困った駒使える
マハラジも我々から見たら嘘八百でも嘘から出た誠なら空即是色◎だし。こちらと思えばまたあちら
UFO
https://www.youtube.com/watch?v=F85YfjHrzTo
818
:
770
:2018/07/31(火) 19:35:01 ID:uTiUxAqg0
>>811
鬼和尚さん、ありがとうございます。
何となくわかってきました。
さらに質問なのですが、時間のない自分を観察する時、そういう、本来の世界を感じられる時とそうでない時があります。
これは、何度も観察していれば、すぐにその世界を感じられるようになったり、その世界を長く感じていられるようになるものなのでしょうか?
もし、そうなら、そこから元の状態に戻る時を観察すれば、自我の成り立ちがわかりますか?
819
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/31(火) 20:22:22 ID:8qFvIk/s0
鬼和尚様。質問です。
和尚様の言われる観察をしていましたが、どうも苦手です。
過去の記憶は観察できるのですが、現在進行形の心や観念といったものが
観察しにくいのです。これらは、すっと、頭の中に意味や情報といったものが
現れるだけで、非常につかみにくいのです。これらの信号は、暗黒の無意識から
現れる感じで、無意識の中がつかめません。どうすればいいでしょうか?
そこで、観察に平行して、暇があれば、ラマナ・マハルシの「私は誰か?」の
方法を実践しています。これは有効ですか?有効ならば、これの本質は何でしょうか?
「私は誰か?」と尋ねると、頭の中がシーンと静まり返ります。これを観察すれば
いいのでしょうか?
暇な時に悟りに関連して、禅関連のHPをみていると、座禅の記事を見つ
けました。
https://ken1amaneku.wixsite.com/muisinsou/blank-4
このページのやり方は正しいですか?
和尚様はHPでこれは効率が悪いような事をかかれてましたが、これで
も、いけるでしょうか?これの本質は、今ここ、5感や思いをありのままに感
じる、あるいは、マハラジが述べていた、私は在る、を感覚する事と見ましたが、
正しいですか?
よろしくお願いします。
820
:
避難民のマジレスさん
:2018/07/31(火) 20:41:52 ID:h5P9mv0k0
物を捨てて所有しない事が、必ずしも立派で聖人と言う訳では無いんですよね?
断捨離や片付けができるから、精神的に優れているとも言えないんですよね?
断捨離や片付けの本は、そもそも物が多すぎるとか全然片付けられない極端な人に向けたものかなと思います。
別に精神修行って訳じゃないんですよね。
物があっても、それに執着しないと言う心の状態を保てる人の方が優れていると言えますか?
821
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/07/31(火) 21:01:33 ID:1d4drIFg0
>>816
どういたしまして、またおいでなさい。
>>818
日々実践していればそれもできるじゃろう。
毎日修業すれば不可能も可能になるのじゃ。
それも恐れを克服していれば出来るじゃろう。
自分がなくなるという恐れからの逃避が無ければ自我も容易に観られるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>819
それをそのままに観ればよいのじゃ。
現れるものをそのままに観察するのじゃ。
つかみにくければつかみにくいと観察するのじゃ。
今ここで起きていることをありのままに観ればよいだけなのじゃ。
観察とはこのようでなければならないという観念を外すのじゃ。
それもよいのじゃ。
続けることが肝心なのじゃ。
それは集中の方法であるから才能のあるもの以外は難しいのじゃ。
おぬしに合えばいけるのじゃ。
合わなければいかんのじゃ。
自ら試して判断するのじゃ。
822
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/07/31(火) 21:04:07 ID:1d4drIFg0
>>820
そうじゃ、外見だけものがなくても聖人ではないのじゃ。
心に執着が無い方が優れているのじゃ。
執着が無ければ苦が無く、安楽が在るのじゃ。
執着しない心を保つのじゃ。
823
:
819
:2018/08/01(水) 14:50:28 ID:8qFvIk/s0
>>821
そのまま観ればいいだけなのですね。それだと、気が楽になります。
起こるがままに対して、何も介入せずに観てるだけという感じでしょうか。
はい、しつこく続けたいと思います。
坐禅もいろいろと調べてみると興味が出てきたので、これも試してみたい思います。
ありがとうございました。
824
:
770
:2018/08/01(水) 20:16:16 ID:dpLRfrSw0
>>821
鬼和尚さん、ありがとうございます。
やってみます。
825
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/01(水) 20:16:32 ID:sr2yh0DE0
お聞きします。
無著(アサンガ)や世親(ヴァスバンドゥ)は悟っていたのでしょうか?
826
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/01(水) 20:58:13 ID:h5P9mv0k0
解脱すれば死に別れた者とも永遠の別れになりますか?
死別した相手が解脱していないのなら別の肉体に転生してしまうと
また別れなくてはいけないということですか?
普通の人間は50〜100年ほどで生まれ変わるとか。
つまり自分が生きている間、死別した者が転生していなければ意識は繋がっていて
いつでも逢える状態と言えますか?
しかし、転生してしまえば永遠の別れになるのでしょうか。
もしや「何処何処に住んでた何々という名前の人間」という考え方自体が観念であり囚われですか?
親だ兄弟だ親戚だ、などと血の繋がりがあるというのも観念にすぎない?
誰かと永遠に生きる方法は揃って解脱する必要があるということですか?
827
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/01(水) 21:41:46 ID:1d4drIFg0
>>823
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>824
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>825
悟っていないのじゃ。
二人とも菩薩と呼ばれているのじゃ。
菩薩とは悟りを目指して修業している者なのじゃ。
>>825
転生していても会えるのじゃ。
全ては繋がっているのであるからのう。
悟れば全てと会うのじゃ。
それも囚われといえるのじゃ。
血ではなく全てでつながっているのじゃ。
迷わずに修行に励むのじゃ。
828
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/02(木) 06:41:55 ID:h5P9mv0k0
天理教って一体、何を教えてるんですか?
どう言う宗教なのか良くわかりません。
仏教や釈迦の教えと関係あるんでしょうか?
829
:
素人A
:2018/08/02(木) 06:56:48 ID:gxsfDx0o0
親親で世界を瞑想で創造したとして我々はその仲に子個で生きているとして人間は迷走して遊び回つているんかなあ。
何かこの世も子供は一家は親になる親の仕事は子育てもあると思う。我々はまともな瞑想して一人前の正解いや世界
を創造する子永遠がブラフマンの役目でも有るのか?逸までも我々が妄想で遊び回つていれば親親の思いは重い苦しい
野鴨。我々が一人前になるまでブラフマンの重いは解放されない。我々ひとりひとりは世界の想像者にならなければ
ならないのか?でもまだまだ遊び足りないビーターパンで痛い。新世界はすこしずつでもまあ良いか?
中々ブラフマンの役目はとけない親の苦労は尽きない野鴨。坐禅子個路のそげんしようか少しずつ少しずつでまあ画絵か
心の草原
https://www.youtube.com/watch?v=LwBBOXNX7lU
和尚さんもご苦労さんと言えなきゃ子個路は癒えない
830
:
華祥
:2018/08/02(木) 17:50:34 ID:9QDLt3zE0
>>777
ご説明ありがとうございます。
また、質問です。
2つの選択でどちらを選ぶか迷っている時、どうしたらより良い方を選べるでしょうか。
やはり、観察と瞑想ですか?
他に助けになる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
831
:
素人A
:2018/08/02(木) 18:49:53 ID:gOqWUDAs0
他人事な私? 選んだのが間違いなく世界なのだ
832
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/02(木) 20:32:36 ID:1d4drIFg0
>>828
神の求めるとおりに陽気に暮らすことを教えているようじゃ。
仏教とは関係ないのじゃ。
仏教用語は使っているがのう。
神下ろしの類なのじゃ。
>>829
ご苦労さんなのじゃ。
>>830
紙に両方のよいところを書いてみてよいところが多いほうを選ぶのじゃ。
長い眼で見てどちらがよいか考えてみるのじゃ。
自分が楽しめるほうを選ぶのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
833
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/02(木) 21:44:37 ID:8qFvIk/s0
和尚様。
瞑想について質問ですが、
前回の回答で、坐禅は集中の法とおっしゃっていましたが、止瞑想という事でしょうか?
座禅のHPをみると、ありのまま、五感の感じるまま、心の起きるまま、そのままで何もしない、と解説してあったりするのですが、
どれが正しいやり方ですか?
もうひとつ、ラマナ・マハルシのやり方に、”明け渡し”があるのですが、これの本質は、
和尚様がHPで述べてる、神仏と一体化してサマーディに至る瞑想と同じですか?
どちらにせよ、自我を捨て去り、真我と自己同一化するに等しいような気がします。
さらには、座禅で無字の公案があるそうですが、これも無になりきる=真我と自己同一化という考え方でいいのですか?
これは、なぜ和尚が「無」と答えたかと、無について考えさせ、無に没頭させる事により、なりきらせるものと見たのですが、いかがでしょうか?
今のところ、上の仮定を前提に、瞑想の時間以外は、無(存在)を意識しつつ、私は誰か?を行っています。
834
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/03(金) 07:29:05 ID:czRftzgI0
どういう時に自分を感じるかを観察していて、肉体は客体として、思考・感情はその行為に、意志・感情は主体として自己を投影していると観じました。
まだ確信ではありませんので、更に観察を続けます。
835
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/03(金) 17:07:02 ID:czRftzgI0
座禅をしているとひとりでに体がだるくなってきますが、これが肉体の意識ですか?
836
:
833
:2018/08/03(金) 19:00:49 ID:8qFvIk/s0
和尚様。観察について質問です。
観察の本質は何ですか?
手のひらの観察のイメージで、感覚や心の観察も、にらめつけるようなイメージで行っていたのですが、
どうも違うような気がしてきました。
ありのままにしておいて、起こった事に気づく、分かる、が本質ですか?
もうひとつ、観察はしつこく繰り返さないとダメですか?それとも一度気づけばそれでいいのでしょうか?
837
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/03(金) 19:30:56 ID:h5P9mv0k0
大いなる宇宙意志。
その正体は一体何なのでしょうか?
それが「神」なんですか?
838
:
華祥
:2018/08/03(金) 20:48:46 ID:tnBsFtRg0
>>832
ありがとうございます。
早速やってみます。
839
:
833
:2018/08/03(金) 21:04:45 ID:8qFvIk/s0
鬼和尚。お釈迦様は入滅する時に、生にかかわるサンカーラを滅して入滅したと聞きました
サンカーラとは業の事だと理解しているのですが、悟りを開いてすべてを滅してしまうと涅槃してしてしまうように思うのですが、
和尚様はすべて滅さずに残しているという事ですか?
認識を観察して悟りに至るとのことですが、これはサンカーラと別ですか?
840
:
833
:2018/08/03(金) 21:09:16 ID:8qFvIk/s0
さらに続けて質問してしまいますが、
ゴエンカ式ヴィッパーサナーは、体の感覚を観察してサンカーラを滅していく法のようですが、これは有効ですか?
841
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/03(金) 22:50:58 ID:1d4drIFg0
>>833
そうじゃ、集中なのじゃ。
禅とは集中状態であるディヤーナの音訳なのじゃ。
集中するのが正しいやり方なのじゃ。
何もしないことは悟りを得ていない者には不可能なのじゃ。
本質は同じと言えるじゃろう。
神仏に自分の全てを明け渡すので在るからのう。
そのような者じゃ。
真我とは無によってのみ表されるものであるからのう。
全ての観念を無として捨て去るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>834
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
>>335
違うのじゃ。
足先とかに集中してみて意識を感じられればそれが肉体の意識なのじゃ。
寝ているときにもその意識はあるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
842
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/03(金) 22:59:27 ID:1d4drIFg0
>>836
今ここで起きていることを受け容れて観ることなのじゃ。
その働きになりきることなのじゃ。
そのような理解でもよいのじゃ。
気づくまで何度も繰り返すのじゃ。
厭離が完全でなければ完全になるまで繰り返すのじゃ。
それが肝心なのじゃ。
>>837
おぬしの意識なのじゃ。
それと何も変らないのじゃ。
全てなのじゃ。
>>838
そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>839
そうじゃ、衆生を導く欲を残しているのじゃ。
それがなければ死んでしまうのじゃ。
それもまた涅槃を教えるための観念なのじゃ。
観察しても何も残らないのじゃ。
>>840
それが合っている者には有効なのじゃ。
合っていない者には無効なのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
843
:
@かおす
◆OkhT76nerU
:2018/08/04(土) 06:13:38 ID:pSGt/2d60
空観で悟りを目指そうとおもうのですが
毎日の実習法として最初に15分数息観をして集中力を高め
その後10-30分くらい空観をするというやり方でいいですか?
空観のやり方としては自分の欲望や思考などを全て無や幻と考えるやり方で
行こうと思っています。
844
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/04(土) 06:55:26 ID:czRftzgI0
>835
実践によって確かめます
845
:
833
:2018/08/04(土) 12:24:53 ID:8qFvIk/s0
>>841
禅は難しそうですね。
明け渡しは試してみたのですが、部分的にしか出来ませんでした。
和尚様のブログの帰宅の喩から、悟りは得たり成ったりする物ではなく、
すべてを捨て去ることによって現れてくる本質に戻る事と悟ったのですが、
すべてを捨てようと思っていても、心の中のどこかで執着があるようなのです。
>>842
>今ここで起きていることを受け容れて観ることなのじゃ。
>その働きになりきることなのじゃ。
業の解消には、すべてを許し受け入れる事、と聞いたことがあります。
どうやら、これがポイントのようですね。
観察について、そのようにしてみます。
現世に残るために残しておくとか、すごい境地ですね
ゴエンカ式も試してみて、合うか、効果があるか、実践してみます
ありがとうございました。
846
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/04(土) 20:11:23 ID:h5P9mv0k0
言語に優劣はあるのでしょうか?
例えば英語はほとんどの国で役に立つので優れているとか、日本語は最も情緒的で美しく奥深いとか。
色んな言語学者が色んな説を唱えていて玉石混合と言った感じですが、やはり基本的には母国語を
大切にして伝統を重んじることが大切でしょうか?
日本人が安易に外国語を使うことは、大人が良く言う「言葉の乱れ」なんでしょうか?
子供に美しく丁寧な言葉使いをさせた方が、良い子に育つんでしょうか?
伝統がどれほどの価値があるものなのか私には正直、理解できていませんが。
鬼和尚さんに言わせれば、伝統もいつかは絶えるものですよね?
それを素晴らしいとか美しいとか言って価値や意味を与えるのも一種の執着だったりするんでしょうか?
847
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/04(土) 22:06:54 ID:1d4drIFg0
>>843
それでよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>844
そうじゃ、実践が全てなのじゃ。
またおいでなさい。
>>845
そうじゃ、いろいろ試してみて自分の道を行くがよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>846
言葉に優劣は無いじゃろう。
どれもよいところが有り、悪いところが在るものじゃ。
母国語を大事にするとよいのじゃ。
言葉のみだれといえるのじゃ。
それだけではよい子にはならないのじゃ。
そうじゃ、執着といえるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
848
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/05(日) 16:40:25 ID:eqD/ykVk0
鬼和尚さま
上の方で無著、世親が悟ってなかったとおっしゃってますが、
唯識の内容にはなにか間違っている点、足りない点などはありますでしょうか?
それとも彼らは悟ってなかったけれど教学としては妥当なのでしょうか。
最近唯識の本を読んでいるのでおしえていただければありがたいです。
ついでに中観に関しても同様におしえていただければありがたいです。
龍樹が悟っていたのかどうか、中観の教えに何か問題点などあるのかどうなのかなどを。
よろしくお願いいたします。
849
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/05(日) 21:21:31 ID:1d4drIFg0
>>848
大筋では合っているといえるのじゃ。
しかし、認識は優勢ではあってもただそれだけが在るというものでもないのじゃ。
認識していない物も存在するのじゃ。
識が智慧に転換するのも間違いなのじゃ。
ただ邪魔な自我や観念が無ければ智慧が全ての力を発揮できるのじゃ。
中観は空に執着しすぎなのじゃ。
それもまた悟りを得るための方法の一つに過ぎないものじゃ。
真実ではなく、事実でもない修業用の観念なのじゃ。
縁起についても理解していないのじゃ。
竜樹は悟っていないのじゃ。
菩薩とは悟りを目指して修行中の者なのじゃ。
850
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/05(日) 23:26:59 ID:h5P9mv0k0
全てを捨て去る決意と勇気。
どうしたらそんな勇気が持てますか?
はっきり言って、それは怖過ぎます。
851
:
848
:2018/08/06(月) 00:10:11 ID:eqD/ykVk0
>>849
ありがとうございます
>しかし、認識は優勢ではあってもただそれだけが在るというものでもないのじゃ。
>認識していない物も存在するのじゃ。
上記の点に関して、唯識においてただ識があるというときの識とは認識であるとしてのお答えでしょうか?
鬼和尚さまは「全て意識である、意識だけがある」みたいにおっしゃっていたように思いますが、
鬼和尚さまのおっしゃる意識と、唯識の識は違うということですか?
認識していない物が存在するとおっしゃっていますが、なにが存在するのでしょうか。
もう少しおしえていただけますか?
中観が空に執着しすぎているというのは他でも聞いたことありますしその通りな気がします。
ありがとうございます。
852
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 00:16:39 ID:Gf2IuYSM0
>>849
鬼和尚、横からすみません。
今認識し得ないものを、あると言い切れるのはなぜでしょう?
悟りを開けばわかるものなのでしょうか…。
今、私は壁を見ていますが、壁の向こうに屋外があると「この今」では言えません。
それを「ある」と言ったら、それは記憶を見ているからです。
しかし鬼和尚はあると仰られる。
どういう意味なのでしょうか。
853
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 09:50:12 ID:uqqT.BJM0
鬼和尚さま
丹田を意識していると、なんだか苦しくなってきます。
こればどういうことなのでしょうか?
今に集中して生きるとかも、似たような苦しさを感じます。
妄想しているときの方が楽なんですが……。
854
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 20:18:48 ID:h5P9mv0k0
自閉症や発達障害などで社会生活に生き辛さや閉塞感を感じて苦しんでいる人に
何かアドバイスを頂けませんか?
職場で円滑な人間関係が築けない、些細な事でキレてしまう、こだわりが強すぎて周囲から嫌われる等。
これらが代表的な悩みだと思いますが、観察する事で治るんでしょうか?
医者にも行った方がいいでしょうか?
855
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/06(月) 21:20:08 ID:1d4drIFg0
>>851
認識とはものごとを認め、識知する能力なのじゃ。
意識とは違うのじゃ。
わしが言う意識とは唯識では無理に名づけて九識ということもあるのじゃ。
全ては認識なしでも存在するのじゃ。
例えば人の後ろからとんかちで頭をたたいたら倒れるのじゃ。
認識していない物が存在しないならば後ろからのとんかちは叩かれた者は認識していなかったからないはずなのじゃ。
>>852
それも上と同じなのじゃ。
例えば人の後ろからとんかちで頭をたたいたら倒れるのじゃ。
認識していない物が存在しないならば後ろからのとんかちは叩かれた者は認識していなかったからないはずなのじゃ。
悟らなくともわかるねじゃろう。
認識とはものごとに名前とイメージを与えて分類し、認め、識知する能力であるだけなのじゃ。
人の心の働きとしては最も根本の能力であるがそれが全てではないのじゃ。
>>853
なにか心に苦があるのじゃろう。
普段は感じないが集中すると逃避がなくなるから出てくるのじゃろう。
何故苦しくなるのか、その苦をよく観察してみるのじゃ。
そしてその原因を心の中に追究してみるのじゃ。
856
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/06(月) 21:34:27 ID:1d4drIFg0
>>854
とりあえず数息観をするとよいのじゃ。
心が鎮まり、心がコントロールし易くなるのじゃ。
心に原因があるならば心を観察するとよいのじゃ。
肉体に原因があることも在るのじゃ。
腸に疾患が在ると脳にも悪い影響があるからのう。
西式健康法とかをするとよいのじゃ。
よい評判の在るカウンセラーとかならば行くとよいのじゃ。
カウンセラーとか医者もかなり能力に差があるから気をつけるのじゃ。
857
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 21:41:35 ID:uqqT.BJM0
>>855
ありがとうございます。
苦を観察してみます。
858
:
851
:2018/08/06(月) 22:10:40 ID:eqD/ykVk0
>>855
ありがとうございます
なるほど和尚さまのおっしゃる意識とは唯識では語られてないもの(九識)なのですね
それゆえ悟るには無我からさらに認識を滅するとおっしゃっているわけですね
わかりました
ありがとうございました
859
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 22:32:28 ID:4Vh9.UO60
>>854
横レスすみません。自閉症の緊張を和らげる漢方薬の効果を解説した
飯田誠医師の「自閉症は漢方でよくなる!」という本が参考になるかもしれません。
860
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/06(月) 22:48:23 ID:Gf2IuYSM0
>>855
鬼和尚、ありがとうございます。
認識とは、記憶を基にした現象に対するラベリング機能であり、現象はある。ということですね。
この認識前の現象は、鬼和尚のおっしゃる「意識」、九識から生み出されたもの。という理解でよろしいでしょうか?
861
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/07(火) 09:36:01 ID:yJ.kp9sk0
いつも教えていただきありがとうございます。
書籍等によりますと、
丹田呼吸で、息を吸うとき肛門を締めるべし、という記述と
吐くときに肛門を締めるべし、という二種の記述がありますがどちらがよいでしょうか?
また、私は男ですが、締めるべきは小便を我慢するときの筋肉でしょうか?
大便を我慢するときの筋肉でしょうか?
862
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/07(火) 19:34:40 ID:vqr6yc..0
鬼和尚、子供が虐められないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
男の子の場合と女の子の場合それぞれ教えて頂きたいです。
親に出来ることは限られているかもしれませんが、人間関係の基礎は親との関係で出来ると言われていますので、子供が虐められない性格になるように母親が出来ることを教えて頂きたいです。
また、虐められる子供というのは何が原因なのでしょうか?
虐めることも虐められることもなく無難に過ごしてくれるのが一番だと思います。
今日は子供がからかわれて帰ってきたので心配です。からかった子達が腹立たしいような嫌な気持ちでもあります。
863
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/07(火) 20:21:07 ID:h5P9mv0k0
スタイリッシュでかっこいい生き方を教えてください。
けど、こういうのは人から賞賛されることを目的にしてはダメですか?
不安や孤独の紛らわしではなくて、本物のスタイリッシュを追求したい。
だけど、人から賞賛されると気持ちがいいのはなぜ?
そもそもチヤホヤされたいって思うのが紛らわしなんでしょうか?
864
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/07(火) 21:28:03 ID:1d4drIFg0
>>850
それは死というものを完全に理解していれば容易なのじゃ。
死によって人の持つ全ては完全に失われるのじゃ。
肉体や思考や感情さえも失うのじゃ。
それを理解すれば自分から全てを捨て去る覚悟もできるのじゃ。
いずれ必ず失うとわかっているのであるからのう。
いずれ必ず全てを失うならば今ここで自ら捨て去ることで永遠を手にするとよいのじゃ。
>>857
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>858
どういたしまして、またおいでなさい。
865
:
叡智
:2018/08/07(火) 21:33:54 ID:o7TfOr0I0
今、精神分析関連の本を読んでいるのですが、幼児期の精神形成が、後々の人格全体に及ぼす影響は、想像以上に大きいと思いました。
このような「人格の病」(病と言って良いのかわかりません。病と言うより癖と言った方が良いかもしれません)も瞑想によって「改善」或いは変容するものでしょうか?
866
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/07(火) 21:53:20 ID:1d4drIFg0
>>860
そのような理解でもよいのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>861
それは実践してみて自分に合った方をやるとよいのじゃ。
自分に合わせるのじゃ。
肛門をしめるのは大便を我慢するときの筋肉なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>862
どちらでもコミュニケーション能力を上昇させるとよいのじゃ。
人を褒めてうまく味方に付けられるような者ならば大丈夫なのじゃ。
えらい人も褒める言葉が無ければ口を開くなと言っているのじゃ。
いじめは悪いコミュニケーションなのじゃ。
対人能力の乏しい者に大勢の悪意が集中するのじゃ。
それは主に教師の能力不足でも在るのじゃ。
教師の気に入りの者が、教師の気に入らない者を攻撃するのじゃ。
そのようにして大抵のいじめは成立するのじゃ。
教師がちゃんと各自の子供に公平に眼を配ることができる者ならばいじめは起こらないのじゃ。
>>863
それはおぬしの基準によってできるものじゃ。
好きなように生きて良いのじゃ。
おぬしがスタイリッシュでかっこいい生き方をしていると思う者をまねするとよいのじゃ。
なんでも模倣することが上達の早道なのじゃ。
子供の頃からの条件付けなのじゃ。
親から認められるとうれしい気持ちが大人になってもあるのじゃ。
それも逃避であり、孤独や寂しさを紛らわしていると言えるのじゃ。
867
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/07(火) 21:54:07 ID:1d4drIFg0
>>865
そうじゃ、改善するじゃろう。
瞑想すると脳の細胞もよくなるというからのう。
実践あるのみなのじゃ。
868
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/07(火) 22:11:29 ID:clipE1ik0
>>866
ありがとうございます。
まずは子供を褒めるように心掛けていれば良いでしょうか?
私自身人付き合いをせずコミュニケーション能力が低いのでコミュニケーション能力を子供に教えてあげたり見本になってあげられないのです。
この点をどうカバーしていけば良いでしょうか。
教師のせいだとは考えていませんでしたがそのようなこともあるのですね。
先生との関係を良好に保つよう気を付けたり色々様子を伺ったりしてみます。
869
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/07(火) 22:36:12 ID:yJ.kp9sk0
>>866
ご教授ありがとうございました。
870
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/08(水) 20:23:01 ID:1d4drIFg0
>>868
そうじゃ、褒めるとよいのじゃ。
努力したことを褒めるのじゃ。
結果が悪くとも努力したことを褒めればやる気も出るし、努力する子に育つのじゃ。
テレビの芸人などはコミュニケーションの達人なのじゃ。
場を盛り上げたり、空気を読んだりする技を子供と一緒に学ぶとよいのじゃ。
共に学ぶほうが子にこうしろと命じるより身につくじゃろう。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
>>869
どういたしまして、またおいでなさい。
871
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/08(水) 20:29:53 ID:h5P9mv0k0
修行僧の心得をいくつか教えてください。
頭は丸めて作務衣でも着たらよろしいですか?
それと寺は自分で勝手に作ってもいいですか?
自由に瞑想ができる寺、とかどうでしょう。
世間から文句を言われるでしょうか。
872
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/09(木) 09:30:15 ID:PHfmNNYU0
>>866
鬼和尚、ありがとうございます。
最近実践が思うようにいかず、ますます認識のない世界を見ることに憧れが募ります。
認識はないけれども現象はある。
この現象は過去に思ったことの反映なのでしょうか?
もしそうだとしたら、悟って認識のない境地に入り現象に対し認識を起こさなくなれば、現象に囚われなくなると思うんです。
囚われなくなるということは、今後現象を反映しなくなる。それが解脱なのかなと思いました。
かなり妄想的な考えかと思いますが、鬼和尚は現象に対してどのようなお考えでしょうか?
そこは考えても仕方のないこと。なのでしょうか?
873
:
素人A
:2018/08/09(木) 10:25:22 ID:gOqWUDAs0
もしかしたらもしかしたら この地球は上さんが作った動物縁で
本当は仏は観光するだけの個の身の付き合いせよと言う意味で
御釈迦さんが言い鬼さんも僧おもつて入る野鴨 でも身苦しくて
仏はそれで良いのか?でも神さんが責任もつて管理しているから任せれば
間違いなく正解なのか?見れば色々な矛盾綻びがみえるけど我々は頭悪いから
そう見えるだけなのか また私は何の力も無いのに頭が暴走してそんなに良い人に
なつても心我苦しむだけ無理なものは無理居直れ損なものは神にまかせろそれは
無責任なようで.でも力ないものがやつても無駄に力んでも書き込みもみだれて
要するに自己満足の書き込みで無駄に長くして質問にもなっていない。仏も責めて
以内仏無責任でもそんなに心苦しく思うな。でもため息出る私である全て適当で
874
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/09(木) 19:10:57 ID:N.moPm2E0
>>872
間違えました。
解脱×→涅槃○
です。
解脱は自我の認識から抜けることだと思います。
涅槃は、自我が掴んだ囚われから起こる現象世界を終わらすこと。
だと思います。
875
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/09(木) 19:43:17 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
両親と微妙な確執があって、気の重い関係になっています。
私は結婚して家を出て、すでに独立しています。
たまに帰省するんですが...必ず「親の言う事を聞きなさい」的な命令とイヤミを言われます。
最近になって気がついた事があるんですけど、私の両親は私が自己主張をすると大抵イヤな顔をします。
私が意見を言ったり自己責任で何かをやりたいと言っても、ほとんど否定から入ります。
毅然とした態度をとると、今度は感情に訴えてきて同情を誘うような真似をしてきます。
狡猾な手段で子供を支配しようとしているように思えてなりません。
本当は子供が独立して自由に生きるのを認めておらず、納得もしていないのではないかと思うんです。
両親だけでなく、祖父母も似たような感じです。
これは世代間で受け継がれている何らかの価値観、観念があるのではないかと思うに至りました。
彼らも同じような価値観を押し付けられていたのかもしれません。
昔から、金とか物は気前よく与えてくれます。
それしか愛情を表現する手段を知らないようにも見えます。
しかし、行動に関しては親の意向を遠回しに押し付けてきたりイヤミを言って攻撃してきます。
一体どう言う理由でこのような価値観が受け継がれているのでしょうか?
私には苦痛でしかなく、親の存在が重荷にしか感じない原因になっています。
親はずっとこのような観念に支配されて一生を終えるのでしょうか。
そして私はどのようにすればいいのでしょうか。
876
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/09(木) 21:42:08 ID:1d4drIFg0
>>871
修行僧の心得は唯一つなのじゃ。
ただひたすらに悟りを求めるのじゃ。
その目的の為に全てを整えるのじゃ。
他のことは好きなようにしてよいのじゃ。
文句は言われないじゃろう。
信教の自由が在るのじゃ。
>>872
そうとも言えるじゃろう。
悟ればなにものにも囚われないじゃろう。
何も考えないのじゃ。
あるがままなのじゃ。
無為なのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
877
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/09(木) 21:45:01 ID:1d4drIFg0
>>875
それは寂しいからなのじゃ。
おぬしをできるだけ引き止めたいのじゃ。
それを観察によって気づくのじゃ。
それだけで関係性は変るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
878
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/09(木) 22:44:09 ID:N.moPm2E0
>>876
鬼和尚、ありがとうございます。
確かに、解脱をしてしまえばこの世界の仕組みを知りたいという囚われからも解放されますね。私の囚われに気づいたように思います。
それすらも捨てた境地…。
憧れます。
879
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/10(金) 19:31:49 ID:czRftzgI0
苦の感情について。
嫌な記憶が浮かぶと、脳の奥でピクピクという物理的刺激が起き、それから胸のチャクラ辺りの圧力反応が現れ、やがてみぞおちや喉元のチャクラに至る胸全体の圧迫感となって、不快を感じる。これら一連の反応は不随意に起こる。
最初の記憶の強弱で脳のピクピクがなかったり、喉元まで圧迫感が届かない場合があると観察しました。
楽の感情は、脳や胸の安らぎとして感じられ、苦の感情ほど激しくない。両者の反応の違いは、生存本能上の必要性の違いから生じると推察されました。
880
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/10(金) 20:37:32 ID:h5P9mv0k0
アメリカの銃乱射事件が一向に無くならないんですが、米国の銃社会は国が無くならない限り
消滅することはないでしょうか?なぜ米国人は銃に固執するんですか?
これだけ人が死んでても人殺しの兵器を無くそうとしないのはどうしてなんですか?
881
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/10(金) 22:21:42 ID:1d4drIFg0
>>878
その仕組みも悟れば自然にわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>879
よい観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>880
なくならないじゃろう。
悪い政府になったとき、反乱するためなのじゃ。
イギリスから独立したアメリカはその独立する権利を民にも認めたのじゃ。
その時になって武器が必要であるから固執するのじゃ。
国性は大抵歴史の中に理由が在るのじゃ。
882
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/11(土) 05:58:08 ID:czRftzgI0
>879
ありがとうございました
883
:
素人A
:2018/08/11(土) 10:49:43 ID:gxsfDx0o0
鬼さん我々の身は動物園の中に飼われている動物とそう変わらん鴨
AI技術が進歩すれば動物園の動物やペットに第三の眼の位置に小型仏装置付けて
我々人間たちが自由に動物目線で周りの風景を見回れる。もうそこまで来ている
かも 第三の眼装置もう直ぐ出来る。 でも何か出来ると必ず悪用される鴨
884
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/11(土) 11:42:38 ID:Y5LPInQE0
人が、もし恨みを遺して亡くなった場合、どうなりますか?
生前体が弱い人で、強い肉体さえあれば復讐できたのにと恨みを遺して死んだ場合です
来世に強い体を手に入れて復讐したかった対象に似た者を見つけて
攻撃するというような事も可能なのでしょうか?
885
:
素人A
:2018/08/11(土) 17:50:20 ID:gOqWUDAs0
損な悪い根切るには座禅や瞑想がお薦めか テレビのサスペンスドラマでは
犯人の復讐がネタでその先は崖の前で偉そうに説教されるけど
886
:
素人A
:2018/08/11(土) 18:43:30 ID:gOqWUDAs0
たしかほ師匠の出した公案にこんなのあった。今思い出した。
禅にアヒルは泥水に入れられたミルクを飲める?
僧いう技を身に着ければニラ肉炒め 夏バテだし元気出そう
887
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/11(土) 20:01:37 ID:Ac560XJA0
一人、部屋にこもって内観をしたいと思っています。
しかし、自分を見つめるのが苦しいんです。
色んなことから逃げたい、逃げたいと思っている。
一人でいると余計に苦しくて心が折れそうです。
気を紛らわして逃げたい誘惑に負けそうです。
どうしたら苦しみから解放されますか?
888
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/11(土) 20:54:15 ID:1d4drIFg0
>>882
どういたしまして、またおいでなさい。
>>883
そうかもしれん。
実践によって檻から抜け出すのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>884
恨みの在る者達の世界に生まれるじゃろう。
同じ性質の者が惹かれあうのじゃ。
恨みは自らの身を痛めつけるのみなのじゃ。
わるいことをした者ならばそれにふさわしい報いをうけるじゃろう。
それを知ればよいのじゃ。
889
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/11(土) 20:56:46 ID:1d4drIFg0
>>887
それをそのまま観察するとよいのじゃ。
苦しいとか、逃げたいとか、心が折れそうとか、誘惑に負けそうとか感じているとか観察するのじゃ。
ありのままを観ればその感情から抜け出せるのじゃ。
自己同一化がなくなるからのう。
それが出来ればかなり進歩するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
890
:
華祥
:2018/08/11(土) 22:45:53 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
何も無かったら幸せなのに。っとふと思ったのですが、人や物などに執着することをやめたくないしやめることが怖いと思っている自分がいます。
なんで執着することをやめるのがこんなにも怖いのか、自分に質問したところ、
自分がどうにかなってしまいそうだから。人から変に思われそうだから。死んでしまいそうだから。
っと心に浮かびました。
これは、観察と追及出来てますでしょうか。
また、執着をやめることを選べない私に、何かアドバイスか喝を入れて頂けないでしょうか。
お願いします。
891
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/11(土) 22:53:48 ID:Y5LPInQE0
>>888
>恨みの在る者達の世界に生まれるじゃろう。
>同じ性質の者が惹かれあうのじゃ。
鬼和尚さんは
>>864
では
>死によって人の持つ全ては完全に失われるのじゃ。
>肉体や思考や感情さえも失うのじゃ。
と仰ってるのに、どうして同じ性質が存続すると今回は言うのですか?
892
:
素人A
:2018/08/12(日) 12:18:17 ID:gxsfDx0o0
要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか
鬼さんいうだけではだめ 実戦しないと言う鴨
893
:
素人A
:2018/08/12(日) 12:21:00 ID:gxsfDx0o0
人と言う字は別れる前に何かある野鴨
894
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/12(日) 14:24:24 ID:LC3de7YgO
記憶は肉体の消滅とともに消え去るでありましょう。
人の意識は言葉や意味や感情において多くの部分で共通し、根底で繋がってるでありましょう。だから、共感出来たりもするのでありましょう。
苦を受け止め、乗り越える取り組みをした意識と、逃避した意識は、人あるかぎり、過去も未来もあり続けるでありましょう。
逃避して苦しむ意識=地獄は、生きている今にこそあるのでありましょう。
(´・(ェ)・`)つ
895
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/12(日) 15:52:47 ID:nFHa5K1Y0
鬼和尚さん、内観にチャレンジしている者です。
観察する事で自己同一化が消える。
これは具体的にどう言う事なんでしょう?よく理解ができないです。
肉体も記憶も感情も自分ではない、と観察するんですか?
とても難しい事です。
苦しいと思う原因の記憶は多岐に渡り、とっちらかっていて一つ一つを冷静に観察できません。
逃げたいと思う感情の原因もわかるようでわからない。
全てが複雑に絡み合っていて混乱状態です。
ありのままに観察、と言うのが難しいです。
もう少しアドバイスを頂けませんか?
896
:
叡智
:2018/08/12(日) 16:58:29 ID:BL36TDPE0
鬼和尚。「自分がそう思うからそう見える」と言う悟りを開きました。お陰で地獄でも快適に過ごせるようになりましたが、これ以上の境地はありますか?
897
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/12(日) 20:38:24 ID:8qFvIk/s0
このHPに書かれている事は正しいですか?
http://breath-awake.com/index.html
大悟徹底など、和尚様が言われているようなことを書いてあるので、
本物っぽいのですが。(和尚本人が書いたのでは?と一瞬疑いました)
書いてあった事をまとめると
1)悟ると、見たり聞いたりすることに、記憶や思考が介入する事が
なくなるので、ありのままの瞬間を見聞きする。
一枚絵のように見える。自分との分離は無いと感じる
2)悟っても、欲や自我はあり、お釈迦様やキリストのような聖人君子にはなりません。
自分が消え去り、宇宙と一体になり、愛に満ち溢れ、世界は輝いて見えるとか、
なりません。
3)悟り方としては、見ることに集中する。思考や記憶が起こっても、それにかまわず
ほおっておき、ただ見る。座り方とか、関係なし。
4)業や輪廻はありません。アートマンもありません
5)悟ったからといって、苦しみが無くなったり、聖人君子になったり、能力が使える
ようなったり、生きるのが楽チンになることはないし、一般人は悟る事はどちらでもいいんじゃない?
898
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/12(日) 22:02:03 ID:1d4drIFg0
>>890
それでよいのじゃ。
観察と追求ができているのじゃ。
執着を捨てることを選ばなくてよいのじゃ。
執着は孤独や恐れから起こるものであるからのう。
ただひたすらに観察して、その心の働きが完全に見えたならば自然に捨てられるのじゃ。
心の働きを原因から注意深く観察し続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>891
それはもはや人の持つものではないのじゃ。
個我を超えた意識の働きなのじゃ。
それによって自他の区別の無い秤で計られるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
>>892
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>894
そのような理解でよいのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
899
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/08/12(日) 22:13:32 ID:1d4drIFg0
>>895
自分ではないと観察しなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察していればそれは起こるのじゃ。
手でも足でも詳細に観察し続ければ確実に起こるのじゃ。
自分のものではないという感覚が起こるのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
先ずはその苦を観察するとよいのじゃ。
その苦が起こると肉体にどのような変化が在るかとか、何を思い浮かべるとか。
そのように苦そのものを観察していくと自然に原因もわかってくるものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>896
あるのじゃ。
さらに進めば無我になり、大悟徹底もあるのじゃ。
それにも囚われずに更に精進あるのみなのじゃ。
>>897
正しくないのじゃ。
自分の知らないことを書いているのじゃ。
知ったかぶりなのじゃ。
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