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 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

2安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:29:03 ID:iNWvsNmI0

だから書物や文章を読んでわかろうとする哲学的究明をいい加減やめたまえ。
外を照らすのではなく、内なる自己を照らし、本来の自己へ戻りたまえ。
さすれば身心は自然に脱落して、本来の面目が現れるだろう。
完全なる解脱を得たいと思うなら、今すぐ坐禅をせよ。


『普勧坐禅儀』二

3安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:37:21 ID:iNWvsNmI0
坐るなら静かな部屋で飲食を慎み、諸縁を捨て、万事休息し、
善悪を思わず、是非に及んではならない。
念想観の測量はやめて心意識の運転停止したまえ。仏になろうとか思ってはならない。
行住坐臥にかかわらずそのようにしているべきである。
厚い敷物の上に坐蒲を起き、結跏趺坐か半跏趺坐すべし。
結跏趺坐は右足を左足の上、次に左足を右足の上に置く。
半跏趺坐は左足を右足に置く。衣はゆるいのがいいが整ってるものを着るべし。
次に右手の掌に左手の掌を起き親指同士をくっつけて定印をつくり、
正身端座して左右前後にグラグラ揺れてはならない。 耳と肩は地面に対し垂直にし、
鼻と臍も地面に対し垂直にし、舌は上顎につけ、歯にもつけよ。
目は常に開いておくべきだ。息は鼻から微かにすべし。
まずは深く深呼吸してから、左右に体を揺らして真ん中に定め、 不思量底を思量する。
不思量底をどうやって思量するするか。非思量が坐禅の要術である。

『普勧坐禅儀』三

4安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:56:23 ID:iNWvsNmI0

いわゆる坐禅というのは、何らかの方法で無になったりするものではなく、安楽の法門なのだ。
これは悟りや佛道を極め尽くすための修行であり悟りなのだ。
何ら手を付けずに悟り仏法であり、牢獄や檻などないに等しい。
こうなれば龍は水を得たように昇天する様に、山を縄張りにする虎の如くに近寄りがたい様に誰も寄せ付けぬ。
そのように励めば正法は自ずから現れ、心が沈んだり乱れたりすることは消え失せることを知りなさい。

もし坐から起きるときには、ゆっくりと体を動かして、緩りと起きなさい。
急に雑で性急な動きをしてはならない。

『普勧坐禅儀』四

5安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 03:35:23 ID:iNWvsNmI0

かつては、凡を越え、聖を越え、坐したまま、立ったまま死した者もこの力による。
倶胝に対する天龍和尚の一指禅、迦葉が阿難に命ずる門前の旗竿を降ろせ、
提婆の一針、釈迦が坐れば文殊が鎚を打つ・・・、などの転機によって悟らせた。
よって馬祖の払子で百丈大悟、趙州が庵主に拳上げてありや、徳山は棒で叩き、臨済は喝をくらわす、
というのも当然の悟りの転機だ。それらは思量分別で解るものではない。
かの神通力ですら修行や悟りは解らないことなのだ。
人間の見たり聞いたりすることを越えた威儀なのだ。
いったい誰が人間を越えたこの知識や見解たる真理を知りえようか。

『普勧坐禅儀』五

6安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 03:49:26 ID:iNWvsNmI0

このように経典・祖録・禅語などの一片を載せて欲しい。

誰でもわかる現代語にしてな。どんな経でもかまわん。

誰かの役に立つかもしれない。

お願い申す。


普勧坐禅儀は最後まで今後私が記す。

7安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:09:12 ID:iNWvsNmI0

よって頭が良いか悪いかは関係ない。要領が良い悪いも関係ない。
専一に巧夫して坐ればだれもが弁道なのだ、誰でも修行しておるのだ。
修行の中に、自分は悟ったとか、未だ悟れず迷いだとかは無い。
修行も悟りも、浄なるも汚なるもなく平常でもとのままなのだ。
この世に於いては何処でも同じく仏法を伝えてきたのだ。
ただ何者にも邪魔されずに坐禅に打ち込んできたのだ。
様々な道はあれども坐禅をして只管打坐に参ずべし。
どうして自分のやるべきことがあるのに、他のところをうろつき回って探すのか。
坐禅に専一に打ちむのだ。少しでも外れれば天地の差が出て的外れになってしまう。

『普勧坐禅儀』六

8安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:32:17 ID:iNWvsNmI0
すでに人には備わっている要があるのだ。虚しく光陰たる日々を過ごしてはならん。
佛道の機要をしっかり保って守っていろよ。
誰が火打ち石に生じた火花の如くに短く儚い世を楽しむというのか。
そればかりでなく、体は草木の露のようで、命運も雷光の如く儚いものと同じではないか。
あっという間に、これら体も命も刹那のうちに消え失せるものと。

本気の坐禅修行者にはこいねがう。
全体の一部に過ぎない偽仏法で調子に乗って、真なる仏法を疑ってはならない。
直指端的のド真ん中仏道に精進し、思想哲学を越えた人を尊び、仏と仏らに合わさり、
祖師方の三昧の嫡子となれ。


『普勧坐禅儀』七

9安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:38:01 ID:iNWvsNmI0

そして、長らく坐禅の修行してきたた者は、やっただけやったことを受ける。
つまり、宝蔵は自ら開き、自らそれを開けて、
思いのままになるのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

『普勧坐禅儀』八 終

10安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/18(水) 00:54:32 ID:iNWvsNmI0

壹、菩提心を発すべき事
貳、正法を見聞して必ず修習すべき事
參、仏道は必ず行に依りて証入すべき事
肆、有所得心を用って仏法を修すべからざる事
伍、参禅学道は正師を求むべき事
陸、参禅に知るべき事
柒、仏法を修行して出離を欣求する人は須く参禅すべき事
捌、禅僧行履の事
玖、道に向かって修行すべき事
拾、直下承当の事

『学道用心集』

11安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:05:58 ID:iNWvsNmI0

天竺の大仙人である釈迦の心は、東から西へしかと伝えられてきた。
人には賢人も愚人もいるが、佛道に南宗禅北宗禅の違いはないのだ。
もとの霊源は無色透明で明らかであったが、支派が多く出て暗くて
わからなくなってしまった。分かれた多くの支派ばかりに
目を奪われていると、元の霊源を見失って迷いだ。
理法にしがみついているのも、また悟りではないのだ。

          『参同契』

12安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:19:29 ID:iNWvsNmI0

六根と六境は、一如の世界と差別の世界を回って、お互いに関わりあっている。

それがなければ、どこかに留まることになる。

眼に見える色の物質的世界は質や形態が異なっており、

耳が聞く声境もいいことと嫌なことが元々異なっている。

            『参同契』

13安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:34:46 ID:iNWvsNmI0

暗の平等界では、上流も中流も言うことは同じく合しておるが、

明の差別界では、清濁浄垢生滅増減の二元論に分かれてしまう。

四大である地水火風の性質は自ずから復元するもので、

子供が母親に再会するようなものである。

             『参同契』

14安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:46:57 ID:iNWvsNmI0

火は熱し風は吹く、水は潤い地は堅固、

眼は色を見、耳は音を聞き、鼻は香を嗅ぎ、舌は味を感じる、

しかもこれら一つ一つの法は根本から枝分かれして葉に分布している。

本末たる始めも終わりも、みんな宗たる元に帰らなければならん。

貴族も平民もそれぞれの話し言葉を用いるところに・・・。

               『参同契』

15安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:59:24 ID:iNWvsNmI0

明中たる差別界にあっても、暗の平等界はあるのだ、

暗相の平等界に浸って、明相の差別界を疎かにしてはならない。

暗中たる平等界にあっても、明の差別界はあるのだ、

明相の差別界に浸って、暗相の平等界を疎かに観てはならない。

明相と暗相は相互が関係しあっており、

例えるなら、右足を出せば、次に左足が前に出るようなものだ。

              『参同契』

16安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 03:12:14 ID:iNWvsNmI0

万物たるすべてのものは自ずから役割というものがあるのだ。

まさに用途と場所があるはずだ。

事が存すれば、函と蓋がピタリと合い、理が合えば互いに放った矢先がぶつかるようなもの。

言葉を承れば、宗たる大元に戻るべきで、自分の立てた物差しで測ってはならない。

             『参同契』

17安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 03:23:29 ID:iNWvsNmI0

目で物が見えたとしても、道とは何かがわからないならば、

ただ足を動かして歩いていても、どうして道路を知ることができるのか。

歩みを進めても、近いとか遠いとかいうことではない。

迷って山と河の隔たりが生じてしまうのだ。

参ずる者に謹んで申し上げる、年月を無駄に過ごしてはならない。

             『参同契』 完

18n:2012/02/04(土) 17:18:42 ID:xPYhjiK60
集団ストーカー犯罪者のオッサンに贈る言葉

サンキッチャ沙弥は、彼らに「生きる」ということがどういうものかを明確に説明しました。
「生命というのは機械みたいに生きているだけではないでしょうか。ただ生きるだけで、せいいっぱいでしょう。何とかして生きる。強盗でも、人殺しでも、何でもして生きる。何のために生きるのかと瞬間でも考えることはしません。国王であろうとも、あなた方みたいな殺人者であろうとも、みんな生きることに必死になってはいますが、結局人は誰でも老いて、病気になって、死んでいくでしょう。ですから、人は何をして生活しても、ただ無意味で無駄なことをやっているだけです。みんな確実に死ぬのです。王様も大臣も知識人も一般人も、あなた方みたいな犯罪者も、みんな死んでしまうのですから、あなた方の、とにかく生きよう、なんとでもして生きよう、という行動は、あまりにも無知でおかしくて、見ていられません。私にとっては、あなた方が私を殺そうとしたその馬鹿げた行動さえもおかしくてたまらなかったのです。生け贅までして、この妙なおじさんたちは生きようとしているのではないか。でも結局みんな死んでしまう。生きられるわけではない。それさえわかっていないのだなあと私は考えていました。私は子供かもしれませんが、人間として生まれてきた目的を達成しています。今死んでも、年をとってから死んでも、私にとってはどちらでもかまわないことです。あなたがたもこんなくだらないばかばかしい生き方をやめて、何のために生きるかと自己観察し、それを発見されてはいかがでしょう」

19n:2012/02/04(土) 19:43:29 ID:xPYhjiK60
自殺の苦しみは単純に殺されるよりも深い


プンナ:スナーパランタという地方に定住して伝道しようと思います。


ブッダ:スナーパランタの人は凶悪である。しかも粗暴である。人々がお前を罵り嘲ったならば、お前はどのように対処するか。


プンナ:そのときはこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら私を掌をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、掌をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら土塊をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、杖をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら刀剣をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、刀剣をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら命を奪うことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、命を奪ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら世尊の弟子の中には苦悩のために刃物をとって死を求めるものもおります。私は自分で刃物をとらないで死ぬことができる」と思いましょう。


ブッダ:お前は自制力と安穏な心を持っている。(p.123)


     『ブッダの人と思想』中村元・田辺祥二

http://deathofgangstalkers.blogspot.com/2012/02/blog-post.html

The Death of Gangstalkers  <集団ストーカーの死>にても掲載中

20n:2012/02/05(日) 23:39:39 ID:XCh81jy20
こんにちは

自殺を助長するアメリカの集団ストーカー犯罪に関するブログ更新です

http://americanobotsuraku.blog132.fc2.com/blog-entry-46.html


『拝啓 日本のギャングストーカー犯罪者の皆様』

「・・この10年だけで30万人以上自殺。広島・長崎の原爆で殺された人の数に匹敵。これはどう考えても正常な国ではない」

【ストーカー側の罪悪意識を被害者に転嫁させるためのストーキング】その5

21安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/07(火) 03:11:44 ID:S9sDEAhM0

遊びをせんとや生れけむ、

戯れせんとや生れけん、

遊ぶ子供の声きけば、

我が身さえこそ動がるれ。

『梁塵秘抄』法文歌

22安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/10(金) 02:17:58 ID:S9sDEAhM0

人のいない林は楽しい。

世人の楽しまないところにおいて、

愛著なき人々は楽しむであろう。

かれは快楽を求めないからである。

23安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/20(月) 02:39:11 ID:OCZ2H4N20
禅病が起こった時は、意識を両足の上に集めて坐りなさい。

心が沈む時は、意識を眉間に集めなさい。

心が落ち着かないときは、意識を鼻の頭、もしくはその奥の方に集めなさい。

一般に坐るときには、左手の掌に集めなさい。

長く坐っていると、必ずしも寂静境に落ち着かなくても、心は自然と落ち着いてきます。

坐禅用心記

24安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:03:47 ID:ii2zRgw.0
今いう我とは釈尊自身のことでない。釈尊もこの「我」から生まれてきたんや。
ただ釈尊が生まれたばかりでない。大地も一切の生類も、悉くがこの「我」より生まれたんや。
大綱を持ち上げりゃ、網目がみな持ち上げって来るように、釈尊の成道の瞬間、
大地も一切の生類も成道するんや。ただ現在する大地生類一切が成道するだけやなく、
過去現在未来の諸仏全て成道するんや。

25安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:09:02 ID:ii2zRgw.0
諸法は悉く本来的に不生。万象の中の一法たる山は本来的に一法たる山ではない。
一法たる水は、本来的に一法たる水ではない。不肖の性である。
そこで阿難は商那和修の袈裟の角を指したのだ。袈裟の角もまたその体は、
そのままもと不生の性だ。

26安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:11:51 ID:ii2zRgw.0
参禅とは必ずみずから坐禅し悟ることだ。しかし自分だけで悟ったつもりならば、
邪道に落ちやすい。そこで悟ったなら、正師にあわねばならん。
もし正師にあわなんだら、いたずらに分別計度して安心できない。
このこと思うに、実に参禅というは大切なことである。

27安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:16:43 ID:ii2zRgw.0
釈尊がどんだけ優れた理論を説いて、場や人に応じて説かれた無数の説法の内容が
千差万別であったといってもただ「このこと」と説いているきり。
だから仏は、天上天下唯我独尊であるから仏とうのでもないし、真如から来て真如に去る
なんて、一歩突っ込んで言えば、真如遍在だから来るも去るもない。無來無去だが、
その当体を仏というかというと違う。


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