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生きとし生けるものが幸せでありますように

1慈悲:2009/02/14(土) 09:15:42 ID:AiU6o5O20
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように
私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

2慈悲:2009/02/14(土) 09:21:06 ID:AiU6o5O20
所有しようという欲望がなく、人を助けたいと望み、人類の繁栄と幸福のために
自己の利益を犠牲にしようとする愛を意味しています。この愛には選択や除外は
ありません。

もし少数の仲の良い友達を選び不愉快な人達を除外するとしたら、あなたはこの
慈悲をよく把握していないのです。愛というのは単なる同胞的な感情ではなく、
私達が実践すべき原理です。単なる博愛の思想ではなく、慈善行為をしたり、自分
や人のために活動的に貢献したりすることなのです。

それについて話すことではなく、それになること、自分の存在に組み入れること、
私達の内にみなぎらせるものなのです。するとそれは、生きとし生ける者をいか
なる例外もなく、ダイナミックで創造的な慈悲の思いで活き活きと包みこみます。
思いが充分強ければ、正しい行為は自ずから続くのです。

3慈悲:2009/02/14(土) 09:25:25 ID:AiU6o5O20
純粋な慈悲、はあらゆるところであらゆる存在を抱擁しています。地上でも空でも
天国でもです。それは高きも低きも無条件で、すべてを抱擁しています。というの
は、貧しい人々、虐げられた人々、邪悪な人々、無知な人々が、最もそれを必要と
しているからです。彼等の中では暖かさや親しみが欠けていて、それが死んでしま
ったのです。このメッタは彼等の中で、砂漠を走る小さな流れになるのです。この
慈悲は愛情深い人も、善人だが愛情のない人も、悪人もすべて包み込んでいるのです。

あなたは尋ねるかもしれません。「愚かな人達、愚か者も愛さなくてはいけないの
でしょうか」。よく訊かれる質問です。「蛇を愛さなくてはいけないのですか」。
西洋の婦人達はこうも尋ねます。「ネズミを愛さなくてはいけないのでしょうか」。
西洋の婦人達はネズミが嫌いなのです。けれども医者が患者を憎まないように、
私達も人を憎むべきではありません。医者の義務は、患者の罹っている病気を鎮
め、取り除き、その人の中の悪いもの、その人を苦しめている病気を取り去るこ
とです。それゆえ、すべての人を無条件に受け入れなくてはなりません。

4慈悲:2009/02/14(土) 09:31:40 ID:AiU6o5O20
慈悲はもっと高尚なものであり、実は愛の最高の形態です。それは感傷的・肉感的な愛よりも
高度なものです。外見からは感傷的な愛はとても優しく見えるのですが、それは火のようなも
のです。実際のところ火よりも遥かに酷いのです。

それはひとたび生まれると急激に成長し、ある瞬間には花開き、そして枯れ、また次の瞬間に
はその愛の所有者を焼き、醜い傷と傷跡を残します。感傷的な愛を持てば持つほど、憎しみも
増え、苦しみも増えるのです。それはよく燃える火のようなものだからです。

けれども慈悲には優しい手の柔らかい感触のように、冷却効果があります。優しく、しかもそ
の同情心を変えることなく確固としています。ですからそれは穏やかで楽しい雰囲気を作り出
すのです。愛とは強さです。それは純粋であるために、強さを与えるのです。弱いものではあ
りません。

5慈悲:2009/02/14(土) 09:38:18 ID:AiU6o5O20
多くの人がこの愛、慈悲を女性的な美徳と見なしています。彼等はそれが優しくて
女性的な美徳だと言います。しかし本当の愛というのは、あらゆる障害を破壊し、
そして建築する、男性的でダイナミックな力です。誰が最も長く続いた帝国を築い
たでしょうか。アレクサンダーでしょうか、シーザーでしょうか、それとも仏陀で
しょうか。私達はよくローマ帝国、フランス帝国、ロシア帝国について話します。
あれらの帝国は今どこにあるのでしょうか。あれらの帝国は一時的に存在しただけ
です。なぜなら、それが憎しみや傲慢さ、自惚れを土台にしていたからです。愛が
基本にあったのではないからです。愛を拠り所としない政策はどんなものでも長期
間は続きません。

あなたが人を愛している時、その人を害することができるでしょうか。自己を愛す
るとは、利己的なこと、憎しみ、怒りなどから自由になることを意味します。です
から、このような望ましくない感情を自分の中から取り除くために、自分を愛さな
くてはならないのです。ですからまず自己救済なのです。自分を救うことによって
結果的に他人をも救えるのです。

6慈悲:2009/02/14(土) 09:43:27 ID:AiU6o5O20
もし人が自分自身を救うことができないなら、他人を救うことはできません。こうも言っています。
どんな敵も、その人自身の貪欲さ、憎しみ、嫉妬などよりも酷くその人を傷つけることはできない。
自分自身の中に幸福を見出すことができないなら、他のどこにも見出すことはできない。また、自分
自身をコントロールできない人は幸福を見出すことができない、とも言われています。

社会奉仕においていわゆる社会奉仕者達は、彼等自身の心が穏やかになるまでは、自分のしている仕事
に幸せを見出すことができません。彼等の心が穏やかでなければ、人の心を穏やかにすることはできな
いのです。それゆえ私達は外側の組織の中においてだけでなく、内面の修養においても正しく鍛えられ
なくてはならないのです。いわゆる社会奉仕者達の多くの場合、彼等は実際には独裁者のように人にす
ることを命令しています。そして彼等は言うのです、「私達は最善を尽くしているのに他の人が私達の
援助を受け入れない」と

本当の社会奉仕者とは、先ず自分自身に対して真実の愛を持っている人、純粋で非利己的な愛以外の何
ものでもない愛に満ちた人でなければなりません。その時彼は二重に祝福を与えることができます。
つまり、彼は純粋で真実の愛を持っているので、人を援助している時に自分も楽しむことができ、同時
に人を幸せにすることもできるのです。

7慈悲:2009/02/14(土) 09:50:27 ID:AiU6o5O20
もし人が自分自身に正しくなかったら、他人にも正しくなることはできません。人は最初に自己の精神
を完璧に習熟した上で、初めて完璧な仕事をするようでなくてはいけません。訓練を完全にやり遂げた
後で彼はきちんとした仕事ができるのです。資格を持たない医者が患者を救おうとしても、反対に患者
に害を与えてしまうかもしれません。ですからどんな種類の指導者も、それが社会的であれ政治的であ
れ宗教的であれ、もし彼が心の修養をしていなければ、大衆を誤った方向に導く可能性があるのです。

私達はあまりにも外側の訓練を見慣れていて、内側の訓練、自分自身の訓練を忘れています。他人を訓練
したがって、自分の訓練を忘れているのです。私達には自分はいつも正しくて他人は間違っている、と当然
のように思う傾向があります。他人を非難することは人間の特性であるようです。時間に遅れた時でさえ
人は誰かを非難します。妻のせいとか、友達のせいとか、他の誰かのせいだとか。私は自分だけを責めな
さいと言っているのではありません。孔子の格言にたいへん知恵に満ち役に立つものがあります。「心の
修養ができていない人は他人を責め、修養半ばの人は自分を責め、修養を完成した人は誰をも責めない。
問題は『何が悪いのかであって、誰が悪いのかではない』のである」。

自己訓練が先に来ます。個人の完成が第一でなくてはならないのです。そうして有機的な全体が完全にな
るのです。外界の状態は私達の内面の反映だからです。そうすれば、私達の考えや行為や言葉は愛に満た
されることでしょう。修養を積んだ心からは、正しい思考、正しい行為、正しい言葉が生まれるのです。


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