レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
☆☆☆京産大新構想 第5章☆☆☆
-
本学の現状と将来構想について語り合うスレ。
※他大批判は厳禁。
前スレ
☆☆☆京産大新構想 第4章☆☆☆
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8196/1359868668/
◆◆◆京産大新構想 第3章◆◆◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8196/1326856542/
◆◆◆京産大新構想 第2章◆◆◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8196/1256912444/
◆◆◆京産大新構想 第1章◆◆◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8196/1167330815/
-
HPの施設整備計画もそろそろリニューアルして欲しい。
オープンキャンパスの時期こそ、
学生に向けた情報発信は大事。
-
だよね。
他の大学って、ステークホルダーが誰なのかを見極めたウェブ配信を心がけてるよ。
SNSを見てると京産のキャンパスの綺麗さをツイートしてることか多いしね。
どういう環境で学べるかとか、どういう新しい取り組みがあるのかだとか
そういうとこに受験生は興味持ってると思うんだよねえ。
-
特に大学の顔となるべきバスプール周りの整備は
どうねったんでしょうね。
貴重な平地でもあり、以前から指摘されている通り、
正門になるべきところが駐車場、駐輪場では景観が悪い。
最近建物の非常にきれいで充実してきたけど、
開放的な野外空間も少なくなってきた。
ピロティも建物の中のオアシス的な場所になってるので、
一号館建て替えの際は、広場を伴った空間的建築なども意識してはどうか。
少し突拍子もないアイデアですが、
地下鉄延伸がないのなら、地域住民の足としても使える、
世界的にはエコな交通機関にもなっているトラムを
鞍馬街道に敷設するとか。認可入れるとかなり困難かもいれませんが。
道路事情を考慮しながらですが、地下鉄工事よりもずっと簡単では。
バスルートも考えた上で、
北山ルート側の南門も是非。現鴨沂高校の鞍馬口とのアクセスもよくなり、
キャンパス分散のデメリットも少しは解消できる思いますが。
-
大学ジャーナルに情報理工学部の特集あったよー
http://univ-journal.jp/wp-content/uploads/DJ_DATA/DJ125.pdf
-
河合の最新出たね
社系が2.5上がってるのが多くて、この調子でせめて55まで回復してほしいとこ
生命は低迷気味だね
健康スポーツ社会学科は52.5と引き続き人気
競合私大が京都市内にないのが大きい それとも修学キャンパスが綺麗なのも大きいかな
-
司法試験の合格者発表あったけど、募集停止して良かったというところ。立教や青山学院が募集停止決めたくらいだから、そもそも、無理な制度だったのでしょう。旧司法試験時代は、京都産業は累計合格者が西日本で5位だったから、特にそう思います。甲南は健闘されていますね。近大は、募集停止の産龍にも負けていたね。もう、やる気ないだろうけど、近大も被害者。関関同立でも厳しい状況ですね。最近、連携高校増やしていますが、簿記に強い高校も含まれていて、大学院の科目免除含め、税理士を増やしていくことも考えているのかな?だとしたら、とても良い戦略と思います。ビジネスの三種の神器である「ITと簿記と英語」に対応する情報理工、経営経済、外国語学部と新設予定の国際関係学部、なるほど、上手く対応しようとしていますね。
-
法科大学院は国策が失敗したと言っても過言ではない。>>410のコメントするように、累積合格者数では実績を持っていたので
法学部に設置される特進コースに期待。社系は国際関係学部が法・政治・経済・ビジネス・政策に「グローバル」という視点を
持ち込み全体の連帯を促すカリキュラムが期待できるので、現学長の実績に基づいた施策には概ね同意と感謝。
-
安藤忠雄や磯崎新といった世界的な建築家に20年スパンで神山キャンパスのリニューアル像を設計してもらったら
世界的な建築遺産というキャンパスをゲットできると思うが
-
有名な建築家も良いですが、世界の日建設計に設計と監理をしてもらうパターンでよいと思います。サギダリウス館は京都建築賞を受賞しましたし。それより、工学部復活しての機械、電気、建築の学科設置を期待しています。難しければ、建築学部だけでも希望します。M&Aもありです。創薬ビジネスの学科も作る以上、薬学部もお願いしたいところです。黒坂副学長は薬学博士ですしね。
-
建築学部を創るのにキャンパスが日建設計とか冗談だろw
-
一時、京産と甲南がオリジナリティを履き違えた学部名使ってたけど
情報理工学部、生命科学部とシンプルな表現には好感
フロンテエィア○○、知能情報は完全に失速 龍谷も理系と社系で一時の勢いを失っている
-
将来、建築学部を作るのにキャンパスの多くが日本一の設計会社である日建設計の設計、監理であることは、なんら矛盾しないですよ。
-
>>416
もう少し、教養を身につけて長いスパンで物事見られるようになった方がいいよ。
-
京都産業大、3Dプリンターなど工作所を来年度新設-モノづくり教育強化
京都産業大学は2018年度にモノづくり教育を強化するため、学生が3Dプリンターなど最先端の機器を自由に使える工作スペース「ファブコモンズ」(仮称)を新設する。約80平方メートルの空間に3Dプリンター3台やレーザーカッター、ウォータージェットカッター、デジタルミシンなどを整備する。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00442784
-
理工系教育の強化は素晴らしい。
-
復活するには、ネット上で大学を誹謗中傷するやつらを排除する部署を作るのが手っ取り早い。
偏差値的に龍谷と競ってた頃に、ネット上で龍谷OBとか学生が京産と格下大学を比較するスレ
作ったり、誹謗中傷しまくって、大学のイメージが悪くなったのだから。
2ちゃんねるとかahoo知恵袋とかの関連コメント消させたほうがいい。
見てて気分が悪くなるようなのばっかなので、優秀な学生は避けるよ。
-
京都産業大学への巧みなネガキャンはひどいね。
OBの実業界での実績や科研費なんか見ていると京都産業は極めてまっとうな大学。
駅近への法学部、経済学部、経営学部の移転(一般教養課程もそこで実施)できれば、
良いとは思いますが難しいのかな。
-
ノーベル賞大隅さん、独自視点の必要性説く 京産大で対談
京都産業大は13日、各界で活躍する著名人を招いた連続対談企画「マイ・チャレンジ〜一歩を踏み出せば、何かが始まる!」の最終回を、京都市北区の同大学神山ホールで開いた。昨年のノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典・東京工業大栄誉教授が「知りたいという欲求」と題して講演し、親交の深い永田和宏・京産大総合生命科学部教授と語り合った。
http://kyoto-np.co.jp/education/article/20171013000183
-
永田先生が所長を務めるタンパク質動態研究所が2018年から申請始まる拠点に認められると良いですね。理系、国際系、現代社会を神山に残して、関西一円から利便の良い場所に法学部、経済学部、経営学部と一般教養課程を移転すると、超少子化対策になると思います。まだ、息のある内に。後、通信制の大学院通信教育ありますが、京都産業大学がイーラーニング主体の国際認証MBAを始めると需要はあると思います。日本語版に加えTOEIC780を最低基準に英語版も用意すると、尚、良いかと。雇用保険の特別給付講座に指定されると雇用保険から100万円以上戻ってきますし(同志社、関学、グロービス、名古屋商科大学、BBTが指定を受けています。)。何より、かなり前から京産はアメリカのミズリー大学MBA とのデュアルデグリープログラムありますので。
-
>>423
可能性はいろいろあるんだね。
2019年新設の国際関係学部は政治、経済、共生(平和学、開発学、異文化理解)を中心に据えるので、法・済・営と一緒がいいかもね。
神山をアジアのみではなく、欧米の学生も多く集める国際的なキャンパスにできれば、魅力が高まると思うよ。国際寮がキャンパスに隣接すると尚いいよね。
例えば、神山スタジアムの西側方面を買い増すとかね。24時間使える図書館、情報施設があり、ハラルフードにも対応しておきたいね。
理系を中心に据えた国際化(生命科学部の研究力は国際的にも論文引用で1位)などの方が、優秀な学生を集めやすいのかも。
-
とても残念なのが、ライフサイエンス研究で私大の先頭集団の研究をしていて、少人数でしっかり教育している総合生命科学部の偏差値が河合塾あたりでは、大学内で最も低いこと。ベネッセあたりは、京都産業の総合生命科学部の教員、施設、先生一人あたりの学生数、研究成果からお勧めしていたけど、偏差値が全てではないですが、坂井学長が看板学部にすると言った意気込みや内容からすると厳しい。以前却下された薬学部も今となっては飽和気味で老舗の京都薬科大学も57.5
と中堅私大並の難度まで低下しているし、実際は設立しても厳しいのかもしれません。自然科学系のハイレベルな陣容を生かすために神山を国際キャンパスにして国際寮も追加するのは名案ですね。
-
2019年4月の学部新設改編予定が公表されていましたね。もちろん、審査を通ればですが、既存改組ばかりなので大丈夫でしょう。
①国際関係学部 学科の学部化
惜しむらくは、若泉敬、小谷、花井等、須藤、小島朋之、加藤秀次郎等が教鞭をとっていた1980年代に立命館より先に作って欲しかった。
②生命科学部
総合生命科学部時代の3学科を一つにして、社会科学系の学科との2学科体制。獣医学部は残念でしたが、教員が新設1校分しか無いので切り替えたのでしょう。10年先でも獣医学部は目指して欲しいですね。近年中の創薬系薬学部設置も期待したいところです。環境系もやるようですが、M&Aでの建築学部も将来欲しいですね。
③経営学部マネジメント学科、商業高等学校との連携締結もふやしましたが、税理士を多く誕生させて欲しい。大学院の科目免除もありますしね。国際認証のイーラーニングMBAinEnglishは是非やって欲しいです。まあ、大学側はかなり頑張っていると思います。
-
>>403その通り
-
付属高校に高度専門職養成課程の設置
情報コース 情報理工学部 IPAレベル4
会計コース 経営学部 公認会計士 税理士
英語コース 外国語学部 TOEIC最高得点
鞍馬口に 経営学部 外国語学部の3 4年次の就学キャンパスの創造 高大接続授業を実施
当然大学へは全入 入学金免除
難関試験の現役合格者を多数輩出
どうでしょうか?
-
平成29年度「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象校の選定結果について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/1397956.htm
平成29年度私立大学研究ブランディング事業計画書 - 京都産業大学 B: 世界展開型5年
「“生命活動の根幹”をなすタンパク質研究の世界的拠点の形成と推進」
参画組織:タンパク質動態研究所、総合生命科学部、生命科学研究科
http://www.kyoto-su.ac.jp/news/s1gk4u00000033i3-att/a1510205066288.pdf
京都産業大学は基礎研究を育成し、産業と連携することを理念とする。本事業では、本学が他の私立大学に先駆けて導入した生命科学、その中でも世界水準のタンパク質動態研究に焦点をあてる。本研究では、タンパク質の構造と機能を動的な時空間の座標軸の中で解析し、タンパク質機能異常が原因の難病の解明まで発展させる。研究成果を国内外に広く発信し「タンパク質研究の世界的拠点としての京都産業大学」のイメージを構築する。
-
学部の切り売りが進めば、M&Aも現実味を帯びてくる。
私大「学部の切り売り」許可に「早稲田医学部」待望論
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3064783
-
本学が資格を軽んじているとの意見が、多々あるようだが、公務員試験に対する考え方も同様である。確かに市街地にキャンパスを作り、近県からの学生を確保することも大事だけど、地方学生の確保も推進しなければ! 地方の最大大手企業は県庁である。地方の親は地元に帰ってくることを望んでいる。地元に帰ってくる可能性が高ければ安心して進学させられる。その最たる例が中央大学。これをやらなきゃいけないのは、法学部。警察官だってよいではないか!最低5人に1人は公職に着けるようにしないと。警察学の研究所だってあるわけだしもっと学生を感化しないとこの先まずいよ。
-
正にその通りです。法学部は旧司法試験時代は数は少ないながらも、関関同立に次ぐ合格者累計だったのにロースクール制度が痛かったとは思います。立教や青学のような全国区の老舗名門が募集停止されるので、ロー失敗のマイナスイメージは徐々に薄まるかと。警察官を中心に公務員試験対策も力を入れる模様。かつての資格軽視路線から一転して経営学部や経済学部を中心に商業高校から高大連携で税理士を増やす戦略も大学院の科目免除含め良いと思います。公認会計士の方は熱心な教員いて、良い方向に行くかと。英語系はTOEIC、トフル、IELTSなど環境は整っていますしね。体育教員免許取得できる学科を新設しましたが、今時珍しい二桁の実質倍率で手応え感じているでしょう。断念して方針転換されましたが、獣医学部構想も資格系。大学側も超少子化対策として資格も意識しているのでしょう。
-
1拠点総合大学なので、どの学部に入ってもビジネスの三種の神器であるIT、簿記、英語が学べる環境も強みにできるかと。また、大学のブランド価値向上のためには、タンパク質動態研究所や惑星気象センター、鳥インフルエンザ研究センターなどの研究成果や大学のカラーや伝統を体現するラグビー 部なども、積み重ねで効いてくると思います。
-
>>431
当然の結果というか遅いくらい。
生命科学部へのバージョンアップで先端生命科学科、産業生命科学科を設置するんだね。
産業生命科学は食科学、食文化なんかの分野や栄養士なども学べるいいね。
-
>>433 公務員試験や各種資格試験に力を入れるのであれば、鞍馬口校地は経営、法あたりの3 4年次の就学キャンパスとして整備するのが妥当だと思う。神山で深夜まで学習させるのは酷だと思うし。あの土地は一体どうなるんですかねぇ。
-
現代社会学部にスポーツ心理学科を設置スポーツ心理学の民間資格を取得させるだけでなく大学院を設置し臨床心理士も養成
-
情報理工学のはIPAの資格もターゲットにすべし。某県警サイバー捜査官の受験資格になっていたぞ (応用情報以上)
-
>>436-438
逝ってよしww
-
もう法科大学院がなくなって、
京産大卒の弁護士が誕生する確率は、
ほぼ無くなったから、難関資格は、
会計士にシフトしたら良い。
現役合格も出てるから。
-
そもそもの質問なんですが、獣医学部を断念した今、神山STYLE2030の中核を
担う学部は先端生命や国際関係という認識でいいんでしょうか?
-
生命科学部、同大学院、タンパク質動態研究所が中核だと思いますよ。ブランディング採択されましたが、まさしく、この3階建てですし。タンパク質動態研究所の陣容は凄いの一言。
-
鶴瓶記念館を欲しい。あのねのねとか益川とか関係する著名人の功績を披露する場。
四条でも祇園でも。
観光地に作ってくれ。
-
3号館は建て替えの予定は、あるのでしょうか?
-
学部の新設も大切だけど、他大学の良いところを取り入れることもまた重要な課題。
例えば海外への留学制度で奏功したのは、近畿大学国際学部。従来、日本の学生が留学に必用とされるTOEFLやTOEIC等の資格を取得する手間を
ELS制度の導入で緩和し、学部初年次より留学できるようにハードルを下げている。これは関西の外国語系、国際系では近畿大学のみが導入している制度。
本学は外国語学部を中心に据えながら、この制度を全学部生が使える仕組みを導入できれば大きな衝撃を与えられると思うよ。
GSCのみならず、既存の外国語学部以外の文系学部全てにおいて、言語で専門を学び留学制度を持つ新たな全学的制度を創設すべきかな。
もう一つ、外国語・国際系では、関大・近大・龍谷の留学生の大半は中韓の学生、立命国関と同志社グロ文は欧米の留学生比率が髙い。本学外国語学部も
欧米からの留学生が多いが、これも全学的なイメージに発展させ関西外国語大学のイメージをかき消すくらいの取り組みに期待してます。
-
>>445 総合大学が単科大学に負けたらいかんと思う。女子大にもね。
-
国際関係学部新設のタイミングで、外国語学部と文化学部をもう一度バージョンアップしてほしい。
外国語学部(メディア・コミュニケーション専攻、日本語・コミュニケーション専攻)→文化学部に教員・カリキュラムを移設し再編
文化学部 文化学科:日本文化学系、世界文学学系、歴史文化学系、文化構想学系、表象文化論系
外国語学部ヨーロッパ言語学科+アジア言語学科→グローバル言語学科:英語+専攻言語
-
朝日新聞を読んでいると京都産業大学は約13,000名を約15,000人に増加する計画であると報道されていました。(減らす大学と増やす大学の両方が記事になっていました。)2018年度増加分反映3,410名+2019年度生命科学部35名増、国際関係学部100名増、経営学部60名増=3,605名。15,000名を単純に4年で割ると3,750名。145名程度の差なので、誤差か自然科学系の学部なのでしょうかね。タンパク質動態研究所を中心軸と決めておられるようですので、ライフサイエンス分野のハイレベルな陣容を生かしていただき、大学全体のブランド価値が向上すると良いですね。
-
あの記事は増減の数字だけを追っているだけでした。
早稲田はそもそもが7万人近い学生がいるのだから減らしても学納金で賄えるけど
京産大は中規模私大でも規模は少ない大学群に位置するので、増やすことがデメリットになるわけではない。
難易度云々は国際入試次第で改善できるはず。
-
京都産業大学の英語のホームページを見ると、自然科学系がいかに秀でた大学であるか、よくわかります。全世界入試の受け皿になり得る長所があります。特にライフサイエンス分野。
-
>>447
外語MCは現代社会学部で映像メディア系なんかを充実させるのにはありかもね。
-
第二キャンパスは、なかなかアナウンス無いですが、関大、立命館、大阪工大が利便性の良い場所に新キャンパス作っていますが、獣医学部の綾部市が流れる前は、逆に京都府内ではあるでしょうが、地方進出を考えていた様子もありましたが、状況が変わてますので、駅近の定員未達大学を買収して、経済、経営、法を移転させるなど考えておられるのでしょうか?自然科学系、国際系、スポーツ系は神山キャンパスで良いでしょうが。般教を駅近と言う手段もありです。2回生までは、一限と二限目を便利な場所で受講して、シャトルバスで神山に移動してなどもありかもしれません。単なるOBの戯言ですが、科研費の伸びや研究レベルを生かすことが出来ていないような気がするもので、志願者激増傾向は続いてますので、もう一波あればと思います。
-
>>449
それな。
>>451
メディア情報系は文化財、デジタルアーカイブ、文化遺産情報、図書館情報学、映像、コンテンツ制作を情報理工学部と組むなどすれば
文化学部か現代社会学部に学科展開可能だろうよ。
>>452
本学に理解を示してくれていた京都府知事が不出馬で変わるのが吉と出るか凶と出るか。
現実的には鞍馬口、丹波口、上賀茂をどう再配置できるかによるだろうがな。
-
文化学部を鞍馬口に移転させるべき時期かもね。
あの距離ならシャトルバスで結んでもすぐだし、1年次の基礎演習は毎週水曜日とか決めておけば
神山と鞍馬口の棲み分けもスムーズにいくんじゃないかな。
-
外国語学部と文化学部は何度も言われてるけど分かりづらいし今度は国際関係学部ができる。
うまく分けないと・・。あと外国語学部は学部個別方式を導入した方がいい。愛知の名古屋外国語大学は上手くやってる。
社系と自然科学系は立命館に似た形態に進化させたのとは別に人文は同志社に対応させるべきかと。
外国語学部は他大学に比して言語教育の老舗学部なんだから、英語と専門言語を高レベルで習得できることをウリにしなきゃ
近大に押され続けるよ。
(上賀茂神山)
外国語学部
グローバルコミュニケーション学科 英語専修、ヨーロッパ言語専攻(英語+各専修言語)、アジア言語専攻(英語+各専修言語)
グローバル地域文化学科 アメリカ地域文化コース、ヨーロッパ地域文化コース、日本・アジア地域文化コース、観光学副専攻
国際教養学科=留学生本科
現代社会学部:現代社会学科、メディア情報学科、健康スポーツ科学科、心理学科
(烏丸鞍馬口)
文学部:文学科、史学科、美学芸術学科
-
神山はキャンパス南側から北山への南進ルート、神山ホール前の地下駐輪場整備および鞍馬街道上の高架の早期実現を。
北山から更にアクセスが向上するとあれば府立大学とも連係の可能性が深まる。
-
皆まで言わへんけど
京都ノートルダム女子、平安女学院、京都聖母学院、京都外国語、京都光華
-
M&Aは大学が戦略として打ち出していましたし、鞍馬口は狭いし、丹波口は附属中高があるわけですし、やはり、駅近のまとまったインフラは欲しいところ。新領域の進出と一石二鳥のM&A期待しています。
-
>>455 その通り
英語学科
イングリッシュキャリア専攻
英語専攻
マルチリンガルコース(ヨーロッバ アジア言語から一言語選択)
教職コース
カルチュラルスタディースコース
ヨーロッパ 、アジア言語学科
マルチリンガルコース(英語を追加)
カルチュラルスタディーズコース
そして文化学部を文学部に再編
-
若者は朝弱い。一般教養課程を利便性の良い場所にしてはどうでしょうか。低学年時の専門科目は午後に実施でシャトルバスで移動。M&Aの対象大学は教員構成も睨みながら、慎重に検討しているのでしょう。
-
山の裏側を崩して岩倉方面に道を繋げられればいいんだけどな。
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000052-kyt-sctch
タンパク質動態研究所が世界的成果を出す日は遠くないかと。
参考引用
http://www.jst.go.jp/ips-trend/disease/als/index.html#a1
-
>>461
それな。総合地球環境学研究所、京都精華大学があり、近隣研究機関と連携する道路を整備したいところ。
雄飛館裏あたりにバスが着けられと便利。
-
駅直結の大谷大学を買収したらいいんじゃないの?
あそこは既に定員割れ起こしてるわけで、偏差値もBFとなっている。
-
>>461貫通させることは、可能だと思う。距離にして100mくらいか?
ぜひ検討してもらいたいものだ。
-
>>464
学祖の荒木先生も京都帝国大学を辞職して、夜久野に行った後、大谷大学の教授をしていた縁はありますが、仏教系は資金力があるから難しいでしょうね。北山のM&A、経済・法・経営移転、神山は自然科学系、国際系、スポーツ系で門やアクセス改善の開発は継続、鞍馬口は文学部(心理系や幼稚園、小学校教諭免許取得課程も)建築学科は神山でしょう。タンパク質動態研究所を大学の軸にすると決めたわけですから、京都薬科大との連携が見込めない場合は創薬系薬学科あたりが、候補かと。動物実験専門獣医師課程を複数の大学との共同課程または、大学院での連携で実現することも、長期スパンでは考えおいた方が良いかとは思います。
-
タンパク質動態研究を中心などどこにも書いていない。重点的に展開する研究は人文社会にもある。京都薬科大学と連携などそんな話出てもいない。
-
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/11/29/1398788_02.pdf
もちろん、タンパク質動態研究所だけが京都産業大学の全てでは無く、科研費などは、社会科学系も老舗私大に割って入りランク入りしてますし、人文系も大健闘していることは理解しています。日本版大学ランキングも国際性で高評価を得ていました。しかし、自然科学系の世界レベルの研究実績が研究者の世界にしか浸透していないので、そこをさりげなく一般の方々に認知してもらおうと言う主旨でしょう。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf
獣医学部構想の時に京都府が京都府立医大と京都薬科大もライフサイエンスに関する産官学連携の枠組みに入れるつもりだったようですが、京都府立医大とは共同研究の経験あると記憶していますが、確かに京都薬科大と京都産業大学が直接的な交流は無いかとは思います。獣医学部を断念した以上、創薬系の薬学科の追加は将来的な候補かと、坂井学長時代に薬学部は却下されていますが状況が変わりましたから。とにかく、2年連続志願者増、今年度も一般入試に向けた先行指標となる公募も増加と大学教職員の皆さんが戦略的に良い方向に進めておられることは素晴らしいと思っています。
-
>>468
支離滅裂w
-
わりぃ。気を使ったつもりだったが長文になった。
①大学として、自然科学系の研究力を一般向けにも発信していく。
②京都薬科大とは直接、関係ないので、京都市内の京大と薬科大の2校しか無い薬学科の設置は候補。
③2015年4月から2019年4月の新設ラッシュ、教職員のハードワークに敬意を表したまで。
同窓に喧嘩売る気は無い。
-
丁寧な文体が一変したのにワロタw
-
>>471
同じくw
-
獣医学部は潔く正しい選択をしたのが良かったな。慌てて作ったところは内部から崩壊することだろうよ。
既に、文科省の官僚からも設置にあたり不満が出てきたしな。いずれ、生命科学部が新たな光を浴びる。
それはそうと、京都市内唯一の私大生命科学・農学系学部くらい謳っていいんだぜ。滋賀とか奈良とかど田舎過ぎるんだよ。
-
滋賀とか奈良とか関東で言えば埼玉栃木レベルにも満たず何も無い
-
滋賀の農学部より偏差値低いのは何故だ?
到底理解できないんだが・・・
-
>>475 栄養士養成課程が無いからだと思います。
-
>>475
それはね、全国の宗門校と農業高校の推薦で埋め尽くし一般枠を減らしているからなんだよ
-
ま、他大学との比較はおいとくとしも
河合の偏差値で50台中盤に持って行ってほしいところだね、全学部で。
-
龍谷大学農学部のからくりは、
1)文系型という方式が食品栄養学科以外すべてにあること
2)農学型の方式でも国語を選択できる
3)4教科型も英語と国語を使用
従って通常の私大理系型のように文系なみの偏差値が出やすくなっているということ。
-
>>479 策士やのう。
-
農学部は他にも摂南や大和大学も新設予定。
生命科学部は、ST比も良いし、教員レベルも高く、施設も充実。大学院、研究所(タンパク質動態研究所・鳥インフルエンザ研究センター・植物ゲノム・ミツバチ)との3階建ては特筆もの。ベネッセあたりは、京産のライフサイエンスの学部を取り上げ注目してくれたりしていますが、まずは、新設した頃の難易度に戻しましょう。
-
>>480
あそこは見せかけを出すのに長けている、というかうちが他大学に比べて正直で疎いだけなのかもね。
入試方式はチャレンジ層をカットする意味でも2科目型は廃止して欲しい。残すとしても3教科2科目高得点型などにするべきでしょう。
・文系3科目型、学部個別3科目型、理系3科目型
入学後に英語が必須の学部学科については以下の方式を導入
・英語方式(英語+英語小論文(記述)+選択科目)2教科3科目型
-
>>482 なるほどね〜 あそこのやり方をそのまま移植すれば、見せかけ数字は作れるわけだ。やるやらないは別として。
-
あそこは、実業界でのOBの社長、役員輩出力が関西総合8私大でダントツ最下位。老舗単科大学の大阪工大や大阪経大にも完敗しているから。偏差値には敏感なんでしょう。まあ、本部の立地が良いのと科研費などでは、京産と拮抗しているから、侮れないけどね。京産の社会科学系の学部が駅近に移転して、それとなく、OB力の違いを示したら、再逆転は充分可能。自然科学系は京産の文系入試が緩んだのに引きずられた感もあったので、京都市内対滋賀だから、元の状態に戻せるかと。
-
差別化を図っていく上で、獣医学部に代わる
核となる学部が見当たらないようなきがする。
現構想ではちと弱いのでは?と少々不安。
-
前に、本学に対する誹謗中傷する書き込み削除する部署を作るのが手っ取り早いとの書き込みがあったが、その案に今更ながらですが一票。
知恵袋の書き込みを見た真面目で多感な受験生がどう思うかを考えて見るとゾッとする、
-
タンパク質動態研究所を核とした「タンパク質の世界的な研究拠点の京都産業大学」でブランディングしていくんでしょうが、一般の人にはわかりにくいかも。ALSやアルツハイマーの共通項として、タンパク質の集積とその異常があるので、タンパク質の動態に焦点を当てた研究は極めて重要ですが、その異常にターゲットを定めた創薬まで持っていけたらベスト。生命科学部内に創薬系の薬学科設置は他の方が提案していたけど、とても良いかと。京都市内は京大と薬大にしか無いし。副学長とか中田先生など薬学博士の大学幹部もいるし。獣医免許を持つ教員は10名程度いるからタンパク質研究→動物実験→創薬+他大学や研究所と連携は現在の現実的選択肢かと。長期スパンでは鳥取大、岐阜大、大阪府大とはパイプを継続し大学院連携又は共同獣医師養成課程への参画の道を残しているかとは思います。
-
獣医学部については、とても理性的な対応で素晴らしかったと思います。
-
獣医学部の件では、今回はあきらめたものの
来年に向けて準備中とかいうガセが流れた直後の会見だったね。
-
>>489
普通に考えて、2017年1月4日の告示を見たら、京都は当分諦めてくれとのメッセージと読めますわな。方針転換はごく自然な流れ。お偉い先生から2校目の打診があったようですが、新設2校分の教員が日本にいないし、無理。丁重に辞退の申し出をしたのは極めて理性的。まあ、長期計画に移行したのか、完全断念かは知らないけれど。鳥取大、岐阜大との獣医学の共同教育は文科省の支援プロジェクトだったし、大阪府大とは獣医学の包括連携協定を結んでいるし、京都府の感染症対策にバイオセーフティレベル 3の鳥インフルエンザ研究センターは組み込まれているわけですから、タイやベトナムの獣医学部との共同研究もありますしね。大学院での連携や長期スパンの話ですが、共同獣医師養成課程への参画などに道が開かれると良いですね。
-
ノーサイドの笛が鳴った後の対応は良かったと思います。
京都は閣議決定の4条件のクリア無しに告示変更は無いと考えて、まずは、そこに集中していたかと。
4条件の中で大きな壁は二つ
①東大や北大などの既存の獣医師養成課程とは違うもの
IPS研との連携
②需要
IPSやES細胞の研究を創薬につなげる動物実験専門獣医師の育成。
米国が約1000名、日本が約100名
教員集めは同時にやれば、京都有利だったでしょうけどね。後から出てきた事象から言えば
京都の可能性は元々無かった気もするが。行政との詰めは京都はこれからだったから
期限切られて1校のみの時点で強制終了。人間万事塞翁が馬というところ。
-
>>489
あのリスクコミュニケーションを見て、品が有り(恨み節なしだが突くところは客観的についており)とても好感を持ちました。
自然科学は研究者及びソフト面で飛躍的に充実してきたので、あとはハードインフラですね。
一方で、文系の社会科学系学部では一番の老舗学部である経済学部に何ら真新しい動きがみられないのが大変残念です。経営学部マネジメント学科の動きと連動して
新学科設置など期待していましたが。また法学部は建物がよろしくない。こちらは1号館を解体して跡地に図書館機能を備えた新学舎を建築するなどしなければ
人気は下降の一途を辿るばかりです。
-
経済学部、経営学部、法学部は駅近移転が良いかと。社会科学系は科研費でも大健闘していますし、OBの実業界での実績もあり、ポテンシャルはあります。しかし、競合校が多い。幸い今の時代、M&A候補も多く、また、鞍馬口や現在附属校メインの丹波橋の活用などもあります。本部は神山で自然科学系と国際系を充実させていけばと。今の大学首脳陣は戦略的ですから、15000人体制に向け、いろいろな選択肢を考えているのでしょう。
-
京都市内に理系学部を持つ総合私大は本学だけですから、受験対策のみに縮こまらずにより一層高校生に開かれた広報があってしかるべき時期でしょう。
文系は系統人気が周期的に変化しますからあまりそこばかりに引っ張られること無く、総合私大全体として人文学、社会科学、自然科学の比率、
更には男女比やST比が予算規模で最適になるところまで詰めてもらいたいと思います。理系はもう少し定員を増やしておいて良いのではないでしょうか。
-
産業=社会的課題解決の早期の実現を期待されるような大学名称が、基礎研究や人文学を学びたい学生にとって
果たして適したものであるか否かについては、内側の論理だけで考えることなく変化があっても良かろうかと思います。
英語名称については産業をSangyoとしており、全くもってナンセンスです。世界で通用しません。
これではグローバル化を標榜しながら、既に自己矛盾を起こしているのです。期待していますよ。
-
M&Aを期に本部のある立地にちなんだ
洛北大学
に変更がシンプルで良いかと。確かに学祖の荒木先生の当時としては、画期的な産学連携を行う総合大学として京都産業大学(むすびわざ)と名付けたのには敬意を払わなければいけませんが、私大最大口径の天文台持つ惑星気象センター、大学院、理学部宇宙物理・気象学科で、荒木先生の足跡はしっかりと残していますし。産業とつく大学が当校だけならこだわる必要あるかもしれませんが。
-
>>494-495
経済は全く動かなしやな… 上にあった法学部の校舎もオンボロやし… 社系が多いんはドル箱時代の名残やろ 現代社会は校舎含めて大成功やからもういっちょ攻めがいるわ
-
そういう意味でも。経済、経営、法学部の駅近移転は良いと思います。経済学部は通信制大学院以外、マイナーチェンジにとどまっていますが、大学の基盤を安定させたのは、法、経済、経営の3学部。駅近で24時間の自習室を備え付けた学舎での復活を希望しています。
-
>>497
ご指摘のように、法の学舎は考えものですね。今後収容定員は15,000人へと2,000人規模で拡大されますので、さすがの神山キャンパスでも
これ以上のキャパシティを用意するのは難しい。第二キャンパスは綾部への生命系展開とは別で既に検討されているのだと思います。
神山と新キャンパスにそれぞれ国際系を残しておく意義があります。神山は自然科学および人間科学分野の研究拠点として、付近の国有林を買い増してキャンパス内に国際寮を設けるなどしたうえで図書館の24時間化など、一体化整備をはかれば良いでしょう。
第二キャンパスには社会に臨床的に入り込める学部が良いと思います。場合によっては現代社会学部を更に前進させ、現代社会学科+法政策学科で新生現代社会学部にしても良いでしょう。健康スポーツ社会学科は単独のスポーツ科学部(スポーツ社会科学・スポーツ健康科学・健康予防医科学)などに独立させる価値があるかと思います。
そうなるとマーケティングの視点が必要になりますから経営学部が、スケールメリットを図るのに経済学部が、政治行政の視点で地域課題の実現性をサポートする意味で法学部が必用になろうかと思います。そうすると国際系は社会科学系の国際関係学部が相応しくなり、神山には外国語学部を中心にAPUのようなグローバルキャンパス創造を期待したいところです。
-
神山は外国語、スポーツ科学(心理設置で人間科学化も有効)、理、情報理工、生命科学を、新キャンパスは経済、経営、法、現代社会、国際関係を内包できるキャパが望ましいかと思います。
個人的には文化学部は文学部として烏丸鞍馬口に単独展開しても良かろうかと考えます。
-
大学スポーツとの兼ね合いから神山近くに展開するかシャトルバスで結ぶか、あるいは経済は神山に残すなど別の事も考えねばなりませんが。
-
文化学部の国際文化学科を今度出来る国際関係学部へ入れてしまった方がいいんじゃないかな。その方が受験生にとっても分かりやすいし、学生のモチベーションも上がると思うよ。
-
日本版大学ランキングを見ていると、国際性の評価が高かったですね。国際関係学部でさらに念押し。自然科学系の研究力は今後、さらに伸び代あるので、ランクアップも狙えますね。まあ、近大が規模が大きく、医薬系あるので、どうしても影に隠れがちですが。近大躍進をやっかむのでは無く、その波にも乗っかっていく柔軟性も出てきているとは感じます。各社の模擬試験における志願動向は今年も堅調で2015年からの反転攻勢は続いてますね。文化学部、経済学部、法学部については、2020年以降、第二キャンパス含め、手を打ってこられると期待しています。ネット上で京産の教学改革の見学に行った他大学のトップの先生が、京産の教職員の学生への愛情、情熱に「月並みな言葉ですが根性が違う」と書いておられたのを拝見したのですが、偉大な創業メンバーの引退時期からプロパーによる大学運営が起動にのるまでの時計の針が止まった10年を吹き飛ばす躍動感が戻ってきましたね。
-
>>503
お前はここの投稿読んで他人の意見をもろパクリするから嫌われてんだぜ。そろそろ気付よw
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板