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2009年度ソフト班製作スレ
1
:
真島@こね
:2009/02/03(火) 19:51:08
ソフト班スレです。
お茶でも飲みながらゆっくり製作しましょう。
2
:
真島@こね
:2009/02/03(火) 21:36:59
ソフトゼミに使う原稿のテンプレをupしました。
いろいろあってwikiのほうにupしたので1年ソフト班の方、お願いします。
あと、何か変なところとかあったらココか、readmeに書いてあるメールのほうにでもお願いします。
3
:
こね@真島
:2009/02/11(水) 12:23:24
昨日のソフト班の集まりの云々。
ゼミA -> 昨年度とほぼ変わらず。
ゼミB -> 昨年度と変わらずDXライブラリ使用。今回はアクションゲーム。
ゼミA担当の人
・細かな所の修正
・.docなファイルをうp、もしくは僕にメールで送ってください
・春合宿にデータと印刷したやつを持参
・きっと春合宿ではあんまり使わないでしょうw(でも荷物にはならないし)
ゼミBな人
第一回:画面のセット、画像の表示、チップの表示
第二回:画面の制御(キーからの入力)、初期化
第三回:ファイルの分割、敵の表示と動き
第四回:当たり判定1、敵との判定、画面の端
第五回:当たり判定2、マップチップとの判定
第六回:当たり判定3、重力、ジャンプ
第七回:スクロールなどの残り全部、テキスト読み込み
昨日ライン引いたところはもうちょい待って。
メール:monyfula.donut(あっと)gmail.com
4
:
せれん
:2009/02/12(木) 01:04:54
確かゼミ第一回が5月の頭予定で遅いなーと思ったんだけど
一番最初にやるアンケートって回数に含まれてるかな?
含まれてるならいいんだけど 会議中に話がでてなかったきがしたので o.o
5
:
真島@こね
:2009/02/12(木) 21:20:53
ゴールデンウィークは挟むと大変かなぁと思ってゴールデンウィーク明けにしたんです。
日数的にも6月中に終わって予備日も取れるみたいだったんで。
難航するとしたらゼミBなんですけど。
アンケートはすっかり忘れていました。
第一回のときにできるかなぁ。
6
:
真島@こね
:2009/02/15(日) 21:32:07
春合宿のソフト班なことのまとめ
ゼミ関連
・ソフトゼミの原稿は2月末日までに完成する方向にします
・ソフトゼミの予定が4月30日(木)からになります。この日はアンケートの日なので第0回という扱いで、昨年度エレ研が製作したものの紹介やエレ研の1年間の流れなどを説明します
・ゼミ第一回(導入、printfとか)は5月7日(木)が初回で、火曜木曜の放課後がソフトゼミとなります
3月のこと
・ゼミ原稿が2月に終われば、3月は集まってもやることがありません(大掃除する日などを除く)
・そこで勉強会のようなことをやるか、それともいっそのこと集まらないようにするかを決めます
・勉強会は例えばC++の勉強や、ゲームのアルゴリズムの勉強だったり、いろんなことができると思います
・それで3月にやることを今度のソフト班の集まりの2月17日(火)に話し合いたいと思います
・みんなでやりたいことあったら考えておいてね(この期間逃すと次は夏休みだし)
その他
・たっけー先輩より、ソフト班の製作物を折角だからサイトにUPしようという提案がありました
・使った素材によっては著作権フリーじゃないとか色々問題があると思うので、個人個人にちゃんと確認をとってからUPしようと思います
・このことも今度のソフト班の時に話します
春合宿終わったので、ソフト班の集まりは火曜木曜となります。時間は13:00からです。
7
:
ガス
:2009/02/17(火) 11:38:19
C++も良いけど、まずはみんながどの程度Cをわかってるか確認してみてはどうか。ポインタ等に苦手意識がある人も結構いるんじゃ?
ゼミ形式でやれば人に教える練習にもなるしね〜
8
:
真島@こね
:2009/02/18(水) 12:21:05
みんなポインタ使いたくないらしいですw。うーん、大丈夫なのかなぁ。
昨日の集まりで話し合ったこと
・3月の暇な期間はDXライブラリをもっと使いこなそう!!ということになりました。
・ゼミA担当の人は原稿提出よろ(僕にメールか何か)。
・ゼミBの人も原稿早く〜
木曜日は13時集合ですよ〜。
9
:
こね@真島
:2009/02/27(金) 22:33:11
ソフト班の3月の予定
3月3日(火、雛祭り)……DXライブラリの勉強会その1
3月5日(木)……ソフト班での活動はなし(でも1年的に集まるのかな?)。
3月10日(火)……DXライブラリの勉強会その2
3月12日(木)……楽しい廃品回収。ソフト班的には自由参加。
3月17日(火)……DXライブラリな勉強会その3
以下未定
勉強会
:上を見ての通り火曜日となっています
:半ば自由参加。ただ集まり悪いと寂しいからみんな来てね
時間:午後一時 〜 気が済むまで(最低午後三時くらいまでは)
勉強会でやりたいようなこと
・テキスト読み込みたい
・ゲームでポインタ使うとかわかんね
・文字列イミフ
・メニューバーってDXライブラリでできるの?
・DxLib.hの中でなんか美味しいもの探そうぜ!!
・俺のゲームNowLoadingないんだけど、ある人はなんであるの?
・ポーズ(一時停止)ってザワールド?
・セーブ機能がないっていつのゲームだよ
その辺をやる予定。きっとやっている内にもっと増えるはず。
あと、ゼミ原稿、まだ提出してない人は早急に提出お願いします。
10
:
こね@真島
:2009/03/03(火) 22:13:13
今日はおつかれさまでした。
木曜日は、前述の通りソフト班の活動ありません(本部員がいないため)。
次回は火曜日となります。
11
:
せれん
:2009/04/16(木) 22:29:59
春合宿で話したかったけど今日の部会で話した
俺からの今年度のソフト班への目標と要望です。
①提出率100%
昨年度の目標でした。簡単に見えることですが難しく重要なことです。
②ホームページの製作物をUP
前の代まで行われてたことです。
UPするようのverを作り集めあげることが部会で伝えた問題をクリアするのに楽かなと思います。
③クオリティをあげる
真島が目標としてたクオリティを上げる ですが俺なりに考えてみました。
学発で某サークルを見にいかせたので感じたと思いますが
一番クオリティをあげやすいのは背景キャラ等の画像、効果音、BGMの追加と向上です
全部手作りをするのは時間がかかるし大変なので
近年中間発表のようになってるソフト班部内発表をゲームの締切として
生明祭までの期間をクオリティをあげるための期間として
良い効果音、サンプルがまとめられてるサイトを探し教えあう
といったことをやってもいいんじゃないかなと思いました。
これもあくまで俺の考えでもっとクオリティをあげる方法が思いついたら無視してくれてもいいです。
12
:
こね@真島
:2009/04/24(金) 23:45:06
ソフトゼミのこと。
初回について。
・時間:4月30日(木) 18:00 部室集合
・場所:ソフトゼミ自体は理工学部A305でやります
・内容:ソフト班の具体的な説明、去年の制作物を見てもらう、そんなゆるい内容です
・持ち物は特になし
二年生向け。
・初回は上記の通りPCは使わないのでノーパソとかは要りません。第一回(5/7木)以降は持ってきてくれると助かります(1年生のノーパソ所持率にもよるけど)。
・ソフト班の人は原則出席するようにしてください。顔合わせ的意味でも、また初回はガスト的な意味でも。
・5月から本格的にゼミが始まりますが、ゼミA担当の人はサンプルプログラムは予め打っておいた方がgdgdにならなくていいと思います(特にタイプが遅い人は)。また必要であれば追加資料とかプロジェクタで映した方がいいものは用意しておいた方がいいと思います。
・あと自分が担当した回は必ず出席してください。特にゼミAの人は教壇に立って説明することになるので。
三年生以上様向け
・今の二年のソフト班員は(多分)全員去年からプログラミング始めた人たちなので、ツッコミなどお願いします。
・初回の4月30日(木)はガスト的なイベントがあるので、支援よろしくお願いします。
13
:
せれん@実験ちう
:2009/04/25(土) 18:21:55
りょーかい
ただうちの代もしばらくC言語触ってないんで 過度な期待は lol
先週今年のゼミ原稿読んで、去年を踏まえてアドバイスすると
ゼミAの演習問題やゼミBは前日に自分でプログラミングしたほうがいいよ
といってもみんな予想してないとんでもないとこでエラーだすけどね o.o
14
:
こね@真島
:2009/04/29(水) 19:50:41
書き忘れてた。
プログラミング関連で、いい入門書とかあったら明日紹介したいから、持ってたら持ってきてください。
Cの絵本とか。
15
:
こね
:2009/07/26(日) 23:14:33
夏休みの予定
基本は火曜日が活動日です。時間は13:00〜。
やることはソフトの製作状況についての発表。
初回は8月4日です。まだ教室はとっていないので場所は未定です。
やることは部会のときの製作発表の内容をもっと煮詰めた形で、です。
プロジェクタが使えるのでパワポとか使って絵とかで説明するといいかも。
また、既に製作始めたよって人はその進行状況を。
そんな感じです。
16
:
こね
:2009/07/31(金) 23:12:31
今日一応連絡しましたが、こちらにも。
8月4日(火曜)に活動があると書きましたが、オープンキャンパス諸々の関連でなしになります。
準備していた人には申し訳ありませんが、教室が取れない+会議室では狭すぎるという理由になります。
なのでソフト班の集合日は夏合宿以後となります(毎週火曜なので、8月18日(火曜))。
それまで各個人で製作を進めておいてください。お願いします。
17
:
こね
:2009/08/17(月) 21:13:45
忘れられていそうなので書きます。
明日、8月18日(火曜)はソフト班の活動日です。時間は午後一時から。
教室はうろ覚えですが、A305だったかと思います。
活動内容は今までに進んだ(と期待している)ところまでの発表です。
あと夏合宿でも話しましたが、今度の19日(水曜)〜21日(金曜)の三日間にソフトゼミCとかやります。
内容は文字列についてとC++によるクラスについてです。僕とymmtがやります。
三日間なので全部参加無理というかたもいると思いますが、途中参加途中退席おkです。
18
:
こね
:2009/08/18(火) 20:18:41
ゼミCの時間を書き忘れました。時間は10時から、A305教室です。
19
:
こね
:2009/08/20(木) 21:12:49
ゼミCですが、三日間の予定でしたが、二日間で終わったので明日はありません。
今回使った資料はきっと後日うpするのでしばしお待ちを。それか部室のPCに入っているのでそっち印刷したほうが手っ取り早いかと。
20
:
こね
:2009/09/18(金) 22:29:38
夏休みももうすぐ終わりますね……
この前の火曜も言ったけど、今度の火曜日、22日は祝日ですけどソフト班の集まりやります。
やることは普段と同じですが、夏休み最後となるので、できれば夏休み一回も顔出していない人来てほしいな☆、って感じです。
夏休みが終わると授業が始まるし、文化祭の準備やらで時間が取られると思うので(これ本当)、できるだけ進めておいたほうが後々楽になります。
あと進んでいる人はそろそろコードがスパゲティ化しているだろうから、一旦コードを整理してみるのも吉。その際バックアップは必ず取っておくこと。
プログラムに関して分からないことがあったら先輩に聞いてみると、魔法の言葉を教えてくれます(ひんと:ggrks)。
部室に一応プログラミングやゲームプログラミングに関する本があるので、あれは部員なら借りていっておkな物だから家でじっくり読んでみたりするのもいいかもしれない。
ということで、製作がんばりましょう。
21
:
こね
:2009/09/21(月) 21:37:07
ソフト班とは7割くらい関係ないんだけど、お願い。
明日、ソフト班終了後、部室(だと狭いかな?)ですこしOB会の手伝いをお願いします。
やることは案内状を折り込んで、封筒に入れる作業です。
多人数でやれば1時間もしないで終わると思うのでよろしくお願いします。
22
:
SAS
:2009/09/21(月) 23:12:07
同じくお願い
明日エレ研生協の買い出しに行きます。
そこで、車から部室まで買出し物を運んでいただきたい。
おそらく11〜12時頃に到着するのでそれまでに部室に待機していてください。
23
:
こね
:2009/10/09(金) 13:49:53
書き忘れていましたが、今度の月曜日、12日の放課後18:00からソフト班は進行状況の発表をしてもらいます。
ま、夏休みのときと同じです。
文化祭一ヶ月前ちょいなので。はい。
あとそのほか、看板制作についても話すので、極力来てください。
聞くところによると、進行状況しだいではゲーム禁止期間が延びるとか延びないとか
24
:
こね
:2009/10/24(土) 14:57:22
これからのソフト班。エレ研wikiにも結構書いたけど。
・制作物
11月5日の部内発表にて、仮提出をしてもらいます。
提出方法は部室のPCのソフト班フォルダの2009に提出用フォルダを作っておくので、そこに自分の名前のフォルダを作って以下のものを提出してください。
・そのソフト本体( 〜〜.exeってやつ)
・そのソフトで使う画像や音楽ファイル一式
です。制作過程で使ったファイルとかは提出の必要はありません。
また仮提出なので、部内発表以降もガンガン更新してもらって構いません。
・壁に張り出すパワポ。
エレ研wikiにパワポファイルがあるのでダウンロードするか、部室のPCにも入っているのでそっちから落としても構いません。
これも部内発表あたりで回収したいと思います。提出方法は上と同じ。パワポ用のフォルダを作っておくので、名前.pptというファイル名で提出してください。
・お神籤
面白いものを作ってください。
・ランチャーについて
ランチャーで読み込ませるテキストファイルを書いてもらいます。
これもwikiにRC版を上げました(実際は明治の鯖だけど)。
ランチャーから自分のソフトが起動できるかどうかのテストをお願いします。一応全画面で起動されても復帰できるようには作りました。
全然起動できない、画像が表示されない等、バグがあったら教えてください。
生明祭まで一ヶ月切りましたので、がんばりましょう。
25
:
こね
:2009/11/07(土) 12:30:05
パッドの入力について書いたので、パッド入力についてわからない人がいたら読んでください。
http://www26.atwiki.jp/eleken?cmd=upload&act=open&pageid=24&file=pad_for_dx_lib.pdf
エレ研wiki内
26
:
Seki
:2009/11/13(金) 08:36:22
生明祭まで残すところ一週間、製作も佳境<デスマーチ>に入ってる物と思います。
ところでこの前、近所の秋葉原ロケテゲームショウ1行ったんです。秋葉原ロケテゲームショウ1。
(
http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=12)
で、よく見たらビラとか配ってて「全日本ゲーム開発者連合(全ゲ連) 第4回交流会のお知らせ」とか書いてあるんです。
〜中略〜
なんかパネルディスカッションとかもあるし。OMEGAとNeetpiaと黄昏フロンティアと慶大GAPCOMの中の人4人か。すげーな。
よーし「たのしいゲーム画面〜(プレーヤー)がよくわかるUIデザイン〜」「スマートフォンでゲームを作ってみよう!Android編」「仮想テクスチャ導入」について講演やっちゃうぞー、とか言ってるの。
お前らな、興味あるならその会行って見ろと。
製作活動ってのは、もっと殺伐としているべきなんだよ。
展示テーブルの向かいに座った奴といつディスカッションが始まってもおかしくない、
質問するか質問されるのか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ニート班は、すっこんでろ。
で、やっと生明祭おわったと思ったら、隣の奴が、製作終わったね、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、生明祭で製作終了なんてきょうび流行んねーんだよ。
得意げな顔して何が、もう直すところはありません、出来ることはやりました(キリッ、だ。
お前らは本当にゲームを製作しているのかと問いたい。問い詰めたい。酒瓶片手に小二時間問い詰めたい。
お前ら、ゲーム作ってますって言いたいだけちゃうんかと。
サークル通の俺から言わせてもらえば今、サークル通の間での最新流行はやっぱり、
学祭後アップデート、これだね。
学祭終了後、来場者の意見をフィードバックしてゲームをアップデート(改良)。これ最強。
しかしこれをやるとゲームバランスが破綻して来場者にスルーされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まぁお前ら製作班は、交流会でも参加して刺激されてきなさいってこった。
閑話休題
12月5日(土)に「全日本ゲーム開発者連合(全ゲ連) 第4回交流会」ってのが開かれます。
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20091021
内容としては・・・
第1部「ゲーム開発に関する講演」
有志のゲーム開発者による、ゲーム開発のノウハウを扱う講演会
第2部「パネルディスカッション」
ゲーム開発経験者によるパネルディスカッション
第3部「ゲーム交流会」
参加者同士の歓談。自作のゲームを持ち寄って参加者同士でプレイしたり、フリートークをしたり
参加費は無料なので是非とも参加して、学発前のモチベーション向上や次年度製作のインスピレーションを得てはどうでしょうか。
(今年は明治大躍進の年なのでエレ研も50周年記念に合わせて攻めてみるがよろし)
なお、参加費は無料だけど事前登録は必要みたいなんで気をつけてくだしあ
長文失礼
27
:
たっけー
:2009/11/14(土) 13:39:06
前から言おうと思って言い忘れていたが、
有明での某祭典で話をした(確か)近大のサークルの人が、
「関東なら全ゲ連の勉強会に行くといい」
と言ってたよ。
(どっちかというと、関東に住んでるなんて羨ましいって会話だったような)
http://www.slideshare.net/sakugetu/ss-1415071
最近、オフの勉強会が流行だから、気軽に行ってみると
良いと思うよ。
28
:
ymmt
:2009/11/24(火) 23:52:12
本当にちょっとしたお願いなので別にスルーしてもいいです
今回の生明祭の展示にノートPCを貸し出した人へお願いです
俺のゲームにはステージ編集機能をつけていたのですが、
それが展示でどんな編集をされたかが見たいです
なのでもしよければランチャーのプログラムフォルダの中から
Yamamoto/Stage/Edit(俺のソフトのフォルダの中、Stageフォルダの中、Editフォルダ)
を、部室PCのPERSONAL内、俺のフォルダ直下に持ってきて下さい
そのまま入れると上書き保存うわーが予想できるので、
新しく適当にフォルダを作って、その中にEditフォルダをいれて、
作ったフォルダごと上記の場所に入れてください
わかりにくかったらごめんなさい、わからなければいいです
別に今から自分でエディットステージいじって、その後で持ってきてもいいんだぜ?
尚、よさそうなステージはそのまま公式のステージに流用されうわなにをするくぁwせdrtgyふじこlp;@:
29
:
こね
:2010/01/15(金) 16:04:50
昨日、部会で言い忘れましたが、春休みの予定。
2月2日(火曜)1時〜に集まろうかと思います。
場所は未定ですが、部室隣の会議室かラウンジの予定。詳細は後日書きます。
内容ですが新旧代替えということで、一年生には新ソフト班長の最終決定をしてもらおうかと思います。
候補者一人という話を聞いたので、おそらくは満場一致で決まるとは思いますが(「待った!!」が入っても構わないけど)、大切なことなのでちゃんと顔合わせて集まって最終的な決定ということにしたいかと思います。
新班長が決まった後は、新ソフト班長に託そうと思いますが、やることとしては
・2010年度ソフトゼミについて
・春休みのソフト班の活動について
があります。
ソフトゼミですが、今年度と同じような形でやるか、もしくは違うアプローチを行うかなども考える余地ありです。
また今年度と同じ形とした場合はゼミAは今年度と変わらずだと思いますが、ゼミBはライブラリをどうするか(DxLibでもいいし、SDLとか、Seleneとか、Open GLとか、Direct Xとか)。どういったジャンルのゲームを作るか(ゲーム以外でもいいかも)というのも少し話し合っておく必要があります。
あと誰がどの会を担当するかまで決めてしまったほうがあとがらくです。ゼミの原稿は2月中に完成すると思います。
あと春休みのソフト班の活動ですが2月3月と二ヶ月ほど休みなので、何かしらやったほうがいいです。
うちらの代は地味な勉強会的なのをやったんですけど、何かやらないとせっかくの休みが無駄になります。
時間が開くとプログラミングの感覚が鈍るので何かやったほうがいいです(DxLib以外のライブラリに手を出す、違う言語をやってみる、ARやってみる、マイコンいじってみる...えとせとら)。
ってことで、試験がんばりませう。
30
:
こね
:2010/01/23(土) 22:46:48
全日本学生ゲーム開発者連合様から交流会参加のお誘いメールが来ました(もっと前からメール来てたのはナイショだよ)。
詳細は下記参照。
ttp://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100117
要約すると、他のサークルさんと交流していろんなことを学ぼう、みないな感じらしいです。
日時が2月6日なので試験も終わっていると思いますし、興味のある人は是非是非。
自分自身ちょっと行ったことないのでどんな雰囲気かわからないんですけど、交流会のみなら無料なそうなので(参加登録は必須らしいけど)エレ研民で押し寄せようぜ!!
31
:
こね
:2010/01/31(日) 14:29:45
春休みのソフト班
2月2日(火曜)1時から部室隣の会議室にて、新班長の最終決定
それ以降の予定については新班長に託します。
それと上に書いたけど全ゲ連のことについて補足。
登録は個人なので行きたい人は個人で参加登録を行ってください。HPを見た感じ交流会だけなら期限はない感じなので今からでも間に合うかと思います。
2月9日の当日については開催場所の最寄り駅(山手線の鶯谷)に集合して行きたいと思います。
32
:
こね
:2010/01/31(日) 14:42:18
日付書き間違えました。
2月6日土曜です。
集合時間はおそらく12時30分です。
33
:
サカイ
:2010/02/02(火) 21:56:39
2010年度ソフトゼミのテンプレートをエレ研wikiにアップロードしました。
ttp://www26.atwiki.jp/eleken/pages/17.html
34
:
こね
:2010/02/04(木) 22:21:03
再々度連絡
全ゲ連へ行く人は
2月6日(土曜)に山手線鶯谷駅南口に12:15集合でお願いします。
この前のソフト班会議にいなかった人や、気が変わった人は僕のほうまでメールしてください。
monyfula.donut(あっとまーく)gmail.com
gmailですがケータイでも見られるんで、当日連絡とかも上のアドレスで大丈夫です。
35
:
サカイ
:2010/02/17(水) 11:30:40
http://www26.atwiki.jp/eleken/pages/28.html
2010年度ソフトゼミB用のプログラムをアップロードしました。
大変おくれて申し訳ありません。
ソフトゼミBに向けた活動は毎週火曜日、午後2時からとなっています。
ところで2010年度ソフト班制作スレはそろそろ立てた方が良いのでしょうか?
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