したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

朝鮮人学校が無料化って・・・そりゃないだろ・・・

1MOMO:2010/03/11(木) 09:24:26
民主はどんだけ民団に奉仕するつもりなんでしょうか?
人種差別とかそういう問題ではないでしょうが。
そんなに助けてあげたければ、ブリジストンの株でも個人であげればいい。
ちょうど春になって、スタッドレスから普通のタイヤに履き替えるんですが、
ブリジストンだけは、絶対買わない。

2御前♂±♀:2010/03/11(木) 13:05:54
>そんなに助けてあげたければ、ブリジストンの株でも個人であげればいい。

そうなんですよねー。
慰安婦補償金でもなんでも、すぐ国を挙げて出そうとするから文句が出るわけで、自腹なら文句言いません。(少なくとも私は)
他人のまわしならぬ国のまわしで相撲取ろうとする鳩山氏って、実はすっげーケチかも。

ついでに、前から言いたかったこと。
鳩山夫人の少女ばばあルックは不気味だ。

3御前♂±♀:2010/03/11(木) 13:13:36
不気味関連だけど、面白かった↓

http://baikokudo-minsyutou.up.seesaa.net/image/hatoyamafufu.jpg

4RUSH/ALEX:2010/03/11(木) 13:38:16
私の会社の後輩で、思想的にもなかなかしっかりした子(と言っても、もう40歳近く)なのですが、
「朝鮮学校を対象外にするのは、いくらなんでも差別的でマズイのでは」
と思っていたようなんですね。
「在米の日本人学校が、米政府に援助を要求するのは当然だと思う?」
「それを断られたら、日本人差別だと思う?」
「海外にいる自国民の面倒は、その国の政府が見るのが当たり前だよね」
「例外的に朝鮮学校に援助をするとしたら、例外であるべき理由はなんだろう?」
「強制連行されたから特別扱いすべきだと言われてきたけど、強制連行された人の子孫なんか在日にはいないよ」
「だったら朝鮮学校を援助する理由なんかないよね」
というような話をしたら、とても納得してくれました。

彼女みたいなしっかりした人がそういう認識でいたことに驚いたのですが、
意外とこういう人は多いのではないかと思います。
「子供を政治に巻き込むな」とかね。
在日の子供たちを政治利用しているのは、あちらさんなんですがね。

5キラーカーン:2010/03/11(木) 23:51:37
>>強制連行された人の子孫なんか在日にはいないよ

ネット上で出回っている朝日新聞の記事を外務省がやっと追認したようです
>>戦時中の徴用令によって日本に渡航し、昭和34年の時点で日本に
>>残っていた朝鮮人は、当時登録されていた在日朝鮮人約61万人の
>>うちわずか245人だったことが10日、分かった。自民党の高市
>>早苗元沖縄・北方担当相の資料請求に対し、外務省が明らかにした。

この資料の前文は
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1497665/
で読めますが、その出だしは

>>第二次大戦中内地に渡来した朝鮮人、したがってまた、現在日本に
>>居住している朝鮮人の大部分は、日本政府が強制的に労働させる
>>ためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部
>>に行われているが、右は事実に反する。

ということです。
ただ、徴用が強制連行・拉致というなら、現在も南北朝鮮が行なっている「徴兵制」はどうなるのでしょう。現在進行形で自国民を拉致している国家が過去の拉致について批判すると言う想像を絶する展開になります。

それに、
http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY201003110414_01.html


>>「物質の本質が揺らぎなんですよね。そういう意味で、
>>あらゆるこの地球も、とか宇宙というものの本質は揺らぎだという
>>風に思っています。
>>で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、
>>さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。

こんなところで、量子力学を使ってくれるな。
ニールス・ボーアやシュレジンガーの猫が迷惑する

6御前♂±♀:2010/03/12(金) 01:49:20
>こんなところで、量子力学を使ってくれるな。

同感です。
多分、雰囲気で言ってるだけだと思う。
「物質の本質が揺らぎ」は波動エネルギーの意味ではいいですが
「民主主義自体も揺らぎ」とか続けるセンスが死ぬほど貧相。
夫婦仲良く、宇宙の果てに行って欲しいわ。

7RUSH/ALEX:2010/03/12(金) 02:19:31
あほか、と。

人類の営みが常に試行錯誤であるということと、
ある個人の思想や政策に一貫性がないということとは、全く関係がない。
こういうことで自らのリーダーシップ欠如、思想性の乏しさを糊塗しようとするところが、まさに

    貧    相

としか言えませんな。

8RUSH/ALEX:2010/03/12(金) 02:24:31
ところで、私がレス番4で書いたこと(朝鮮学校に援助しなくてよい理由)について、
なにか弱点や欠点はあるでしょうか?
後輩に聞かれて、その場で素直に答えただけで、正直あまり深くは考えていないので、
突っ込まれそうなところがありましたらご教授くださいませ。

9キラーカーン:2010/03/12(金) 23:23:11
>>RUSH/ALEX さん
正面から答えていないかもしれませんが

>>差別的

ということであれば、この制度自体は外国人を差別したわけではないということを立証するのは簡単です。なぜなら、

学校教育法で認められた高校(いわゆる「一条校」)に通っている外国人はこの制度の恩恵を受けるからです。

また、いわゆる民族系の学校でもこの「一条校」としての認可を受けている学校もありますから、その学校に通っている外国人もこの制度の恩恵を受けることが出来ます。つまり、この制度は

外国人を差別しているのではなく、日本の法制度上正規の認可を受けた高校に助成をする

ということですから、民族が問題ではなく、通っている学校が問題なのです。で、通わせている生徒の側も、日本の正規の教育を受けたいのであれば、この「一条校」に通うという選択肢は排除されていませんから、その意味では「自己責任」ということになります。

例えば、高校ではありませんが、独自の教育理念を持っている「自由学園」は幼稚園から大学に相当する過程までそろえていますが、独自の教育理念にこだわりがあるために、現在も大学の認可は受けておらず、そのため、大学ではなく「最高学府」という名前の「各種学校」となっています。この学校は大正時代からの歴史があるのですが、中学と高校は戦後になって、認可を受けたという学校です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92

このように、文部省のカリキュラムに従わないという選択肢もあるのですが、その裏には「学校教育法上の保護を受けられない」というデメリットもあります。学校教育法上の認可を受けるか受けないかは学校側の自己責任であり、また、どちらの「学校」に通うか通わせるかというのはその生徒側の自己責任であるというのも上述の通りです。

さらに、(特に宗教系の)私立学校への助成の関係から、実際に憲法改正がなされるのであれば、「影の本命」ではないかとも言われている憲法第89条

第八十九条  公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

という条文の「公の支配に属しない」という文言との関係でも問題となります。(現状では学校教育法上の認可を受けているということで『学校という「公の支配」に属している』という解釈・運用のようです。
ということで、財政状況も厳しいのですから、ここはまず「範囲を絞って」というのが全うな方法ではないかと思うわけです。

別の側面から言えば、「外国人参政権問題」からも解くことが出来ます。
外国人参政権付与に反対する論拠(から導き出される結論)の一つとして

帰化(国籍取得)が参政権付与の条件

ということがよく言われますが、その際にも

帰化の際には日本への「忠誠」を宣誓させるなど「日本国民の一員として生きる」という

何らかの「審査」が必要なのではないかというという議論もなされています。
例:「安易な帰化促進は危険だという分かりやすい事例その2」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid793.html
ということからすれば、出生時に日本国籍が付与される日本国民の子に対して当然「日本国民」の一員としての

「愛国心教育」

というものが必要になるというのは理の当然です。外国から帰化する人に「愛国心」を求めるのであれば、「生まれながらの日本国民」に対しても「愛国心を『付与』する」という教育がなされなければ帰化した人との間で不均衡が生ずるからです。
公教育というのは「国民」を作り出すという機能を持っています。その機能を「軍国主義教育」につながるとして否定してきたのが戦後の教育(特に「日教組的なもの」)のひとつの流れだったというのは否定できません。

この観点からすれば、国民の税金を投入するのは、日本の高校として正規の認可を受けた「一条校」のみに限るべきだという議論の方向性も見えてきます。そして、日本の学校教育もそういう「日教組的なもの」ではなくて、もっと「保守的」な教育であるべきだということにもなります。これらのことから、「一条校」としての認可を受けていない朝鮮学校などの外国人学校を無償化するというのは公教育の観点から

筋が通らない

という方向性を打ち出すのは難しくないと思われます。

10新八:2010/03/13(土) 08:54:42
シュレディンガーといえば、すぐに思い浮かぶこの歌。
量子力学まで行くヤツ

http://www.youtube.com/watch?v=Sxx-VPqZCGA

行かないけど、センス感じる

http://www.youtube.com/watch?v=9ry6AudSWV0

あ、そうそう、
朝鮮学校なんですが、これは北鮮系でして、朝鮮総連と深い関わりが有るんですね。
民団は、南鮮系ですので一応区別しておかないとイケナイと思うんですよ。
だいたい、私の承知していることは、南鮮系の方々は、だいたい日本の学校に通っていらして、わざわざ朝鮮学校に通っていなかったようです。
なんか、北鮮と他のケースを一緒くたにされていて、なんか変だなーと感じております。
Youtubeだと消されてしまうものでも、ニコニコなら残ってると云うこともあるので、
動画サイトのアカウントは、複数持っていた方が良いかもしれません。

11キラーカーン:2010/03/14(日) 00:12:05
>>朝鮮学校なんですが、これは北鮮系でして、朝鮮総連と深い関わりが有るんですね。

 問題点はそこなんですよね。通っている生徒ではなく、学校の運営主体の問題。
 この例で言えば、 ア ル カ イ ダ や タ リ バ ン がアフガン人のための高校に相当する学校を日本で設立して、その学校が 「各 種 学 校」 としての認可を受ければ、その学校に通う生徒が 「高 校 無 償 化」 の対象になってしまうという事態もあり得るということです。
 民主党政権は『国家』という存在自体が『差別の温床』とでも思っているのでしょうか。昔、共産主義は「死滅する国家」と言って、プロレタリアート革命が成就すれば国家と言うものはなくなると言っていたのですが、これでは、民主党はそれに匹敵する政党と思えてきます。


                            
                    おれは今民主党政権をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『民主党は「大きな政府=福祉国家」を目指すと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか「日本国廃絶」に向かっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    友愛精神だとか特例会見だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

12RUSH/ALEX:2010/03/14(日) 21:02:18
>>9

カーンさん、ありがとうございました。
自由学園はなんとなく不思議な学校だという印象でしたが、大学を受けていないために「最高学府」なのですね。
外国人差別でないという部分も仰るとおりで、よくわかりました。

この問題に関して「差別」と騒ぐのは、頭の悪さを宣伝するような物なのですが、日本人は差別という言葉に弱いので、効果があることは否めません。
現に私の後輩も朝鮮学校への援助に対して
「心情的には反対だが、差別になってしまうので反対できない」
と考えていたようです。

13RUSH/ALEX:2010/03/16(火) 00:30:18
「大学を受けていないために」ではなくて
「大学は認可を受けていないために」でした……。

14MOMO:2010/03/16(火) 16:01:06
>>10
ということは、北朝鮮に媚を売り、韓国に諂う民主って何者…?w

そういや、ついこの前駅前で朝鮮学校の無料化へのビラと署名運動を、高校生と思われる人たちが中心になってやってましたが、小学生までに署名させてたのは…
差別ではなく、区別だと思うんですけどこの場合。
アメリカで「Discrimination!!」(人種差別だ!)って、叫べば、相手が黙るっていうのは、あのO.J.シンプソンの時に相当揶揄されてたように思うのですけど。

15RUSH/ALEX:2010/03/16(火) 22:06:37
ウソも百回言えば……ではありませんが、「差別だ!」を繰り返せば
「そういうこともあるんだろう」となるのが恐ろしい。
「(真偽は別にして)主張を大声で繰り返す」ことには間違いなく効果があるんです。
相手がそういうやり方なら……と出てきたのが
「在特会」や「主権回復を目指す会」のような既成右翼とは違った市民団体なのでしょう。
動画など見ていると、彼らの行動を無条件に肯定することはできませんが、
主張そのものは間違っていないと思います。

16キラーカーン:2010/03/16(火) 22:40:54
例の「最高裁判決」で園部裁判官(当時)が判決文を回顧して「強制連行で・・・」というのもその一例でしょう

17新八:2010/03/19(金) 20:23:51
>量子論的脳味噌の鳩山由起夫だから、
>県外移転、国外移転、現状維持、ゼロベースが同時に存在するのだ。
>記者会見という観測をすると、ある時はゼロベースだったり国外移転だったりするが、それらは全て正しくもあり一面的でもある。
>これが鳩山由起夫のいう宇宙の揺らぎ政治なのだよ。

ほほう、なるほど。
何かが、分かったような気がする。



あくまで、気がするだけだけれど。

18キラーカーン:2010/03/19(金) 23:36:48
世の中の全ての事象を量子力学で解くのは、労力対効果が引き合いません。それに、量子力学はあのアインシュタインでも最初は理解できなかったものです。

ニュートン力学で解けるのならそれに越したことはありません。
自動車エンジンの振動でも、基本的に近似式の展開で一次振動と二次振動までしか相手にしませんから。

19新八:2010/03/22(月) 22:50:50
>>一次振動と二次振動までしか相手にしませんから。

最近は、直列六気筒が廃れてしまったので、その様ですね。
昔は、鋳造品が多かったので、三次振動で折れるという事案がありまして
そのせいで、ロールスロイスの砂漠の神話が生まれたらしいのです。

20キラーカーン:2010/04/01(木) 23:41:54
コピペですが、昨日の党首討論のまとめです。

鳩山「自民は13年間何もやってこなかったではないか!」

谷垣「この間、地元の合意を取り、米の同意を取り、時間を掛け、県民に負担の無いようやってきた」

鳩山「くぁwせdrftgyふじこlp」

鳩山「自民の歴代総理は現地の赴いていない!」

谷垣「みんな行っている。車座で対話集会とかやってる」

鳩山「くぁwせdrftgyふじこlp」

鳩山「合意を取り付けたといっているが、現実に杭一本打ってないではないか!」

谷垣「環境アセスが終わらなければ打てないでしょ? 終わる寸前だったのに」

鳩山「くぁwせdrftgyふじこlp」

鳩山「わたしは、腹案というものを持っている!」

谷垣「それは、県内ですか、県外ですか、国外ですか?」

鳩山「くぁwせdrftgyふじこlp」

21新八:2010/04/03(土) 22:57:41

「自民も大変だな」=鳩山首相

4月3日17時37分配信 時事通信
 鳩山由紀夫首相は3日午後、自民党の与謝野馨元財務相が新党結成に向けて離党届を提出したことについて「自民党さんも大変だなという思いはあるが、それぞれの政治家の政党活動は一人一人の信念の話だから、私の今の立場からコメントすることはない」と語った。また、「私としてはこの国を、国民の命を守る立場から、政府として(の職務に)専念していきたい」と強調した。視察先の大津市内で記者団の質問に答えた。 


さて、ここに春のに最も適切なAAは、なんだろう。
真剣に考えてみる。

22キラーカーン:2010/04/10(土) 01:34:20
★「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相

・鳩山由紀夫首相は7日の国家公務員合同初任研修開講式で訓示し、入省したばかりの
 新人を鼓舞したが、その中で「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」などと
 脱線気味に発言する場面があった。
(中略)
 「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけがない」と繰り返した。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&amp;k=2010040700743

と、いつもの「宇宙人」ぶりは置いておいて、

新党「立ち上がれ日本」で思い出したのが、この動画
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&amp;hl=ja&amp;v=jKXGsOh5ep8&amp;fmt=18

http://www.youtube.com/watch?v=uKZI7SOEh_g&amp;fmt=18
前者の動画には 「ローゼン首相」 ならぬ 「ローゼン公使」が登場します

23新八:2010/04/11(日) 21:30:36
たちあがれ!
といえば、これ!
残念ながら、まだYOUTUBEにはあげられてません。
たちーあがれーはやーぶさー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10187442

24キラーカーン:2010/04/16(金) 23:23:52
 世間では「立ち上がれ日本」と聞いて「ガンダム」を思い起こすという人が存外多いとの事です。
 確かに、ファースト・ガンダムのOPテーマの出だしは
「燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれ、ガンダム」
ですから、混同しやすいですし、第一話のサブタイトルも「ガンダム大地に立つ」ですので、その点からも混同しやすいのでしょう。

 とはいえ、そのOPテーマ中
「ガンダム」を「日本」に、「機動戦士」を「立ち上がれ」にすれば、そのまま使えそうなのも怖いといえば怖いですが。

 さらに、特別出演として「総帥」に
「立てよ!! 国民よ!! 怒りを悲しみに換えて、立てよ!! 国民よ!!」
と一席ぶってもらえば、なかなかの壮観です。

 とどめとして、「艦長」さんに
「何を言うか、民主党の独裁をたくらむものが何を言うか!!」
と逆ギレしてもらうのも一興でしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板