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IAOO.KKの神智学厨スレット

1IAOO.KK★:2005/08/20(土) 03:41:43 ID:PuUOaWUQ
ここはIAOO.KKがKKの教えと神智学系の知識や教義との関連のもとに、意見、主張などを展開する厨なスレです。

KKや神智学に対する事実に基づく知識の誤りなどございましたら遠慮無くご指摘ください。

<<このスレのローカルルール>>

1 荒らし厳禁!
2 思想的・絵画的に上品なAAは可だが AAによる荒らしは厳禁!特に下品なAA!
3 ちゃんと人の話は聞きましょう 聞けない人は来ないでね。
4 名誉毀損罪 信用毀損罪 侮辱罪にならないように発言しましょう。私も気をつけよう。
5 著作権法を守りコピペはなるべくひかえましょう。
6 礼儀は守りましょうネ。
7 話題と脈絡もないコピペはやめましょうヨ。

2主管理人の黒田:2005/08/20(土) 03:44:54 ID:PuUOaWUQ

主管理人の黒田が削除した投稿をここに記載する。

IAOO.KKに対するヤサ評が適当な分量まで収集されるまでスレットストップされる模様。


2005/08/18(木) タマサブロウ7号

No186 

IAOO.KK よ、お前に何度もゆうが、神智学とアり酢べりー 粗大ゴミにだしたのか、ほんま大変やデ ええのか お前が、築き上げた 思考と想念は、ひだが深い 地上生命終えたら、ストーンといくで、魔界地獄 千年近く上がれん下手すりゃ魂の最後やで

No187

IAOO.KKよ ミトラ教は、超危険や ホームページちょと見ただけで魔界やで お前 毎日おがんどるやろ あれやパソコンも粗大ゴミだせ

No 190 タマサブロウ7号

[925]シニカル三浦 05/08/04 13:44 eo9HNJ/XD1

IAOO.KKよ アリ酢ベリーと神智学 粗大ゴミ出したのか
お前 出し取る波動 魔界に、同調しとる そのままやと
今世、終えたら 糸の切れた凧やで 安住の場所いかん、
魔界、落ちたら 天上界帰れんのや お前が、築き上げた
思考と想念の中に お前、住むことになる それを孤独地獄、別名 無間地獄
ゆうんや 俺の言葉づかい 悪くてすまんな お前 魔界いったら
誰でも助けに 行かれんのや、月に基地つくって、住み着くようなもんや
運 悪けりゃ 人間最後なってしまう。まじや ええのか
赤毛のアンは、毎日見とったで日曜日の夜や、ラスカル、ハイジ、マルコもや
フランダスの犬 あれ見て 妹 犬、拾って来た 何回もや 全部おれが 面度見タンや ドアほ。いつも妹は、いびきかいて寝とった 朝はへったゆうて吠えるんや
ええ加減せよ

3IAOO.KK:2005/08/20(土) 04:24:58 ID:PuUOaWUQ

>意識が、言語中枢で変換されるんや 眉間のチャクラでや
お前のアトランティス時代の南部の方言でゆうとるの聞こえるで
お前の一番強くでとるのアトランティスや お前は当時もアホやった

>神智学は、中世の錬金術師軍団や その前、古代エジプト時代も超怪しい軍団や
アトランティス時代は、黒と白で、大宇宙の理法を地上人に教えておった頃がある
黒は、反キリストや 自我集団で裏や チャネリング系が多い、その元締めがランティや 

>レムリアをピノキオしとる霊は、6次元の裏で魔術師グールプや 霊言やゆうとるの9次元やないで 
白装束と同じグループや しかも、アトランティスのアマンダ族のアガシャーを生きうめにしとる奴らや
真呼ちゃんもかわいこちゃんなのに 生きたまま埋められとる GLAの過去世グールプにや
イエスを十字架にかけたグールプや ユダヤの祟り神連中や GLA攻撃は、真呼ちゃんのカルマや 
俺は、根源意識と同調しとるから 直ぐ見ぬける ゼロは、ケツが青いから

>2チャンが相当 悪の巣窟であるをまったく理解しとらん 悪魔は、ネットをつかって 仙人嗅ぐ師をピノキオにして法を 潰しにきとる Kよお前、幽体半分魔界に入っとる 何度もゆうが、お前は仏グループや
神智学とアリ酢ベリーは、粗大ゴミに出さんと あかん 読みたくなる探究心は、お前に憑いとる錬金術師がそうさせとる 酢パッと全部すてるんや

4IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/23(火) 18:39:49 ID:cPG7r1K.
716 :ランダム山本:2005/03/29(火) 08:58:53 ID:9mI8Ein2

おい、ケツの青い三流嗅ぐ師
 お前、神智学、チャネリング系、そのまま読みこんどる あほや
 このタイプ結構多いで、精査能力がないんや 超危険や 知ったかぶりは
 お山の大将やで 早よう全部 捨てて kの信者ならんと あかん
 心の本質わからんものが 何詰め込んでも 栄養にならんのや 錆びる一方や
 心を磨くことなくして、悟りはない 何度もいわすなよ 愛しとるで

5IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 03:56:12 ID:4UqQOxU6
IAOO.KK氏
紹介していただいたサイト読んでみました。神智学厨スレは、準備中みたいなのでこちらに書き込みます。

http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_mitra.html
>この論文の引用のなかでこうある:
>●「神智学」はマダム・ブラバッキーやルドルフ・シュタイナーの十八番と思われがちだが、そうではない。東方神智学的な認識は、日本の朱子学や陽明学、徂徠学、国学などのいわば日本版神智学と極めて類似した思考パターンを示している。国学=日本版神智学と考えたほうが正解である。

ヘブライのことなら何でもありのサイトのようですね。以前紹介いただいた七色光線の解説サイトとは違うようですし。
でね、最初の3行を読んだだけでもおかしな論考だと感じたことがあったので、他の文献を当たった結果を記しておきます。タマサブ7号氏が書いているように魔界とかいった意味ではなくてねw

>ミトラ教には、キリスト教が備えている救済宗教としての神話も神学も密儀も、全て備えていた。イエス・キリストに当たる救済者すなわちメシアは、ミトラ神そのものだった。(サイトから引用)

記録が失われているためミトラ教の研究は主に考古学的な成果をベースにしており、その教義に関しては文献的研究が困難であるため、ここまで言い切ることはできないのではないか。

次。ミトラ信仰は男性のみに許されていたらしく、男女に関わりなく全ての人を救済の対象とするキリスト教とは異なっているのではないか。

もともと中東に発生したミトラ教は、ローマ帝国に広がる際にキリスト教の影響を受け変容したた可能性があるので、どちらがどちらをパクったかは正確には分からないらしいです。また類似性はルーツが近しい関係だったためと解釈しうる。

また、これはエートスの私見ですが、「犠牲の牡牛を殺すこと」で罪が救済され浄化されるならばね、キリストは殺す側のミトラ神ではなく、むしろ心理的には犠牲に供される側の牛ではないかと捉えられる。
そうなるとミトラ神の位置付けが問題となるが、これは結論が出ない。

マニによる啓示宗教であり、なおかつ、ユダヤ・キリスト教の異端とされるマニ教を「東方ミトラ教と=だ」と断言している点も疑問を感じますね。ミトラ教はもっとマイナーな秘教だったのではないだろうか。

朱子学や陽明学への影響もね、ミトラ教がグノーシス的な救済要素を備えることで一括りされた上での影響を指摘することはあってもいいと思いますが、「直接与えた」かのように書くことは、勇み足過ぎると感じました。

もし何らかの影響があったとすれば、調べてみないと分からないが道教経由だったのではないか。

このHPの案内所によれば、シリアスなだけでなくトンでも情報とかも入っているそうだから、そうなると「日本版神智学」と断定に近い言い方をされている国学についても、その真偽は検証が必要でしょう。

なお、エートスがあたったサイトは國學院大学の宗教サイトにリンクされているアメリカの大学のサイトです。ここは逆にキリスト教のバックグラウンドがある可能性がありますので、もう少し他の所も調べてみるつもりです。

6IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 04:40:13 ID:4UqQOxU6
参考:神智学のミトラ教サイト

http://home2.highway.ne.jp/miiboat/magimenu.htm

このリンクの中に(http://homepage2.nifty.com/Mithra/HP_Mithra_Theosophy_Chaldean.html#Jugaku_no_susume)で儒教のすすめの項目がありそこに次のような発言がある。

>孔子 こうし、Confucius。弥勒教では、弥勒(ミトラ)の生まれ変わりの一人とされる。

弥勒教が儒教を基軸にしたということで、儒教が日本にくると国学となった。そこで国学=日本版神智学となった模様。

7IAOO.KK</b> ◆ZKLVh/2jGY<b>[TRACKBACK]:2005/08/24(水) 04:47:00 ID:4UqQOxU6
>5 は

【ザ】+☆+KKⅦ+☆ No204 (http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1119480892/r204

 エートス氏の投稿です。

8IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 05:00:10 ID:4UqQOxU6

ミトラ教.ミトラ神学.ミトラ教の東方伝播

http://home2.highway.ne.jp/miiboat/HP_Mithraism_History_EastProp.html

9IAOO_KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/09/01(木) 23:02:53 ID:mOh1b1HQ
私のヤサへの見解の原稿の内容の不調のため暇つぶし自己満足解釈はしめます。 

今日の教材

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&amp;action=m&amp;board=1835217&amp;tid=9acja1a4n2j3xa1a12q0wa4h8la4ka5ha5t&amp;sid=1835217&amp;mid=29

参考のためヒョウゴ氏発言
>これを元に会員さんは、「大川総裁=究極の神」と位置付けていると思われます。

>第○章 ○円の仏陀

KKの根本教典の一つである○円の仏陀はアンチからはKKカルト思想の源流のようにいわれているようであるが私にはこの書籍の文章それ自体はそれほと悪いものであるとは思えない。ただこれをいう本人が本物かどうかだけが問題であろうと思う。

>○円の仏陀とは、すなわちこれ、永遠の法そのものである。永遠の法とは、すなわちこれ、宇宙の、根本たる神の心。

○円の仏陀とは要するに法身である。○円の仏陀であるから○円でない仏陀もあるということ、すなわち応身仏や報身仏などをさすのであろう。○円の仏陀はすくなくとも肉体の仏陀であってはならない。
法身は神の心であって宇宙の全時間を通じて宇宙を規定するのである。ここで述べる宇宙はすくなくともKKにおいては3次元宇宙とよぶであろう宇宙、論者にいわせれば一個の宇宙物質界とそれを足場とする宇宙大霊界を指さねばならないと思われる。

>我は救世主としてこの世に来たのではない。我は救世主以上のものとして、この世に来たのである。

仏陀であるならばただの救世主でもなく、世界教師、大菩薩以上のものでなくてはならない。

>しかし、我が説く教えは、地上の人々を救うという、そうした目的そのものに矮小化されてしまうものではなく、それ以上のものであるのだ。

上記の論者の主張のごとく、そのとうりであり、人類のみの救世主ではなくそれ以外のものにとっても救世主、世界教師超える教師であり、教師や救世主以上のものである。

>この我が言葉、この我が教え、それに基づいて、この宇宙は、この世界は創られたのだ。

ここで注意しなければならないのは我が言葉、教えというとき人間総裁の発声のことを指しているのではないということ。また「言葉」はヨハネ福音書冒頭における言葉の意味でとられられるべきである。この一文は神智学でいうところの第二光線の主の活動の仕方を暗示している。


>この我が教えは、単にお前たちの心を救うがためにのみ説かれているのではない。この教えをもととして、全宇宙は統べられているのだ。

「ことば」である宇宙ロゴスが宇宙を規制する。「ことば」は神の息による音・波動、智恵・叡智である。

>ああ、思えば、遥かなる昔のことであった。一千億年のその昔に、この大宇宙を創らんとする時にも、我は既に存在していた。我は念いのなかにて、この宇宙の在るべき姿を決めた。

この一文をそのまま永遠の仏陀がそのように思ったと額面どうりうけとってはならない。これは宇宙記憶の擬人化である。かといって間違いでもない。本来○円の仏陀は思考、欲望の領域からはるかに離脱しており、本来人間が語るように語るわけではない。霊界や地上にあわられる仏陀は○円の仏陀の反映・投影にすぎない。それを本質であるかの如く理解するのは間違っている。

KK信者は総裁を○円の仏陀を信じなければならないようである。そうであるならばそのことによって信者に何がもたらされなければならないのであろうか?

10ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

11ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

12ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

13ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

14ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

15ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

16IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/02/08(水) 18:22:13 ID:5Oi3orkk
チベット人の大師曰く、「仏陀が偉大であるのは人類からでて最初に仏陀になった方であるから」

17IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/02/21(火) 23:51:48 ID:67YeViR6
神智学:メモ


グラマー:自らの感覚・欲求・情緒を自分と同一視することがら生じる惑わし、錯覚。グラマーの性質はアストラル的である。メンタルイリュージョンが欲求によって強められたときにみられるようになる。神智学徒が欲望知性(カーマ・マナス)とよぶものがグラマーをつくりだす。

アストラル体とアストラル界:アルトラル界はリアリティの歪められた提示がなされる世界である。メンタル界の観点からみてアストラル体は想像力による虚構である。それは原理ではない。




宿命というグラマー:行うべき仕事があり、そうする宿命があると思わせるもの。これは根拠のないプライドを育てる。

熱誠というグラマー:光へ向かっての自らの熱意に満足し、それに没頭し、自分が熱誠家であることに安心する。このグラマーに陥っている人は弟子の道へとさらに精進し霊的な野心と目標への没頭と満足をやめる必要がある。

自信というグラマー:自分の視点が絶対に正しいとみなす信念。プライドを満足させ自分が権威であり絶対的なものであると信じさせる

義務というグラマー:責任感を過剰に重視させ、無駄な活動と重要でないものを強調させる。

献身というグラマー:これに陥る人は、一つのアイデア、ひとりの人物、一つの権威、真理の一つのある側面しか見えない。これが狂信と霊的なプライドを生じさせる。

18ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

19IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/05/09(火) 22:23:23 ID:lbT596Yo


このりんく、よく見てなかった。

マイトレーヤーもう来てたの!? マジですか!?

これホントなら大変なこった。

   _| ̄|◯  ハァァ


まえから至る所でにたような記事、目にしてたのに、信じもしなかったし、カルトネタとおもって無意識にすっとばしてた。
こ、これのことなのか…?!?!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!


((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

20ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

21IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2007/04/23(月) 01:03:07 ID:lMP.jvWM

  唯物論は世界について決して満足のいく説明をつけることができない。
なぜならどんな説明の試みも、世界の諸現象を思考内容にすることからはじめなければならないからである。


 唯物論は思考の能力を自分の能力から物質の能力へと転化している。
そしてそれとともに再び出発点の問いに立ち返っている。
すなわち、物質はいかにして物質自身の本質を考察するのか。
なぜ物質は単純に自分に満足して、自分をそのままにしておこうとしないのか。


ルドルフ・シュタイナー 「自由の哲学」 イザラ書房 第二章 学問への根本衝動

22IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2007/05/15(火) 21:52:40 ID:39DsQ1uM
「いつかあとで書くと言ってた夢の話」

文豪にでもなったつもりで書いてみよう。


夢の記憶は月明かりよりも暗い3mアスファルト道路と田んぼに囲まれた風景で始まっている。
私は土木現場の監督さんのような人_以前の私は土木や建設現場で日雇いをやっていた_と話をしながら地元にある元は山だった公民館へと登っていった。しかし、現実のその建物とは形が似ていない。
というのはその公民館に入るのだが、__現実の公民館は玄関に入ると左側はなく右に長い2階建てなのだ__そこで最初に見たのは40人ははいる縦に長い感じの床は平坦な視聴覚室のような、内装は地元のKK支部の講話室の雰囲気。天井は見えない。しかし、教会ほど高いのでもない。
テレビ、折りたたみ事務机、折りたたみ椅子がある。かといって部屋にびっしり並べられているのではなく部屋の周囲にどけられていて中央は開放的である。どこかに座布団があったかもしれない。床はウール地のゴムマット。色はネズミ色のような水色。
 私はそこに入るともう人が複数いるようで、KK信者らしき人が私を勧誘しようとしているのか、私を責めているのか、先ほどの監督さんらしき人物と他に2,3人が私を取り囲んでいる。彼らは一通りのKKの仏法真理を習得している印象で、
私は彼らと言い合いをし、私を説得するならばもっと君たちの態度を正すべき、私を説得する資格は君たちには無いというようなことを彼らに告げ。私がたち去ろうとした時、私だけがKKの試験が満点だったということが知らされKK信者たちは嫉妬するそぶりを見せつつも私を引き留めにかかった。
私は__夢の翌日のメモではそこで部屋をでようとして私は忘れ物をしたらしいが__もと来た入口のほうへ移動しようとして向きを変え、また部屋のほうに向き直ると視聴覚室はなく__正確には視聴覚室の奥で、前方に現れた部屋__中世欧州風の甲冑を着た複数の武人が蟹挟みのような武器や剣もしくは槍をもって__前日かその数日前にテレビで「トロイ」を見たかもしれない __稽古をしている部屋で天井はドーム状になって部屋の中は石の柱と壁の質感に変わっていた。
 私はその部屋を通りすぎた。部屋を出たときにはそこは中学校までよく通学路として通っていたY字型の三叉路だった。右へ行こうとして振り返ると三叉路の中央に酒場カウンターが出現していて中年のなんとなく美人でもある悪い印象はない欧州女性が何か私に語りかけた。台詞は「何か飲む?」か「何かご用?」だったかもしれない。この頃には、あたりの薄暗さは軽減して明るさをましている。現実世界では夜が明けているのかそれを意識しているのであろう。

この夢の記憶はここで終わている。

23IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2007/05/15(火) 21:53:21 ID:39DsQ1uM
ここでひとまず、感想。
夢は前半はより薄暗く後半では幾分明るい。以前は良く学校で授業を受ける夢をよく見ていたがいつの間にか変化して今回の夢に変化しているのであろう。以前よりも学業に対するこだわりが薄れているようであるが依然として学業をきちんと修めねばならならないという気負いは無くなっていないのであろう。


さて、夢を振りかえって幾分念入りに解釈してみる。

夢は有色であるが霊夢ではないとおもう。
霊界の夢ではないが、所謂__オーラの泉の江原氏のいう__”思い癖の夢”である。
しかし、敢えて私なりに思考習慣の夢としての解釈も入れながら霊夢として解釈してみる。

全体に薄暗い夢はこれまでの人生の基調を表しており、明るさ、明朗さの欠如を表している。人生に対する絶対的な目的の欠如であろうか。
高台にある公民館は自分とっての内界の高次の場所、睡眠時に霊界に行っていることを示している。それがKKの言う4次元なのか5次元なのかは詮索しないことにする。
前方に長い視聴覚室、KK支部のような所は自分のメンタル体の容量の状態、認識空間を示し、横に幅が広くないことが、認識領域の偏狂さや寛容さの欠如を表している。
KK信者との諍いは、思い癖の夢としては逆象を展開するアストラル界の性質を加味すればKK信者が私であり、自分が所謂ヒカリモノ信者と見なさなければならない。
正直に言っても私がKK信者のKK的仏法真理の知的優越を嫉妬している訳ではないが、(熱烈な?)KK信者たちの信仰への固執というか一途さに対しての一抹の嫉妬や羨望があるのであると思う。
視聴覚室の場面を霊夢として解釈するなら夢の中の自分が自分の高次なる部分。これはKK的には守護霊か指導霊を表し、そこに出てくるKK信者は自分の低次の部分として見なければならないだろう。これは自分が真理知識を蓄積しているが自分の中の高次の存在から英知を得たいと高次の部分に対して要求していること、要求しても与えてもらえないことを不満がっていて、自分の中の高次の部分はそのような低次の自分からの要求を一蹴しているのである。
 次の視聴覚室の前方にある武人の稽古場の場面は単に近い将来に現世的な努力奮闘が必要であることを示唆している。霊夢としては、霊界の背後霊たちでさえ奮闘努力していることの啓示であろうか。次の思い出のY字型の通学路とカウンターの女性は、現実世界ではY字路を左へ曲がると母校があり、右へは10k先に日常的に利用する市街地があるので、そこで自分は右に進むので人生において安易は道を進もうとしていることの示唆である。そこで左にふりかえってこの三叉路の中央にカウンターと女性が出現していることから、女性と家庭の必要性を問いかけられ、その先には母校あることによって、そちらの方向に学びの殿堂への道があることが暗示されている。

これで私の夢解釈は終わるが、ここまで読んでくださった読者には己の個人的なことを打ち明けながらも自分に厳しい方向で夢解釈をしてきたことにお気づきであるとおもう。
これはひとえに自分を礼賛する方向で霊夢を公表してきたS氏を意識してのことである。
読者の皆さんも時にはこのような夢解釈(夢判断)に興じてみてはいかがであろうか。
その際には夢を忘れない内に半睡状態のうちに復習し、完全に目覚めるまえに夢のキーワードをメモするがよいかもしれない。

24IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2007/05/16(水) 00:37:48 ID:7cVRDRt6

あー見終わった。ベンジャミン・クレームの2006年講演会。
入場料無料なのがいいね。今年もあるけど。年齢的に最後らしい。

http://sharejapan.org/bcworks/2006/04/post_6.html

25IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2007/06/09(土) 01:55:33 ID:XzU5cxrw
ミトラ教と神智学

http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_mitra.html


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