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実習地でのバイザーについて

16名無しのOTさん:2007/05/09(水) 12:03:16
 セラピストは職業柄、孤独ですよ(一人ぼっちという意味ではなく)それは、自分で考え判断し、決断していく能力が求められるからです。作業療法を受けられる方が、曖昧な対応するセラピストであれば、どのように感じるかはお察しがつくと思います。文面上、バイザーの教育方針に基礎・応用知識やマニュアルだけじゃない大事なものも含めているなと感じます。お友達は、人格否定や差別的発言などの辛い経験もしている反面、セラピストになるための良き経験もしていますよ。答えは、言っちゃうと主さんやお友達のためにはならないから言いません。
 私は、今の学生さんもセラピストも質は下がっているとは、思いません。ただ単に、考える力を養う機会や環境が欠如し始めてきているなと感じます。学生さんは、どんなセラピストであろうと見て盗み考え、真似るという過程を築いていってはどうでしょう?また、違った視野が見つかるかもしれません。
 長々と失礼いたしましたが、引退したOTの戯言を書いてみました。

17あひる:2007/05/27(日) 10:27:08
15>
戯れ言なんかじゃありません!貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

16>
人格否定や差別的発言には意図があったにしても、学生にとってはショックでしかないのだと思いました。指導者になにか怒られたら、『なにくそ!』と思う学生は少なくなってきていると思います。生活環境や親によっても違いますが、年が若い学生(現役生)は比較的、指導に対して萎縮してしまうと思います。もしそれが完全に許されないことならば、この仕事の影は更に薄れていくと思います。学校でも学生の取り組みがすべてというような教え方をしていますが、全てではないと思います。やはり指導者の導き方にも責任は大きくあるのです。そこで、その学生ができないからといって人格を否定したり差別的発言をしたりすることは、指導と言えるのでしょうか?
指し示し導くことが指導であるのではないかと思います。少なくとも私は簡単に人格否定や差別的発言をする人に『ついていこう』とは思いません。


あと、もうひとつ。私は実習には『二度と行きたくない』と思ってしまうことが違うのかなとも思います。

18名無しのOTさん:2007/06/11(月) 23:41:06
 尊敬できないセラピストがいたら反面教師として学び、尊敬できるセラピストに出逢えたら、それを誇りに次世代の学生さんにその勇姿を受け継がせていってほしい・・・それが私の臨床実習という意義の1つと考えています。これから、実習・現場・OTとしての現実の壁と様々な苦難を経験するでしょう。しかし、これだけは頭の片隅にでも残しておいてくれたら幸いです。あひるさんやそのお友達が抱くOTへの信念、医療人としての信念を5年たった後も貫いていってほしい。それができれば、きっと魅力あるセラピストになれますよ。
 
 さあ、キャリアのある先輩OTたちの目を醒ますくらいの勢いで駆け上がっておいで!これからは、良い意味でも悪い意味でも日本の作業療法の新時代が築かれる幕開け世代の一人なんだから!

 16より・・・

19名無しのOTさん:2012/07/21(土) 02:52:09
この学生もいまやOTR

20名無しのOTさん:2012/07/24(火) 21:22:50
どんなバイザーになってることやら・・・

21名無しのOTさん:2012/07/25(水) 03:29:58
そりゃ、>>1に出てくる○ソバイザー様みたいに…
なってないことを祈りたいが。

22名無しのOTさん:2012/07/25(水) 03:31:05
>>1
他人(バイザー)の評価に厳しい当たり、学生の評価にも厳しそうだから、ねぇ。

23布巾:2012/09/22(土) 22:24:31
落とすのははっきりいって、
受からせるよりも難しいよね。

陽性転移も陰性転移もあって当然。。
病院では学生の学校ではバイザーの悪口いいまくるよねぇ。

OTRの皆さん、あなたももともと拾ってもらったみかもしれませーんね。

24輪*三*病院のOTR:2014/12/23(火) 01:37:44
たしかに、アヒルさんが言うように学生に八つ当たりしてるバイザーは私の病院にもいます。他のOTR全員と悪口いったりし侮辱して会話を楽しんでいます。私は自分がうまく仕事と家庭を両立できないストレスを学生にぶつけてると判断してます。
こんな職場はもう嫌です。

25名無しのOTさん:2015/01/15(木) 11:57:05
そんなのヒーラーを育てる場所じゃないです。本末転倒です。

26名無しのOTさん:2015/02/22(日) 01:52:19
私もほぼオール1で落ちた事があります。情報保護の項目だけ4。個人情報漏らしてないから。
評価実習で、「完璧にできない状態で来たんだから1で当たり前でしょ?実習は学校で習った事を完璧にできるか確認する所。私に質問したり、レポートの添削が必要な時点であなたには適性がない」と言われました。
質問すると「そういうのって学校で確認しないの?あ!友達いないからそういう事もできないんだー!向いてないんじゃない?」
「この患者さんの病気何だと思う?」『左半身が動かしにくそうなので左マヒの方でしょうか?』「は?何で勝手に決めつけるの?あなた何様?」
学校で教師と一緒に調べた事も「話にならない(失笑)」その割にSV自身が評価基準を知らなくて逆ギレ等々。
リハ室で自殺してやろうかと思った事もありました。
萎縮するクセがつき、その後取り返すのも大変でした。
今思うのは、当時のSV自身も自信なかったんじゃないかな。
業務に追われて学生の質問にすらマトモに答えられない位。
今となっては、いい反面教師…と思うしかありません。
学生さん、実習地によっては本当に困ったSVもいます。
ボイスレコーダーを買いましょう。
SVの皆さん、録音されても後ろ暗くない指導をしましょう。
私も気をつけています。

27名無しのOTさん:2015/03/04(水) 14:42:15
指導者も実際何を学生に伝えることが不確かであったり、学生にどうして伝わらないか、理解できないかがはっきり出来ない(気付けない)可能性がある。加えて指導者自身の問題ではなく学生の問題としてしまい、学生のみの問題として指導やフィードバックを繰り返してしまうこともありうる。指導者というか現場の療法士は自身の算定業務や実習指導が適切かどうか絶えず自身と向き合い、学生は指導者がどうであれ自身が目指したい療法士のために自分に必要なことに気付き、向き合う必要がある。

28名無しのOTさん:2015/03/04(水) 23:14:06
わたしは逆に精神科の評価実習がきつかったですが、これを読むと、その後いい指導者にお世話になったと改めて思います。自分は足元にも及びませんが、せめて学生が翌年には治療者として接する対象者様への責任も感じながら指導に当たりたいと思っています。

友人は逆に学生から最低の仕打ちを受けた職場で働いたことがあると言っていました。教えようとすると「触った。訴える」と騒ぎ、レポートの不備を指摘すれば「嫌がらせだ」と言い、実習先に来なくなり、学校に連絡を入れると後で親が乗り込んできたそうです。それも困る。

29名無しのOTさん:2015/03/16(月) 14:48:29
看護師のように、
4〜5人の学生グループで1〜3人の患者を担当
指導は学校の教員が行う
現地の実習担当者はあくまでもアドバイザー
デイリーの様式はA4用紙1枚
…等、色々変えた方がいいだろうな。
自分の家族が看護専門に通っていた時はこんな感じだった。
大学や学校によって違うかもしれないが

30名無しのOTさん:2015/03/19(木) 02:01:33
3日寝ないとかあるからね。
でも、全ての実習がそうとは限らないから安心してください。
何個か行くうちの1つは必ずキツい所に行くのかな。でも、先生に気に入られていれば出来るだけ避けられるかも。
とりあえず毎日学校には通うこと変に目を付けられないようにそして、変な実習先に行かないように

31名無しのOTさん:2015/03/21(土) 16:29:23
先生に気に入られていれば…かwww
確かに、作業療法士の適性がないと教員が判断した学生は、誰も受からないような地雷実習地に送る事が自分の時もあったな
「ここで変われればあの子もOTになれる資格があると思うから〜」なんて言って
何様だ?
地雷でうつ病になったら学生はOTになるどころではなく一生苦しむんだが?
資格って誰が決めるんだ?
やっぱり裁判にでもならないと分からないらしいwwwwwwww

32名無しのOTさん:2015/03/25(水) 15:45:43
地雷実習地でも平気な顔して合格もらえる人もいる。アスペっぽい要素がある人は基本実習辛いんじゃないかな。
よく分からない所にこだわって自分で自分を追い込んじゃうような人とかも。もっとシンプルに考えればいいのに、、、まぁ追い込まれたり寝れないと思考も訳わからなくなる気持ちも分かる。
鈍感になることや、バイザーの意見をとりあえずやってみる柔軟性も大切

33名無しのOTさん:2015/03/25(水) 15:52:48
疾患というか患者さん個人をどのように自分はアプローチしていかたいか必死に考えていれば、バイザーも人間だし伝わると思うんだけどなぁ。
バイザーに伝わらなくても他のスタッフが優しく接してくれる。これ間違いない。
ほんの数ヶ月なんだから、必死にしがみついても耐えられると思うよ。熱意は伝わるはず。
偉そうにすみません

34名無しのOTさん:2015/03/26(木) 19:56:10
>>32
評価実習でバイザーにどう考えればいいかすら分からず質問すると「自分で考えたら?何のための実習だと思ってるの?まあ合格できないだろうけど笑」
と言われた私が通るよ!
アスペでごめんね!!!!!!イエーイ!!!!!!!!!!

35名無しのOTさん:2015/03/27(金) 14:33:48
私はこう考えたのですが、、ここまでは分かるのですが、、とか言えばヒントはくれると思うけど。

まぁようは愛嬌w
実習落ちてる人って癖ある人多かったなぁ。独自のこだわりもっていたり、プライド高かったり。
あとは、不真面目だったりなめてかかっていたりとかもね。
実習は落とすものじゃないって学校の先生言ってたよ。

36名無しのOTさん:2015/03/27(金) 14:49:14
上にも書いてあったけど、途中で実習来なくなる以外で実習を落とすってバイザーからしてもかなり辛い決断だと思うよ。だいたいは学内指導とかになるでしょ。
通いきるの難しいのはあるけど、なにいわれても素直に受け入れてやり過ごすしかないw

37名無しのOTさん:2015/03/27(金) 22:26:14
そう思うと現役生って得だな
かわいがってもらえるし

38名無しのOTさん:2015/03/28(土) 20:59:49
実習で苦労したならこれ以上辛いことは人生そうないんじゃないかな。
と思って乗り越えられたら胸をはって臨床に挑めばいい。
学内指導でオマケのオマケで受かった人は、、、やっぱそこらへん不安なのかな。
勉強出来て実習でひっかかる人って人間的に大丈夫かな?自分的な感じになるの??

39名無しのOTさん:2015/03/28(土) 21:03:41
実習で落ちて、次の年もギリギリで学内指導とかで受かるとなるとプライドもズタボロで欝になりそう。
そうじゃなくても、臨床上手くやれるか不安なのに。
大きなお世話かな

40名無しのOTさん:2015/03/29(日) 10:10:51
鈍感力と愛嬌で通るよ実習なんて。
毎日来て、提出物出してれば。
分からない所が出てきたら忙しい先生方に気を使ってどう聞いたら嫌がられないか考えて聞くと教えてくれると思う。ここら辺は女の子の方が上手いよね。
実習は噂に騙されて縮こまるともったいない。これは後悔してる。

41名無しのOTさん:2015/04/18(土) 20:20:38
実習はあきらめたら終わり。

42名無しのOTさん:2015/05/10(日) 18:31:03
人の顔色読むのが苦手な人は実習苦しむ法則。
当たってるかな??

43名無しのOTさん:2015/05/16(土) 00:43:29
実習一回落ちてる人が新卒で働いてるけど、そりゃ落ちるわ!って感じだね。
頭は悪くないけど、なんか適当なことをどや顔で言って間違えるし、なんかあぁ、、って感じ。裏表も凄いし。やっぱそれなりに落ちる理由あるわって感じ

44名無しのOTさん:2015/05/24(日) 17:11:14
実習で落とすとか体調崩す以外であまり聞いたことないからあまり無理をしないで出来ないもんは出来ないと割り切った方がいいよ。
3時間〜5時間は絶対寝ると決めてそこまで頑張ればいいと思う。雰囲気出来てればいいと思う。
そこから何回もバイザーと話し合って決めていけば。
まぁでも大変な実習先もあるとは思うけどそのときは学校に連絡でもいいかもね。でもあまり聞いてくれないパターンもあるけどねw
コツとしては、一回で完璧に仕上げようとしない!!量的に無理だから。
レポートよりも、時間を守る、挨拶をする、笑顔でいる、患者さんと関係を築くことに集中した方がいいかも。

45名無しのOTさん:2015/05/29(金) 23:31:46
OTRです。私も実習の時は本当に苦労しました。見学実習では何故精神科OTになりたいのかを聞かれ、意を決して身内のことを話したら「それじゃ理由にならないよね」と鼻で笑われたのは一生忘れません。また、統合失調症の身障患者を病名隠して見学させて「精神科希望なのにSなのわからないんだ笑」また評価実習では「お前は精神向いてない、絶対落ちる」と断言され落ちました。どちらも身障です。精神実習では「貴方はきっといいOTになるよ」再実習先では「君は努力が表面に出にくくて誤解されやすいけど、分かる人は分かる」
今でも精神科OTになってよかったと思っています。所詮学生の評価なんてバイザーによって変わるけど、確かに未熟なバイザーもいるけど、言われたことは全て「自分のこと」です。あひるさんの友人も、良い所も悪い所も見つめる良い機会になれたらいいですね。

46名無しのOTさん:2015/05/30(土) 06:46:25
実習なんてようは器用に生きれるか。これ社会に出ても大切。

47名無しのOTさん:2015/05/30(土) 06:59:20
患者さんに嫌われなければバイザーは優しいはず。
ケース意外とも関係作っていかに多くの患者さんの笑顔を作れるかが勝負だと思う。
皆を笑顔に出来るOTは、勉強出来なくてもそれだけで評価されると思う。あと、頑張ってればバイザーがキツくても他のセラピストが助けてくれる。
患者さん、他のセラピストを見方につければ実習はいける。きっと。
バイザーとは相性で大変さは変わるとは思うけど、そこの実習先で多くの見方をいかにつくるかも合格への第一歩だと思う。
とりあえず挨拶と笑顔だよね。他のセラピストなんてレポートの内容なんて知らないし、接した感じの印象でしか分からない。だから、挨拶と笑顔と頑張ってる感は大切。
とにかく患者さん達と楽しくやってまっせ!!皆さん見てこの光景ってアピールしてたら実習楽々だった。
コツつかめば実習は楽々。
腹黒いかな?!

48名無しのOTさん:2015/05/30(土) 07:07:14
鬼バイザーもしょせん人間。

49名無しのOTさん:2015/05/31(日) 12:47:39
頑張るのは大前提、当たり前のことだけど、
「職員へ向けての頑張ってるアピール」は傍から見てるとすぐに分かる。

挨拶、笑顔、気配りが出来て感じの良い人でも
勉強量・知識が不十分でレポート内容がスカスカだと
職員へのアピールもいいけど、そっちも頑張れよ!
と、思ってしまう・・・かも?

50名無しのOTさん:2015/05/31(日) 21:47:47
頑張ってるアピールというか、実際気を使ってるから実習では通用する気がする。

51名無しのOTさん:2015/05/31(日) 21:52:50
頑張ってたくさん調べようとしても時間は限りがあるし、レポートなんて頑張っても限界があるから、それなら睡眠とって患者さんとかに笑顔で挨拶できた方がいいと思う、、、かも。
学生レベルが頑張っていつもより2時間多めにレポートやっても対して変わらないと思う。
ヘトヘトになって患者と接するくらいなら無駄なような。
体調崩す方がリスク高い

52名無しのOTさん:2015/05/31(日) 23:26:34
自分は甘々なバイザーになりそうだけど、学生はレポートの質もある程度は必要だけど、やっぱその人の人柄みちゃうな。
どれだけその人のことを想ってるか。知識うんぬんで。
それができてれば合格させたいと思うし、導いてあげたいって気持ちになるかな。
上手くアピールしてくださいって感じ。


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