[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
インターンシップ
8
:
テン
:2008/10/07(火) 12:14:39
報告遅くなってしまい、すみませんでした。
私は地元香川にある四国電力株式会社の子会社である「四電エナジーサービス」にインターンに行ってきました。
エナジーサービスでは本店、香川支店、ヨンデンプラザと三箇所に分かれて、様々なことを学びました。
エナジーサービスは主に電化製品(IHクッキングヒーターや温水器等)を扱っている会社です。
本店では座学を中心に会社概要やビジネスマナーを教わりました。
香川支店では主に工場見学を中心に四国電力のグループ会社やパナソニックの支社に連れて行ってもらいました。
エコキュートや温水器の取り付け作業に同行したり、営業外回りをされている方に同行して工務店や分譲展示場に資料を持っていったりもさせてもらいました。
ヨンデンプラザでは料理教室のお手伝いをして、実際にIHクッキングヒーターやIH鍋の実践、またFM香川の生放送に出演しました。
実際にエンドユーザーのお客様と話をする機会や、取引先の会社の社長さんに就職活動に対するアドバイスや激励を頂く機会を与えてもらい、とても充実した5日間だったと思います!
今回のインターンで得た知識や、気づくことのできた自分自身の改善点を参考にして、これからの就職活動に活かしていきたいと思います!
9
:
トマト銀行IS
:2009/09/06(日) 10:38:01
トマト銀行で5日間インターンシップを行ってまいりました大下です。報告をしたいと思います
トマト銀行では業務に関する講義、札勘・電卓演習といった内容がメインでした。その他にも、トマト銀行南営業部への訪問見学、日本銀行岡山支店への訪問見学、ケーススタディ(新商品開発等のシミュレーション)といった内容もありました。どの社員の方も丁寧にまたフレンドリーに接していただいて、とても楽しい5日間でした。
地方銀行であるトマト銀行は地域に根差した銀行という意味で地銀(じぎん)という言葉を使っていました。私はこの言葉が印象的で、いかに地元のお客様を大切にされているかがよくわかりました。
インターンシップに参加して感じたことは
・社会人と学生では考え方や仕事に対する姿勢というものが全く違いました。直接社会人の方と触れ合うことのできるインターンシップは自分にとって、とても良い刺激になると思います。
・銀行員に限らず社会人において求められる人材とは、「誠実で真面目」「積極的」「コミュニケーション能力」をもった人であるとのことでした。特に銀行ではお客様の資産をお預かりする立場なので、誠実さとコミュニケーション能力が重要だと感じました
インターンシップを通じて「社会人として働く」ということが少しずつ分かってきました。今回の体験で学んだこと、感じたことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。
10
:
tomo改めaki
:2009/09/11(金) 12:03:58
天満屋岡山本店で10日間のインターンシップに挑んできました、大野です。皆様お疲れ様でした。
一日目は、10人のインターンシップメンバーとの交流を深めるためのリクリエーションを行いました。二日目に、売り場実習のための実技講座、三日目から実際に売り場に出て実習。折り返しの五日目に、就職活動のアドバイス講座。2週間のうち、休みが二日ありました。実習時間は、朝9時に入館し、4時まで売り場で実習の後、全体での一日のまとめを一時間行い、5時に解散でした。一日のうち、昼を含め75分の休憩をいただいておりました。
インターンシップを終えてみて、率直な感想は、「疲れた、しんどい」です。日頃からバイトは行っているのですが、こんなに疲れるとは思っていませんでした。しかし、得るものは確実にありました。仕事に対する意識、社会人として必要な要素、今の自分の武器、今の自分の弱さ、人の心を動かす話し方、など正直これ以上は自分のものだけにしときますw
これからインターンシップに行く人たち、後輩に伝えたいことは、出来るのであれば長い間のインターンシップを選ぶべきです。私の場合だけかもしれないですし、長いと本当にしんどいし、どうせ同じ単位だしと思ってしまうと思います。でも、長い期間行ってみて得られるものは、想像以上です。自信にもなりますし、これからのシューカツにむけて少しではありますが、道筋が見えると思います。
日頃、尾道大学の雰囲気のなかでなんとなく過ごしている方、バイトばかりしている方、自分と向き合いたい方などには絶対に自分に合ったインターンシップに参加してみてください。
11
:
見ん
:2009/09/11(金) 15:14:46
おつかれさまです!トマト銀行に5日間インターンシップに行ってきました!円見です。
主に講義や札勘・電卓演習、店内見学といった内容でした。
部署見学では、銀行が保険商品にも力を入れていること、また県内の大学、企業と連携して地域活性化を目指していること、トマト銀行の今後の経営方針も知ることができました。
グループワークでは、他大学のインターンシップ生と一緒に、新店舗設立や新商品のアイデアを出し合い、発表しました。その自分たちの考えに対してプロの目線から意見をいただきました。学生とくらべて、考え方の違い、計画を立てるときの物事の見方が全然違うことを実感しました。
また、2つ店舗を見学して、接客態度が少し違っているだけで店の雰囲気が全然違いました。やはり挨拶をたくさんしているほうが店に入ってここちよくて、どれほど接客が重要かが分かりました。
今回のインターンシップで、社会人としての礼儀やマナー、言葉づかい、仕事のメリハリなど、自分もできるだけまねするようにしたのですが、なかなか難しく、つみかさねが大事だなと感じました。社会人になるために必要最低限身につけること、仕事に対する責任感を知り、これからの進路について深く考えることができる5日間でした!
これからインターンシップに行く人もがんばってください!
12
:
ミキティ
:2009/09/12(土) 02:29:52
こんばんは♪インターンした皆様お疲れ様です。これからする人、参考にならないかもですが書きます。
私は8月24〜28日の5日間、フジトラベル三原営業所に行ってきました。地域に密着した旅行会社ですね。
業務は1日何千冊も届くパンフレットのはんこ押し、パンフレットの整理、POP作り等の雑務が主でした。
フジトラベル三原営業所は従業員が少ないのにお客さんが多く、全員が常に窓口で接客している状態でした。
皆さん忙しい一方、自分に出来る事は全く無かったです。自分の無力さを感じると同時に、正直言うとインターンシップとゆうより職場体験のような感じでした。
ですがせっかくの機会を無駄にしないよう、一日一日目標を立ててひとつでも多くの事を吸収できるように過ごしました。
皆さんの接客態度や電話対応等を身近で見させて頂いた事、社会人の方々とお話させて頂いた事は本当に良い経験になりました。
社会人としての礼儀やマナーや言葉遣い、お客様第一の精神、そして社会で働く一人一人の責任の主さを間近で感じる事ができ、とても刺激的な毎日でした。
このインターンシップを通して、社会で働くことについて考えることができました。参加して本当によかったと思います。この経験を就活に活かしていきたいです。
最後になりましたが、忙しい時期にも関わらず受け入れて下さったフジトラベル三原営業所の皆様に本当に感謝です。
以上、ミキティでした♪
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板