したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別する(3)

459ゲジゲジ:2025/03/13(木) 06:35:06 ID:sCZwFHcI
 >ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13544/1720252368/365
 >根拠バトルで負けており、世の中で認められない理論を、学校で教えることの是非が論題になりました。
 >あなたの主張は、そういう理論を教育の場に持ち込むべきではない、というものでしたね。

とりあえず様の主張は、【基礎教育】の場に持ち込むべきではない、というものだったはずです。


 >地動説も光波動説も、根拠バトルで負ける時期が長く続きました。
 >コペルニクスからケプラーまで約百年。ホイヘンスからヤングまではそれ以上です。
 >それでも、教育の場で人から人へ伝えられたからこそ、理論が消え去ることがなく、
 >やがてケプラーやヤングのように、強力な証拠を見つける人が現れたのです。
 >おっしゃるところの「自由」とは、教える自由を含むのですか?

【教わりたい人】に教えるのは自由でしょう?
とりあえず様が排除すべきと仰っているのは、根拠バトルで負けている仮説を【教わりたくない人】に教える事です。

【基礎教育】とは【教わりたくない人】にも教える事に他なりません。
より正確に言えば、【教わりたいか教わりたくないか、自身で判断するだけの基礎知識をまだ持たない人】に教える事です。
それはダメだ、というのが、とりあえず様の主張でしょう?
そして、ID論者はそれをやろうとしたから、ドーキンスらは裁判によって排除しようとしたのです。


Ken氏が自身の主張を裏付けるためにやるべき事は、地動説が16世紀に、光波動説が18世紀に、それぞれ【基礎教育】で【教わりたいか教わりたくないか、自身で判断するだけの基礎知識をまだ持たない人】に教えられた事実を示す事です。


本来の論点はココですよ。
16世紀の地動説と18世紀の光波動説が【基礎教育】で教えられたのか否か?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板