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科学と疑似科学とを判別する(2)
82
:
diamonds8888x
:2021/07/19(月) 05:35:30 ID:Qix9q/lA
>>81
>この2つは意味不明です。碁石の数が7とか13とかの特定の素数だったとして、素数の数が有限か無限かという問題と、何の関係があるのでしょうか?
素数の数が有限か無限かという問題を観測可能な現実と結びつけるには次のようにすればよろしい。
・素数個の碁石を袋に詰めて適当に番号を付ける。
・これまで作った袋とは異なる素数個の碁石を詰めた新しい袋を作る
・それを繰り返して袋の集まりを得る。
袋の数が有限なのか無限なのかを観測する。これは可能だろうか?
というのが、最後の2つの問を出した意味です。
>この2つは、命題自体が科学の対象であるか、つまり世界で何が起こるか、とは別の話でしょう。命題には賛成しますが、「科学か?」と問われたら、違いますと答えるしかありません。
違うのなら何でしょう? 知らなそうだから言葉を教えます。このような命題はメタ科学などと呼ばれます。数学基礎論の分野でのメタ数学が有名ですけどね。言葉については調べて確認しといてください。
ではメタ科学の命題である以下には賛成との御意見ですね?
・具体的事象がない命題は科学ではない
となると、「具体的事象がない命題」として具体的に特定の命題を入れた、次のメタ科学の命題には賛成ですか?
・命題「P∧¬P」は科学ではない
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