したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映像学部について議論するスレ

153名無しの立命生:2007/05/09(水) 14:04:33 ID:/l.FrUBI
>>77

カバちゃんのひとつ覚えみたいにSDな会話しかしないやつは
君ですか?w
コメント的にも「×」。

154名無しの立命生:2007/05/09(水) 14:05:03 ID:/l.FrUBI
>>152

カバちゃんのひとつ覚えみたいにSDな会話しかしないやつは
君ですか?w
コメント的にも「×」。

155名無しの立命生:2007/05/09(水) 15:36:24 ID:/Hgaa9nU
完成イメージを見ると中央石畳より南側に少し緑は残されるんだな。


映像学部新校舎について −2007年9月 完成(予定)
ttp://www.ritsumei.ac.jp/eizo/shisetsu.htm

156名無しの立命生:2007/05/15(火) 01:34:15 ID:JMNJGTxM
映像学部「映像文化研究」 
山田洋次監督が講演
 5月11日(金)、衣笠キャンパス以学館2号ホールにて、「映像文化研究」第2回目の講義を開催した。今回は『男はつらいよ』『釣りバカ日誌』シリーズや『武士の一分』などで知られる映画監督で2007年4月から立命館大学の客員教授に就任した山田洋次氏を迎えた。

 はじめに、山田監督の代表作『男はつらいよ』シリーズの第一作目を学生全員で鑑賞し、上映終了後、山田監督を交えてディスカッションが行われた。山田監督は、「この映画はどんな映画だったのか」、「それぞれのシーンの主人公の台詞や表情にはどんな意味が込められていたか」を一言で説明せよ、といった課題を学生に課すとともに、映画の魅力を他者に簡潔に説明できる鑑賞力・考察力の重要性を説いた。また企画の経緯や主演の渥美清氏との付き合いなど、映画制作の裏側や、一つのカットへのこだわりや完成までの苦労を語った。そして、それらワンカット・ワンシーンに込められた意味を分析することが、「映像」を学ぶ上で重要であると説いた。
 学生からは、「自分とプロの映像師との着眼点の違いに驚いた。非常に参考になったし、今後も講義を通して作品鑑賞力を養いたい」、「『男はつらいよ』を初めて観賞したが、是非2作目以降も観てみたい」などの声が寄せられた。

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/headline/pickup/2007/05/yamadayojikantoku-lecture.htm

157名無しの立命生:2007/05/20(日) 01:00:42 ID:wkQiAXxo
映像系の先輩たちのコメント(東京藝術大学大学院)
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200705190149.html


名監督の弟子 第1作公開 北野武・黒沢清監督ら教授
2007年05月19日15時43分

 05年に設立された東京芸術大学大学院映像研究科第1期生の作品が、19日から東京・渋谷のユーロスペースでレイトショー公開される。北野武、黒沢清監督ら第一線で活躍する映画人が教授を務め、実践的な指導を展開。作って、見て、また作って。「映画が嫌いになるほど映画漬けの2年間だった」と学生たちは振り返る。

 同研究科の映画専攻は監督、製作、脚本、撮影照明、美術、録音、編集の7領域で構成。実践重視の指導をするため、カリキュラムが自由な大学院という形をとったという。最難関の監督領域は自主映画出身の学生が集まったが、他領域にはプロ経験者も多い。映画は総合芸術であるという観点から、製作集団の育成を重視。学生同士でチームを組み、2年間で4本の制作実習に取り組んだ。

 今回上映されるのは第1期生の監督6人の修了制作。終末的なSF「from DARK」(大門未希生)、虚構と現実の境界を崩す「A Bao A Qu」(加藤直輝)、役所広司、利重剛らの出演で連続殺人事件の加害者家族と被害者家族のその後を描く「心」(月川翔)など、野心的な作品が並ぶ。

 また、製作専攻の学生が企画したオムニバス「新訳 今昔物語」も同時上映する。日本の古典文学を大門、加藤、月川、渡辺裕子の1期生4監督が大胆な解釈で映像化した。

 旧富士銀行横浜支店だった風格あるビルを改装したキャンパスには、フィルムからデジタルまで様々な撮影機材と最新の編集、録音機器を備える。昨年には近くの新港校舎にスタジオも完成。授業はゼミと実習が中心、休みは作品の撮影に没頭した。

 「企画を立てることからスタッフワークまで、自主映画ではわからない映画の作り方を学べた」と酒井耕さん。助監督経験もある池田千尋さんは「こんなにハイペースで映画を撮れる環境は普通ならありえない。撮れば撮るほど得るものがあった」と語る。

 国立といっても、制作資金は外部から調達。「今昔物語」をプロデュースした製作専攻の筒井龍平さんは、十数社を回って出資を募った。「北野武、黒沢清の教え子と言っても、実績のない学生。支援を得るのは難しかった。劇場公開にこぎつけたことで先例は残せたと思う」。製作会社を起こし、母校と社会をつなぐ仕事を続けたいという。

 入学当初から教授たちは「映画を一生撮り続けられるか」と問い続けた。実力勝負の世界に踏み出す1期生たちは、改めてその意味をかみしめている。

158名無しの立命生:2007/05/21(月) 19:13:02 ID:KAnnCYDA
モンゴル留学生(立命院)が母国映画を和訳

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news001.htm

159名無しの立命生:2007/05/30(水) 07:30:59 ID:0nhlGmNE

ゲーム業界に“王朝交代”の兆し。

任天堂が「ニンテンドーDS」などで大躍進する一方、
 10年に及ぶ「プレーステーション」帝国を牽引して来たソニー・コンピュータエンタテインメントの
 久多良木健会長が、「プレイステーション3」の成功を見ぬまま、6月に名誉会長へと退く。
 間隙をついてマイクロソフトの「Xbox 360」が欧米で好調。なびくソフトメーカーも増え、勢いは
 増すばかり−と三国志さながらの覇権争いが繰り広げられている。

 「『DS』は1人1台、『Wii』は一家に1台に」−4月27日に任天堂が開いた2007年3月期の
 決算説明会で、岩田聡社長が発した言葉は決して夢物語ではない。「ニンテンドーDS」では、
 70歳の高齢者が脳トレゲームを楽しみ、20代の女性が語学を学び、小学生が「ポケモン」で
 遊んでいる。任天堂は06年度に「DS」「Wii」対応タイトルを世界で1億5000万本売った。

 この日の会見では、前日に退任を発表した久多良木氏についての質問が岩田社長に寄せられた。
 スカウトするか、といった質問に「ありません」と苦笑して答えた。

 ソニーの07年3月期決算によると、ゲーム事業部門の赤字額は2323億円にのぼる。半導体への
 「PS3」がロケットスタートできればよかったが、昨年11月の発売から今年3月末までに600万台を
 見込んでいた出荷台数は550万台に留まり、販売台数も360万台程度と伸び悩みが目立つ。
 ソニーとしては収益悪化の責任者を更迭せざるを得なかったというのが、久多良木氏退任の理由
 だと市場では語られている。
 退任後の久多良木氏はアドバイザー的な立場に就くが、数千億円を決済する権限は当然ない。
 今の収益を取り、将来への投資を捨てた格好で、「次期PS開発への影響が出るのでは」
 (エンターブレインの浜村弘一社長)といった声も出ている。

 任天堂やソニーの次世代家庭用ゲーム機発売をにらみ、1年早く「Xbox360」を発売した
 マイクロソフトの疾走を「PS3」は追い越せるのか。アイデアの豊富さで広い世代に浸透を目指す
 「Wii」や「DS」の任天堂が10年ぶりの覇権を確立するのか。争いは続く。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/54190/

160名無しの立命生:2007/05/30(水) 09:54:51 ID:aoLMCw8I
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1175874271/

名前:早稲田政経政治OB ◆XsPab3UToI [] 投稿日:2007/05/30(水) 09:22:25 ID:BwQ8azUD
>>257
東京芸大はすでに横浜に映像研究科を、
北千住に先端音楽研究科を作っている。
現代の「芸術」でもっとも大きな影響力を持っているのが、
映画とポップミュージックであるのに、芸大からは
坂本龍一などを除いてほとんど人材を輩出できていないことに
焦りを隠せないんだ。他に取手にはもう広大なキャンパスを所有しているよ。

161名無しの立命生:2007/06/07(木) 00:24:03 ID:HlRTs2as
活動屋の玉子達が真剣に学んでます

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/kikaku/047/3.htm

162名無しの立命生:2007/06/07(木) 06:23:14 ID:HDhyKmDs
映像学部は優等生だね

163名無しの立命生:2007/06/10(日) 21:59:00 ID:cbdAqM1Q
林監督も母校の立命に喧嘩売るわけにはイカンから、コメントはいたって謙虚

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/news/20070610ddlk26040145000c.html

164名無しの立命生:2007/06/17(日) 00:34:02 ID:S0Lklg8s
若い才能、厳しく育成
京都造芸大に映画スタジオ完成


 京都造形芸術大が今春開設した映画学科の拠点となる映画スタジオが高原キャンパス(京都市左京区)に完成し、同学科長で映画監督の林海象さんのゼミ学生による映画製作実習が16日、スタジオで公開された。

 教室2棟を、照明機器などを完備したAスタジオ(135平方メートル)とアトリエ風内装を生かしたBスタジオ(130平方メートル)に改修した。授業の実習のほか、学生の自主映画の製作にも活用してもらう。

 この日は記念式典の後、両スタジオで公開授業が行われた。Bスタジオでは、林ゼミの学生20人が、徴兵制が導入された日本を描く映画の撮影が行われた。カチンコの音と学生の掛け声が響くスタジオで、林監督は「いくつものバリエーションをかけ算、割り算、足し算、引き算していくのが映画」と見学の高校生たちに説明した。

 林監督は「プロの映画製作の厳しいルールを学び、自由な発想で撮る『虎の穴』にする。チームでも、たとえ1人でも映画を作る『ゲリラ戦士』を育てたい」と話していた。

165名無しの立命生:2007/06/17(日) 02:02:43 ID:S0Lklg8s

海と空が溶け合うコバルトブルーの水平線が広がる。

 5月25日、立命館大衣笠キャンパス(北区)以学館2号ホール。沖縄を舞台にした映画「ナビィの恋」(1999年)に、スクリーンを見つめる学生らが反射光を頼りに、ノートにペンを走らせていく。

 同大学映像学部の講義「映像文化研究」。客員教授の映画プロデューサー佐々木史朗さん(68)が教壇に立った。

 「10%の人が拒否反応を持つほうが、映画はヒットする」「多様性がなければ、文化とはいえない。自分独自の視点を持ちなさい」。大森一樹監督や大林宣彦監督、井筒和幸監督らと組んで名作を放ってきたヒットメーカーは、上映した自作の現場体験も交えて、3時間半にわたって映画制作の持論を説いた。

 映像学部は4月に開設。競争率12・7倍を勝ち抜いた1期生約160人が学ぶ。

 1、2年生で映画理論や経営管理能力などを履修するとともに、映像制作を実習する。3年生では松竹などで就業体験、4年生で卒業研究に取り組む。客員教授には、山田洋次さん、陳凱歌さんら国内外の映画監督らが名を連ねる。理論と実践の二本柱が特色だ。

 映画・映像産業での活躍を目指す“将来のライバルたち”が教室を埋める。佐々木さんは「撮影所が少なくなって、映画作りを学ぶ場が変わってきたということでしょう」と話す。

 衣笠キャンパスから南西約3キロ。古ぼけた長屋や土蔵、奉行所、掘割に掛かった木の橋など、江戸時代のまちを再現したオープンセットが広がる。

 松竹京都映画撮影所(右京区)。小林正樹監督の「切腹」(62年)や山田監督の「たそがれ清兵衛」(2002年)など数々の名作が生まれた。約2万4000平方メートルの敷地に、戦中に建設されたとされる建物を含めてスタジオ計6棟が並ぶ。前身のマキノ・トーキー時代から70年以上の歴史を持つ名門撮影所に、来秋、映像学部の実習兼用スタジオがオープンする。

 「映画黎明(れいめい)期に活動屋たちが汗を流したこの地で、現代の学生が映画を学ぶんです」。撮影所の野村芳樹映像部長(58)が声を弾ませる。立命館大映像学部の冨田美香准教授(41)(映画史)も「数年前までは撮影所がなくなってしまうという危機感さえあった。復活に向けて動き出した太秦で学生が映画制作の現場を体験できるなんて、まるで夢のよう」と期待を膨らませた。

 撮影所と松竹(東京)、学校法人立命館は昨年5月、映像産業の人材育成、映画技術の研究・開発について協力する合意書を締結した。新スタジオは、産学連携のシンボルになる。

 「お地蔵さんの心を映せって言われて、最初はよく分からなかった」。山田紘太朗さん(18)(長岡京市)は高校1年のとき、太秦に事務所を構える「京都の文化を映像で記録する会」を訪れた。映画会社を引退した元演出家や録音技師たちに、郷土史をテーマにしたドキュメンタリーの撮影について、手ほどきをしてもらった。

 由来、歴史、お供えをする住民。取材を重ねるうちに、地蔵の表情に温かみを感じるようになった。「ただ、カメラを回せばいいわけじゃない。ワンショットにこだわる心構え、情熱を学んだと思う」

 今春、映像学部に入学した。スクリーンで見た監督たちが教壇から語りかけてくる。教室で思いもしないアイデアが飛び出す同級生がいる。毎日が楽しい。「中1で見た『宮本武蔵』に手に汗握った。いつか、ぼくもそんな映画を」

 111年目の「キネマの都」で、映画の遺伝子が若者たちに受け継がれていく。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/kikaku/047/3.htm

166名無しの立命生:2007/06/18(月) 19:45:17 ID:uWccU9ss
sage

167名無しの立命生:2007/06/26(火) 02:19:42 ID:.9kQCRhw

任天堂、時価総額でソニーを上回る
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2244562/1721528

25日午前の株式市場で、任天堂株が一時4万6350円をつけ、時価総額で
ソニーを上回った。「スーパーマリオ」「ドンキーコング」の生みの親
である任天堂が、次世代ゲーム機「Wii」の成功を追い風に業界ライバルの
ソニーを激しく追撃している。

25日午前の株式市場で任天堂の株価は一時4万6350円を記録し、時価総額は
約6兆5600億円となった。同時点でソニー株は6460円まで下落しており、
それに基づく時価総額は6兆5000億円。ソニーのゲーム部門に対する
投資家見通しが不透明であることを反映した。

携帯型ゲーム機では圧倒的な人気を誇ってきた任天堂は、体の動きに
反応する「モーション・センシティブ」コントローラーを備えた次世代ゲーム機
Wiiでソニーの牙城である家庭用ゲーム機市場に攻勢をかけている。

「プレイステーション3(PS3)」に起死回生をかけていたソニーは生産や
発売の遅れなどで出遅れた。一方、従来のゲームファンだけでなく、
幅広い顧客層を狙った任天堂Wiiは順調に売り上げを伸ばし、米国や
日本など主要市場での販売台数でPS3を数倍上回っている。
出版社エンターブレイン(Enterbrain)の調査では、5月時点での日本に
おける販売台数はPS3の5倍。また4月時点での米国におけるWiiの販売台数は
PS3の4倍となっている。

任天堂の2007年3月期における純利益は77.2%増の1743億円、同時期の
ソニーは2.2%増で1263億3千万円となっている。

168名無しの立命生:2007/07/03(火) 03:32:32 ID:4zgkjoX2
DiGRA JAPAN、第9回月例研究会
「ゲームニクス理論の概要と実践」
を開催高度デジタル社会に求められる技術
「ゲームニクス」とは何か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000022-imp-sci


日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は、6月29日、東京大学本郷キャンパスにおいて、
第9回月例研究会「ゲームニクス理論の概要と実践」と題するセッションを開催した。
会場ではゲーム業界関係者など50名ほどが聴講し、サイトウ氏の提唱する理念を吸収しようと
興味深いまなざしを向けながら講演に聞き入る風景が見られた。

講師は立命館大学教授のサイトウ・アキヒロ氏。氏は20年以上にわたり任天堂などで多くのゲームディレクションに携わり、
雑誌「ファミコン通信」の立ち上げもおこなうなどゲーム業界の発展に深く関わってきた経歴を持つ。
そのサイトウ氏が近年提唱している理論が本セッションのテーマである「ゲームニクス」だ。

これは、氏の長年のゲーム製作ディレクション経験から導出された理論で、
優れたゲーム製作者が実行している方法論を体系化し、
複雑化する家電製品などコンピューターゲーム以外の分野にも応用していく試みだという。

ゲームを世界産業に導いたのは、なぜATARIではなく、任天堂だったのか? そこに「ゲームニクス」の秘密がある

169名無しの立命生:2007/07/10(火) 14:30:01 ID:1WmlySYs
読売ウイークリー07年7月22日号の1ページ目に
チェン・カイコー(陳 凱歌)映像学部客員教授が載ってた
いきなりだしびっくりしたよ
http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC

170名無しの立命生:2007/07/13(金) 20:08:27 ID:0e4N3D7g
任天堂株価、初の5万円台 
時価総額でソニー上回る


13日の大阪証券取引所第一部で、任天堂の株価は終値で前日比550円高の5万200円となり、上場以来初の
5万円台に乗せた。時価総額は7兆1117億円。国内企業では、ソニーや松下電器産業を上回っている。
携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が引き続き好調なことに加え、人気の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」の
販売拡大を期待した買いを集めているとみられる。
市場関係者は「今後はゲーム機だけでなく、ゲームソフトでも収益を拡大する収穫段階に入っていく。
配当も高いため、機関投資家が買い支える展開が続くのではないか」と話している。


http://www.sankei.co.jp/keizai/shijo/070713/shj070713006.htm

171名無しの立命生:2007/07/13(金) 23:13:27 ID:4/eqFYyE
http://www.ritsumei.ac.jp/%7Emleizou1/18.html

引越準備?

172名無しの立命生:2007/08/18(土) 00:42:18 ID:U.9Ab6jc
映像学部なんて大学に必要なし。実技は専門学校で充分。本当の映像芸術を修めたいなら、
哲学、文学、社会科学(あるいはリベラルアーツ)を勉強してからで充分。

173名無しの立命生:2007/08/18(土) 01:11:14 ID:Wgzxk.Z6
>>172は2ちゃんで立命を叩きまくってる同志社教職員。
好きな言葉はリベラルアーツwそして長田前総長を「アイツ」
呼ばわりしたり、やけに長田理事について詳しい。
もしかしてDの・・・

174名無しの立命生:2007/08/18(土) 14:16:06 ID:iq51uT1I
>>173
うん?お前…

175名無しの立命生:2007/08/20(月) 04:19:12 ID:1ku.zO/o
立教の映像身体学科はどう思う?

176名無しの立命生:2007/08/29(水) 15:04:31 ID:Cb1c6yoQ
新棟は完成したの?
      
      BKC住人

177名無しの立命生:2007/08/29(水) 20:57:53 ID:nX2HIQVk
>176
9割方完成してるよ

178名無しの立命生:2007/08/30(木) 03:11:28 ID:bMpllrOE
携帯向け鍵サイトまとめ
http://48.xmbs.jp/key/

179名無しの立命生:2007/09/21(金) 00:03:30 ID:e4DGMOHU
今日は新棟に搬入してたね。
思ったより広場に調和しててちょい驚き。
広場の道も歩きやすくなったし。木が増えた。

180名無しの立命生:2007/10/01(月) 01:16:08 ID:wLQfHHD6


学生と共に山田洋次監督が新作−。松竹(東京)と学校法人立命館(京都)、京都府は映画産業を担う若者を育成するため、協力して映画制作や技術研究を行うことを決め、30日、京都市内で発表した。

協力の第1弾として立命館大客員教授の山田洋次監督が、かつて撮影所が集まり「日本のハリウッド」と呼ばれた京都・太秦の商店街を舞台に「京都太秦恋物語(仮題)」を制作する。

記者会見した山田監督は「太秦には日本の昔ながらの商店街が残っている。大学生にも事前調査などで協力してもらい、長い時間をかけて作品をつくりたい」と話した。

計画では、松竹京都映画撮影所(京都市右京区)を改修し、2009年に立命館大映像学部の実習施設を設置。作品の復元・保存を共同研究し大学生をインターンとして受け入れる。京都府は補助金などで支援する。

http://d.hatena.ne.jp/high190/20070930/p1

181名無しの立命生:2007/10/01(月) 01:17:26 ID:wLQfHHD6
映像学部の新棟ってもう完成したの???
だれか写真プリーズ

182名無しの立命生:2007/10/01(月) 01:23:58 ID:UimiQVRw
mixiにアップされてたぞ

183名無しの立命生:2007/10/01(月) 02:17:15 ID:8SZ./z1Q
最初は
中央広場壊されるの
いやと思ってたけど179の言うとおり
新棟たった方がなんか
かっこよくなった!

184名無しの立命生:2007/10/01(月) 09:31:56 ID:nX2HIQVk
>183
確かに
でもあの創思館のほうの芝生って整備しないのかな
なんか放置って感じだ 荒れ放題

185名無しの立命生:2007/10/01(月) 10:15:05 ID:WVA/ilYU
ほう
そんなにカッコイイの

186名無しの立命生:2007/10/01(月) 15:09:04 ID:MZdJGpjY
184
たぶんね、学園祭でステージ立てるからきれいにしても荒れるからでは?

187名無しの立命生:2007/10/01(月) 15:42:09 ID:2h1tg4Pk
誰か写真アップして

188名無しの立命生:2007/10/01(月) 18:06:26 ID:tLmksP/w
>>180
取りあえず、関連ニュース

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000710010003

189名無しの立命生:2007/10/01(月) 18:45:49 ID:2YS90GYU
あの何をやるにも後手後手のどんくさい京都市が
映像文化の再興についてここまで本気になってたとは知らなかった。
どうせ口だけだよと思ってたのだが。

190名無しの立命生:2007/10/01(月) 18:47:30 ID:2YS90GYU
京都市じゃなくて京都府でした。

191名無しの立命生:2007/10/01(月) 18:56:06 ID:tLmksP/w
京都府も本気、松竹も本気、立命館も本気。
官産学が本気で取り組む太秦復興プロジェクトだから失敗は許されない。

192名無しの立命生:2007/10/01(月) 21:29:35 ID:E1bTDVdc
ぷいぷいで取り上げられてたな。
どうなるやら…

193名無しの立命生:2007/10/04(木) 22:22:55 ID:FUhjjA2o
松竹×立命館×京都府 映像研究と教育で連携目指す
アニメ!アニメ!Anime Anime

映画会社の松竹と立命館大学、京都府は3者で連携 して映像産業の人材教育と映画・映像技術の研究開発を 行うことを発表した。 これは3者が連携することで、日本映画産業の中心地の ひとつである京都から映像文化の創造と発展を目指すも のである。 もともと2006年5月に松竹と ...
このトピックに関する記事をすべて表示する
太秦の松竹撮影所復活、立命館大・京都府と連携で
読売新聞

〈日本のハリウッド〉と、かつて呼ばれた京都・太秦の 復活に向け、松竹と立命館大、京都府は30日、 産官学連携の事業計画を発表した。 府が財政支援して、太秦の松竹京都映画撮影所を改修、 立命大映像学部の実習スタジオも建設する。新撮影所で は、立命館大の客員教授、 ...
このトピックに関する記事をすべて表示する
松竹、京都撮影所をリニューアル=投資額約20億円
時事通信

撮影ステージの新設や京都府や立命館大学との産 学官連携に伴い、立命館大映像学部の学生が使う 実習施設なども新設。約20億円を投資し、2009年 2月に竣工する見込み。府が一部を助成する。3者は0 6年5月に産学官の連携をすることで既に合意している 。
このトピックに関する記事をすべて表示する
映画人育成 山田洋次監督が学生と新作
スポーツニッポン

松竹(東京)と立命館大(京都)、京都府は、映 画産業を担う若者を育成するため、協力して映画制作や 技術研究を行うことを決め、30日に京都市内で発表し た。 協力の第1弾として、立命館大客員教授の山田監 督が、かつては各社の撮影所が集まり「日本のハリウッ ド」と ...
このトピックに関する記事をすべて表示する
芸能フロントライン 大学や地域で映画人育成を 京都舞台に山田監督新作も
西日本新聞

松竹(東京)と学校法人立命館(京都)、京都府 は映画産業を担う若者を育成するため、協力して映画制 作や技術研究を行うことを決め、30日、京都市内で発 表した。 協力の第1弾として立命館大客員教授の山田洋次 監督が、かつて撮影所が集まり「日本のハリウッド」と 呼ば ...
このトピックに関する記事をすべて表示する

194名無しの立命生:2007/10/04(木) 23:18:50 ID:tLmksP/w
CG制作などの施設棟(充光館)完成

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007100400129&genre=G1&area=K1A

195名無しの立命生:2007/10/05(金) 11:13:41 ID:FUhjjA2o
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/lib/j/exhibition/exhibition070901-j.htm

196名無しの立命生:2007/10/05(金) 21:08:58 ID:tLmksP/w
立命館大映像学部新校舎が完成あす記念式典

4月に開設された立命館大映像学部の新校舎「充光館」が衣笠キャンパス(北区)
に完成した。映画やゲームソフトなどの制作に必要な最新鋭の機材が完備されて
いる。6日に開設記念式典が開かれる。
新校舎は、地下1階地上3階建てで、延べ約3400平方メートル。映像や音響
の編集室、170インチ画面を3枚曲面状につなげたスクリーンを備え、仮想現
実について学ぶ「インタラクティブラボ」や映写室など、最新の設備が備えられ
ている。
立命大は松竹と共同で、松竹京都映画撮影所(右京区)内に、専用スタジオを建
設予定で、新校舎では主に、1、2年生が映画や映像制作の基礎を学ぶ。

(2007年10月5日 読売新聞)

197名無しの立命生:2007/10/07(日) 08:27:05 ID:rIWLhsno

>181
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/al/index.html

198名無しの立命生:2007/10/07(日) 23:21:12 ID:DgXvKcXM
充光館!!!!!!!!!!!
じゅうこうかん?

199名無しの立命生:2007/10/07(日) 23:24:40 ID:DgXvKcXM
(株)東和エンジニアリングは、9月26日開講の立命館大学映像学部 衣笠キャンパス新校舎『充光館』に、映像クリエイターのための教育・育成環境のプロデュースを行った。

立命館大学 http://www.ritsumei.ac.jp/eizo/
東和エンジニアリング http://www.towaeng.co.jp/

 同大学の映像学部は、近年のデジタル技術の急速な進化に伴い、芸術として、メディアとして、あるいは産業として「映像」の可能性が飛躍的に広がることを見据えて、映像表現に対する芸術的、人文社会科学的な理解と、急速に進展するデジタル映像技術や情報ネットワーク技術に対応できる能力を備え、 映像を文化的、産業的、地域振興的文脈において有益な社会的リソースとして利活用できる人材の育成をめざして、我が国の映画とゲーム産業を生み出した活力をもつ歴史・文化都市である京都の衣笠キャンパスに日本初の映像専門教育の学部として2007年4月に設立された。 

 基本コンセプトとして(1)デジタル時代の映像革新に対応する人材育成。(2)総合大学のメリットを活かした文理融合型の映像教育。(3)京都から世界へ、新しい映像文化と映像産業の創出をめざすの3点をかかげ、アジアにおける映像研究教育の一大拠点として、世界に通用する映像プロデューサー、映像クリエイター、実務家、研究者、教育者の育成を目指す。

 また、映画監督の山田洋次氏をはじめ、ゲーム業界、テレビの制作の現場等で多大な功績を残してきた実力者、また各界の第一線で活躍中の方々を教授陣に招き、多彩な実践学習を展開して、多様なメディアの制作やビジネス面の実状、課題、今後の展望、あるいは映像制作における喜びや感動などについて、現場の声を通じて学ぶことによって学習へのモチベーションを高め、さらに職業観を明確にしていく。

 東和エンジニアリングは大学を中心とした文教市場において、IT/デジタル技術を活かした映像・音響システムの構築に多彩な経験があり、これらの経験を活かして映像学部のシステム構築に取り組んだ。

 今回、新設された『充光館』には各回生向けの授業をサポートする機能を持ち合わせた教室が整備されており、2室ある情報演習室では映画分野の授業においてAvidExpressProを用いた編集実習を、CG・ゲーム分野ではCGプログラミング、バーチャルリアリティ等画像処理の実習が可能となっている。
 さらに高度な演習、実習の場として、映画、ビデオ、テレビなど映像音声メディアの編集では「映像編集室」、映像製作に必要な音声処理実習には「MA室」、音楽スタジオやポストプロダクション・スタジオの実習には「音響編集実習室」、CG・ゲーム分野でより創造的なグループ学習が行えるモーションキャプチャーや3D映像を用いた「インターラクティブラボ」、最新の家庭用ゲーム機も備えた「CG・ゲームラボ」などの専門設備が用意されている。映像学部では、今後も段階的にこれらの機能を充実していくことを計画している。
 
 また、東和エンジニアリングは大学・企業などにシステム運営サポートとして常駐者を置き、機器管理・システム運用・コンテンツ制作の指導などをサポートする運営支援事業行っており、今回の立命館大学『充光館』にも運営コーディネータが常駐して教職員・学生をサポートしていく予定である。
http://www.news2u.net/NRR200722399.html

200名無しの立命生:2007/10/08(月) 00:24:00 ID:DgXvKcXM
200!

201名無しの立命生:2007/10/12(金) 21:51:26 ID:/CMjQPVk
映像学部なんて、専門学校で充分。京都の某大の漫画学部のように!

202名無しの同志社:2007/10/12(金) 22:46:33 ID:B2fkAXQk
↑ 貴方も時の流れのわからないお人のようですね。
この先の人生 有意義に生きられんことを・・・!

203名無しの立命生:2007/10/13(土) 01:04:45 ID:FasJLLq6
>>202
1回生、1期生とも?w

204名無しの立命生:2007/10/13(土) 06:13:56 ID:6dKD1h/M
ゲームやアニメ、映画、マスコミにいってもらいたい。
庵野監督のような作品を作ってくれ

205名無しの立命生:2007/10/13(土) 07:33:43 ID:1RIWJm/2
>>204
EVAしか描けない奴みたいな連中はいらんだろw

206名無しの立命生:2007/10/13(土) 13:57:54 ID:ht4j70H.
天下の任天堂と良好な関係が保てればそれだけでも十分

207名無しの立命生:2007/10/14(日) 20:42:15 ID:ht4j70H.


時代劇の撮影所として「日本のハリウッド」とも呼ばれた
京都・太秦(うずまさ)が変わろうとしている。

邦画の低迷から衰退の危機にあったが、インターネットやゲーム向けコンテンツに活路を
見いだそうという試み。蓄積された時代劇の撮影技術を生かしながら、
デジタル時代に対応しようと設備の改良が続く。京都府も地域振興に向けて支援に乗り出した。

主人公の浪人侍は、顔にペイントを塗り、エレキギターを持った正義の味方。
「ヘビメタ」の爆音を背景に悪人をなぎ倒す――。
コメディー仕立ての「メタル侍」の制作が太秦にある東映京都撮影所で進んでいる。
東映とコロムビアミュージックエンタテインメントとの共同事業だ。

「メタル侍」はフィルムのネット向け処理を省くため、デジタルビデオで撮影。
10月末にも、1話30分程度をネットやケーブルテレビに配信し、携帯電話向けも検討中。
東映は年間10作程度を計画している。

東映の京都撮影所は1960年前後、毎週2本のペースで時代劇映画を撮影していた。
だが、最近は映画全体でも年間2、3本。
映画の代役を担ってきた地上波テレビの時代劇もレギュラー放送枠が減っている。

打開策を探っていた東映には、コロムビアからの提携話は願ってもない朗報だった。
ネットで一部を先行公開したところ、時代劇に見向きもしなかった若者から多くの反響があった。
東映の奈村協・京都撮影所長は「新しい感覚の時代劇をつくりたい」と話す。

松竹も約20億円をかけ、京都撮影所を大幅に改装する。
スタジオを新設、デジタル化対応を急ぐ。
京都にある立命館大学と協力して、学生専用のスタジオを設け、若手の育成も図る。

撮影所は一時、存亡の危機に陥ったが、松竹の迫本淳一社長は
「時代劇のノウハウを散逸させたくない。時代劇は様々なチャンネルで活用できる」と
デジタル時代の可能性にかける。


太秦の可能性はゲームの世界にも広がる。
9月末、東映太秦映画村が戦国時代を舞台にしたゲーム、アニメの登場人物に扮した若い女性でにぎわった。
2日間に7千人。立命館大の学生らが開いたイベントの一環だ。
東映の坂上順・常務は「我々が想定したこともない楽しみ方」とゲームの集客力に驚く。 (中略)

02年には、ゲームに登場する京都の寺社などを巡る1泊2日のバスツアーを、JTBと共同で企画した。
延べ200人以上が参加。
同社は「ゲームに参加する感覚を生かせば、歴史の楽しみ方も広がる」と見ている。 (中略)


行政も太秦活性化に乗り出した。
京都府は今年度、製造業だけが対象だった立地補助制度を、映画や映像の関係事業に広げ、
かつらや装束など映像美術も対象にした。
松竹の撮影所増設、コーエーの開発拠点も補助対象になった。

立命館大学の映像学部の細井浩一教授は
「歴史創作は、情や義など東アジアに共通の魅力を持っている。
今後も各メディアで最も可能性を持ったコンテンツだ」と話す。


http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200710130040.html

208名無しの立命生:2007/10/15(月) 01:20:48 ID:N9ha.AyM
>>202

おれは201の意見に賛成だがな。
時の流れと映像の学問的価値、位置づけに一体何の関係がある?
映像が科学とでもいうのか?説明してみろよ。

おまえホントに立命生か?
おまえこそ、その将来を憂うべきだぜ!

209名無しの立命生:2007/10/15(月) 03:43:59 ID:JGzokVr.
正直映像学部がなくても、ゲームやアニメ、映画、マスコミの会社の会社にいくことはできます。

先輩や同輩、自分がこういった業界で働いてたり内定をもらったりしていますから。

210名無しの立命生:2007/10/15(月) 08:47:35 ID:VHpFBaZw
>>209
そりゃそうだろ。。
だから何だ?

211名無しの立命生:2007/10/15(月) 11:11:46 ID:2h1tg4Pk
>>208
俺は202ではないが。。。
映像の世界においても、ハード、ソフトの進歩・発展など、時代の流れの中で
かつては想像できないような状況になっている。だからこそ、社会や人との
関わりの中でそれらを学問的に体系づけていこうとする試みは必要では。
単に映像技術や、映像の作り方だけを学ぶのなら、専門学校でもいいと思うけどね。

212名無しの立命生:2007/10/15(月) 13:06:55 ID:JGzokVr.
>>210
だから何だ?
「正直映像学部がなくても、ゲームやアニメ、映画、マスコミの会社の会社にいくことはできます。」
っていうのをただ言いたかっただけですよ。

213名無しの立命生:2007/10/15(月) 17:54:27 ID:VHpFBaZw
>>212
そんくらい言わなくてもわかると思うけどな



ま、いいや

214名無しの立命生:2007/10/15(月) 18:32:18 ID:fjUlIQlA
まあ映像やっときゃマスコミ、番組製作会社、ゲームアニメ製作会社、映画等に行きやすいのは確かだな。

経験があれば行きやすいし

215名無しの立命生:2007/10/15(月) 18:36:19 ID:fjUlIQlA
大芸みたいに映像以外にキャラクターデザイン、写真等も学科つくってほしいよ

216名無しの立命生:2007/10/15(月) 18:54:39 ID:GZ6Gv43w
映像学部羨ましいけどな・・・先生たちも魅力的だし

217名無しの立命生:2007/10/15(月) 19:12:40 ID:EnxQYJ/.
>> 201, 208, 209 & etc.

みなさん、いろいり言う前に一度大学HPの「映像学部」のカリキュラムを見てからモノを
言ったらどうだ。
目指すものは、専門学校のような単なる「技能習得」ようなもので無い。 
かなり広範な分野にわたるカリキュラムが用意されている。 

言葉の表層で話をしないほうがよい。 軽薄さをさらすだけだよ!

218名無しの立命生:2007/10/15(月) 19:57:41 ID:iEkB4MUw
>>217
カリキュラムだけではなく、実際に講師の人達と交流していることをふまえて発言しているんですけどね。

219名無しの立命生:2007/10/15(月) 20:02:13 ID:gK8sQUHE


220208:2007/10/16(火) 00:25:44 ID:U.WOKrMA
>>217
>言葉の表層で話をしないほうがよい。 軽薄さをさらすだけだよ!

221208:2007/10/16(火) 00:35:08 ID:U.WOKrMA
>>217
>言葉の表層で話をしないほうがよい。 軽薄さをさらすだけだよ!

プッ!笑わせてくれるじゃねーかよ!
言葉の表層で話をしてるのは他でもない、おまえの方じゃねーのか。

大学のHPに飾られた、そんな一見麗しい文言こそ眉唾なんじゃねーか!
おまえの方こそ、その実態がどんなものかを調べてからモノを言え!

どっちにしてもたかが知れてるってこった!
そんなものは専門学校で十分。

222名無しの立命生:2007/10/16(火) 02:00:32 ID:m5RP7ADI
映像はスキル(技能)。過去の作品の特徴をパクリ、アレンジしながインパクトのあるシナリオ、定評のある影像を作ってゆく。

土臭い作業こそ全て、高尚なもの等受ける商用映像にはいらない

223名無しの立命生:2007/10/16(火) 02:10:14 ID:m5RP7ADI
自作でゲーム、アニメ、映画を作りまくれ。
萌エロ、グロ、爆発CG、お笑い、燃え
何でもいいから挑戦しろ。大学は年間の自作作品を年間一つは学生に作らせコンテストさせろ。

作品は期限内に構想、作製しなくてはならないということを学生に意識付けさせろ。

その経験が業界にいって役立つ。寝る暇あったら映画、アニメ、エーブイ、CM、ゲームの表現手法を見まくって析しろ

224名無しの立命生:2007/10/16(火) 02:21:26 ID:CWybP.6M
結婚式や思い出の映像記録の面白い見せ方、人や企業紹介ビデオのインパクトのある表現法、渋谷でのゲリラライブのような映像、音楽を合わせた紹介法、岡村隆史のSMAPやエクザイルの中の既製のコンサートを壊すテロルの表現。

何でも良いからやってみろ。名越のように龍が如く挑戦してみろ

225名無しの立命生:2007/10/16(火) 10:07:52 ID:GZ6Gv43w
専門学校はスキルしか身に付かんだろw

226名無しの立命生:2007/10/16(火) 12:18:41 ID:O2rdNads
大学なんて学歴だけだろ
東大やろうが医や薬の国資みたいな形はえられないだろうが。上のやつはしたりがおの知ったか馬鹿だな
専門の知識も持たないで一人では何もできない、生み出せ亡いくせに

そういう2ちゃん馬鹿増えすぎ。消えてほしいわ

227名無しの立命生:2007/10/16(火) 18:12:18 ID:pXFU0URw
看護師も専門より大学に行く時代ですから。

228名無しの立命生:2007/10/16(火) 18:54:58 ID:n0HOk7oU
>>221
やはりあなたは軽薄! 話にならない。
日常を平穏に生きられることを祈る。
<end>

229名無しの立命生:2007/10/17(水) 22:51:50 ID:e4DGMOHU
とりあえず充光館かっこいい。
ラウンジのガラスのスクリーンんとこついつい目がいってしまう。

230名無しの立命生:2007/10/19(金) 23:15:44 ID:W2oUKtas
まあここで学んだやつらがどういった映像表現を見せてくれるか楽しみにしてるよ。
参社映像合体して芸術学部作ればいいのに。

231名無しの立命生:2007/11/23(金) 01:41:13 ID:/1GILW8Q
先生はすごい。
が、学生は三流のドキュメンタリー程度をつくって、
自己満足で卒業するんちゃうか?ボケがええ加減にさらせ

232名無しの立命生:2007/11/23(金) 01:52:25 ID:/1GILW8Q
学部長はすごいが弟子はカスカス(笑)

こんなやつがRM館で、「映像学部」の教員として
教えているかと思うと、腹が立つ。
3流ドキュメンタリー以下、
テレビ局が垂れ流す娯楽映像以下。
士ね。

233大手ゲーム会社の社内SE様、製作いきたかた:2007/11/23(金) 10:12:44 ID:6dKD1h/M
http://www.youtube.com/watch?v=HWBOPJ0srjI

このくらいのアニメつくってくれよ。
学生が映画、ドラマ、アニメを企業と協賛して作成したり
学園祭で映画祭みたいなのを開催(近隣の大学とコンペったり)

エバやゼノギアス、ガンダムあたりをよく見て勉強しろ

234大手ゲーム会社の社内SE様、製作いきたかた:2007/11/23(金) 10:15:20 ID:6dKD1h/M
コスプレ、大規模OFFなんでもOK.ウケレバOK.
2chでもハルヒでも何でもよいから巻き込んで大祭りをしろ。

着目と構成、演出次第で受けるものなんてできる。
ニート鈴木のニート主張に着目したデビューもみならえ

235大手ゲーム会社の社内SE様、製作いきたかた:2007/11/23(金) 10:18:53 ID:6dKD1h/M
まず作品を作れ。1年で1−2作品は必ず作らせろ。
企業の現場にバイトでもいいから行かせて現場の泥水飲ませろ。それでも
へこたれない奴が庵野監督のように活躍する。

働きマンなんていいところ狙ってくるよな。

236大手ゲーム会社の社内SE様、製作いきたかた:2007/11/23(金) 10:37:05 ID:6dKD1h/M
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_cherrydrop/10327579.html

このブログにかかれているように京都を秋葉以上のオタク、ゲーム、アニメ、映画、芸術の街にしよう。
ちなみにこのブログの夜神月は俺にくりそつ。

身長180cm、65kgの俺さいこー。ちなみに理工院卒

237名無しの立命生:2007/11/30(金) 00:51:34 ID:clXWpPh6
237

238名無しの立命生:2007/12/01(土) 07:48:24 ID:6dKD1h/M
ttp://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp53455/premium.html
ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ba/advanst_keiei/series/003_bandai.jpg

上記二つのサイトをみてほしい。(先頭h抜き)
同一人物でバンダイのお偉い方なのだが同一人物だと思えないほどキャラクターがかわっている。
現在のお姿はデキル男という感じ。

映像学部の人には姿が人に与える影響というものも考えてプレゼン資料やポスターを作成してもらいたい。
映像や表現は武器になる

239名無しの立命生:2007/12/07(金) 21:21:47 ID:BnhvmdlE
山田洋次監督が太秦を舞台にした官産学連携映画の構想を講義@立命衣笠

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007120700153&amp;genre=G1&amp;area=K1A

240名無しの立命生:2007/12/09(日) 16:52:49 ID:ttcYIuPk
6dKD1h/Mさん頑張ってるね。

なんか映像学部に思い入れでもあるんですか?

241名無しの立命生:2007/12/09(日) 21:28:20 ID:8y.URAHc
なんか思い入れがあったらまずいのか?

242名無しの立命生:2007/12/10(月) 14:57:19 ID:clXWpPh6
>>241
6dKD1h/Mの連投がすごかったからでしょ?
思い入れが悪いなんていってないと思うよ

243名無しの立命生:2007/12/10(月) 18:22:37 ID:HD9E5yx2
とりあえず映像祭で流れた作品はどれも恥ずかしいくらい
クソすぎて講師陣みんなあきれてたらしいな

映像学部生ではないが、映画部に一人技術高いヤツがいたな。
もう卒業らしいけど。

244名無しの立命生:2007/12/11(火) 15:19:05 ID:clXWpPh6
俺は冷やかしで去年、映像学部の受験会場除いたことがあるが
とりあえず濃かった・・
男ばっかかな

245名無しの立命生:2007/12/11(火) 16:30:55 ID:Nq/QnSPM
屋上庭園しらんかった

246名無しの立命生:2007/12/11(火) 16:34:03 ID:Nq/QnSPM
>>244

一回生 98:70 (168名)

247名無しの立命生:2007/12/31(月) 04:40:36 ID:Opo98Wx2
age

248名無しの立命生:2007/12/31(月) 11:22:31 ID:wc0N4ulk
「欧米でも、マサチューセッツ工科大学(MIT)、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学など世界の一流といわれる大学にはほとんど、「ゲーム学科」や「ゲーム教育」のプロジェクトが既に設置されています。日本の大学では、立命館大学、慶應義塾大学、早稲田大学、そして東京大学でもシリアスゲームを取り入れたゲーム教育や研究を始めていますが、諸外国に比べてまだまだ日本の大学は立ち遅れています。」

http://www.kknews.co.jp/maruti/2007/news/080101_0a.html

249名無しの立命生:2008/01/08(火) 14:10:57 ID:TyMbByCM
>>243
2ちゃんで騒がれてた某にゃんにゃんだろ。人格的にどうかは
おいといても確かに技術レベルの高さは学生随一かもしれんな。
映画部他にもう一人おもろい作品とるやついたよ

250名無しの立命生:2008/01/08(火) 15:23:43 ID:ROKNKMZA
これか?

http://www3.plala.or.jp/rits_movie/index42.html

251名無しの立命生:2008/01/08(火) 15:30:28 ID:ROKNKMZA
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/061106/index.htm

252名無しの立命生:2008/01/14(月) 03:11:58 ID:h8JJyfug
「欧米でも、マサチューセッツ工科大学(MIT)、スタンフォード大学、
ケンブリッジ大学など世界の一流といわれる大学にはほとんど、
「ゲーム学科」や「ゲーム教育」のプロジェクトが既に設置されています。
日本の大学では、立命館大学、慶應義塾大学、早稲田大学、そして
東京大学でもシリアスゲームを取り入れたゲーム教育や研究を始めて
いますが、諸外国に比べてまだまだ日本の大学は立ち遅れています。」

http://www.kknews.co.jp/maruti/2007/news/080101_0a.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板