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学内のコンビニについて語るスレ
1
:
名無しさんは神戸学院大
:2011/05/24(火) 17:55:25 ID:/Ro5OG2c0
有瀬キャンパス中にも、待望のコンピにがオープンしました。
ポーアイキャンパスのも含めて、学内コンビニについて語ろう。
ちなみに、有瀬キャンパスは大学会館のマクド跡にYショップが出来てます。
http://www.kobegakuin.ac.jp/topics/headline_detail.cgi?kanriid=201105016
ヤマザキスペシャルパートナーショップがオープン(有瀬キャンパス)
23日(月)、YSPS(ヤマザキスペシャルパートナーショップ)神戸学院大学店が、有瀬キャンパス大学会館3階にオープンしました。 取扱い商品は弁当やサンドイッチ、チルド商品、アイス、オリジナルパン、フライヤー商品、公共料金の支払い等です。
営業時間は、平日8:30〜18:30、土曜8:30〜13:30 ※日・祝休み
【オープニングイベント・セール概要】
●イベント内容(実施期間 5/23〜5/24)
※亀パン重量当てクイズ
手づくりの亀パンを持って重さを当ててもらうゲームです。
投票用紙に重さ、学籍番号を記入して投票、後日店舗にて正解者発表をします。
レジにて景品と交換いたします。
※コイン落としゲーム
水槽に入ったコップの中にコインを入れるゲームです。
コインが入った方には飴のつかみ取りの景品があります。
両イベントとも、一人一回です。
●オープニングセール(5/23〜5/28)
おにぎり・サンドイッチ30円引き。
弁当50円引き・ファストフード20円引き。
●場所
大学会館3F正面入口
13
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:44:18 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (1/4)
コンビニをのぞいてみると、さまざまなキャンペーンが展開されている。しかし、そのほとんどがつまらない。その理由は……。
[川乃もりや,Business Media 誠]
14
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:46:42 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (1/4)
コンビニでは、さまざまなキャンペーンを展開している。すぐに思い浮かぶキャンペーンといえば、飲みモノにオマケが付いていたり、お菓子を買うとグッズがもらえたり、スピードくじで当たれば商品をもらえたり、さまざまなものがある。
各コンビニのWebサイトから、現在どのようなキャンペーンが行なわれているのか見てみよう(2014年4月9日現在)。
・セブン-イレブン
メインのキャンペーンは「進撃の巨人」。
http://www.sej.co.jp/cmp/index.html
・ローソン
「EXILE」キャンペーンでスピードくじをやっている。
http://www.lawson.co.jp/campaign/index.html?ca=top_cam_001
・ファミリーマート
「ニコニコ超会議」のレシートキャンペーン。
http://www.family.co.jp/campaign/kantou.html
コンビニは同時期にどのくらいのキャンペーンを展開しているのだろうか。ちょっと数えてみたところ、セブン-イレブン9個、ローソン9個、ファミリーマート15個(2014年4月9日現在。数えもれがあった場合はご了承願いたい)。
メインキャンペーンはPOPも大々的に展開しているので、店に行けば「キャンペーンをやってるんだなあ」と、すぐに分かる。だけど中には、「セブン-イレブンのBitCashキャンペーン
http://bitcash.jp/docs/campaign/10208/index
」や「ローソンのからあげクン幻の手羽先風味ツイートキャンペーン
http://karaagekun.lawson.jp/page.html
#adventure/maboroshi/v1/rt」など、店の従業員も把握していないと思われるキャンペーンもある。
セブン-イレブンの「進撃の巨人」キャペーン(出典:セブン-イレブン)
15
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:49:14 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (2/4)
メインのキャンペーンは、集客力もあり、収益増加に一役も二役も買っていそうだが、ひっそりと行なわれているキャンペーンに意味はあるのだろうか。POPなどにお金はかかっているのに、なぜ地味なキャンペーンを行うのか。読者も疑問に感じるところだろう。
答えは簡単だ。
キャンペーン費用のほとんどは、メーカーが出しているのだ。もちろん100%とはいわないが、キャンペーンのPOPからオマケの資金まで、メーカーからの協賛金があってこそできるのだ。
では、コンビニの本部は何をしているのか。キャンペーンの企画を練る。対象の商品を決める。その時に、対象商品のメーカーからPOP作成費用から景品の費用を協賛金という形で徴収する。
そこには、おのずと力関係みたいなものがにじみ出てくる。当然のことながら、キャンペーンの展開がちゃんとできるコンビニには、メーカー側もカネ払いがいい。そんなコンビニは、メーカー側に対しても強気だ。「ウチでキャンペーンやるから、よろしく頼むよ♪」の一言で、企画がまとまる。
逆に、キャンペーンの実行率が悪ければ、メーカー側が強くなる。「あんたのところ『キャンペーンをやる』と言ってたのに、やんないじゃん。そんなコンビニにカネは払えんよ」となる。
こうしたやりとりは、キャンペーンだけにとどまらない。通常の仕入れ時にも影響が出てくる。量を多く仕入れられるチェーンには、仕入れに対するバックマージンが多く発生するのだ。
ローソンでは「EXILE」を使って、スピードくじを展開(出典:ローソン)
16
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:51:17 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (3/4)
■スピードくじはやめてほしい
そんなカネのかかっていないキャンペーンがあるから、本部も店も力の入れ加減にムラができるのだと考えている。それどころか店側は、キャンペーンによっては「めんどくせえなあ〜」と感じることがある。
例えば、スピードくじ(例えば1000円ごとに1枚、商品引換券や抽選券を引けるもの)はやってほしくない。というのも、対象品の品ぞろえが少し面倒だからだ。普段あまり売れない商品が対象品になっていれば、なおさら大変だ。しかも、1個の当たりに対して2個以上の仕入れを行なわなければならないことがある(最低ロットが決まっているため)。そうなると、店側は「おいおい、残った商品どうすんだよ。売れないぞ」と不満が増幅する。
キャンペーンを展開することによって、店側は「面倒」と感じるかもしれないが、我慢できることもある。それによって、売り上げがアップしたら、流した汗も報われるからだ。しかし、多くのお客さんはこう考えているのではないだろうか。「くじを引くために、普段より多く買い物をするかって? そんなことしないよ」と。
もちろん、当たり商品を手にしたいがために、普段よりも多く買い物をする人もいる。くじを引いて、当たればいいが、ハズレを引いたら当然ヘコむ。当たりよりもハズれのほうが多いので、多くのお客さんがヘコんで店を去っていくのだ。
ファミリーマートでは「ニコニコ超会議」のレシートキャンペーンを展開(出典:ファミリーマート)
17
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:53:50 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (4/4)
■オーナーの不満がたまっていく
そんな不毛なキャンペーンばかりだと、店舗のオーナーも不満がたまっていく。
先日、こんなニュースが流れた。『「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立て』――。
「コンビニオーナーは本部の労働者だ。だから労使関係にある」という内容だ。ちなみに、筆者はそのようには考えていない。というのも、本部の人間に対し、いろいろとモノを言えるからだろう。元本部社員としては、担当社員のほとんどは後輩。面倒なことを言ってきたら「じゃあ、お前やっとけよ。オレはそんなにヒマじゃない」と言うことができる。
しかし、ほとんどのオーナーは違う。「本部の労働者」……そう考えるオーナーがいても無理はない。本部からの施策が多すぎるので、店舗のオーナーは独自の企画ができない環境に、不満がうっ積しているのだ。本来は、本部が大きな流れつくって、オーナーは店独自の企画を実行するのが、この仕事の面白いところなのに。
そんな現場の環境を脱するためにも、メーカーサイドには考えを改めてもらいたい。本部の言いなりにキャンペーン資金を投資するのをヤメてもらえないだろうか。キャンペーンをやれば、仕入れ数が上がるので、売り上げはアップするかもしれない。しかし、利益はどうなのか。また、お客さんに価値を提供できているのだろうか。
最後に、ハッキリ言おう。「あなたの会社のそのキャンペーン……ムダだよ。やめてくれよ。そっとしておいてくれよ」。
18
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:57:23 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (-/4)
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19
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 13:00:03 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (-/4)
[川乃もりや,Business Media 誠]
■著者プロフィール・川乃もりや:
コンビニ本部で社員をして10年余り、いわゆるスーパーバイザーなるものを経験し、何を思ったか、独立オーナーに転身した。齢40にして、自分の仕事についての足跡を残したくなり、Webサイト「コンビニ手稿
http://kawarimonoya.jimdo.com/
」と、誠ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議
http://blogs.bizmakoto.jp/kawarimonoya/
」を始める。
旅行とお酒が大好きだが、コンビニ経営をしていると、なかなか旅行に行く時間がとれない。その一方で、アルコールの量は増えるばかり。
■ご一緒に“おでん”いかがですか:
多くの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。決して大きなスペースではないが、そこで何が起きているのだろうか。陳列台にはたくさんの商品が並んでいるが、何が売れているのか、またなぜ売れているのか。コンビニの現在と過去を紐解きながら、ちょっとした“謎”に迫っていく。
筆者は大手コンビニの本部社員として活躍し、現在では店舗を構えるオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか?
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